今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

PS3

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)その21

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)

パスの乗るメタルギアZEKEとの戦闘を開始。
1

取り付けたレールガンから核を発射する事が出来ます。
何としても阻止しなければ……。
2

BGMは、パスが歌う恋の抑止力。
これは、マザーベースの隊員たちの間で行う予定だったお祭りの時に、
ガルベスとカズが曲を作り、パスが歌う事になっていた歌でした。
3

激しい戦闘が続きます。
機体性能はピースウォーカーの後に作られた物なので格段に良く攻撃も激しいです。
4

激闘の末、なんとかZEKEを破壊する事に成功。
5

爆発するコクピットでパスは叫びます。
「お前たちという抑止力が必要とされる以上、真の平和など訪れない
ひとときの平和幻想の中で、お前たちは利用され、陵辱され、
最後には社会悪として棄てられる……
それがお前たちが選んだ道だ!」
6

爆発するコクピット。
吹き飛ばされたパスは海面へと消えていきました。
7

パスの反乱後、片付けが済み落ち着きを取り戻したマザーベース。
スネークが葉巻に火を付けるとカズが話しかけて来ました。
8

「パスが最後に言っていたCIPHER(サイファー)とは”空”の意味の”暗号”……。
もう一つの意味は……」
「零(ゼロ)」スネークが答えます。
9

カズの話は続きます。
「暗号(CIPHER)を駆使した電子諜報(シギント)……
その中心にいるのが零(ゼロ)……ってことか」
「カズ……?」
スネークはかつての仲間の名前を聞いて驚きます。

※スネークイーター作戦の時に武器などの情報支援として入っていたシギント
4
※画像はスネークイーター作戦の時の物です。

そしてカズは意外な事を語りだしました。
「あんたに謝る事がある……冷静に聞いてくれるか?」
「ああ…」スネークは嫌な予感をしながらも答えます。
「教授の事もパスの事も…… 俺は最初から彼らの正体を知っていた。
利用させてもらったんだ」
カズは全てを知った上で、彼らをコロンビアまで連れて来ていたのでした。
しかし、裏がある訳ではありませんでした。
全てはMSF拡大のため。カズはそれに全てをかけていました。
10

「俺たちの創りだしたこの傭兵ビジネスは、いつか世界の経済を支える
新しい力になるはずだ」
それがカズの持論でした。
11

いずれ冷戦は終り、地域紛争やテロの時代が来る。
反共の時代から、反テロの時代へ。
その時、軍隊は国家から分離し戦争はビジネスになる
「俺たちは俺たちの価値を売る」カズは言います。
MSFを必要とする依頼人は世界中にいるはず。
MSFはその先魁なのだとカズは言います。
そして「これこそ ひとつの革命だ そうだろ?」
カズは熱く語ります。
12

しかし、スネークは「そう、うまくはいかない」と首を振ります。
「今回の事件で、俺たちは旧体制の歴史に関与してしまった。
俺たちの存在は世界中にしられたはずだ……
俺たちは時代に干渉してしまった。
何処にも属さない軍隊が、触れていはいけない国際情勢に介入してしまったんだ」
スネークの言葉にカズは困惑しながらも聞きます。
「俺たちを快く思う連中ばかりじゃない?」
13

スネークは答えます。
「俺たちは世界の軍事均衡を狂わせた」
カズが続けます。
「俺たちを歓迎しない者達は国境なき軍隊を排除しにくる?」
スネークは答えます。
「もはや後戻りは出来ない」と……。
14

「俺たちは古い抑止システムに食い込んだ歯車だ
時代の形が変わらない限り 歯車は騒音を立てる」
スネークが言います。

「では俺たちは誰と戦うことに?」
15

「世界の均衡を戻そうとする 俺たちの存在を許さない全ての規範……」
16

「俺たちを追ってくるのは、決まった国やイデオロギーじゃない
俺たちは時代という怪物と戦う事になる」

「10年前ボスは時代に拒絶され…… 殺された
そして、今度は俺たちが試されることになる」
17

「時代が俺たちを排除するか?それとも俺たちに時代が協調するか?
それは善悪も勝ち負けもない…… 孤独な戦いになる」
スネークはザ・ボスとは違う生き方、
孤独な戦いを戦い抜く覚悟を決めていました。

