今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

3DS

モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス(3DS)

ついにダブルクロス発売って事で週末にプレイしてきました。

とりあえず新スタイルって事でブレイヴで色々プレイ。今のところ個人的には双剣が火力、使いやすさ共にトップです。

モンスターの攻撃をいなすってよりは、攻撃の起点に使う場合が多いです。納刀状態で様子見して攻めるか、いなすか決める感じ。安全に攻め継続が出来ます。

ゲージは思っていたよりも早く溜まるので、すぐにブレイヴ状態になりますね。ブレイヴ状態での爆発力は全スタイル中トップじゃないですかね。双剣の場合、鬼人ゲージを溜める必要がないので、ブシドーよりも楽です。しかもスタミナ消費を考えなくて良いです。

錬金スタイルも非常に優秀です。SP状態を強化出来るのでオンラインでやった方が良いスタイルです。複雑な事をする必要もないので、気楽なのも良いですね。

とりあえず、ソロプレイ時はブレイヴで無双して、オンラインの時は錬金でサポートに徹しようかと思っています。幸運のガンキン装備も完成してますので(笑

ごちそうさまでした

モンスターハンタークロス(3DS)その2

モンスターハンタークロス(3DS)



モンハンやっております。

結局、スタイルはブシドースタイルオンリーでやっています。
色々試したんですが、これが一番私に合っていそうな感じ。
やってて楽しいです。

回避性能や回避距離がなくても、ジャスト回避さえ出来れば
ほぼ回避出来るので、今まで以上に手数を増やせて、
さらにジャスト回避からの大技も入れられるという一石二鳥状態。
ただ、やはり新モンスター等の動きを見切れていない相手の場合、
ジャスト回避が難しく被弾が増えてしまう上に、大技関係が
ジャスト回避と関連しているので、攻めも弱くなるといった感じ。
動きを見切れるまでは、苦労するスタイルです。

今回使用している武器は、メインがスラッシュアックス。
他は、大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、笛。
たまにチャージアックスという感じ。

スラッシュアックスの安定感が今回は凄いです。
斧の切り上は高い位置にも届くし、ジャスト回避からのなぎ払いフィニッシュが
威力、隙ともに使いやすくそこから変形斬りにも派生出来ます。
剣モードは弾かれ無効効果は相変わらず、硬い相手でも問題なくいけるし、
二連斬りも従来どうり。
今までの機動力の無さからくる防御面の弱さもブシドースタイルで補えるので
避けるのが難しかった広範囲攻撃も逆に攻撃のチャンスになったりと、
元々火力が高い武器だったのに、さらに火力が上がった印象です。
弱かったトライ時代から頑張って使ってきた甲斐があったなぁ(笑

大剣はそれほど変更はないかな。
ジャスト回避からのクイック溜め斬りが強いんですが、それなりの隙がないと
入れられないので、当てるのは難しいです。

太刀は大回転斬りがブシドーだと無いんですが、ジャスト回避から
気刃無双斬りというのが出せて、刀のオーラを上げれます。
気刃斬りを3段当てる必要がないのでオーラの維持は凄い楽です。
ただし、ジャスト回避が出来ないと出すことすら出来ないので、
見切れていない相手だと、かなり苦労します。

片手剣は相変わらず強いです。
ジャスト回避からジャンプ斬りが出るので乗りも狙えます。
どんな相手でもいける万能武器に、さらに磨きがかかった感じ。

双剣は鬼人連撃が強いので、手数はかなり出せます。
ジャスト回避からの大技は特になく斬りながら移動します。
鬼人状態だと無敵も付きます。

ハンマーはジャスト回避からの強溜めが特徴。
振り上げはこちらに移動しました。
その代わり溜め1が弱体化。
昔の溜め1に戻った感じで、1発殴って終了です。

笛は攻撃を相手に当てると連桁8分音符に音色が変化し、
その状態で笛を吹くと前回吹いた効果+今回吹いた効果で発動可能。
1回で自分強化2回分発動出来たり、攻撃アップ+防御アップなんて事も出来ます。
オンラインでは笛をメインで使っているほど使いやすいです。
ジャスト回避後は3連続攻撃が可能で、普段だと連携に混ぜにくい
同時押しの音色3も出しやすくなります。

操虫棍は、ブシドースタイルだと特殊な立ち回りが必要(虫の操作が1回しか出来ない)なので、
もう少ししたら練習しようかと思っています。

チャージアックスは、剣モードの時はジャスト回避は出来ず、ジャストガードのみ
斧モードの時はジャスト回避のみ という感じに切り替わるので
操作にはかなり熟練が必要そうです。

