今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

モンスターハンター4G

Bloodborneのαテストその2 + その他

Bloodborne(αテスト)

第三回αテストがあったのでプレイしてきました。

前回クリアー出来なかったボスを倒す事が出来ました。
まぁ 何て事はない、足元に張り付いて殴っていれば回復する事もあり、
ごり押しでクリアーという感じ。
下手に離れると大技をやってくるので、こっちのが楽でした。
ダークソウルやデモンズのイメージがあるので、どうしても安全にって
思ってしまうんですが、まさかのごり押しが正解だったとは(汗

絵も綺麗だし、難易度も控えめだし、武器は変形機能があるのでかっこいいし(笑
好きな人にはお勧め出来るゲームだと思います。

今回、時代的に中世ではなくなっているので盾は基本的にありません。
銃の使い方が肝になっていて、そこはいままでより難しくなっている部分です。
銃はパリィと違って、攻撃にかち合わなくても、出掛かりであれば横からでも良いので
避けてサイドから出掛かりを潰して必殺の一撃 という事が可能。
乱戦では殴ってた方が安全なので使わないですが、1対1の状況では
強力な武器になります。

武器変形は、どれもカッコ良く、無駄に変形させなが攻撃したくなります(笑
物によっては、変形させると両手持ち武器になるので、その際は銃は使えません。

とまぁ こんな感じでしょうか。
今回はリトライ祭りは無く、普通にログイン出来ていました。
製品版を買うかはまだ分かりませんが、世界観が好きなら
買う価値のあるゲームだと思います。
いままでのダクソやデモンズよりも難易度がマイルドになっているとはいえ、
決して簡単になった訳ではないし、死ぬ時はあっさり死ねるのも相変わらず。
多数の敵を相手に出来る手段が追加された代わりに、乱戦が多発する仕組みなので
今までの1対1で戦うという感じじゃなく、「面倒だけどおびき寄せて・・・・・・」と
いった事がなくなっているのでテンポも良くなっている印象です。

オンライン要素がフレンドと一緒に遊ぶという作りじゃなく、ゆるい感じなので
集中して遊びたいって人には良いと思います。



モンスターハンター4G(3DS)

セルレギオス(G級)を連戦して防具を作りました。
基本は、体術+2、裂傷無効、剣心一身(剣術+業物)で
そこに回避性能+3を付けて使用しています。
砥石低速化も付くんですが、スキルポイントが14で消すのに
スロットを3つも消費するので、そのままにしています。
セルレギオス武器を使えば、業物もあるのでそうそう研ぐ必要もないし、
研ぐにしても別エリアで使うし、猫飯で「ネコの研磨術」も付けやすいので。

セルレギオス装備は回避専用という感じで使っていますが、
ランスを使う場合はガード性能装備が欲しいので、ボルボロス装備も作りました。
トライGの時も、G級で最初に作ったのがボロス装備でしたので、懐かしい感じ。
スキルは、ガード性能+2、ガード強化、体術+2、攻撃【大】。
腹減り倍加が付くんですが、これは装飾品で消しています。
体術はガードした際のスタミナ減少を抑える効果もあるので便利です。

セルレギオス装備は、剛鎧玉で強化して防御力650超え。
ボロスは資金が足りなくてまだ強化しきれていないので分かりませんが
同じくらいにはなると思います。

G級のモンスターは攻撃が痛いので、650あっても安心は出来ないですが、
上位装備だった頃に比べれば、格段に楽になりました。
前は攻撃がカスっただけで体力が1/3無くなってましたからね(汗
大技なんかは8割持っていかれてたし・・・・・・。

村クエの方は、一応エンディングまでは進み、7、8、9は全クリアーです。
いつもどうりクリアー後もクエストは追加されます。
やったのは銀レウスだけですが、集会所より弱いので楽勝です。
G級装備もあるし(笑

今までみたいに一気にクリアーって感じには進めてないんですが、
他に色々やってるし、ゆっくり攻略していきます。



ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

特に進展なし(笑
コンボ練習だけは続けています。

アケコンには、だいぶ慣れてきました。
元々、アーケードでゲームをしてたので、パットよりは慣れる速さは早いです。
ただ、まだまだパットでやっていた期間のが長いですので、パットでのレベルには
追いついていないのが現状です。

目押しは、だいぶ出せる様になりましたが、まだ安定して出せません。
いままでとは違い0フレ猶予の目押しを練習しているので仕方ないんですけどね。

どっちにしろ、まだ読み合いや知識でどうこうってレベルじゃなく、
コンボの安定性など、慣れの部分なので地道に続けていくしかないです。
こういう地道なのも嫌いじゃないので、苦では全然ないです(笑
まぁ 目標が明確にある分、練習のし甲斐がある訳ですからね。



こんな感じで、あれこれ色々やっております。
個人的には一つに絞りたいんですが、なかなかそうもいかず(汗
夜は疲れて眠くなっちゃうので遅くまで出来ないので、
なかなか進まなかったりで苦労しています。
時間が欲しい・・・・・・。

ごちそうさまでした


続きを読む

モンスターハンター4Gその2

モンスターハンター4G(3DS)

