今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESその2

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」

前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。


チコから貰ったテープを手掛かりにパスを探します。
名称未設定-1

うほw ウォークマンだw
名称未設定-2

テープの内容は尋問に向かう際の音が記録されていました。
車、旗、ヘリの音……。
これらを総合すると、おそらく管理棟エリアに居ると思われます。
早速向かう事に
名称未設定-3

トラックに運転手らしき人
これは使えそうです。
名称未設定-4

荷台に乗り込みます。
今回はトラックで行きましたけども、
別に運転手を殺して自分で運転しても良いし、
もちろん徒歩で潜入しても大丈夫です。
これ!といった決まりが無いのも、GROUND ZEROESの面白いところです。
名称未設定-5

荷台で装備の確認中。
フラッシュライトは位置がバレやすいので切っておきました。
交戦する事を想定するなら、フラッシュライトを切らない方が良いかも。
ライト当てると相手が怯みますからね。
名称未設定-6

監視カメラには注意!
メタルギアではおなじみですね。
銃で撃てば破壊できます。(麻酔銃はダメ)
ただし、映らなくなると見回りが来ますので要注意。
名称未設定-7

管理棟エリアのゲートが開きました
うまく潜入出来そうです。
名称未設定-8

荷台から降りました。
ここからは徒歩で行きます。
名称未設定-9

変電施設に入り、電源を落とします。
これで監視カメラは一時的にストップします。
室内の照明も落ちますので、多少見つかりにくくなるかな。
名称未設定-10

そしてこの暗闇を利用して、電源の切れた監視カメラを
壊しておきます。
こうすると、監視カメラを壊した事が気付かれません。
名称未設定-12

あれ?電源直しに来る奴がいません……。
無視して進めば良いか(笑
来る時と来ない時の条件がわかりません(汗
名称未設定-13

うはー 敵だらけじゃないか。
どうしたもんかなぁ
名称未設定-14

とりあえず手前の奴を始末しました。
監視カメラを破壊しましたので、見つかりません。
名称未設定-15

2人目も確実にヘッドショットで倒します。
しかし、このアイアンサイト見づらいです。
名称未設定-16

やばい!死体が見つかった(笑
名称未設定-17

仕方ないのでこいつも始末します(汗
名称未設定-18

死体を見に来た敵をハンズアップさせます。
名称未設定-19

やばい敵が来る!
仕方ないので絞め上げて移動します。
名称未設定-20

見に来たこいつも、しめ殺しました(笑
結局全員殺すんかいw
名称未設定-21
もうねぇ1人殺したら、2人も3人も大差ないです(笑

ここら辺、死体だらけなので片づけます。
名称未設定-22

敵を片づけた後は、さらに奥に潜入していきます。
敵兵が居たので、今度はハンズアップで対処。
電源落ちてるので真っ暗です(笑
名称未設定-23

ん?おっさんらしき人が居ますね。
旧収容施設の捕虜は全員助けましたから、お前もたすけて、あ・げ・る・♪
名称未設定-24

パ…… え!?
これパスなの……!?
痛々しすぎる……。
10代(実際は10代じゃないけどw)の可愛い感じで
MSF(国境無き軍隊)では、アイドル的な存在だったのに……。
髪は切られ、顔もボコボコです……。
これはヤバイ。おっさんこの時点でウルっと来てましたよ。
名称未設定-25

こんな事した奴らは絶対許さん!
でも、まずは脱出です。
パスを担いでヘリのランデブーポイントに向かいます。
名称未設定-26

あ!やばいw
さっきハンズアップした奴のところに敵兵が(汗
名称未設定-27

まぁ……。結局皆殺しです……。
潜入じゃなくて、暗殺になってるわ……。
名称未設定-28

敵を全部排除しましたから、帰りは走って行けて楽ちんですよ(負け惜しみ
名称未設定-29

出たところの歩哨はハンズアップさせました。
暗殺者じゃないですからね(ドヤ顔
名称未設定-30

死体が見つかったようです(汗
管理棟で無双しちゃいましたからね……。
まぁ、でももう遅いですよ(笑
名称未設定-31

ヘリが到着。
これで任務完了です。
名称未設定-32

この後は、録画禁止になっており、
画像等は一切貼れません。
と、いう訳で簡単に説明しちゃいます。

ヘリに戻ったスネークとパス。
パスの異変に気が付いたチコがスネークを呼びます。
見てみるとパスの腹に縫った痕が……。
どうやら、人間爆弾にされていたようです。
メディックに爆弾除去を依頼し、ヘリ内で開腹します。
これまた結構デカイ時限式C4が入れられており、
かなり映像的にはショッキングです。
このシーンの撮影時に、声優さん達が泣き崩れてしまい、
休憩しながらだったと小島監督がインタビューで答えていました。

後で回収したチコのテープ(本人から渡された物とは別の物)によると
爆弾を入れるスペースを作るために必要ない臓器は摘出された模様。
恐ろしすぎる……。

そして何とかマザーベースへ帰還するも、そこは火の海。
どうやら核査察というのは嘘で、マザーベース襲撃が本当の目的だった様です。
パスとチコも囮として使われ、スネークをマザーベースから
おびき出す為の罠だった様です。

応戦するミラー副司令官と、MSFの隊員達。
この隊員ですが、ピースウォーカーで必死に集めた人たちです。
すれ違い通信的な感じで隊員をゲット出来るんですが、
これの為に、毎日PSP持ち歩いた物ですよ(笑
その必死で集めた隊員達が殺されていきます。

