今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

WiiU

マリオカートとか、ガロスペとか

本日は雑談です。

マリオカートを相変わらずチョコチョコ続けている訳ですけど、最近やっとゼルダカップ、たまごカップと★3を獲得出来ました。
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残すはあと3つのカップ。
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でも、スペシャルカップ、サンダーカップは、苦手なレインボーロードがあるので、かなり苦戦しそうです。

運が絡むとは言え、200CCはやっぱり別ゲーと言えるほど難しいです。


なんだか餓狼伝説スペシャルも配信されてたのでDLしました。
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やってみて思ったのは、こんなに難しかったけ?って感じで、レベル1でも最後まで行けません(汗

NEOGEOのガロスペも持ってるし、昔は隠しボスのリョウともやった記憶があるんだけど、こんなに出来ないとは思わなかったなぁ。

オンライン対戦とかある訳じゃないし、気楽にやろうかなと思っています。
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ごちそうさまでした

マリオカートとか

本日は雑談です。

先週金曜日にマリオカート8デラックスを購入しました。
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マリオカート8はDLC含め、WiiU版を持っている訳ですけど、新要素も少しながらあるので購入しました。以前の記事はこちら

その中でもやっぱり、ウルトラミニターボが大きな変化ですかね。
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今までのミニターボの3段階目が増えた事で、スーパーミニターボ+ミニターボで2回に分けていたところをウルトラミニターボ1回にするなど、ライン取りも多少変化しそうです。

操作系は相変わらずシンプル。ハンドルアシストとオートアクセルの設定が出来る様になりました。オートアクセルは、スタート時だけアクセル操作をすれば、後は常に押した状態にしてくれる機能。
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それだけ聞くと大した事ないようですが、アクセルボタンを押さなくて良いので、同時押しの回数が減って操作難度が下がり、ドリフトやアイテムに集中できます。

アイテムが2個持てる様になったのも大きい変化ですかね。2個持ちはダブルダッシュ以来?古い物には長押しで背面にストックするとアイテム枠が空く物もあるので厳密にいうと分かりませんけど。

当然、1位の時のアイテムが飛んでくる率はかなりの物。逆転する確率が上がったのと、防御系アイテムの重要度が上がりました。

キャラは、イカちゃんとか、クッパジュニア、カロンなんかが増えています。
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キングテレサも居ます。かなり可愛いんですけど、足ないから、どうやってアクセル踏んでるのやら?
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マリオカートは過去作全部プレイ済で、結構好きなんですよね(笑

スイッチは携帯モードでも出来るし、またやり込もうかなと思っています。

今までカートメインでバイクを全然やってなかったので、ある程度進んだらバイクにチャレンジしてみようかと思っています。

ちなみにカートとバイクだとドリフトの感覚が違うのでライン取りも全然変わってきます。バギーは比較的カートに近いのでバギーからやるのもありかも。


みんなでスペランカーも買いました。
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これ、思っていたよりも面白いですね。多人数でワイワイやれるのが良い。

マリオカートだと、どうしても実力差が出ちゃうので手加減しないといけないんですが、これは協力しながらやる感じなので、お互い楽しめるのが良いです。


ゴーストリコンも絶賛プレイ中です。
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攻略も進んでますので、明日は続きを書こうと思います。

ごちそうさまでした

Splatoon(スプラトゥーン)その1

Splatoon(スプラトゥーン)WiiU

昨日、ついにスプラトゥーンが発売されました。
ってな訳で早速プレイしてきました。

キャラメイキングやチュートリアルなどは
以前にやった完成披露試射会と同じですので
そちらも合わせて見てください。

ちなみにキャラは、ゲーム中に変更出来ます。
まぁ 性別、肌の色、目の色しか変更出来ませんので、
あまり迷う事もないと思いますが(笑

ゲームを開始するとブイヤベースという街から始まります。
ここからオンラインロビーや、ショップ、オフラインモードなどに行きます。
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他にも色々あるんですが、それは追々紹介していければと思います。

ランクなどで装備が開放されていく感じはCoDなんかと同じ。
武器は、1ランク上がる毎に開放されていくので、
ランクが上がったら、とりあえず武器屋に行くって感じです。

