今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

ULTRA STREET FIGHTER IV

ULTRA STREET FIGHTER IVその19

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



オメガエディションが配信されたのでメインのポイズンだけプレイしてきました。
さすがにウルトラで追加されたキャラなので、大きな追加も無い感じ?でした。
名称未設定-2

ウィップオブラブ
少し速度が上がった?気がしますが、基本的には変わっていません。
EX版は連続入力型ではなく、ワンコマンドで連続技になります。
当てた後、離れる様になったので詐欺飛びが難しくなっています。

名称未設定-6

ラブミーテンダー
投げまでがワンセットになりました。
通常ヒットからコンボにいけたんですが、単発のヒット確認は難しく出来ないので
私は特に問題ないです(笑
EX版は以前と同じです。
投げた後すぐに起き上がるので、起き攻めに行きにくいです。

名称未設定-11

キスバイゴッデス
攻撃判定が広がった?ぽいですが基本的には変わりません。
大版は、モーションが追加されて見た目が変化しています。
名称未設定-8
発生が少し早くなっている?気もしますが変わってない気もします(笑

当てた時の浮き上がりが、昇竜拳と同じ様に高くなったので、
セビキャン→ストームは入れやすくなった感じ。
名称未設定-10

ただ、画面端では今までどうりのタイミングだとスカります。
大版の浮きは以前と同じなので、使い分ければ良いのかな?
ゴッデス→セビキャン→大ゴッデス は繋がらなくなった。
モーション変更の影響かな?ピヨリ値が高かったので、使ってたコンボですが、
セビキャンの後はウィップが良さそう。

エオルスエッジ
通常版は同じような感覚で使用出来ます。
細かい変更はあるのかな?
ボタン長押しで溜めが作れて2ヒットする飛び道具に出来ます。
大の溜め重ねは強烈で、弾よりも先に攻撃出来る程です。
名称未設定-12
※先に出した弾よりも中足のが先に当たるほどスキが無いです。

射程は延びないので小、中、大の使い分けはオメガでも必要そうです。
EX版は以前と変わらず。

アセンション
新技。
EXウィップの〆に出ていた蹴り上げが単発で出る様になった技です。
ジャンプキャンセルも出来るので面白い使い方も出来そうですが、
リーチが短いので奇襲には使えなさそうだし、コンボならウィップで良いし
使いどころがいまいち分かりません。
EX版は2ヒット技になります
名称未設定-14

ハニートラップ
高い位置に出る射程の短い飛び道具です。
出るのが遅すぎて対空に使うには、相当早出ししないと当てられません。
ダメージは少ないですが、スタン値が異様に高いし、
空中で当てればコンボにもいけるので、リターンは大きいです。
小、中、大で出る位置が変わり、大だったら垂直ジャンプ狩りに使えるかも?
名称未設定-3
名称未設定-4
名称未設定-5
※上から、小、中、大 です

EX版はゲージ2つ使用で、スタン値が脅威の1500です。
当たればほぼピヨりますが、出が遅すぎて当てるのは相当難しいです。
通常版は地上では当たらず、EX版は当たりますが実用性は無さそう。
名称未設定-9

通常技はそれほど変化なし。
ジャンプ攻撃の小キックと中キックのモーションが入れ替わったので
めくり中キックを獲得。
名称未設定-13

これはかなり戦略の幅広がったんじゃないかな。
それとジャンプ大キックが2段技になりました。
名称未設定-15
名称未設定-16
※ワンボタンで2段技です。

セービングが怖くなくなったのと、ヒューゴの大パンチを潰せるので
苦手だった相手と多少戦いやすくなったかも。

何故か前、後ろ投げのダメージが170になっていました。
これは結構強いんじゃないかな?
名称未設定-17

今のところ、CPU戦では使えないので、トレモのみで使用しただけです。
そんな感じですので、今後やり込む事はないかも?

