今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

Bloodborne

Bloodborneのαテストその2 + その他

Bloodborne(αテスト)

第三回αテストがあったのでプレイしてきました。

前回クリアー出来なかったボスを倒す事が出来ました。
まぁ 何て事はない、足元に張り付いて殴っていれば回復する事もあり、
ごり押しでクリアーという感じ。
下手に離れると大技をやってくるので、こっちのが楽でした。
ダークソウルやデモンズのイメージがあるので、どうしても安全にって
思ってしまうんですが、まさかのごり押しが正解だったとは(汗

絵も綺麗だし、難易度も控えめだし、武器は変形機能があるのでかっこいいし(笑
好きな人にはお勧め出来るゲームだと思います。

今回、時代的に中世ではなくなっているので盾は基本的にありません。
銃の使い方が肝になっていて、そこはいままでより難しくなっている部分です。
銃はパリィと違って、攻撃にかち合わなくても、出掛かりであれば横からでも良いので
避けてサイドから出掛かりを潰して必殺の一撃 という事が可能。
乱戦では殴ってた方が安全なので使わないですが、1対1の状況では
強力な武器になります。

武器変形は、どれもカッコ良く、無駄に変形させなが攻撃したくなります(笑
物によっては、変形させると両手持ち武器になるので、その際は銃は使えません。

とまぁ こんな感じでしょうか。
今回はリトライ祭りは無く、普通にログイン出来ていました。
製品版を買うかはまだ分かりませんが、世界観が好きなら
買う価値のあるゲームだと思います。
いままでのダクソやデモンズよりも難易度がマイルドになっているとはいえ、
決して簡単になった訳ではないし、死ぬ時はあっさり死ねるのも相変わらず。
多数の敵を相手に出来る手段が追加された代わりに、乱戦が多発する仕組みなので
今までの1対1で戦うという感じじゃなく、「面倒だけどおびき寄せて・・・・・・」と
いった事がなくなっているのでテンポも良くなっている印象です。

オンライン要素がフレンドと一緒に遊ぶという作りじゃなく、ゆるい感じなので
集中して遊びたいって人には良いと思います。



モンスターハンター4G(3DS)

セルレギオス(G級)を連戦して防具を作りました。
基本は、体術+2、裂傷無効、剣心一身(剣術+業物)で
そこに回避性能+3を付けて使用しています。
砥石低速化も付くんですが、スキルポイントが14で消すのに
スロットを3つも消費するので、そのままにしています。
セルレギオス武器を使えば、業物もあるのでそうそう研ぐ必要もないし、
研ぐにしても別エリアで使うし、猫飯で「ネコの研磨術」も付けやすいので。

セルレギオス装備は回避専用という感じで使っていますが、
ランスを使う場合はガード性能装備が欲しいので、ボルボロス装備も作りました。
トライGの時も、G級で最初に作ったのがボロス装備でしたので、懐かしい感じ。
スキルは、ガード性能+2、ガード強化、体術+2、攻撃【大】。
腹減り倍加が付くんですが、これは装飾品で消しています。
体術はガードした際のスタミナ減少を抑える効果もあるので便利です。

セルレギオス装備は、剛鎧玉で強化して防御力650超え。
ボロスは資金が足りなくてまだ強化しきれていないので分かりませんが
同じくらいにはなると思います。

G級のモンスターは攻撃が痛いので、650あっても安心は出来ないですが、
上位装備だった頃に比べれば、格段に楽になりました。
前は攻撃がカスっただけで体力が1/3無くなってましたからね(汗
大技なんかは8割持っていかれてたし・・・・・・。

村クエの方は、一応エンディングまでは進み、7、8、9は全クリアーです。
いつもどうりクリアー後もクエストは追加されます。
やったのは銀レウスだけですが、集会所より弱いので楽勝です。
G級装備もあるし(笑

今までみたいに一気にクリアーって感じには進めてないんですが、
他に色々やってるし、ゆっくり攻略していきます。



ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

特に進展なし(笑
コンボ練習だけは続けています。

アケコンには、だいぶ慣れてきました。
元々、アーケードでゲームをしてたので、パットよりは慣れる速さは早いです。
ただ、まだまだパットでやっていた期間のが長いですので、パットでのレベルには
追いついていないのが現状です。

目押しは、だいぶ出せる様になりましたが、まだ安定して出せません。
いままでとは違い0フレ猶予の目押しを練習しているので仕方ないんですけどね。

どっちにしろ、まだ読み合いや知識でどうこうってレベルじゃなく、
コンボの安定性など、慣れの部分なので地道に続けていくしかないです。
こういう地道なのも嫌いじゃないので、苦では全然ないです(笑
まぁ 目標が明確にある分、練習のし甲斐がある訳ですからね。



こんな感じで、あれこれ色々やっております。
個人的には一つに絞りたいんですが、なかなかそうもいかず(汗
夜は疲れて眠くなっちゃうので遅くまで出来ないので、
なかなか進まなかったりで苦労しています。
時間が欲しい・・・・・・。

