今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

RPG

ゼルダプレイ中

雑談です。

週末は家の事や体調不良もあり、あまりゲームは出来ませんでした。

スイッチは携帯モードもあるので、寝っ転がって出来るしゼルダは結構プレイ出来ました。
1

やって思ったのは、やれる事はかなり多い感じです。野生の馬を捕まえて愛馬にしてみたりとか。
2

スカイリムとか他のオープンワールドRPGと違ってクエストを受けてこなすというよりは、世界に散らばっているギミックを触って解いていく仕組みが多い感じですね。もちろんメインクエスト、サブクエストなど色々受けれますけど、何気なくある物をいじってクリアーするとご褒美が貰える物も結構あります。

装備は鎧系は今のところ店で買う感じです。敵を倒してもお金は貰えませんので、物を売ってお金にする必要があります。お金が余ったりする事がない仕組みで、これは良く出来た仕組みだなと思いました。
3

そんな感じだったんですが、序盤には使い道が良く分からない鉱石系のアイテムをほとんど売っぱらって家も購入。かなりの出費ですよ(汗
4

内装はないので、個別に購入する感じです。体力回復と時間を進める事が出来るベッドと入口のドアだけ買いました。

マップは想像以上にデカいです。最初に行ける場所でも結構広いのに、それは世界の一部で、全体で見たら小さい場所だった事に気が付いた時の衝撃といったら……。スカイリムよりデカいとか……。凄いですよ。

今現在はゾーラ人が住むゾーラの里に来ています。
6

主人公リンクは記憶がなくなっているんですが、それを取り戻すのも旅の目的の一つになっています。色々な場面に行くと少しづつ思い出すという演出が入ります。
5

もちろん、記憶を取り戻さなくてもラスボスまで行ってクリアー出来るみたいです。自由度は高いですね。まぁ出来れば全部見たいですけども(笑

シェア機能は、まだスクリーンショットを撮ってTwitterかFacebookに投稿する機能しかないです。追々、youtubeなどに動画をアップロードする機能が追加されるそうですけど、いつになるのかは分かりません。

今のところ、まだシェア機能とか不十分ではありますが、使い勝手は非常に良いです。PS4のシェア機能も最初はイマイチでしたしね。

ごちそうさまでした

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)その5

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)

昨日は主にドラクエやってました。

とりあえず、いつものピサロナイト狩りへ。ピサロナイトは物理がほとんど効かない敵なんですが魔法には弱いってことで、ゼシカのマヒャドで殲滅しています。
1

範囲も広いし威力もあるので、まとめて倒すことも出来るし、なんと言っても凍結がかなり強いです。

そんな感じで、とりあえずゼシカの武器熟練は終わりました。
2

次は、アクセ集めかなぁ。魔法攻撃、回復、とMPをたくさん使うので、予定としては

・いのりのゆびわ(少しずつMPを回復)
・ソーサーリング(MPアップ、魔力アップ、少しずつMPを微回復)

を取ろうかなと思っています。

それと火力アップに、魔王のネックレス(呪文威力アップ)を付ければ良いかなと思っています。

強化するには解体して素を取らないといけないので、同じアクセサリーが大量に必要になってきます。

ひたすら落とす敵を狩り続ける訳ですが、レベル上げにもなるし、ちょっと頑張ってみようと思います。

ごちそうさまでした

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)その4

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)

伝説の兵器を手に入れた一行。さっそくギガントドラゴンと対峙します。
1

箱の中身はなんとアトラスコインでした。早速召喚します。
2

アトラス強いです。特に問題なく撃破。
3

その後は、ダラル王の残党と戦闘。アリーナとクリフトが仲間になりました。
4

ダラル王と直接対決し撃破。正気に戻すことに成功。
5

戦乱は収まりました。みんなでお祭り騒ぎです。
6

そんな馬鹿騒ぎしている間に、なんと全ての王都が襲撃を受け陥落。ゼビオン以外は全て何者かに奪われてしまいました。
7

どうやらこれを仕組んだのは、ゼビオン王だった様です。
8

魔物の大軍に襲われ、ゼビオンから脱出する一行。
9

昔使われていた野営地に避難した一行。ツェザールの案内で光の雫を取り、ゼビオン王都を奪還する作戦に出ます。
10

なんとか無事に王都奪還。
11

ゼビオン王と直接対決です。ゼビオン王は隙が殆どなく、ワープもあるので近接キャラだと苦戦します。結局私はその時連れていたマリベルでは殆ど攻撃できない状態だったのでミネアのタロットでチクチクやって倒しました。クソゲーかなり面倒です(汗
12

双子と思われていたゼビオン王
13

しかし、片方は魔王ザラームでした。
14

そして、実は主人公達が双子でした。
15

そしてザラームのいる浮遊城に攻め込む事になりました。
16

ってな感じです。内容的にすごく長いので端折ってる訳ですが、これだけ読んでも訳分かりませんので、気になる人は買ってプレイしてください(笑

オンラインの方は、全然プレイ出来ていません。オーバーウォッチが難しいゲームなので、練習に時間を取られてしまっています。さすがに3つのゲーム同時進行は無理があります……(汗

ごちそうさまでした

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)その3

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)