「あんたとその結末を見届けよう」カズは言います。
18

「カズ…… 世界中が俺たちを追ってくる
さあ みんなを集めろ!」
19

そしてスタッフロールの後、BIGBOSSの演説が始まります。

俺たちは国を棄てる

互いの祖国を棄て、この惑星と一体になる

そこには国も思想もイデオロギーもない

俺たちは必要とされる土地へ赴き 俺たちの為に戦う

国のためでも 政府のためでもない

俺たちは必要とされているからこそ 戦う

そして持てぬモノ達の”抑止力”となる

俺たちは「国境なき軍隊」…

時代が俺たちの目的を決める

だが 俺たちはカネで買われる事になる

時代が望めば様々な革命や犯罪、テロに手を貸すことになるかもしれない

そうだ 俺たちは地獄へ堕ちる

しかし 俺たちにここ以上の居場所があるか?

ここは俺たちにとっては唯一無二の家

天国でもあり地獄でもある

それが俺たちの「天国の外側(アウターヘブン)」だ!
20



ってな訳で、今回でMETAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)は終了です。
この続きは、METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES になります。

途中、体調不良で更新が遅れたりしちゃいましたけど、何とか最後までいけました。
TPPも順調に進めていて、今話は半分くらいでしょうか。
発売から一ヶ月も経ったし、ネタバレ気にせず、書いていこうかなと思っています。

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)その20

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)

「パス……!?」スネークは驚きの声を上げます。
1

「危ないから降りろ」スネークはパスにいつもどうり優しく言います。
が、パスは「危ないのはどっちかな」と引き離します。
カズもパスの様子がおかしい事に気づいた様です。
2

「私は正常よ。本当の私を見て」パスは言います。
3

そして、ZEKEで襲い掛かってきました。
4

「カズ!ZEKEを止めるんだ!」叫ぶスネーク。
しかし、制御は完全に奪われていました。
そしてパスはZEKEに乗り込み操縦出来る様に改造していました。
5

スネークは問います「パス!?そいつをどうするつもりだ!」
パスは「返してもらうの」と答えます。
カズは「返す?誰に!?」と問うと、パスは聞き慣れない事を言いました。
「私達の指導者 ……CIPHER(サイファー)」
6

「CIPHER(サイファー)? パス!そいつから降りろ!!」スネークは叫びます。
しかし、パスは「うるさい!」と一蹴。
そして「私はパシフィカ・オーシャン。名前も年齢も計画もCIPHER(サイファー)に与えられた。
私はこの計画のためだけに、この世に活かされる。」と言います。
7

更にパスは「見え透いた平和(パス)の使者もお馬鹿な夢見る10代のフリも
これでお終い!全ては予定どうり。これでようやく本来のピースウォーカー計画が
完遂されるの」と続けました。
8

「本来の計画だと!?」スネークが訪ねます。
パスは事態が飲み込めないスネークに説明を始めました。
「昔むかし ザ・ボスという英雄を敬愛する二人の若者がいました。
その母なる空(CIPHE)を突然亡くした二人は、悲しみを受け入れることが出来ず
英雄の意志を継ごうとしました。
9

ところが二人はそれぞれの解釈を分かち 果ては対立し
10

彼らの出発点であったゼロは2つに分裂しましたとさ
11

それがたなたの過ちの はじまり はじまり……」
パスが語ったのはスネークにまつわる話でした。
ザ・ボスの意志を継ごうと、共に立ち上がった仲間。
スネークイーター作戦を共に戦ったスネークとゼロ少佐。
しかしその後、意見の対立から彼らは袂を分かっていました。
12

「このままじゃ「幸せにくらしました(Happy ever After)」にはならない。
だから……CIPHER(サイファー)の意思に従いなさい!」
13

かつてザ・ボスは世界情勢で敵と見方が入れ替わり、命じられるまま殺し、殺される。
そんな兵士の悲しい運命を変え、世界をひとつにするよう願って死にました。
そんな意志を継いだスネークは国に依存しない軍隊を作り、国家軍隊という概念を
崩す事を目指しました。俺たちは俺たちの為だけに戦う。MSFがそうであるように……。
しかしゼロは国境なき統治世界。完全な世界の統一を目指しました。
15