トライアルに新キャラの分が追加されましたので、
今後少しづつやってみようかなと思っています。
とりあえずポイズンをクリアー出来るか試してみよう(笑

ごちそうささまでした

続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその18

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



昨日もあまり時間がなかったんですが、オンライン行って来ました。
まずは練習のつもりでエンドレスへ。
最初はPP500以下のリュウ使いの人でした。
しかしまぁ・・・・・・ このレベル帯でもグラ潰ししてくるんですね・・・・・・。
最初はちょっと面食らいましたけど、グラ潰しからのコンボが安かったので助かりました。
2戦ほど戦ってもらいましたが、2勝0敗と良い感じ。
まぁ グラ潰しはビビリましたけど、流石にPP的にも実力差がありそうな感じでしたし、
グラ潰しも1回だけで、たまたまという可能性もあるので、ここで退出しました。

次に入った部屋はPP900超えのサガット。
1000以下とは言え、一時的に落ちてる可能性もあるので
実質1000くらいの実力はあるんじゃないでしょうか。
名称未設定-5
※BPが低い方ですが、後でログみたらメインはサガットでした。

戦績は、最初1勝出来て、2戦目で負け 1勝1敗という感じ。
2戦目の敗因はテンダーが全然出なくて、セービングを多用されたのが原因でした。
届かない距離で立中Kや立大Kを振っているので相手は牽制と思って
セービングを置いている感じでした。
単純にコマンドミスで技が出てないだけという(笑
テンダー出そうとして連続で5回くらい立中K出た時は、もうテンダー出せませんでしたよ(笑
名称未設定-6

2戦した後、3人部屋だったのでPP1000くらいのディージェイが乱入してきました。
サガットの人に軽く処理されてましたので、そこまでの相手では無い感じでしたが、
一応、部屋的にはPP1000未満なのでルール違反だし、時間もあまり無いので
ここで退出しました。

次はランクマに挑戦。
1戦目はPP1000以上のダルシム。
1本目は端に追い詰めて固めからの一方的な攻めで圧勝。
これはいけるかなと思った2本目は、上手く逃げられて負け。
ラスト3本目は、接戦の末、残り時間10カウントの状態で体力微リードで、
お互い画面端でしたので我慢出来れば私の勝ちという状況でした。
ただ、相手の体力は数ドットでウィップをガードさせれば勝てるので、
前飛びしたところにウルコン合わせられて負けました。
ほぼ勝ち確状況で負けちゃったので、悔しい試合でした。

次はPP1000超えのケン。
不用意な飛びも無く、あまり昇竜で割り込んでこない慎重派のケンでした。
こういう人は対空が結構出る印象なので、飛びは封印して戦いました。
結果は1本取られましたが、比較的安定して自分ペースで戦えての勝利。
テンダーでセビを封じつつ、昇竜での割り込みを意識しながらの固めで
相手に何もさせない状況を上手く作れていたと思います。
それと前中Kにセビを合わせていって、相手の攻め手を潰せたのも良かった。
名称未設定-7

この後、少し待ちうけで待っていたんですが乱入は無く、
時間も遅かったので、NPC戦で今回の戦いをおさらいした後寝ました。

今回はPP1000以上の人とも普通に戦えていたし、
最後のケンの人は8000試合超えの、それなりの猛者相手に
終始自分のペースで戦えたので良い自信になりました。
まぁ 相手が眠くて動きが悪かったとかも考えられるので、
たまたま一勝したくらいで調子に乗るなって感じではありますが(笑

ただ、現在のPPが700くらいなんですが、もう1000超えを目指した方が良さそうです。
一時的とはいえPP1000を超えていた頃がある訳だし、あまりPP1000未満部屋とかだと
PP詐欺に思われると嫌ですからね。
1000超えられれば、PP1000~2000部屋にも行けるので、
時間がある時にチャレンジしてみようと思います。

一時期は、もうダメなんじゃないかなと思っていたウル4なんですが、
何とかなりそうな気がしてきました。
今回、テンダーが通じない相手用に用意していた物は使わずにいけたので
運が良かったというのも大きいんですが、少しづつ実力が上がってきているという
実感が持てたので、気持ち的にも楽になりました。
とりあえずはPP1000超えを目指して、次はPP1500くらいに壁があるそうなので、
そこまでは行きたいと思っています。



GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



昨日0時過ぎたので出来るかなぁ なんて思ってみて見たら、
朝の6時くらいにならないと開放されないようで出来ませんでした(笑

なので今日の夜からスタートします。

ごちそうさまでした

続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその17

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



少しだけプレイしました。
とは言ってもオンラインには行ってないので、コマンド練習程度です。
早く上達したいという思いはあるものの、なかなかオンラインに行く時間がなく
これじゃ上達のしようがない。といった現状です。
何とか時間を作ってオンラインに行きたいところ。