ランスはカウンターが出来ないので、手数は増やせないと思います。
回避をキャンセルしてガードが出来るんですが、それがどこまで機能するかといった感じ。
ジャスト回避と違ってジャストガードは移動出来ないので、当てるのも難しいし、
今後の課題になりそうです。

ガンランスは、クイックリロードがジャストガードからなので気楽に使えないし、
フルバーストも出来ません。
これも今後の研究次第かなぁ

ボウガン、弓はまだ少ししか使っていません。
今後使っていこうとは思っています。

難易度に関して、前回かなり難しい的な事を書きましたが初期装備の序盤だけでした。
モンスターの体力が低めに設定されているのか、攻撃力が上がったのか分かりませんが、
1クエはすぐに終わりテンポが良いです。
昔のレウスや水から上がってこないガノトトスみたいな敵もいないのでイライラする事もないです。

今回は看板モンスター揃い踏みで、モンスターラインナップはかなり良いです。
初代からレウス、ドスのクシャルダオラ、セカンドのティガレックス
セカンドGのナルガクルガ、トライのラギアクルス、サードのジンオウガ
トライGのブラキディオス、4のゴアマガラ、4Gのセルレギオス。
モンハンGの青レウスは居ませんけど、まぁ亜種だし次回かな(笑

他のモンスターのチョイスも良いです。
火山のモンスターはグラビモスじゃなくウラガンキンだったりとか。
フルフルじゃなくてギギネブラだったら最高だったのになぁ(笑

新モンスターでは、ディノバルドが存在感、楽しさ共に最高。
攻撃が痛いので避けるハラハラもあったりで戦っていておもしろいです。
タマミツネも戦っていて面白いモンスターです。
待望のマンモスモンスターのガムートは、ガララアジャラと同じく
大きすぎて何やってるか分からず、結局ゴリ押しになってしまい
残念ながら面白さとしてはイマイチでした。
ライゼクスは可もなく不可もなくといった感じ。
まだ序盤なので二つ名モンスターなんかはやってません。

従来のモンスターでは、やっぱりブラキが最高。
ティガ、ナルガ、ジンオウガも面白いです。
ラギアクルスは水中がないので白ラギアって感じですかね。
水中のないラギアは魅力も楽しさも半減でした。
ゴアマガラは相変わらず腹下で斬ってるだけで死ぬので面白さはイマイチ。
シャガルマガラ有りきの調整だと思うので仕方ないんでしょうけど、
シャガルほどの面白さは残念ながらないです。

ってな訳で今回は、スタイルの追加、モンスターチョイス、テンポ
どれも最高で、個人的には最高に面白いモンハンです。

まだエリアルをあまりやってないし、使ってない武器、特にボウガンは
全然やってませんので、まだまだ楽しめそうです。

ごちそうさまでした

モンスターハンタークロス(3DS)その1

モンスターハンタークロス(3DS)

モンハンクロス買いました。
jpg large

モンハンは飽きが来ているので、今回のクロスはあまり期待せず、
前情報など仕入れずにとりあえず予約だけしていた状態でした。

やってみた感想としては、面白いです(笑
狩りのスタイルを選べる今作ですが、
ギルドスタイルは、従来どうりの操作感で まぁ普通です(笑
他に3つ有んですが、それぞれが特徴的。

従来のモンハンをやってきた人達こそ、新しいスタイルが
面白いと思うんじゃないかなと思います。

私は、今はブシドースタイルを研究中。
ブシドースタイルは、ジャストアクションと言われる、
ジャスト回避、ジャストガード後に特殊な技が出せるスタイル。

ハンマーだと、ジャスト回避後に強溜めが出来るという感じ。
操作は結構忙しく、モンスターの攻撃を喰らう直前で回避し、
小走りでモンスターに近寄り特殊技を入れるという寸法。
慣れないと難しいです。

ブシドースタイルは対応型のスタイルですかね。
今まで回避性能をメインに付けてきたので、私には合ってる気がします。
ジャスト回避は無敵も長いし、回避距離も長いので、回避性能、回避距離は
必要ないかもしれません。
まぁ 今後の研究次第かなぁ。

エリアルは少し触った感じ、攻撃型のスタイルかな。
攻撃のパターンをモンスターに押し付ける感じ。
自分なりの連携を考えていくのが面白そうでした。

ストライカーは、超必殺技的な狩技という攻撃がメインになるスタイル。
狩技は、強力な攻撃を繰り出す物から攻撃力を上げたり回復したりなど
色んな種類があります。
攻撃強化>強力な攻撃
みたいな、狩技コンボなんかも組めそうです。
まだ狩技が揃っていない状態なので、まだ真価を発揮出来ていませんが
今後、狩技が揃った時に面白い事が出来そうな感じです。