「もうすぐ、この冷戦は崩壊し次に電子防諜(シギント)の時代が始まり、
対立していた諜報機関は電子の世界に統合される。
そしてCIPHER(サイファー)は全ての情報を集め人々の無意識下で世界を見張り意識を誘導する。
誰も逆らえない!人類の歴史で初めて世界をひとつの意志が統治するの
あなた達は、それが完成するまでの間、それらを守る力になる
カリスマと軍事力で時代を欺きCIPHER(サイファー)の抑止力となるのよ」
それがパスの…… CIPHER(サイファー)の提案の様です。
16

パスは言います。
「ザ・ボスは銃を棄てた。しかし教え子であるスネークは銃を捨てる事が出来ない
銃を手放す事が怖いからよ」
その恐怖心が怪物(メタルギア)を生み出したのだと……。
17

「でもCIPHER(サイファー)は違う。銃を管理する事を思いついた」パスは言います。
しかしスネークは「力を管理など出来るはずはない」と否定しました。
18

「ぶっぶー♪では交渉決裂♪残念でしたっ!」パスはおどけて答えます。
そして、アメリカ東海岸を核攻撃すると宣言します。
19

「何のために!?」スネークは問います。
するとパスは答えます。
全面核戦争を止め、英雄となったMSF。
しかし、核を見境なく撃とうとする、過激な武装カルト集団へと転落させる。
そして、その事実が新たなカルト勢力を創らせない抑止力になる。
20

「所詮 平和なんて まぼろしよ!」
21

「ゲームはゲームっ!」
22

「ゲームは勝つか負けるか!」
23

「結局 戦うしかないのよ!」
24

「私を阻止出来るならやってみろ!
ピースマークのピースは勝利(Victory)のVなのよ!」
衝撃緩衝の水がコクピットに注入されていく中、
パスは平和の……そして勝利のピースを掲げるのでした。
25

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)その19

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)

コスタリカでのピースウォーカー事件は、スネークの活躍により解決。
騒動は鎮静していきましたが、残された問題もありました。

まず、パス。
彼女は身寄りがありません。
ザドルノフ経由で奨学金を受け取り寄宿舎で暮らしていましたが、
ザドルノフの計画は鎮座し、奨学金がパスへ行く事もなくなるはず。
そこで、カズの提案でパスをマザーベースで一時的に預かる事に。
1

それとストレンジラブ博士もマザーベースに受け入れる事になりました。
彼女も仕事を失って行くところがありません。
研究開発者としての手腕は確かなので本人の希望もあり受け入れる事にしました。
2

ストレンジラブ博士は研究開発班に配属。
3

4

パスは能力の高さから諜報班に配属する事にしました。
5

6

こうして、今まさにMSFの歴史は始まろうとしていました。

すでに参加していたヒューイと、ストレンジラブ博士が新たに参加する事で
新しいAI搭載歩行戦車「メタルギアZEKE(ジーク)」の開発をスタート。
旧AI兵器のパーツ集めをスネークが行い、なんとか完成までこぎつけました。

傭兵の派遣に始まり新兵器の開発と順調に事業は拡大。
MSFは急成長を遂げていきます。

そして、カズは単独でニカラグア湖に沈んだピースウォーカーから
核弾頭を引き上げさせていました。
驚くスネークでしたが、納得せざるを得ません。
MSFは無視出来ない程の巨大な組織となり、排除しようとする動きが必ずあるはず。
しかし、実情は寄り集めの傭兵組織。
他の国家に目をつけられたら対抗する事は出来ません。
そこで、対抗しうるだけの抑止力。
核兵器をメタルギアZEKEに搭載する事にしました。
7

国家に属さないからこそ、国家と対等な存在でなければならない。
ついに、MSFは核保有国と同等の力を手に入れました。
8

しかし、一つだけ不安がありました。
拘束していたザドルノフが脱走を繰り返していました。

その都度、回収に繰り出されるスネーク。
うんざりといった様子でしたが、ザドルノフはスネークの追跡に
あっさりと捕まり、簡単に拘束されます。
9

拘束する度に警備は厳重になっていきますが、それでも再び脱走するザドルノフ。
10

内通者が居るのは間違いない……。
だが、誰なのかは調べようがありません。
それに、彼は優秀なスパイのハズが逃げたのに簡単に捕まっています。
まるで、何かを隠す為の囮となっているかの様……。
何か裏がありそうです……。
11

