今日のおかず

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Banished

Banishedその3

Banished(PC)

前回、移民受け入れで労働力が増えた代わりに
食料の収支がマイナスになってしまいましたが、
増えた労働力を活用し、なんとかトントンレベルにまで
改善出来るようになりました。
移民受け入れは成功したと言って良いでしょう。

そんな訳で、みんなの幸福度を上げるための施設である
教会を作ってみました。
色々な施設の効果をチェックし、次回に役立てる目的もあります。
1

人口も急上昇(笑
これは、かなり順調ですよ!
2

そして、またしても移民の申し入れが。
まぁ 今の状況なら、多少の無理も効くし、大丈夫だろうと
再度、博打の受け入れに同意。
3

またしても家なき子大量発生(笑
今回は、前回より多い28人です。
ただ、共同住宅があるので、一時受け入れ場所もあるし、
資源も過剰気味に在庫があるので、家をどんどん増築すれば
どうにでもなるでしょう(笑
4

物資には、まだまだ余裕があります。
役所が出来てからリアルタイムで確認出来るので判断がしやすいです。
そんな訳で増えた人の分も家を増やしていきます。
5

2回の移民受け入れも成功し、収支は大きくでは無いですが
プラスにする事が出来ました。
今後の人口増加を見越して、農業発展計画。
まずは畑を作ります。
6

家も、少しづつ石作の家に改築していきます。
効果としては暖房効率が上がるので、薪の消費量を抑えられます。
もはや中心部となった市場周辺の家から始めました。
7

開拓した農地との物流を考え、舗装道路を拡張していきます。
8

農地をさらに開拓し牧場も増設。
そんな感じで農地開拓計画は順調に進行していた訳ですが、
またしても移民の受け入れ要請が来ました。
このまま受け入れなくても、順調に発展していくのは見えていましたが、
ここは敢えて、受け入れる事にしました。
さてさて、どうなりますやら。
9

と、ここで道具の生産量が足りなくなり、道具不足に。
これは想定してなかったわ……。
慌てて鍛冶場を増設しますが、すぐに解消出来る訳もなく
一時的にですが、生産量が落ちる結果に。
10

道具不足がなかなか解消出来ない間に、食料の収支が大きくマイナスへ。
物凄い勢いで備蓄食料が無くなっていきます。
このままだと、3~4年持たない……。
11

急ピッチで農地を拡大。
道具不足も解消しつつありますので、生産量も戻ってきました。
でも、まだまだ食料の収支は年間だとマイナス状態。
12

計画どうり住宅を挟む形で拡大。
農業地帯は一応完成しました。
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平行して行っていた市場付近も石造りの家の改築もかなり進みました。
薪の消費量が、どれほど抑えられたか分かりませんが
(新築の家も増えているので)
効果は、それなりにあると信じて改築を進めます。
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酒造所も作ってみました。
りんごの果樹園を作りましたので、りんご酒を作ります。
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薪も食料も、収支が大きくプラスに改善。
これは、相当家増やしても大丈夫そうです。
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もう、村というより街です。
人口も凄い勢いで増加しています。
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農地と街を分断するようにある山をぶち抜く様に
トンネルを作成し、物流をさらに促進します。
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トンネルも完成し、家も増えました。
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さらに農地を拡大。
お酒用にチェリーなども栽培開始しました。
20

物も食料も溢れかえる、豊かな街になりました。
しかし、この頃から人口が増加しなくなりました。
21

人口推移のグラフを確認すると不自然に300で
頭打ちになっています。
22
これを推測するに、おそらく小さいマップで始めた関係で
これ以上は増えないんじゃないかな。
元々、上手く出来るかテスト用に始めたので
この街はこれで完成として、次は大きいマップで
始めてみようと思います。

ごちそうさまでした

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Banishedその2

Banished(PC)

初期住人の高齢化が進み、老衰死ラッシュが起こっています。
労働力が減ってしまうので、生産量も落ちてしまい、
施設を増やそうにも、働き手が居ないという状況。
子供たちが成人するのを待つしか無い、耐える時期に。
1
人口を増やすには家を建てるしかないのですが、今増やすと、食料、薪の消費量が
増えてしまうので、とにかく、労働力が戻るまで耐える作戦。
幸いにして、現状でも食料、薪の生産量は消費量よりも多く、なんとか耐えています。

大工の数を減らして耐えているので役場の建設に
時間がかかりましたが、なんとか完成。
人口推移のグラフを見ると、人口(黄)自体は増えているのに
大人(緑)だけがガクっと下がっています。
2
急激に大人が減った原因は、おそらく学校設立と
高齢化の時期が重なった為だと思います。
学校があると、子供から成人までの期間が長くなるので
大人が増えない時期に老衰死が重なったからだと思います。
とりあえず、少しづつ大人が増えつつありますが、増えては死に
の繰り返しで、なかなか増加には至りません。