まだ、やり込むって程出来てないので、分からない事が多いですが
少しづつ進めていこうと思います。


難易度に関して、最初の緊急で3オチしました。
村の最初の緊急ですから、いわばドスランポスやドスジャギィ的な奴にです。
初期装備は防御力が低いってのは毎回なんで、そこは良いんですが、
武器が弱すぎる上に、強化の仕方が変わっていてなかなか切れ味の良い武器に出来ない。
しかも、弾かれまくるので被弾してしまうんですよね。

防具屋でハンター装備を一式買ってから行ったら倒せましたが、
段々と初心者お断りな感じになりつつあるなぁという印象です。
まぁ 3DSではもう4作目なので、これくらいでも良いのかな。

実際、今はまだ未強化のハンター装備ですが、武器が少し良くなったので
ヌルく感じる程です。
初心者の人は、まずは防具屋でハンター装備を買う事をオススメします。
これだけで、難易度がかなり下がりますので。

ちなみに、スクリーンショットはありません。
3DSにはスクリーンショット撮る機能がないので仕方なし。
改造すれば出来るんでしょうけど、やっぱり改造はしたくないです。
今後も画像なしの記事になると思いますけど、手抜きじゃないのであしからず。

ごちそうさまでした

ファイアーエムブレムif(3DS)

ファイアーエムブレムif(3DS)

昨日、ファイアーエムブレムifの発売日でしたので購入しました。
DL版です。

今回のファイアーエムブレムは3つのシナリオがあり、
プレイヤ-はその中の1つを選んでプレイしていきます。

白夜王国編、暗夜王国編、
それと、どちらにも所属しない中立編です。

白夜王国は、俗に言う王道的なシナリオで、
今までのファイアーエムブレムに近い雰囲気になるそうです。


暗夜王国は、もしも敵側に行ったら的なifシナリオで
難易度も少し高めになっているそうです。


それと、これは後日配信されるんですが、どちらにも所属しない
中立のシナリオがありそうです。

ちなみにシナリオは、MMR マガジンミステリー調査班でお馴染み?wの
キバヤシ隊長こと、樹林伸さんです。
主な作品は、金田一少年の事件簿のシナリオ等です。

パッケージ版は、白夜王国編、暗夜王国編でパッケージが別れていて、
購入時にどちらにするか決めないといけません。
DL版は、話を進めていくと選択肢が出てきますので、そこで選ぶ形です。

はっきり言って、内容もわからずパッケージだけで、どの陣営にするか
選べってのも、どうかと思うんですよね。
そんな訳で、私は激しくDL版をオススメします。


パッケージを2つに分けた事で、賛否両論が起こった訳ですが、
結果として、どちらかを選ぶと後戻り出来ない緊張感ってのが
有りっちゃぁ 有りかなと思っています。
マップも、使い回しじゃなく、それぞれ作ったそうなので
容量的にも仕方ないない処置なのかも知れません。

パッケージ版が4,700円で、選ばなかったシナリオが
2,000円で購入出来ますので、全部遊ぶのに6,700円だと考えれば
それほど高いとは思いません。
PS4のゲームなんか、もっと高いですからね。


ファイアーエムブレムifはシリーズ14作目になります。
ターン制のシミュレーションゲームにRPG要素を取り入れた物で、
シミュレーションRPGと呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品である
ファイアーエムブレムシリーズの続編です。

シミュレーションですので通常のRPGと違い、集団戦がメインになります。
軍隊と軍隊の戦いって事ですね。
それと、大戦略などにあるユニットの生産などの要素はなく、
量産型みたいなユニットはありません。(敵側には居ます)
個々のユニットに個別の特徴が決められており、育成の要素もあります。

まぁ 今となってはフロントミッションや伝説のオウガバトル、
サクラ大戦、スーパーロボット大戦シリーズなどなど
シミュレーションRPGジャンルのゲームは多数出てますので、
説明の必要はないと思います。

プレイした感想として、まだ序盤なんで何とも言えませんが、
今のところ、シナリオは良いです。
さすがキバヤシ隊長ってところでしょうか。
ストーリーは独立した話で、過去との繋がりはないので、
シリーズ未経験の人にもオススメできます。
ちなみに私は、白夜王国にしました。
まぁ たぶん暗夜王国もやると思いますが(笑

