今日は格ゲーの話。
自作Hitboxも少しづつ慣れてきました。
ボタン配置も少し買えました。
こういうのが出来るのが自作コンの良いところですかね。
さて、先日、実施されたグラブルVSのクローズドβに当選したので参加しました。
トレモもチュートリアルもなかったので、全くゲーム内容わからずにプレイ。
どうやら、サイトなりを観て事前に調べることが前提だったぽいですね。
カモられて終了という感じ。正直チェーンコンボ的な物があるのかすら分からずにボコられて終わりました。
本家?グラブルも全く知らないのでキャラも分からずという感じ。
どうもアークゲーとは相性が悪い。製品版をやるかはまだ分かりません。
昨日、サムスピの体験版もやってみました。
覇王丸、ナコルル、新キャラの夜叉丸の3キャラみ使用可能でした。
とりあえず、一通りやってみましたが覇王丸がやはり分かりやすいですね。
ゲーム性は、真サムに近い間合いゲーぽいですね。ジャンプ強斬り→中斬りすらつなげるのが難しく、キャンセルも中斬りか蹴りからしかほとんど出来ないのも似てます。
真サムにも避けがありましたけど、簡略化されて1つにまとまってる感じ。
隙きに大斬りを入れていくのも同じで、間合い管理とかジリジリした対戦とか、そういう感じですね。
そんな訳でやってはみたものの、どうも2D格ゲーは全然理解出来てないですね。
どうやって読み合いすれば良いのか、相変わらず全然分かりません。
なんだか難しいんだよなぁ・・・・・・。
自作Hitboxも少しづつ慣れてきました。
ジャンプがボタンという点が、まだ慣れませんが、アクションゲームではボタンでジャンプしてる訳ですし、すぐ慣れると思うんですよね。マリオとかロックマンとか魔界村とか。
コツコツやって慣れていくしかなんだろうなぁ。
そういえば、ウメハラ氏が大会でHitbox禁止されたそうですが、今後大会参加の仕様等が作られていくのかもしれませんね。
ニュートラルを経由しない前後の動きなどが問題だった様ですね。
まぁレバーじゃ絶対出来ない動きなので、多少は仕方ないのかも。
因みに、私の自作コンは左右同時押しでニュートラルになる本家Hitbox仕様で、ニュートラルを経由しない前後移動は出来ません。
まぁ代わりに、後ろ入れながらバクステしたりは出来ますが(笑
ボタン配置も少し買えました。
こういうのが出来るのが自作コンの良いところですかね。
さて、先日、実施されたグラブルVSのクローズドβに当選したので参加しました。
トレモもチュートリアルもなかったので、全くゲーム内容わからずにプレイ。
どうやら、サイトなりを観て事前に調べることが前提だったぽいですね。
カモられて終了という感じ。正直チェーンコンボ的な物があるのかすら分からずにボコられて終わりました。
本家?グラブルも全く知らないのでキャラも分からずという感じ。
どうもアークゲーとは相性が悪い。製品版をやるかはまだ分かりません。
昨日、サムスピの体験版もやってみました。
覇王丸、ナコルル、新キャラの夜叉丸の3キャラみ使用可能でした。
とりあえず、一通りやってみましたが覇王丸がやはり分かりやすいですね。
ゲーム性は、真サムに近い間合いゲーぽいですね。ジャンプ強斬り→中斬りすらつなげるのが難しく、キャンセルも中斬りか蹴りからしかほとんど出来ないのも似てます。
真サムにも避けがありましたけど、簡略化されて1つにまとまってる感じ。
隙きに大斬りを入れていくのも同じで、間合い管理とかジリジリした対戦とか、そういう感じですね。
そんな訳でやってはみたものの、どうも2D格ゲーは全然理解出来てないですね。
どうやって読み合いすれば良いのか、相変わらず全然分かりません。
なんだか難しいんだよなぁ・・・・・・。
ごちそうさまでした。