村9のクエストを少しだけ進めました。
狂竜化したブラキが出てきたんですが、ストーリーが進んだ事で、
狂竜ウィルス研究所の施設がパワーアップし、狂竜化を解除する方法が出てきました。
まぁ 単純に殴っていれば蓄積されて、溜まれば解除という仕組みなので
普段と戦い方は変わらないんですが(笑

使用武器はセルレギオスのスラッシュアックスで、スキルは回避性能、距離。
この組み合わせは、ブラキの前にいったジンオウガ亜種でも有効で、
ほぼ砥石使わずに切れ味白をキープできました。
元々、ブラキやジンオウガでスラッシュアックスを良く使っていたので、
戦い方は良く分かっています。

ブラキの狂竜化解除が出来たのは戦闘開始から10分経過したくらい。
斧モードで安全にチクチクやっていたので、結構時間がかかりました。
仕組みがまだ分かっていないので、手数が多ければ早く解除出来るのか、
ダメージを多く与えた方が良いのか、分かっていません。
もし手数ならば、圧倒的に双剣が有利になっちゃうし、
ダメージならば属性ダメージも乗るのかどうかも重要になってきそうです。
まぁ そう簡単に狂竜化解除が出来てしまうのでは面白くないし、
狂竜化後は攻撃パターンが強化されるので、すぐ解除出来る様だと
簡単になりすぎちゃうので、これくらいが丁度良いかもしれません。
狂竜化解除後は、勢いでそのまま倒しちゃったので、再度狂竜化するのかは
確認出来ませんでした。

次は狂竜ジョー。
話の感じから、一波乱ありそうな感じです。


体調不良もあり、こんな感じであまり進んでいません。
ウル4もコンボ練習してるので、どうしてもプレイ時間が少なくなり、
1~2クエ行く程度になっちゃっています。
週末はもう少し進めるかなぁ・・・・・・。
出来れば、村はさっさと終わらせたいところです。

ごちそうさまでした
続きを読む

雑談

体調を崩しております。
急に寒くなったり暑かったりで、体がおかしくなっています。
それと連日遅くまでやっていた関係で寝不足もあり、
連休明けから、あまりゲームはしていません。
寝込む程悪いって訳じゃないので、特に問題はないんですが、
歳のせいで、ゲームを夜遅くまでプレイするのが辛いです(汗


昨日はついに待望のMad Catzのトーナメントエディション2が届きました。
購入に踏み切ったのが先週末でしたので連休明けに発送という感じ。
IMG_0174
※PS3・PS4両対応版

使ってみた感じは、とても使いやすいです。
思っていたほど大きくは無いんですが、それでも結構デカイ(笑
ただまぁ 大きいからこその安定感ってのもある訳で、
特に気にはしていません。
基本的に家でしか使いませんが、プロの方達が言う様に
どこでも使えるように膝の上に置いて使えとの事でしたので、
(テーブルがあるとは限らないそうです)
私も膝の上に置いてプレイしていますが、重量、大きさ共に良好で
思っていた程疲れませんでした。
1時間程度しか使用してないので、まだわかりませんが(笑

トーナメントエディション2に関しての細かいレビューは、
格闘ゲーム実況でおなじみのアールさんが4gamerで書いてくれていますので、
そちらを参考にしてください。
素人の使用感よりは全然参考になると思います(笑
これぞMad Catzアケコンの集大成。トーナメントプレイヤー特化の新作アーケードスティック

とまぁ アケコンとしては良い出来なんでしょうけども、
私みたいな初心者では、5000円程度のアケコンとの違いが
分かるかといえば、全然そんな事は無い訳で、まさに豚に真珠状態(笑
使いこなせるまでは、当分練習が必要です。

ウルトラストリートファイター4になってからは、ずーとパッドで
プレイしてしまっていたので、いままで練習してきた物は全部出来なくなっています。
目押しなどは、タイミングなんだからアケコンに変わっても出来るだろうと
思っていたんですが、これが不思議な物で全く出来なくなりました。
ポイズンで一番簡単なコパコパコパ→ウィップのコンボ(2フレ猶予)さえ
全く繋がらない有様。
また一から練習のしなおしです。

ただ、グラップに関しては何故か押しやすかったりするし、
コパコパ→立中K→ウィップ(0フレ猶予)が辻式もある関係でやりやすかったり、
コンボダメージアップもするので、練習する甲斐はありそうです。

スパ4から考えれば、もう1年以上もパットで遊んでしまっていたので、
パットで付いた変な癖を無くす為にも、それなりに練習が必要そうです。
本格的にやり込み出したのはウルトラからなので、そこまで深刻じゃないですが(笑

元々ネオジオをやっていたし、ゲーセンのバイトをしていた時期があるので
レバーに対して、それほど違和感は感じていません。
ただ、バーチャや鉄拳を主にプレイしていた関係で、6ボタンに慣れておらず、
特に大P、大Kが押しにくいと感じています。
一度置いた手を離さないと全部のボタンを使えないし、3つ同時押しもあるので
慣れるまで、ここが一番苦労しそうな予感です。