そして、またしても逃げたザドルノフをMSF射撃訓練場で発見するスネーク。
12

今までは大人しく捕まっていたザドルノフでしたが、今回は違いました。
銃を持ち反撃に出たのです。
13

止む無く発砲するスネーク。
ザドルノフは撃たれ倒れました。
14

「私の役目は終わった……」ザドルノフは意味深な言葉を残し力尽きました。
15

ザドルノフ発見と排除の報告をカズにするスネーク。
16

すると基地内にアラームが鳴り響きます。
「……ZEKEが動いている」カズがつぶやく様に言います。
「なんだって!?」慌てるスネーク。
「誰かが乗り込んでるのが見える。すぐにZEKEのデッキに来てくれ!」カズが叫びます。
17

マザーベース甲板に急行するスネーク。
18

メタルギアZEKEが、今まさに格納庫から出ようとしているところでした。
19

そして、その操縦者の正体に気づき愕然とします。
20

内通者とは…… ZEKEを操縦しているのは誰なのか……。
21

続きは次回。

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)その18

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)

電話回線でペンタゴンに連絡するスネーク。
議長には信用して貰えましたが、強硬派の一人が反発。
直接交渉も失敗に終わりました。
1

万策尽きた…… そう思った時、ママルポッドはスネークを呼びます。
「ジャック」
2

AI上部のハッチが開きました。
まるでスネークを呼ぶ様に。
3

AIポッドに乗り込んだスネークは記憶版を引き抜いていきます。
その最中、AIは入力されていない10年前の……
グロズニィグラードで最後に語った言葉を発していました。
まるで、ザ・ボスがこの世に蘇った様に……。
4

※スネークイーター作戦でのザ・ボス
3

記憶版が抜かれ機能を失い、次第に意味のない言葉を発する様になるAI。
最後は「ジャック」と繰り返すだけになっていました。
5

記録領域ゼロ……。
ママルポッドの活動は停止した。
はずでしたが、偽装データ送信は止まりません。
6

地球滅亡までのカウントダウンは依然続いています。
7

「何故なんだ……。教えてくれボス!」
スネークは絶叫していました。
8

残り6分。
強硬派達は報復を要求。
9

抑止力とは夢の産物だったのか……。
10

「大脳が損傷しても生命活動が続く事がある」そう分析するストレンジラブ博士。
任務を全うしようと、本能のみで…… レプタイルポッドで活動しているというのか……。
11

何としてでも止める!
それ以外に世界を救う術はありません。
12

ひたすらに攻撃を続けるスネーク。
13

しかし、ピースウォーカーは止まりません。
14

もう終わりか…… 諦めかけたその時、ママルポッドは再び光を取り戻しました。
15

立ち上がるピースウォーカー。
16

「……sing…… sing a song……」(『SING』The Carpenters,1973)
17

ピースウォーカーは平和を願う歌を歌いながら、自らニカラグア湖へと入っていきます。
18

損傷した各部装甲に水圧がかかりAIが浸水。
偽装データの送信は止まり、NORADの核攻撃データは消滅しました。
19

ピースウォーカーは全面核戦争を回避するために自らの死を選びました。
ママルポッドに宿ったザ・ボスの精神は10年前と同じく、銃を捨て平和の為に
犠牲になる事を選びました。平和の歌を歌いながら……。
これこそが10年前のザ・ボスの最後の意志。
20

湖に沈むピースウォーカーを見送りながら、求めていた真実を知り涙するストレンジラブ博士。
そしてザ・ボスの形見であるバンダナを湖へ投げるスネーク。
それは彼女への餞別でもあり、決別でもありました。
21

カズが語りかけます
「スネーク まだここにいたのか?さぁ 帰ろう」
「俺はもう戻らない……。断ち切れたよ」そう応えるスネーク。
「みんなお前を待っているんだぞ?ボス」慌てるカズ。

勘違いしたカズに構わず続けるスネーク。
「…俺は彼女に裏切られた」
カズに説明するスネーク。それは自分に言い聞かせている様でもあります。
「彼女は最後に銃を棄てた。あの時、それまでの人生を…俺を含む全てを否定した。
命を差し出すことで軍人としての全て放棄した……」

軍人としての全てをスネークに託したザ・ボス。
しかし、彼女は最後に軍人として生きる事を辞めていました。
それはスネークにとって裏切り以外の何者でもありませんでした。

「俺は彼女とは違う選択をする。俺は彼女とは違う未来を生きる」
自分は最後まで軍人として生き、軍人として死ぬ。
そう心に誓うスネーク。
「今日から俺は…… BIGBOSSだ!」
22