そんな感じなので、何も試せてないし得る物も特になし(汗
ただ1つ、ある事に気が付きました。
それは、コマンド入力が遅いという事。

パッドでプレイしていた頃は、コントローラーの特性上、コマンドは一瞬で入力出来ました。
中足→ウィップ と入力したのに、コマンドが速すぎて、中Kボタンの離し入力で
コマンドが完成してしまい、中足→テンダー になってしまう事がありました。
同じコマンドでPボタンとKボタンで違う技が出るキャラは、注意しないと
暴発してしまうので良く気をつける様にしていた程です。

今は暴発する事がないので良いとも言えますが、とっさに技が出せないのは痛い。
パッドは親指を動かすだけでコマンド入力が完了するんですが、
レバーだと手を動かさないといけないので、正確にコマンド入力出来る反面
どうしても遅くなってしまいます。

フレーム単位で攻防するゲームですので、コマンドが早い方が有利です。
そんな訳で、出来るだけ早く そして正確にコマンド入力する練習をしています。
214コマンドは、ポイズンにとって重要な技が揃っているので、
苦手なんですが重点的に練習しています。

まぁ 練習しているっていっても、トータル20~30分程度(10分×2とか・・・・・・)で、
全然練習出来てないんですけどね(汗
なかなか時間が取れないので、思うようにプレイ出来ていません。

明日にはギルティギア出るし、出来れば今日の夜はオンライン行きたいところ。
ちなみに、DL版を予約購入したので、もうダウンロード完了しています。
時間で開放されるそうなので、明日はすぐに始められそうです。



それと、公式よりネタばれ禁止勧告が出されているので、
ストーリーに関してはブログ及び、配信では触れない様にします。

003
※公式より転載

そろそろ区切りを付けようと思っていたんですが、
あまりにも時間が取れなくて、プレイ時間が少なすぎるので、
もう少し落ち着いてプレイが出来るまでは、結論を出すのを待って
ゆっくりプレイしていこうかと思います。

Battlefield Hardlineがあるので、来年はFPSも重点を置こうかとも思っているし、
Dead or Aliveとか鉄拳7(まだ出ない?)とかの3D格闘も
もう少しちゃんと攻略してみようかなと思っています。
結局どれも中途半端になりそうな予感ですが、やれるだけやります(笑

ごちそうさまでした


続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその16

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



214コマンドが苦手って事で、オンラインも行かずにトレモで練習してました。
何となくコツも掴めてきて、焦っていてもだいぶ出る様になりました。
まだ通常技が暴発する事もありますが(笑

コマンド練習のおかげで、目押しもだいぶ繋がるようになりました。
トレモなら、7~8割は出来てると思います。
最近は、コパコパ→立中K→中ウィップ は使っていません。
威力は確かに高いんですが、中K→中ウィップが距離によってスカったりするので。
今は、コパコパ→小足→小ウィップ(1フレ猶予) にしています。
これだと、小足が届けばほぼ繋がりますので、距離確認が必要なく、
目押しに集中出来るので成功率も上がってる気がします。

名称未設定-9

ちなみに、ウィップオブラブという技ですが、
小技からは小ウィップ
中技からは中ウィップ以下
大技からは大ウィップ以下 しか繋がりません。
つまり 小足→中ウィップは連続技にならないという訳。
コパコパ→立中K→大ウィップ が繋がるのであれば、大安定だったんでしょうけど、
威力は多少落ちますけど、小足に繋げる方が安定すると思います。
1段目をガードされると-4と非常に不利なんですが、小ウィップは移動距離が短いので
先端当てならほぼ反撃は貰いません。
もちろん、EXセビキャンすればより安全なんですが、2ゲージ使って逃げるだけって
そんな無駄遣いするくらいなら、確実に当てられる場面以外では使わない様に
心がけた方が良い気がします。
もちろん、反撃を受けたら死ぬという場面では使った方が良いですけども、
2ゲージあれば、逆転できる可能性があるので、もっと慎重に打つべきだと思います。
始めた頃は、2段止め→EXセビキャン→投げ とか練習してたんですけど、
今思うと、2ゲージ使って投げじゃリターンと見合わないです(笑
ちなみに、中技→小ウィップ、大技→中ウィップ以下 なら連続ガードに出来ますが、
使い道は無いです。

