今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

ファイアーエムブレム

閃乱カグラ始めました

昨日、さっそく閃乱カグラやってみました。
1

まだ序盤のチュートリアルだけしかやってないので、キャラを選んだりするところまで行ってません。

突然アニメになったり
3

歌って踊ったりなど
4

相変わらずな感じ。内容も変わらずお色気満載といった感じ。

ストーリーは、もう誰が敵で味方でとか訳分かりません。前作?で一応、敵同士だった子達も和解しちゃってますからね。なんか顔見知りになっちゃってて、敵とかいう感じじゃなくなってる気がします。
2

ゲーム内容は、相変わらずの無双系。wikiを見たらキャラ毎の連携とかあるみたいなので、その辺を考えながらやろうかなと思っています。


ウィッチャー3も少しづつですが進めています。

でもまぁ……、ボチボチです。


ファイアーエムブレムヒーローズもやってます。

基本的にストーリーが有ってない様な物なので、本家とは面白さも違うし、やっぱり別物です。ヒーローズはガチャと育成以外はほぼないですからね。
IMG_2443

知ってるキャラがたくさん出てくるので楽しいんですけど、忘れちゃってるキャラも多いです。

IFに出てきたメインヒロインともいえるアクアが、誰だっけ?状態でしたからね(汗

覚醒のキャラは結構覚えてるのに、IFはなんか印象が薄いんだよなぁ。

そういえば、キャラ投票で男性がアイク、女性はリンが1位でした。

ランキングはこちら

私もアイクが一番好きではあるんですが、暁の女神のガチムチアイクだと思ったら、蒼炎の軌跡のアイクで意外でした。私は暁の女神のアイクが好きです。

他は、さすがに覚醒とかIFのキャラの人気が高かったですね。まぁ 当たり前か(笑


Wii版ファイアーエムブレム暁の女神のディスクを探してみたんですが見つかりません(汗

週末に探して始められれば良いんだけどなぁ。

ごちそうさまでした

ファイアーエムブレム ヒーローズ

昨日から話題になってたファイアーエムブレムヒーローズ始めました。

最初はスマホゲーだし、ガチャだしで、全くやる気なかったんですが、やってる人から、なかなか良いよと言われたので始めてみました。
IMG_2439

まぁ 始めるのに敷居は低いですよね。基本無料ですからDLするだけだし。

やってみた感じ、思ってた以上にファイアーエムブレムしてました。ただまぁユニットが4体しか出せないし、敵も多くないので、別物ではありますけどね。

ちゃんとRPG要素もあるし、なかなか面白いので今後も続けていくと思います。


コンシューマ版のファイアーエムブレムも面白いんですけど、最近のは3DSなので画像が撮れないから記事にはしてなかったんですよね。でも、Wiiで出た暁の女神ならSS撮れるなぁと思いついたので、ブログ記事用にプレイしようかなと思っています。

まぁ まずはソフトを探すところからですけど……(汗

家にあるのは間違いないんですが、なんせ何年も前のソフトなので家探ししないと見つけられそうにありません。

見つかり次第やるという事にしておこう(笑

WiiのゲームってWiiUでも出来たよね?WiiもWiiUも生産終了しちゃったし、割と需要ありそうな気がするけど、どうだろう?


ウィッチャー3なんですが……、正直ちょっと辛くなってきました。
そんな訳で、昨日何か別のゲームないかなぁとPSストアで物色してたところ、閃乱カグラが期間限定でセールやってるのを発見。

5000円が3000円になってる感じで、思わず買ってしまいました(笑

ダウンロードに時間がかかるので、セットだけして昨日は寝ちゃったんですが、今日帰ったらプレイしてみようと思います。

また画像フォルダーが肌色だらけになっちゃうぜ……。

ごちそうさまでした

ファイアーエムブレムif(3DS)

ファイアーエムブレムif(3DS)

昨日、ファイアーエムブレムifの発売日でしたので購入しました。
DL版です。

今回のファイアーエムブレムは3つのシナリオがあり、
プレイヤ-はその中の1つを選んでプレイしていきます。

白夜王国編、暗夜王国編、
それと、どちらにも所属しない中立編です。

白夜王国は、俗に言う王道的なシナリオで、
今までのファイアーエムブレムに近い雰囲気になるそうです。


暗夜王国は、もしも敵側に行ったら的なifシナリオで
難易度も少し高めになっているそうです。


それと、これは後日配信されるんですが、どちらにも所属しない
中立のシナリオがありそうです。

ちなみにシナリオは、MMR マガジンミステリー調査班でお馴染み?wの
キバヤシ隊長こと、樹林伸さんです。
主な作品は、金田一少年の事件簿のシナリオ等です。

パッケージ版は、白夜王国編、暗夜王国編でパッケージが別れていて、
購入時にどちらにするか決めないといけません。
DL版は、話を進めていくと選択肢が出てきますので、そこで選ぶ形です。

はっきり言って、内容もわからずパッケージだけで、どの陣営にするか
選べってのも、どうかと思うんですよね。
そんな訳で、私は激しくDL版をオススメします。


パッケージを2つに分けた事で、賛否両論が起こった訳ですが、
結果として、どちらかを選ぶと後戻り出来ない緊張感ってのが
有りっちゃぁ 有りかなと思っています。
マップも、使い回しじゃなく、それぞれ作ったそうなので
容量的にも仕方ないない処置なのかも知れません。

パッケージ版が4,700円で、選ばなかったシナリオが
2,000円で購入出来ますので、全部遊ぶのに6,700円だと考えれば
それほど高いとは思いません。
PS4のゲームなんか、もっと高いですからね。


ファイアーエムブレムifはシリーズ14作目になります。
ターン制のシミュレーションゲームにRPG要素を取り入れた物で、
シミュレーションRPGと呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品である
ファイアーエムブレムシリーズの続編です。

シミュレーションですので通常のRPGと違い、集団戦がメインになります。
軍隊と軍隊の戦いって事ですね。
それと、大戦略などにあるユニットの生産などの要素はなく、
量産型みたいなユニットはありません。(敵側には居ます)
個々のユニットに個別の特徴が決められており、育成の要素もあります。

まぁ 今となってはフロントミッションや伝説のオウガバトル、
サクラ大戦、スーパーロボット大戦シリーズなどなど
シミュレーションRPGジャンルのゲームは多数出てますので、
説明の必要はないと思います。

プレイした感想として、まだ序盤なんで何とも言えませんが、
今のところ、シナリオは良いです。
さすがキバヤシ隊長ってところでしょうか。
ストーリーは独立した話で、過去との繋がりはないので、
シリーズ未経験の人にもオススメできます。
ちなみに私は、白夜王国にしました。
まぁ たぶん暗夜王国もやると思いますが(笑

もうわかってると思いますが、私はどちらかというとストーリー重視なので
話が面白いとのめり込めます(笑

ゲーム性は、いつもどうりで、すんなり入っていけました。
もちろん新要素もあるんですが、違和感なく新要素も楽しめています。

今回の新要素の中に自分の街を作るというのもあるんですが、
まだ序盤でそれほど作れていないので、これに関してはまだ良くわかりません。

一つ残念なのは、3DSなのでSSが撮れないんですよね。
なのでブログには書きません。
そんな訳で、次回以降は、シヴィライゼーションの続きになると思います。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