労働力が増えないので、新しい施設を増やせない。
ならばって事で、現状ある施設を見直し、効率化を図ります。
小規模の牧場を2つ潰し、大きい牧場に移転。
2つの牧場を1つにするので、労働力は変わらずに、
さらに多くの牛を飼育出来ます。
3

羊の牧場も手狭になってきましたので、
牛の牧場に併設する形で、大きい牧場を新設。
4
↑元々の羊牧場

5

こちらは、元あった羊を半分移動させる形なので
労働力が必要になりますが、少しづつ大人が増えてきているので
思い切って作る事にしました。
羊毛が取れれば、衣類も今より良い物が作れますので、
冬の活動時間を増やす事が出来ます。

南西部の開拓を開始。
石不足が深刻で、交易で誤魔化していたんですが、
さすがに厳しいって事で、石切り場を作りました。
さらに、石工が通勤するのに家が遠いと効率が悪いので家を増築。
人が住める様に、倉庫や木こり、野草採り、狩人小屋なども増設しました。
それと、主要部からかなり遠いので学校も開校。
労働力は、他の施設から移転という形で、何とか運営しています。
6

役場が出来た関係で、収支の管理が楽になり、余裕がある様であれば、家を増築。
労働力を増やす事が急務ですので、なるべく手をかけていきます。
前回書いた長期計画で住宅街にしようと思ってた(主要部南部)場所の
中央部に思い切って市場を建設。
ここを中心に、家を増やしていこうとう計画です。
7

相変わらず、増えては死にというサイクルで
なかなか大人が増えませんが、諦めずに家を増やしています。
8

牧場の移転計画は成功し、牛も羊もかなり増えました。
羊からは羊毛を取れるだけではなく、牧場でいっぱいに
なった分は、羊肉として食料にもなります。
頭数が多いので、食料生産としても優秀です。
9
そして、この頃から家を建てまくった事で人口が好転し、
労働力が増え始めました。

老衰死ラッシュからは完全に脱しました。
しかし、焦って施設を増設せずに現状で人手不足の施設に
人を割り当てる形で効率化を進めます。
10

主要道路を石作の舗装道路に改装していきます。
移動速度があがるので、さらに効率化出来ます。
将来的には、全ての道路を改装したいですが今は主要道路だけ。
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順調に労働力も増え、足りなかった人手不足が解消されつつあり、
物も溢れる様になってきました。
設定した上限に達し、生産ストップしている施設が増えてきました。
交易で使えますので、さらに生産上限を増やし、備蓄を増やしていきます。
12

鉄鉱石採掘場と隣接して、炭鉱も作りました。
石炭が蓄えられれば、暖炉での燃料としてはもちろん、
鋼の精錬にも使えるので、鍬や斧といった道具も
鋼鉄製に変える事が出来ます。
13

当然ですが、人口が増加しているとは言え、死ぬ人がいなくなる訳じゃないので、
墓地を作りました。
老衰死ラッシュの時に作ってたら、かなりのお墓が出来てたかも(汗
14

順風満帆。
かなり良い感じに進んでいたんですが、ここで運命の分かれ道。
移民が受け入れ先を求めて、うちの村にやってきました。
即戦力となる、労働力な訳ですが、食料や薪といった収支が、
いきなり14人も増えてマイナスになる可能性もあります。
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賭けに出る事にしました。
家なき子が一気に14人増えました(笑
しまった、一時受け入れ可能な共同住宅を作っておくべきだった……。
とりあえず、急いで家を増築します。
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急激な増築で、薪など燃料の収支がマイナスへ。
そして、食料もマイナス収支になってしまいました。
かなりの数の蓄えがあるので、いきなり破綻はしませんが、
この状態が長引くと、いずれ破綻します。
とは言っても、4~5年分くらいの蓄えがあるので
増えた労働力を活用し、収支をプラスに持っていく様に改善します。
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カツカツではありますが、なんとか食料と薪に関しては
年間での収支はプラスに改善されました。
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木造の家を石造りの家に改築して暖房効率を上げれば
薪などの消費量は減らせると思います。
食料に関しては、まだ小規模でしかやっていない農業を
大規模化すれば、改善出来るんじゃないかと思っています。

と、いう訳で続きは次回

ごちそうさまでした

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Banishedその1

Banished(PC)

バニッシュトとは、良くある都市経営シミュレーションゲームです。
時代設定が現代ではないので、町並みは中世風です。
お城とかは作れないですけどね。
電気、ガスなんかは有りませんし、車なども無いので
物を運ぶのも作るのも、全て人力です。
通貨も無いので、交易は物々交換になります。
これもMODを入れる事が出来るゲームですが、
今回は日本語化のみで、他は入れずにプレイしています。
日本語化MOD製作者様に感謝。
2

Banished(追放者たち)は、故郷を捨て、新たな土地を開拓していく人々です。
彼らを導いていくのが、このゲームの趣旨になります。
なので、衣類、物資、食料などは必要最低限しか持っていません。
とりあえず、今回は難易度easyで狭いマップでスタート。
ちょこちょこプレイはしていたんですが、まだ全然把握出来てないので
まずはお試しといった感じ。
1