ごちそうさまでした


続きを読む

Bloodborneのαテストその1

Bloodborneのアルファテストに当選していたので参加してきました。

実は、アルファテスト当選に気がついたのが、第一回が終わった後で、
第二回分からの参加になります。

ちなみに、配信もスクリーンショットも禁止になっているので出来ませんでした。
まぁ テスト段階ですからね 仕方ないです。

そしてプレイした感想としましては、私には合わないかなという感じ。
元々、デモンズもダクソも、あまり好きじゃなかったので、
分かっていた事ではあるんですが・・・・・・。

ちなみに、デモンズはラスボス前で飽きて辞めて、
ダクソはトロフィー100%までやり込み、ダクソ2は1時間もやらずに飽きた。
そんな感じです。
初代ダクソに関して、100%までやりこんだのは、
フレンドとスカイプで話ながらプレイしていたのが大きいです。
内容的にはストーリーは面白かったですが、アクション部分は面白く感じませんでした。

Bloodborneのアルファテスト開始が20時からだったんですが、
サーバーに接続出来ない通称リトライ祭りに参加し、
結局出来たのは1時間半後の21時30分頃。
もうこの時点で、やる気もだいぶ萎えていた訳ですが、
気持ちを切り替えてプレイました。

感じとしては、敵を攻撃すると回復するシステムがあり、
3体、4体の敵がいても、攻撃ボタンを連打してれば何とかなる感じ。
確かに、ダクソなどは敵が2体とかだと、1体づつおびき寄せて倒すみたいな
面倒な感じでしたので、まとめて戦っても平気なのは良いんだけど、
連打するだけになっちゃって、まるで無双の様です。

左に銃、右に変形武器のセットで戦っていた訳ですが、
銃の攻撃が敵の攻撃の出掛かりを潰すと、相手を怯ませて隙を作る事が出来たりして、
昔のパリィ的な使い方が出来るんですが、殴れば回復するんで殴ってる方が早い感じ。
なので、R1ボタン連打してれば、意外と何とでもなるので
ひたすら連打、連打でした。
銃の弾は、敵からのドロップであまり数出ないんですが、
使う必要がないので余りまくるという感じでした。

ボスは、何だか良くわからない内に殺されちゃったので
良くわかりませんでした。
道中長いので2回目行く気力がなく、そこで終了。
もちろん負荷テストですので、時間いっぱいまではプレイしていましたよ。
なめプして遊んでいましたけども(笑

結局のところ、何が面白いのか私には理解出来ませんでした。
もう少しやり込めば、面白い部分が見えてくるのかもしれません。
ただまぁ あの世界観(ダークファンタジー)が、
前から好きじゃない(馴染みがなくて興味がない)ので、
世界観を楽しむゲームだろうし、まずは世界観を好きになる必要がありそうです。

FPSも戦争や銃に対して興味がなく、好きじゃなかったんですが
色々調べて興味を持つようになってから楽しくなったので、
まずは世界観からですかね。

第三回アルファテストは、不都合が見つかったために延期。
開始日などは後日発表との事ですので、それが分かり次第プレイしてきます。
あくまで負荷テストですので、時間いっぱいまでは負荷テストに参加しますよ。
それが当選者としての勤めですからね。



ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

ランクマッチには行っていません。
なので配信もしてません。
けども、別に辞めたって訳じゃないですよ(笑

週末はフレンドとエンドレスバトルで遊んでおりました。
結局のところ、基本がまず出来ないとコンボ出来たって勝てないというのが結論。
フレンドのPPが500安定出来ていないとの事でしたので
グラップやめくり攻撃回避の練習に付き合ってきました。
名称未設定-1
※ここで使ってる画像は昔の物ですのでPP0です。雰囲気だけお楽しみください(笑

最初はトレモで、ある程度出来る様になったら実戦形式で練習。
やっていて思った事は、グラップされたり、めくりを潰されると結構厳しい事。
普段使っていない豪鬼でやっていたので、めくりと投げ以外、使える技がないので(笑
ただ、逆をいえば、めくりと投げしかしない人は、それで勝ってきているので、
確実に対処出来れば、相手をゆさぶる事が出来そうです。

あとは、苦手なアベルや投げキャラを使ってみたり、
アドンやサガットなどの対処法が必要なキャラを使ってみたりしました。
ランクマでやられた連携を忠実に再現は出来ませんが、なんとなく真似してプレイ。
何をされたら困るか という部分が何となく見えてきました。
名称未設定-3

後は実戦で経験を重ねていくだけ。
まだまだ実戦経験が少ないので、そこを埋めていけば、
かならずPP1000の壁は越えられると信じてプレイしていきます。

ちなみに、フォルテやロレントを少しプレイしてみて、結構面白いなと思っています。
ただ、わからん殺しが出来てしまう以上、今のランクでは使わないつもりです。
まだPPが低いうちは基礎固めに専念した方が近道だと思うので。
ポイズンは決して強いキャラじゃないですが、基本を覚えるには良いキャラだと思っています。
名称未設定-13
まぁ 煮詰まってきたら気晴らしに使うかもしれませんけど(笑

ランクマは、まだ始めて6日しかやってません。
失うものは無い訳だし、これからどんどんプレイしていく予定です。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