前回も少し書いたテンダーですけども、ヒット時は+4なので、コパンが繋がります。
ガードされたら前回書いた二択を迫り、ヒット時はコンボで大ダメージ!
出来るかどうかトレモで練習してみたら、テンダー→コパンは、練習すれば
全然出来そうな感じで、いきなり6割は出来ていた印象。
こりゃー相当強いんじゃないかと、アーケードモードで試してみた結果、
ヒット確認が難しすぎて無理でした(笑

名称未設定-8

単発のヒット確認はすごく難しく、集中すれば出来るかもしれませんが、
ラグのあるオンライン対戦では無理かなと思います。
特に、ヒット時に投げにいくとスカってしまうし、ガードされた時にコパンを出すと
投げで吸われてしまうという、失敗時のリスクが高いのがネックです。
派生投げを先行入力しておき、ガードされた時の事だけを考えて投げかゴッデスを
仕込んでおいた方がより実戦向きかなと思います。
派生投げにいっても、ダメージ190と低い訳じゃないし、さらに起き攻めもいけますから
妥協点としては、別に悪い選択肢じゃないと思います。
後は、テンダーガード後のグラ潰しの練習と、派生投げ後のめくり4フレ詐欺飛びの
練習をしようと思っています。

com

だいぶ、攻めの幅も広がってきたし、押し切れれば何とかなりそうな気がします。
問題は防御面。
これはキャラ対策しなければならないし、実戦で経験しなければ出来ない部分が
多いので、簡単に上手くなったりはしないだろうなぁ。
今日の夜にでもエンバト行って、攻めが通用するかのテストと、
防御の練習をしてこようと思います。




GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



いよいよ来週発売日です。

一応、前にも書きましたけど、DL版を予約購入済みです。
エルフェルトのDL付きになるのかな?
発売前にダウンロード出来るそうなので、スタンバイにしておかないと。
ちなみにPS4版です。

アケコンはPS3、PS4両対応のTE2なので問題なし。
PS3版とのクロスプラットフォーム対応なので、
対戦相手に困る事もなさそうです。

まぁ 初プレイのシリーズですので、当分はトレモに篭る感じになると思います。
格ゲー初心者で、さらにコンボゲーはほとんどプレイ経験なしですからね(笑

いまだにウル4全然出来ないし、どこまで出来るかわからないですが、
やるからには頑張ってやりますよ。

ごちそうさまでした


続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその15

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



昨日は仕事中に薬指を紙で切ってしまい、大した怪我じゃない(血も出てない程度)のに、
アケコンのボタンを押すと痛いので、オンラインには行きませんでした。
何で紙で指切ると、あんなに痛いんだろう・・・・・・。

些細な事なんですが、これだけでゲームに集中出来ない物なんですよね。
まぁ どうしてもボタン押すと痛いから、違う指で押したり、
痛くない部分で押そうとしたりして、タイミングがズレてコンボミスるので仕方ないです。

オンラインには行きませんでしたが、アーケードモードで少し練習しました。
最近は難易度Mediumで遊んでいたんですが、パッドでやっていた頃と同じ、
Hardest(最高難易度)でやってみました。

何で最近はMediumにしてたかというと、Hardestは理不尽なので(笑
コパン→投げ は、ほぼ確実にグラップしてくるのに、
コパン→グラ潰し とやると、ガードされるならまだしも、セービングしてくるという(笑
そりゃー セビグラってテクニックはありますけども、
これ、ぜったいコマンド読み取って動いてるだろって感じなので、
あまりやっていませんでした。
ただ、CPUの攻めは良いので、防御の練習にはなるかなと。

で、パッドでやっていた頃は、苦労はするんですがノーコンクリアーは出来ていて、
今やると、普通に何回も負けてしまう。
横押しが全然できずに、画面端に追いやられ、苦しい展開でしか戦えない状態。