もうわかってると思いますが、私はどちらかというとストーリー重視なので
話が面白いとのめり込めます(笑

ゲーム性は、いつもどうりで、すんなり入っていけました。
もちろん新要素もあるんですが、違和感なく新要素も楽しめています。

今回の新要素の中に自分の街を作るというのもあるんですが、
まだ序盤でそれほど作れていないので、これに関してはまだ良くわかりません。

一つ残念なのは、3DSなのでSSが撮れないんですよね。
なのでブログには書きません。
そんな訳で、次回以降は、シヴィライゼーションの続きになると思います。

ごちそうさまでした

続きを読む

GIRLS MODE 3

本日は、信長の続きを書こうと思って用意もしていたんですが、
なんとなく買ったGIRLS MODE 3が面白かったので、そちらの紹介(笑

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ(3DS)

IMG_0227

このゲームは、ファッション関係で遊ぶゲームで、
昔からある女児向けの着せ替えゲーム的な内容となっています。

良い歳した、おっさんが何でこれ買おうと思ったかというと、
何気に娘たちとPVを見ていたら、このゲームの紹介があって
暇つぶしに面白そうだなと思ったのが切っ掛けです。

娘や嫁の服選びするのは、前から好きでしたので、
10分とか、空いた時間に少しやるには良いかなって思ったんですよね。
シミュレーションゲームや、アクションゲームだと、
どうしても、すぐ始めて、すぐ止めるって事が難しい場合もあるので。
それと、娘達との話題の一つに出来るかなと思ったのもあります。
HNI_0048


そんな訳で内容。
まず、キャラクターのモデリングは、男性が好むような
ムチムチボディじゃありません。
女性が好む、マッチ棒みたいなヒョロヒョロ体型です。
なので、エロ目的な人には合わないですね。
そういう人は閃乱カグラ買ったほうが良いです(笑
HNI_0047

自キャラを作った後は、自分のセレクトショップ(服屋)を
経営していくっていうのが主なゲーム内容です。
お客が来て、要望を聞いて、それに合った服を選んであげる
っていうのが一連の流れ。
HNI_0051

HNI_0052

商品の服は在庫の概念があり、売れそうな服を予想して
仕入れをする事も必要になってきます。
まぁ そこはシミュレーション的要素は皆無なので、
難しい事は考えずに、気に入った物を仕入れて
売れたら、また仕入れれば良い感じです。
間違えて仕入れた物も買い取ってもらえるので安心。

で、こういうゲームでの肝になる、服などファッションアイテムの種類。
これが、19000点以上という、凄い量があります。
まだ序盤で、アイテムの種類もそれほど多く持っている訳じゃないんですが
それでも初期からそれなりの量を所持しているので、自分の服選んでるだけで楽しいです(笑
HNI_0050

服だけじゃなく、カバンやアクセサリー、靴なんかも、もちろんあります。
しかも、それぞれの量が半端ない(笑
色違いで水増ししたバ○ナム的な感じではなく、ちゃんとそれぞれ
形やデザインが違うのが、やってて面白いところ。
もちろん、色違いの物もありますが、そんなに多くはないです。

そして、今作かららしいですが(旧作をプレイした事がないので分からない)、
美容師、メイクアップアーティスト、モデル、デザイナーも出来る様です。
まだ、美容師とメイクしか私は出来ませんが、オマケとしては良くできています。
まぁ 美容師もメイクも、基本は選ぶだけなので、これ単体では
それほど楽しめるって物でも無いと思いますが、服装と合わせて遊ぶ物なので、
服が変われば髪型もメイクも変えて遊べるっていうのは大きいところ。
HNI_0049

あと、ミニチュアの家なんかを作ったりする事も出来ます。
1つ1つの家具が結構高いので、まだそれほど数持ってないんですが、これも面白いです。
四角い部屋に家具配置するだけなんですが、内装いじったりするのは面白いですね。
家具類の数は1700点と、それなりの数ありますので、これだけでも
楽しめると思います。

まぁ そんな訳で、思っていたよりも楽しめていて、
私の女子力も上がりまくりです(笑

何と言っても、丁寧な作りが良いですね。
こういうゲームって、やっぱりアイテム数が重要だし、
そこが揃ってないと、コーデなんか出来ませんので。

万人にオススメ出来るゲームじゃないですけども、
私個人としては、かなり楽しめています。



ってな感じかな。

とりあえず、次回からは信長に戻ります。
これのプレイ日記書いても良いんですが、SSの問題等ありますので(笑

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