何事も慣れだとは思うので、地道に練習を続けていきます。
それまではランクマはお休み。
PS4版スト4が出るまでには(出るか分からないけどw)
仕上げておきたいと思います。


モンハンの方は、村9のクエを少しづつ攻略中。
体調不良であまりやれていませんが(汗
IMG_0173
※パッケージ画像貼り忘れてたのでここで(笑

ごちそうさまでした

続きを読む

モンスターハンター4Gその1

モンスターハンター4G(3DS)

モンハン4G出ました。
4からの引継ぎでプレイしています。
最初からという選択肢もありましたが、同じ事をまたやるのは
さすがにキツイですので(笑

新アクションが追加されたチャージアックス、双剣は火力アップで
プレイしていて楽しいです。
新しいアクションで火力を上げる為には、戦い方も変えないといけないので
その試行錯誤も楽しい部分です。
もちろん、いままでどうりの動きも出来ます。

新モンスターのセルレギオスは、飛竜種との事でレウスみたいに
飛びまくって降りてこない敵かな?なんて不安でしたが、
やってみたら地上での戦いが多く、なかなか面白いです。
大技といえるような強烈なダメージ技は無いんですが、
裂傷という状態異常を付加してくるので、喰らい続けると一気にピンチになります。
動きが早いので難しいですが、なるべく攻撃を喰らわない事が重要になりそう。
特に、踏みつけと、鱗飛ばしは裂傷になるので要注意という感じ。
とはいっても、まだ上位(村)でやっただけですので、そこまで強いって訳じゃないです。
セルレギオスの武器は特殊で、切れ味は匠で伸ばすことが出来ない代わりに、
武器出し状態で回避行動をとると、稀に切れ味が回復するという仕様。
体感として5回に1回回復するくらいの頻度です。
回復した際は、エフェクトが出て見た目にも分かります。

武器を出した状態で戦う武器には非常に有効で、
特にスラッシュアックスでセルレギオスに行った時は、
白ゲージのまま、一度も砥石を使わずに討伐出来る程でした。
まぁ まだセルレギオスの動きを見切れてないので回避が多くなったり、
攻撃が当たらなかったりなど、色々と要因もある訳ですが。

スラッシュアックスは納刀が遅い上に抜刀攻撃も弱いので、
私は基本的に抜刀状態で戦っています。
スキルは回避性能、回避距離。
この2つがあれば、納刀する必要はありません。
細かい移動も、回避距離があるのでころがって移動できますし、
攻撃も咆哮も回避で避ける事が出来るので回避系のスキルと相性が良い。
さらに回避で切れ味が回復する訳ですから、武器相性としては最高な気がします。

他にはランスも基本的には抜刀した状態で戦うので、結構良い感じでした。
ティガで使用してみた感じでは、砥石の使用回数を減らせるという感じ。
もちろん相手にもよるんですが、上手くいけば砥石使わずにいけそうな感じでした。
回避ランサーは特に良いかもしれません。
私はガード性能付けてのカウンターで戦うスタイルなので、
そこまで機能するという感じでは無かったですが、砥石使用回数が減るだけでも
研ぐ時間が減る訳ですから火力アップに貢献出来ると思います。

ガンランスは、まだ持ってないので分かりませんが、
砲撃も使うし、連続回避も出来ない関係上、そこまで機能しないと思います。

双剣は、鬼人強化中に使用出来る鬼人回避が、今回ゲージを消費しないので
(スタミナは減る)敵にまとわり付きながら攻撃出来る様になりました。
回避性能とあわせればセルレギオス武器と相性は良い感じ。
使った感想としては、攻撃回数が多くなる双剣では、さすがに砥石使わないって訳には
いきませんが、砥石の使用回数を減らせるので、これも楽です。
匠を付ける必要がないので、業物と回避性能を付ければ、使いやすくなる気がします。

使ってみて、一番やばいと思ったのがヘビィボウガン。
回避すると弾が1発装填されるので、転がって撃って転がって という事が可能。
しゃがみ撃ちも、LV2通常弾、LV2貫通弾、LV1散弾など、強烈なのが揃っていてこれ1つあれば他は要らないんじゃないかというくらい優秀です。
斬裂弾も撃てますので、レイア、レウスではもちろん、グラビなんかでも活躍出来ます。
反動が大なので、反動軽減+2は最低欲しいところ。
しゃがみうちするならシールド装備で、リミッター解除するならパワーバレルで
使用すればどの敵にでも対応出来そうです。

ライトボウガンは、速射仕様ならかなり使いやすそうです。
リミッター解除後は、色々な弾を使い分ける関係上、そこまで機能しないかも。
まだ使っていないので、何とも言えません。


とまぁ 新要素は、こんな感じかな。
現在は村を主に攻略中でセルレギオスの動きを見極める為に連戦中。
村の7、8はツアーも含め全部攻略済みです。
集会所は、ウカムは倒してG1に行きました。
少しやった感想としては、結構攻撃が痛いです。
セルレギオス武器の登場で、装備を見直す必要が出てきているので
もう少し村を進めてから攻略していこうと思っています。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