武器はメインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンがセットになっていて
個別に変更する事は出来ません。
同じ武器でもセットが変わると戦い方も変えないといけないので
それを考えるのが面白いです。
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ギア(服などの装備)はランク4になるまで購入出来ません。
ギアにはスキル的な物が付いてますので、
4以降は、武器の戦い方に合わせて服も変える感じになります。
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ローラーなら足を早くしたり、チャージャーならイカニンジャ付けたり
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威力はないけど連射が早い武器とかに威力アップのスキルを付けて
短所を補う使い方なんかも出来ます。
復帰時間を短くするカムバックなんていうスキルもあります。
ローラーで突撃プレイするには良いかもしれませんね。
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ランクは最大20?みたいですね。
私は現在7です。
武器は、主にスプラシューター系を使っています。
ランク3でスプラローラーを購入出来るので、使ってみましたが
やはり塗りという意味では強いんですが、撃ち合いでは弱いですね。
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まだ始まったばかりなので、ローラーで正面から突っ込んで来る人が多いです。
シューター系なら引き撃ちすれば、まず負けないのでローラーはカモですね。
なので、ローラーを使う場合は、正面からやりあうのは避け、
裏に回るか、仲間の塗り残しを確実に塗っていく立ち回りが良さそうです。6

チャージャーを相手にする場合は接近してしまえば負けません。
イカ状態の移動速度が早いので、避けるのも比較的楽です。
なので、チャージャーを使う場合、いかに近づかせずに倒せるかが重要になりそう。
高台を占拠するのが一番活躍出来そうですね。

そんな感じなので、キルレ的に言えば良い方なんですが、
成績はいつも下の方です……。
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シューターは塗りって意味では、あまり強い武器じゃないってのもあるんですが
仲間の塗り残しを地道に塗ったりしているので、出遅れちゃうんですよね(汗
でも、こういうのってチームの勝敗に関わるので重要だし誰かがやらないといけない。
でも、前に出て敵の陣地を減らすのも重要だし難しいところ。
今のところ、勝率は悪くないので、このスタイルでも良いとは思うんですが。
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ちなみに、壁は勝敗に関係しませんので、登る用途以外での塗りは意味ありません。
逆を言えば塗らないと登れないので、重要拠点の高台などは、
壁もしっかり塗っておけば、敵は簡単には登れない事になります。
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前に出て、ガンガン殺しても良いんでしょうけど、そういうゲームじゃないしね。
チームが勝てば+300ポイントなので、勝つ事を考えて動いた方が良いと思ってます。
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殺し合いじゃないんで、ゲームも殺伐としてないし、
気楽に遊んで、裏でチビチビ塗ってるだけでも楽しいので
他の対戦ゲームみたいに疲れないのが良いです。
ワイワイ遊んで、たまに活躍して嬉しいみたいな感じは
マリオカートのオンライン対戦に似ています。

今後、ガチバトルやフェスなんかも出てくるので、
それまでに腕を磨いておこうと思います。

オフラインも進めないとなぁ(笑
オフラインのボスを倒すと武器の設計図が貰えて
対戦でも使えるそうなので、こちらもボチボチやっていきます。
今はまだ一度もやっていません(汗

ってな感じで続きは次回

ごちそうさまでした

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Splatoon(スプラトゥーン) WiiU 完成披露試射会

今回は、先日(5月9日)に行われた、Splatoon発売を記念した完成披露試射会
という名のオープンβに参加してきましたので、その時の様子を書いていこうと思います。
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Splatoon(スプラトゥーン)WiiU

Splatoonを簡単に説明すると、任天堂が出すオンライン対戦型TPSゲーム。
TPSとは言っても、相手を撃ち殺すのが目的ではなく、陣地を撃って色を変え
自分の陣地にしていく、陣取りゲームに近い内容です。





もちろん、相手を倒す事も出来ますが、倒してもFPSと違い得点にはならず、
あくまで、相手をリスポンポイントまで戻させる程度の意味しかありません。
でも、それが重要だったりする訳ですが。

