今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4版)その7

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)(PS4版)

続けています。
少しづつですが、先が何となく見えてきた気がします。

立ち回りの研究を開始してからコンボの成功率が極端に下がってしまったので、現在はまたコンボ練習に戻っています。コンボゲーなんて言われてますけど、とにかくコンボが難しいゲームなので、当分は二歩進んで一歩下がる状態が続きそうです。
1

そういえば先日、ムガさんと話をしていて、自分は大きな勘違いをしていた事を知りました。しかし、自分の目指す物がより明確になったので、これはこれで収穫があったのかなとも思っています。

周りはみんなドラゴンクエストビルダーズ楽しそうにやっていて、格ゲーなんかに手出すんじゃなかったと、またしても後悔している訳ですけど、どこかのプロ格闘ゲーマーが言ってた「やり込みは裏切らない」という言葉を信じて続けていきます。

まぁ ある程度出来るようになったら、FPSの時の様に辞めちゃうかも知れませんけどね。格ゲーを辞める時は、FPSを辞めた時と同じ理由になりそうな予感……。そうならないと良いなぁ

ごちそうさまでした

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4版)その6

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)(PS4版)

ランクマッチに挑戦してみました。
結果から言うと一勝も出来ませんでした。

3試合やったんですが、負けて悔しいとか以前に触る事すらも出来ない状態でした。「入門でこのレベルなのか……」これが私の感想です。

ここまで難しいとは思っていませんでした。もう少し戦えるだろうと。まさか、攻撃を当てる事すら出来ないなんて。全ての見通しが甘かったと痛感しました。まずは、ダメージを与える事を目標に始めないとダメそうです。

まずは立ち回りを徹底的に研究していこうと思います。FPSでもAIMが出来ても勝てない様に格ゲーもコンボ出来たって勝てないって事が分かりました。重要なのは立ち回り。

そういえば3D格闘でも、しゃがみパンチを読んで、しゃがみパンチ潰しを仕込んだりしていたのを思い出しました。相手がしゃがみパンチ撃つのが何となく分かるんですよね。2D格闘もそれと同じで、相手のやりたい事を読んで潰す事が重要なんだろうなと思います。
ただ、その為には相当にゲームやキャラクターを熟知する必要があるので、根気が必要そうです。

スト5ももうすぐ出ますので、ギルティは諦めてウル4を少し触っておくべきか、気合を入れてギルティを研究するか…… 悩ましいところではあります。

とりあえず、今やめても何も得る物がないので、少し研究してみてから考えようかと思っています。

ごちそうさまでした



GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4版)その5

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)(PS4版)

GUILTY GEAR Xrd REVELATOR 5月26日発売決定!





ってな訳で、Xrd サイン続けています。

ムガさんも合流して、練習に付き合ってもらっています。
1

コンボはだいぶ安定して出せる様になってきました。
ただ、2ヶ月半以上かかって、やっとコンボが出来る様になった程度。
立ち回り的な部分の方が、遥かに奥が深いので初心者を脱するのはまだまだ先になりそうです。

ギルティを再開し始めた頃から、自分の中である程度の課題を決めていたんですが、2割終わったくらいの進展具合です。

現在の課題は対空関連。この辺は非常に難しいので、すぐに出来るとは思っていません。
対空は飛びと関係しているので、相手との駆け引きとも関わってくるし、実戦での経験も必要そうなので、そろそろランクマでも始めようかなと思っています。

それと、本来キャラ対策はもう少し後にやろうと思っていたんですが(基本が出来てないのにキャラ対策しても無意味)リンダやんが使うアクセルに関しては、キャラ対策しないと2HS→6HSだけで負けるので、色々とやりました。
2
さすが初心者キラーの異名をとるアクセルだけに、かなり悩みましたけど、これのお陰で他に気づく点も多々あったりで、頑張った甲斐は合ったと思います。勝てるかは別の話ですが(笑

キャラに関しては、正直、見た目(おかっぱ)だけで選んだ事を後悔しています(笑
キャラ性能的に考えて、自分にはソルかカイの方が向いていたかなと。イノが決して弱いって訳じゃないんですが、人には向き不向きがあるし、ウル4のポイズンを使っていたので基本的なキャラのが応用が利きそうな気がしています。