何が原因なのか、悩むこと数分。
そういえば、ラブミーテンダー全然使ってなくね?と気がつきました。

このラブミーテンダーという技
上手く使えば弾を飛び越えられ、リュウの中足なんかを潰せたりします。
さらにガードされて-1という極悪技で、ガード後はほぼ密着状態なので
強制的に択を迫れるというポイズンでは重要な技。
テンダー後にキスバイゴッデスを出せば、相手のガード以外の選択肢を
(無敵技は無理だけど)ほぼ潰せて、ガードする相手には投げが決まる。
さらにバックステップすれば、無敵技、投げをスカせます。
しゃがみグラップからのエミリオ式バクステ狩り仕込みすれば、
全てに対応できそうですが、そこまで対策している人もいないので
読みが厳しい時は、とりあえずバクステしておけば安定かな。
仮に対応されても、グラ潰しからのコンボがあるので何とかなりそう。

まぁ フレーム的にはマイナスなので、相手にも同じ事が言える訳ですが、
こちらから好きなタイミングで密着からの選択肢を迫れるというのは、
気持ち的には有利かなと思います。

さらにアーマーブレイク属性ですので、セービングも怖くないどころか、
セービングを割る事が出来ればカウンター扱いなので、
近強Kが繋がり、ゴッデスセビキャンUC1で574ダメージ。
おまけにEXラブミーテンダーは、ガードされて+2というクソ技です(笑

なんで、こんだけ強くてパットの時は普通に使っていたテンダーを
スティックにしてから使っていなかったのかというと、
214コマンドが苦手だからです(笑

スティックになって一番苦労しているのがココで、
最初はウィップも全く出ずに困った程でした。
目押しコンボが安定しないのも、これが原因で、
少しだけ触った、キャミィのコパコパ→屈中P→アローが
すごく簡単に感じるほどでした。

とっさにテンダー出そうとして、肝心な時に大Kが漏れたりするので、
自分でも気が付かないうちに封印してしまっていた様です。

と、いう訳で、現在は214コマンド練習中といった感じです。
そりゃー 流石に出そうと思えば出せますよ?
でも、とっさに出そうとすると、慌てちゃうのか何故か出ないんです。
肝心な時に出ないんじゃ役に立ちませんからね。
初心者みたいな練習かもしれませんけど、こういう積み重ねが
大事なんじゃないかと思います。
それに、まだ初心者だしね(笑

今まで相手に対応して動くというのが私のプレイスタイルだったんですが、
リスクの少ない技でリターンを積み重ねていくというのが
本来の立ち回りだと最近気が付いたので、
少ないリスクで、こちらの択を相手に押し付けていくプレイスタイルに
変更しようと思っています。
ターンさえ奪えれば、投げは150ダメージでトップクラス、
グラ潰しからのコンボは300超えだし、中段からもコンボが可能、
さらに、めくりテンダーもありますので、崩し技が強力なポイズンなら何とでもなりそう。

エッジとテンダーでターンを奪いつつ、ターンを奪ったら強力な崩し技で
一気に畳み掛ける。

ぼんやりとしか見えていなかった方向性が、何となく見えてきた気がします。
各技の性能はもちろん把握していましたが、ちょっとした気付きで
それらが線で繋がった感じです。

もちろん、動かし方なんかはwikiとかに書いてあります。
でも、見たり聞いただけじゃ本当の意味での理解は出来ないです。
それらの事が実感として分かった時、始めて自分の力として発揮できます。
やっとスタートラインに立ったのかなと思っています。

まぁ とりあえず、ここまで来ても全然ダメだったら
2D格闘は諦めようと思います。




さてさて、GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



前回、使用キャラはイノにしますと決めた訳ですが、
色々見たらS気たっぷりな痴女女性という事で、
どうもポイズンともキャラがかぶってる気がする(汗
別にこういうキャラが好きって訳じゃないんだけどね。

鉄拳ではカズヤとか吉光を使っていたし、
バーチャはアキラ、ジェフリー、ジャッキーなんかを使っていました。
ソウルキャリバーは、アスタロス使ってましたので、
まぁ たまたまかな?(笑
Mに目覚めた訳じゃないのですので!(念のため)

ちなみにデドアラはレイファン使ってましたけども、
別にSキャラじゃないし、あのゲームの女キャラは全て痴女だし。
普通?なキャラですよね?w

まぁ SとかMとか、どうでも良いか(笑
問題は上級者向けキャラが使いこなせるかどうか。

別にダメそうだったら、キャラ変えれば良いし、
深く考えるのはやめておこう(笑

ごちそうさまでした


続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