モンスタレアの軍と戦闘する一行。ついに王の元までたどり着きましたが、どうも様子がおかしい。
1

そしてダラル王は巨大な魔法陣を召喚。
2

そこからギガントドラゴンが現れます。
3

必死に攻撃しますが、ほとんどダメージを与えられません。
4

撤退する一行。そこへ時間を稼ぐとオレンカ王が現れました。王曰く、霊峰レーゲンに秘密兵器があるらしい。それを手に入れて来て欲しいとの事。
6

そして、王はギガントドラゴンを足止めする為にその身を犠牲にするのでした。
5

7

オレンカ王の覚悟を無駄にしないためにもレーゲンへ急ぐ一行。
8

途中、ゼシカとククールが仲間になりました。
9

レーゲンの頂上にはガラゴという精霊がいて、試練を言い渡せれます。なんとか試練をクリアーし、伝説の兵器を手に入れる事が出来ました。
10

ギガントドラゴンを倒すために大渓谷に戻る事になる一行。無事に倒す事は出来るんでしょうか。続きは次回。
11



さて、ここからオンラインの話。

迷宮は結構やっていて、キャラの特性なんかを色々研究しています。今のところ、今回仲間になったゼシカがかなり良い感じ。

セクシービームによるハメが強力なので他のサポートキャラが霞むほどです。



この動画だけ見るとドラクエヒーローズ大味だなぁって思うかも知れませんが、実際は攻撃がかなり痛くて無双系というよりは、回避が重要なモンハンぽいゲーム性になってます。だからこそ、このセクシービームの壊れ性能が凄いという話な訳です。

セクシービームはボスには効果がないので、大型の敵にのみ有効です。ハッスルダンスでの回復もあるので、最強のサポート兼回復という感じ。

おそらく、アタッカー最強はオルネーゼだと思います。魔神斬りがかなり強いで。迷宮での理想は、オルネーゼx2、ハッサン、ゼシカの組み合わせかなと思っています。ゼシカがハメてオルネーゼ二人が魔神斬りをする形。

ボスはハッサンの仁王立ちからの、オルネーゼ2人の魔神斬り。ゼシカはハッスルダンスでの回復役が良いんじゃないかなと。仁王立ちのサークル内なら発動の遅いハッスルダンスでも問題ないんじゃないかなと思うんですよね。

まだアリーナを仲間にしていないので、これが良いとは言い切れませんが、現状ではこれが一番良さそうな気がしています。

まぁ机上の空論なので、試してみない事には分かりませんけど(笑

現状、相手限定するならマーニャ最強。ドラゴンがボスなら、おそらくマーニャ4人が一番良いんじゃないかと思うくらい一方的に戦えます。ただ、対空がある相手だと慎重に戦う必要があるので、こういう相手の場合は、やはり上記の4人。

マリベルはブーメランキャッチジャスト技が非常に強いので、今後化ける可能性があります。おおごえでさぶが、大型の敵にも決まればかなり強かったんですが、残念ならがら小さい雑魚だけ。メラゾーマにキャッチジャスト使えてたら良かったんだけどなぁ。武器熟練技に期待といった所ですかね。

トルネコは、利点がイマイチ見つけられず現状では一番要らない子になってます。遠、近、回復と色々揃ってはいるんですが、どれもイマイチ。おなかタックルを覚えていないので、これがどの程度強いのかでも変わってきますが、MPが少ないので回復役としては不安が残るし、他の特技にMPを回せないので火力も落ちてしまいます。何か一つでも尖った性能の技があれば良いんですが。今後の研究に期待かなぁ。

ごちそうさまでした

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)その2

ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4版)

ジャイワールに向かう事になった一行ですが、途中でジャイワール軍に襲われているマリベルとガボに遭遇。
1

二人を助け仲間になってもらいました。
2

その後は、戦争状態へと突入したオレンカとジャイワール。オレンカ軍として戦いに参加しながらも、幼なじみでジャイワール国の王子であるツェザールを説得しようと奔走します。
3

ツェザールは氷の特技で凍らさてきたりするので、かなり厄介な相手。死闘の末なんとか撃破出来ました。
4

ツェザールを撃破し、ゼビオン王の前まで出頭させ事情聴取。オレンカ王がジャイワール王(ツェザールの父)を殺したという事の様です。
5

しかし、殺された日というのは、オレンカの建国記念日。その日はゼビオン王と一日中会っていたとの事でアリバイが成立。どうやら真犯人がいる様です。
6

どうやらクレティアの女王が怪しいとの事で、事情を聞きに行く事になる一行。

クレティアに着く早々に牢屋に囚われてしまいますが、ミネアさんが助けに来てくれました。ミネアさんをパーティメンバーに加え、女王の居る城へ急ぎます。
7

女王の居る城へ到着。しかし、女王は何か良く分からない事を言いながら、刺客を差し向けてきました。
8

相手はマーニャさんでした。
9

激闘の末になんとか撃破。結構強いです(汗
10

女王様と話をすると、どうも話が咬み合わない。どうやらお互いに乗せられていた様です。
11

と、いう訳で、ゼビオンに帰還。真犯人の手がかりを探しにモンスタレア地方の三国に行くことになります。
12

しかし、突如としてモンスタレア地方の三国が結託、ゼビオンに侵攻してきました。モンスタレアの王達は話し合いに応じようとはしません。
13

戦闘を止めるには、モンスタレアの軍を撃退する他なさそうです。
無事に撃退する事は出来るのでしょうか。
14

という訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