でも、これからソルに変えてコンボ練習してってやると、また1~2ヶ月かかっちゃうので、もうイノでやっていこうと思っています。
3

理論的に納得出来ないと出来ない人なので上達には時間がかかりますが、分かってしまえば応用は得意なので、コツコツ積み上げて行こうと思います。

ごちそうさまでした


GUILTY GEAR Xrd -SIGN-その4

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



前回、強キャラでいこうと決めて、
ソル、ミリア、ファウストから選ぶと書いたんですが、
とりあえず、ミリアを練習しました。

前に書きましたけど、ファウストは立ち回りキャラなので
優先度低めにしたのと、ソルは使用人口が多すぎるので
とりあえず、ミリアから始めたという感じです。

ミリアをプレイした感想として、低空ダッシュなどの操作が必要で
最初は難しく感じたんですが、慣れてしまえばという感じ。
それに低空ダッシュはギルティの必須テクニックであり、
他のキャラでも使う物なので練習して損は無いと思います。
起き上がりの択の多さは確かに凄いんですが、これが通用するのかは分かりません。
まだ動きを指に覚えさせている段階なのでトレモで主にやっています。
CPU戦では通用していますが、対戦はやってないのでそこが不安材料です。

今までゲージの運用も下手で、マックスまで溜まったのに気が付いて
覚醒必殺技をぶっぱする という運用方法でしたが、
HSヒットからの赤キャン~エリアルとか、タンデム黄キャン等を練習中。
特に赤キャンはコンボが伸びる上に運びも大きく、結構簡単なので
積極的に狙っていっています。

まぁ そんな感じでミリアの必須テクニックがギルティの基本的な部分なので
ギルティというゲームを理解する上で丁度良かったんじゃないかと思います。
たぶんソルだったら、必殺技のぶっぱだけ覚えて、低空ダッシュ?無理!で、
終わってた可能性もあるので(笑
まぁ 初心者の私が勝手に基本的な部分だと思ってるだけで、
実際は違うのかも知れませんが(笑

とりあえず対戦してみて、ミリアダメだったら、次はソルやってみます。
少しやった感じ、ソルは相当強いので、どこまで自分に合うか次第かな。
ちなみにミリアは、やってて面白いキャラです。


前回、ソル、ミリア、ファウストダメなら、チップ、メイやると
言ってたんですが、新キャラの存在を忘れていました。
少しやったエルフェルトもそこそこ使いやすいし、シンも昨日開放出来たので
こっちをやるのもありかな。
シンも少しだけやりましたが、結構面白いキャラでした。
必殺技から必殺技へ連携していくので派手で自由度も高いです。
ただ、肉食う動作を入れないといけないのでゲージ管理する能力が必要です。
もちろん肉食うのも必殺技扱いなので、コンボの最後に肉食える訳ですが、
そうなると、起き攻めにはいけないという、ハカンの油的な悩みがあります。
まぁ ゲージも立ち回りの中で工夫する部分だろうし、毎回肉食う必要も無いのかも。


なんとなくですけど、ギルティっていうゲームが分かってきた気がします。
誰もが言う、イノは初心者が使うのは辞めたほうが良いって意味も分かりました。
将来的にまたイノをやるかもしれませんが、今はギルティを覚えるのが先なので
当分は封印で良いのかな。封印解除する機会は無いかもしれませんけども(笑

とりあえずオンライン行って、現在見えていない問題点を検証してこようと思います。
永遠とトレモだけじゃ上手くならないし、我武者羅にオンライン対戦だけしても
上手くなりませんから、対戦→研究→対策→練習→対戦 という流れで
少しづつ覚えていければと思っています。

ごちそうさまでした

続きを読む

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-その3

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



どうも上手く出来ません。
何をすれば良いのか分からない感じです。
う~む どうしたものか・・・・・・。

結局、使用キャラもまだ決められていません。
イノは、難しすぎて動かすだけでも苦労するので
初心者の私には無理と判断し辞めました。

続いてカイを始めたんですが、通常技が異様に強く、
遠S、2Sのリーチが長いわ、ガードさせて有利な技が多いわ、
対空強いわで、もうかなり強い。
ただ、ウル4でいうリュウ的な対応キャラで、
どうもプレイしていてあまり面白く感じませんでした。
やはり択を押し付けていくキャラのが私には合ってる気がします。