マザーベースも大きくするために連日クエストに出かけ、
カスミン達と戦車を電磁ネットで捕獲したり、
デコイとフルトン地雷で隊員ゲットしたり。
毎日頑張って作り上げた物が、全て破壊されました。
怒り狂うスネーク。

でも、勝ち目はありません。
ヘリで脱出するスネークとミラー。
ミラーはパスに八つ当たりをします。
「貴様のせいで全てを失った!」
ミラーにとってマザーベースは全てでしたからね。

意識を取り戻したパス。
動揺しながらも、「爆弾は!?」
スネーク「大丈夫だ摘出した」
パス「もうひとつある……」
そう言うと海へ身を投げますが、その瞬間に近くにいた見方ヘリを巻き込んで大爆発。

気が付くとスネークは病院に居ました。
9年間も眠っていた様です。
左腕を失い義手となっていました。

全てを失ったスネーク。
この復讐劇は「THE PHANTOM PAIN」に続く様です。
まぁ ここまでされちゃー このまま終われません。

という訳で、「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」は今回で最後です。
プロローグ的なゲームですので本編は非常に短いんですよね。
ただ、内容は非常に濃いです。
これ、ピースウォーカーやってない人は、なんじゃこの短いのは
って思うかもしれませんが、やってた人には重すぎて精神的にもきます。
良い歳して、ちょっと泣きましたからね。これはヤバいです。

ん~ ピースウォーカーまたやろうかなぁ(笑

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESその1

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」
jpg large


発売日に購入して、ずっとやっていました。
ストーリーの方ですが、ピースウォーカーの後の話で、
直接的な繋がりのあるものになっています。

これ単体で始めても、訳がわからないんじゃないかな。
メタルギアは、基本的にすべて話は繋がっているので、
(バベルやアシッドなどの外伝は除く)
どこから始めれば良いかと聞かれると初めからと
言わざるを得ない。

私はメタルギアソリッドから始めたんですが、
これもメタルギア(MSX2)の続編で、やった事がなく
最初は意味不明な場面が多々ありました。
しかし、だからこそ濃い内容に出来ると思う訳です。

メタルギアをやった事が無い方は、25周年に出た全部入りセット
「METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION」がありますので、
こちらをやってから始めると良いかと思います。

そんな時間は無いよって人は、直接のつながりであるピースウォーカーは
プレイしておくことをお勧めします。
DL版は900円くらいでしたので、そこまで高くないですし、
PSPのソフトですが、PSVitaでもプレイ出来ますので。

さて、ここから本題。

今回のGROUND ZEROESは、BIGBOSSであるネイキッド・スネークが主人公です。
ピースウォーカー事件から1年後という事の様です。
名称未設定-6

オープニングムービーが公開されています。



ピースウォーカー事件で死んだと思っていたパスが生きていた様です。
パスの事を書き始めると長くなっちゃうので簡単に説明すると、
CIPHER(サイファー)という組織のスパイで、ピースウォーカー事件の真の黒幕
ゼロ少佐の手駒であった。
ゼロ少佐は後に愛国者達になっていく訳ですが、
その前身組織がCIPHER(サイファー)になります。

で、そのサイファーですが、パスにダブルスパイの嫌疑をかけ、
キューバ南端の米軍基地内で尋問しているらしい。

この情報を聞いた少年チコは単身で救出に向かうが捕えられてしまう。
チコから助けを求める無線を受けたスネークはキューバへと向う事になります。
名称未設定-1

この時、パスのリークによる物と思われる核査察が、マザーベースに来ており、
国境無き軍隊(MSF)は国家に帰属していない私設武装組織でありながら
核兵器を保有している。
この軍事力が明るみに出れば、世界中が敵にまわる。
そして、この軍事力はサイファーにとっても驚異となる。

パスは、サイファーの正体をしっている人物。
生きているなら協力してもらいたい。そうカズは思っている様です。

今回の重要人物と思われるスカルフェイス。
名称未設定-3

XOFという謎の組織を率いている様です。
名称未設定-4
まぁ 見て分かるとおり、FOXの逆ですね。

こちらはスネークの肩についてるFOXのロゴです。
名称未設定-5


今回のメタルギアは、オープンワールドで作られる
「THE PHANTOM PAIN」のプロローグにあたり、
「GROUND ZEROES」もオープンワールドと言う程広く無いですが
箱庭の様になっていて自由に潜入出来ます。
名称未設定-7

チコが捕えられていると思われる旧収容施設に来ました。
名称未設定-8

アマンダ(チコの姉)から連絡が入り、チコの救援要請は
嘘を言っている時の声だ。との事。
つまり、スネークをおびき寄せる為にチコを利用し、
救援要請を出させたと思われる。
アマンダは、「どうなっても覚悟はしている」と付け加えた。
名称未設定-9

海に敵を投げ捨ててみる。
ゲスです。
名称未設定-10

収容施設に潜入
名称未設定-11

チコいました。
錯乱していたので絞め落としてから連れて行きます。
名称未設定-12

足にボルトが埋め込まれています。
名称未設定-13

とても歩ける様な状態じゃないので担いで連れて行きます。
名称未設定-14

落ち着きを取り戻したチコにパスの居場所を聞くと、
もう「死んだ」とテープを渡されました。
名称未設定-15

ついでなんで、収容施設にいた捕虜全部連れてきました(笑
本編と関係ないので、全くの無駄ですが、こんな事も出来ます。
洞窟に暮らす原始人みたいになってるわ。
名称未設定-16

チコをヘリに乗せ、後はパスを探し出し救出します。
名称未設定-17

それはまた次回に。

ごちそうさまでした。
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