スタートすると、まずはキャラ作り。

男の子か、女の子から選択します。
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肌の色を決めます。
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最期は目の色を決めます。
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髪に見えていますが、イカ本体になるので髪型は変更出来ません。
色も、チームカラーになるのでゲーム毎に変わる為、変更出来ません。
髪型は変えられませんが、帽子や服、靴といったアイテムが
無数にあるそうなので、個性は出せるみたいです。
さらにアイテムにパーク(スキル)的な物をつける事も出来る様です。
CoDでいうライトウェイトやハードラインといった感じの物です。
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キャラを作るとチュートリアルが始まります。
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最初はゲームパッドのジャイロ機能を使って照準を動かすので非常に難しいんですが、
ゲーム内の設定からジャイロ機能を切る事が出来るので、
普通のTPSの様な感覚でも操作出来ます。
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発射するのはインク(イカスミ?)なので、ボックスマガジンを入れ替える様な
通常のリロードという操作はありません。
ただ、自分の発射したインクに潜り、インクを補充するといった操作が必要です。
ココらへんが独自操作になってます。
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イカ状態だと壁も登れます。
インクは重力の影響を受けますので、高い位置が圧倒的有利。
まぁ 登っただけで勝てるゲームじゃありませんけども。
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自分とは違う色のインク(敵が出したインク)の上に乗ると、移動速度が大幅に落ちます。
なので、動く範囲は最低限、自分のインクで塗る必要があり、
闇討ちは、上手く工夫しないと出来ない仕組みです。
まぁ 人を倒しても全くポイントになりませんので、芋っても得は無いし、
だったら人が居ないところで色塗ってた方が稼げるので、
普通のTPSの感覚で考えちゃダメなんですけどね。
相手の後ろを塗って退路を絶つという使い方がメインになりそうです。
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サブウェポンもあります。
破裂して範囲にインクを撒き散らすグレネード的な物や、他にも色々種類が有るようです。
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スペシャルウェポンはCoDでいうと、スコアストリーク的な物で
UAVや、ヘルストーム(ミサイル)、ラジコン的な物も有るようです。
もちろん名称は違いますけどね(笑
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消費なしにボムを投げまくれるスペシャルウェポン。

今回はオープンβですので、遊べるモードはオンライン対戦のナワバリバトルのみとなります。
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武器も選べるのは4種類のみで、サブウェポンやスペシャルウェポンも
すでにセットされてカスタマイズ出来なくなっています。
マップも今回は2種類のみ。
4対4のチームデスマッチ形式です。
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武器を使ってみての感想。
わかばシューターは、集弾率が悪いんですが、レートが高いので接近戦は結構強い印象。
スペシャルウェポンのバリアが完全無敵という超性能で非常に強いです。
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スプラシューターは、わかばシューターとほぼ同じ感じですが、
集弾率が少し良く、レートが控えめになっている印象。
スプラトゥーンの基本武器になる感じかな?
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スプラローラーは、他のシューターゲーには無い特殊な武器です。
地面をローラーで塗れるので、チームに1人は絶対欲しい武器です。
ただ、戦闘面に関しては、多少インクを飛ばせるとはいえ、基本的に接近戦用の武器なので、
敵を倒せなくもないですが、引き撃ちされたら、他の武器には勝てないです。
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今はまだ、慣れてない人が多いので、ナイファー的な感じで倒せますが
すぐに通用しなくなると思います。
ただし、塗る性能はずば抜けて高いので、戦闘しないで影で塗りまくる使い方が
基本になるんじゃないかと思います。
こういう人が居るチームは強いです。

スプラチャージャーは、圧縮したインクを遠距離まで飛ばすスナイパー的な武器です。
力を溜める必要があるので非常に難しい武器です。
一応、溜めなくても連打すれば撃てるので、接近戦も戦えますが、
気休め程度ですので、基本的には接近戦はしない武器です。
インクですので、重力の関係で高い位置から撃つ方が有利です。
上手い人が高台に居るだけで、エリアの支配力を発揮出来ます。
ただ、インクに潜ると高速移動出来るこのゲームでは接近戦で勝つのは相当難しく、
AIM力と、マップの熟練が必要なので上級者向けの武器になります。
もちろん、スプラチャージャーもインクに潜れますけど、潜るとチャージがリセットされるので、
逃げなが撃つという使い方は出来ません。
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私が思う理想チーム構成は、
わかばorスプラシューター 2名
スプラローラー 1名
スプラチャージャー 1名

スプラチャージャーが重要エリアの高台を占拠し、シューターが下を守り、
ローラーが隠れて地面を塗りまくるのが良さそうです。
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もちろん、ローラーをシューターが守るのも手ですが、
その場合、シューターに旨味が無いんですよね。

あと、イカになってインクに潜っている間も敵の攻撃は喰らいますので
防御手段としては使えません。
移動速度アップを利用した避けや急接近に使用するのが良いです。
もちろん避ける時は、相手に対して平行に避ける感じで。