他にも色んなキャラを触ってみるものの、どうもしっくり来ない。
どうしよう やりたいキャラが居ないんだけど・・・・・・。

そんな訳で悩みに悩んだ挙句、もう強キャラで行く事にしました(笑
今は、ソル、ザトー、ファウスト、ミリア、ラムレザル が
5強と言われているそうです。
その中で初心者でもお勧め出来るのがソル、ファウスト。
そしてイノウエ氏曰く、ミリアも初心者にはお勧めとの事でしたので、
ソル、ファウスト、ミリアのどれかにしようかと思っています。

ソルはウル4でいうケン的な攻めて倒すキャラ。
ガードさせて有利な技も多く、ぶっぱでも十分強い。
というか、ぶっぱ暴れを警戒させて、投げに行くキャラとも言える。
遠Sが牽制としては強く、それに対応する技を振る相手には足払いを
振っていけば良いので、あまり深く考える必要もなさそう。
固まっている相手には、こま投げのぶっきら。
これに黄キャンをかけると、投げが成立→投げ 投げ不成立→黄キャン
というクソ性能(笑
黄キャン後はスローになるので、投げを読んでジャンプした相手を
ジャンプで追いかけ空中投げが決まるそうです。
まぁ 自分で試してないので、どこまでクソなのかは分かりませんが、
理論だけ見ると異様に強いですよね(笑
ちなみに、ぶっきらからはコンボにいけて結構減ります。

ファウストは、リーチが長く、さらに対空が強いので、立ち回りキャラ。
アイテム投げて安全地帯を増やしつつ立ち回れば良いみたい。
コンボの重要性が低いそうで、基本的なガトリングさえ覚えてしまえば
あとは、特に難しい要素もなく、シンプルな要素だけで戦えるみたい。
飛ばして落とすキャラって事で良いみたいです。

ミリアは起き攻めをしていくキャラ。
転ばせてHSタンデム重ねからの2択というのが基本。
遠Sが牽制として強力で、ソルと同じく足払いと使い分ければ良いぽい。
しゃがみHSからエリアルにいけるので、やってて気持ちが良いキャラです。
ソルと違い、ぶっぱして強いキャラじゃないので、覚える事は結構多い。
操作は結構難しく感じるけど、どれもギルティにとって基本動作に
応用が利く物なので、初心者には確かに良いのかもしれません。

とまぁ、こんな感じかなぁ。
ファウストに関しては、勝つという意味では一番楽なのかも知れませんが、
カイでも感じた様に、自分から択を迫るキャラが好きなので優先度は低めで、
ソル、ミリアあたりを少しづつやっていこうかなと思います。

この3キャラも合わなかったら、チップ、メイあたりでもやろうかな。
ザトー、ラムレザルに関しては、操作が難しいというのと、
それぞれが特殊なキャラなので、他キャラに応用が利きづらいという意味で
今はとりあえず無しと思っています。
全くの新規なので、基本から覚えた方が近道だと思いますので。
他は弱キャラとの事なので、とりあえず今は触らないでおこうと思います。


しかし、毎度の事ながら、新規で始めたゲームはいつも下手というね・・・・・・。
ゲームセンスある人が羨ましいです。
毎度の事すぎて、ある意味予想道りではあるんですが、
やっぱりダメかぁ 的な凹みはあります。
当初の予定どうり、今月一杯やって何も掴めない様なら諦めます。
正直いって、一方的に殴られて終わるゲームなんで、何が面白いかも良くわからず
もう辞めたいというのが本音かな(汗
CPU戦やっても、トレモ行っても 何して良いのかもわからず、
結局ガチャプレイしてる感じで、そこも面白く感じない部分かな。
今までプレイした、どのゲームとも違い過ぎて、何して良いのか
何するゲームなのか全く分からない そんな感じです。

ただ、FPSや、ウル4始めた頃もそうだったように、
ちゃんと理解できて、こういうゲームというのが分かったら、
面白くなるというのも分かるので、もう少し頑張ってみます。
まぁ これも毎度の事なんですけども(笑

ごちそうさまでした


続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