ってな訳で一応のエンディングなんですが話はもう少し続きます。
次からは、お待ちかねのサイファーに関わる話でグラウンドゼロズに繋がっていきます。

続きは次回。

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)その17

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)

コールドマンが起動させてしまったピースウォーカー。
停止コードは今はなきコールドマンしか知りません。
しかも、偽装データはNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)にも送信されています。
止める為には破壊するしかありません。
単身、攻撃を仕掛けるスネーク。
1

ロケットランチャーで弱点と思われるAIのポッドを攻撃します。
2

何度かの攻撃で自己防衛モードに切り替えさせる事に成功。
とりあえず、一時的に核発射は阻止出来ましたが、攻撃対象はスネークです。
3

ライトマシンガンで攻撃していきます。
しかし、大きなダメージにはなりません。
4

またしてもピースウォーカーは核発射体制に移行。
弾切れの時に来たらマズいです……。
残弾の管理もしながらの戦闘。なかなか大変です。
5

砲撃ビーコンを使い、FMSからの支援砲撃を要請しました。
核発射を再度阻止することに成功。
この隙にリロードと残弾補給です。
6

「さぁ来い!」ザ・ボス(のAI)の声に、スネークイーター作戦での
戦闘を思い出します。
7

ロケットランチャーなどを無力化する攻撃。
銃で攻撃すれば隙だらけです。
8

ドリルミサイルは地中潜行魚雷です。
動いていれば大丈夫ですが攻撃に集中してると喰らいます。
9

Sマインは非常に強力な攻撃で避けるのが非常に難しいです。
爆発する前に破壊するのが一番良いです。
10

ロケットランチャーは動いていれば大丈夫な攻撃です。
しかし、ドリルミサイルと合わせてくると厄介。
11

突進や踏みつけなんかもやってきます。
これを喰らうと大ダメージ。
12

このビームに捕まると動けなくなります。
13

激しい死闘の末、何とかピースウォーカーを行動不能までに追い込みました。
14

しかし安堵するにはまだ早い。
NORADの様子を聞くスネーク。
15

しかし偽装データの送信は止まっていませんでした。
ピースウォーカーの核発射は阻止出来ても、アメリカが報復に出たら結果は同じです。
16

ペンタゴンのNMCC(国家軍事指揮センター)に招集される統合参謀本部議長。
17

このままでは報復の核が発射されてしまう。
「どうやったら止まる!?」叫ぶスネーク。
ヒューイ曰く、ママルポッドを破壊しない限り無理なようです。
18

停止コードは、死んだコールドマン以外、誰も知りません。
19

銃での攻撃を試みるスネークですが、ママルポッドの外壁はシェルター並みの強度。
20

「何なら破壊出来る!?」叫ぶスネークにヒューイは「核爆弾なら……」
「ふざけるな!!」スネークは怒鳴りますが、ピースウォーカーは核戦争を想定した設計。
簡単に壊せる訳がありません。
21

今にも報復攻撃の決定が出されそうな雰囲気。
22

そしてペンタゴンは報復攻撃を決定してしまいます。
コールドマンの読みは完全に外れました。
23

ヒューイは外傷が多い今のピースウォーカーなら湖に沈めれば停止出来るかもしれない
そう言いますが、総重量は500トン とても動かす手段などありません。
24

スネークは破壊を諦め、ペンタゴンに直接交渉する事にします。
25

ペンタゴンでは緊張事態は続いていました。
着弾まで11分。
26

電話回線で直接交渉に出るスネーク。
27

自分はBIGBOSSだと名乗り、核攻撃が現実ではない偽装データだと告げます。
28

BIGBOSSである証拠を尋ねられるスネーク。
29

スネークは極秘に行われたスネークイーター作戦での式典にて、
自分がCIA長官との握手を拒否したことを告げます。
30

それを聞いた議長はスネークの事を信用してくれました。
彼はスネークイーター作戦当時の陸軍参謀総長だったのです。
31

これで危機は脱した。
そう思った矢先、強硬派の一人が議長の決定に反対。
議長の頭に銃を突き付け報復の実行を迫ります。
32

「人間には正しい判断はできない」コールドマンは、ある意味正しかったのかも知れません。

直接交渉も失敗してしまったスネーク。
このまま核報復が行われれば全面核戦争に突入します。

どうすることも出来ないのか……。
続きは次回。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