ミニマップは、ゲームパットに表示される形式なので慣れないと全く見れません。
私は最期まで、これには慣れませんでした。
マップは色が塗られている範囲と、見方の位置が表示されるので
出来るだけ見れる様に練習する必要がありそうです。
パットで見方にタッチすると、そこに移動出来ますので、簡易リスポンとしても使用出来ます。
いつでも使えるので、孤立している見方の救援に向かったり、
奇襲している見方の援護に向かったりなど、これの使い方も今後研究する必要がありそうです。
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とまぁ こんな感じですかね。
私は30分程度しかプレイ出来ずに、殆ど息子がプレイしているのを後ろで見ていただけでした。
息子はキルレ4~5以上はあるんじゃないかってくらい無双していて成績もほぼ1~2位だった
ので色々教えてもらいましたが、聞いただけなんで間違っている部分も多々あると思います(笑

撃ち合いが下手でも、ローラーで活躍出来るし、スプラチャージャーという上級者用の武器も
ありますので、初心者から上級者までワイワイ楽しむには良いゲームだと思います。
お手軽にワイワイ遊ぶって意味でマリオカートのシューター版って感じでしょうかね。


ってな訳で、今回はSplatoon完成披露試射会のレポートでした。
製品版の発売日は5月28日
私は完成披露試射会の後にDL版を予約しました(笑
一緒に遊んでくれる人がいましたら、声かけてくださいね~♪
もちろん、信長の事とかでもOKですよ。
信長も、新しく始めた今回は上手く進めていますので乞うご期待。
次回は、また信長に戻ります。

ごちそうさまでした

マリオカート8その2

マリオカート8(WiiU)

4月23日に追加DLC第2弾が配信されたので、今回はマリカのプレイ日記です。
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ちなみに、去年の11月13日にDLC第1弾が配信されていて、
こちらもプレイ済みなんですが、ブログに書いたつもりが、
書いていなかったみたいです(汗

以前、メルセデス・ベンツとのコラボの時は記事書いてますので、
こちらも見てください

さて、23日木曜日に配信開始だったんですが、DLするタイミングが悪く、
プレイ出来たのは24日金曜日。

DLCの詳しい内容はこちら

DLC第2弾で追加されたキャラは、どうぶつの森から
むらびと。
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こちらは、男の子と女の子から選べます。
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村人は、中量級?で、マリオなどと同じ感じで使えるので、
使い勝手は非常に良いです。

しずえ
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とびだせどうぶつの森(3DS)より登場の新キャラです。
今回のどうぶつの森は、自分が村長になるんですが、
その際の秘書として登場するのが、しずえさんです。
カテゴリーは軽量級です。

ほねクッパ
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骨のくせに、本家クッパと同じく重量級です。
クッパって肉の重さが無いのかな?

そして、追加された車は、
わくわくビートル。
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最高速は劣るけど、操作性が良いクルマです。

Pウイング
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最高速重視のレーシングカー。

きせかえスクーター
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操作性重視のバイク。

バウザートライク。
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高速系のバギーです。

追加パーツは、タイヤが1つとカイトが1つです。

コースは、8つ追加されて、どうぶつカップ(4コース)
ベルカップ(4コース)となっています。
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50cc、100cc、150ccまで星3つ取得しました。
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コース自体はそれほどトリッキーな物は無く、走っていて楽しいですが、
150ccは、敵の攻撃が激しく運要素が強いので、非常に苦労しました。
まぁ これは毎度の事ですけども(笑

amiiboとも連動。
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amiiboを読み込ませると、そのキャラクターの衣装が増える感じになっています。
Mii専用です。
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見た目だけとはいえ、これコンプしたくなっちゃいます(笑

そして今回、マリカとしては初の200ccクラスが追加。
200ccクラスは、非常に早いのでブレーキ操作が必要な場面もあるんだとか……。
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とりあえず、最初のキノコカップは星3つ取りました。
プレイした感想として、150ccの感覚でやると、コーナーは曲がれません。
早めのドリフトが必要ですね。
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それと、複合コーナーでは、どうしてもドリフトでは無理な場面があり、
ブレーキ操作が必要になってきます。
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あと、車は今まで最高速重視の車を選んでいましたが、
曲がりきれないので、加速重視の車も活きてきます。
今まで、殆ど使ったことの無かった車で走ったりして、
新鮮な気持ちで遊べています。
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そんな感じで頑張ってプレイ録画したんですが、上手く出来ず……。
全部1位じゃないと星3は取れないんですよね。

ってな感じで週末はマリカ三昧でした。
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もちろん信長の方もプレイしておりますよ(笑
また次回からは信長日記に戻る予定です。

ごちそうさまでした

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