まずは、食料調達に失敗し餓死者続出して失敗。
3
食料確保の方法は、農業、釣り、狩猟、山菜採り、畜産。
農業に関しては種を初期に1つか2つ持っている状態で
スタートするのですぐに始められますが、
春に種まき、秋に収穫というサイクルがあるので
序盤の安定していない状態では、次の収穫までに食料不足になる。
序盤での食料確保には、釣り、狩猟、山菜採りが良さそうです。

前回の失敗点を踏まえて2回目。
今回は漁師と、狩人に多く人員を裂き、食料安定を目指す。
鹿を狩猟して、鹿肉と皮を確保します。
皮は住人の服に加工出来るので一石二鳥。
森では野草取りも行っています。
4

しかし、崩壊の足音は徐々に忍び寄っていました。
労働力を増やそうと家を立てまくった結果、人が増えたので食料を一気に消費。
さらに、少人数の家が増えた結果、暖房効率が下がり薪が激減。
当然、増えた住人は子供なので労働力としては使えず、
生命力も弱いので、飢えと寒さから死者続出して失敗。
5

家を増やす時は、現在の生産能力を見極めながら
少しづつ増やさないとダメという事ですね……。
あと、燃料が薪ですので、薪を切らしてはダメという事か。
ヨーロッパが舞台なのか、冬は寒さで凍死しちゃうんですよね。

と、いう訳で失敗を踏まえて3回目。
初期の家畜は牛で、川に囲まれていて平地が少ないマップ。
7

マップは選べるんですが、数が多すぎて私からするとランダム状態(笑
いきなり橋を作らないといけないので、面倒そうな地形です。
6
君たち、頑張ってくれよ~。

まずは食料確保から。
村の北部に、つり場を設置。
さらに橋の建設も始めます。
8

橋が完成したので、さらに道を伸ばし、
森の中に、木こり小屋、薪割り場、山菜採り小屋を設置。
木こりが木を切って、すぐに薪割り出来る様に隣接して置きました。
これで一時保管と輸送の手間が省けるんじゃないかと。
さらに、木こりは植林もしますので森が枯れる事は無い
って事で、山菜採りをさせて食料確保。
9

しかし、まだまだ安心出来ません。
今度は西側にも拡大していきます。
まずは橋作り。
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こちらも、木こり小屋、薪割り場、山菜採り小屋。
さらに狩猟小屋も作りました。
初期の家があった地点を主要部として、
住人はここで寝泊まりさせ、小屋に行って働くというスタイル。
主要部に、鍛冶場と洋裁所を設置。
鍛冶場は斧など、作業に使う道具などを作成させ、
洋裁所では、狩猟で採れた鹿皮を服に加工します。
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様子を見ながら慎重に家を増やしていきます。
増やしすぎると前回みたいに、薪が足りなくなるし、
増やさないと、住人が増えないので労働力が足りなくなります。
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効率を上げるために、保管倉庫を主要部と小屋の間に建設中。
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西に作った小屋郡のさらに南に、また小屋郡を作成中。
これで、薪はだいぶ余裕が出てくるんじゃないかな。
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小屋を多く作って人員を割いてしまっている関係で大工が2人しかいません。
建築に時間がかかってしまいますが、落ち着くまで仕方ないかな。
15

主要部から南側に街を拡大していく計画です。
長期的な計画の第一段階って事で、まずは道を作成中。
16
将来的には、ここらへんは住宅街にしようかなと思っています。

交易所も設置します。
家畜が牛しかいないので、上位の衣服を作る為に羊を購入したいんですよね。
それと、作物も今はカボチャしか作れないので種を購入したいところ。
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主要部に学校と病院を設置。
学校があると、子供が労働力となる成人まで育つのが遅くなる代わりに
生産効率も上がるので、人口が増え始めたタイミングで設置しました。
病院は人が増えると怖いのが伝染病ですので保険で設置。
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橋を増やして、交通網を整備。
移動は歩きしかないので、少しでも早く移動出来る様にしています。
学校もあまり遠いと、留年してしまう生徒が出るので。
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赤痢が発生。
病院作っておいて良かったぁ。
これ無かったら大惨事でしたよ。
数人に伝染しましたけど、大事には至らず鎮静。
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ココらへんで、初期の住人世代が相次いで寿命で死去。
労働力が減ってしまうので、大変ですが、寿命はどうしょうもない。

そして、やっと羊を持ってる交易商が来訪。
ツガイじゃないと増えないので2匹交換です。
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大きめの牧場を設置。
これで羊毛が取れる!嬉しいなぁ。
上手く数が増えてくれると良いんだけど。
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住人の管理が大変になってきたのと、寿命ラッシュで
労働力が厳しく、管理する必要が出てきたので役場を設置。
もちろん完成しないと使えない訳ですが、これで管理が楽になりそう。
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てな感じで、3回目は、とりあえず順調です。
この先、上手く発展させられるかなぁ。

って訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

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