今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

For Honor

フォーオナーその11

For Honor(PS4)

バージョンアップ後のキャラ性能を確認してきました。

剣聖は、右回避時の2段目上段限定で出せる振りの早い特殊技?が削除されていて、そこに頼った戦略を立てていた私にはかなりの痛手。

それプラス、ピースキーパー大幅強化という事でキャラを変更しようかと検討中です。

ってな感じで昨日はピースキーパーを使って色々試してきました。
4

プレイして分かった事は、どの行動もリターンが非常に高い事。

何と言っても強いのが、ディープガウジという強攻撃から連携で出るガード不能の攻撃で、ダメージが15+出血(3x5)
1

ステップストライク(横回避→強攻撃)やダッシュスラスト(前回避→強攻撃)の後に確定で入れられます。

つまり、ステップストライク(ダッシュスラスト)ダメージ20+ディープガウジ ダメージ15+出血(3x5)が確定という、おそらく回避からここまで確定でダメージが出せるのはピースキーパーだけじゃないでしょうか?

さらに凄いのがディープガウジ後は、体感ですが1~3Fくらい有利になってます。

ディープガウジ後に暴れてくる奴は最速の弱攻撃で勝て、回避などを入れて来る相手にはガード崩しが入ります。相手が強攻撃を出していても、ピースキーパーのガード崩しが入るほど有利フレームがあります。

ガード崩しからのリターンも大きく、通常だと出血36ダメージが確定。さらに壁があると、スタブx2→壁ドン(投げ)→ダッシュスラスト→ディープガウジまで確定。剣聖も壁ドンで45ダメージ取れてましたけど、ピースキーパーはさらにその上のダメージです。
3

スタブのダメージがバグで異様に低かったんですが、そこが修正されて、ガード崩しからの確定リターンでは全キャラ最大になったんじゃないでしょうか?
2

パリー後のリターンも弱が確定したらしく高くなり、弱点がほぼなくなりました。

今のところ、相手からしたら避けを出したら全キャラ最大級のダメージを取られ、攻撃したら避けからの全キャラ最大級のダメージを取られ、弱攻撃の振りが早くてガードも困難という、おそらく最強キャラなんじゃないかと思います。


強化されたヴァルキリーも調べてきました。

はっきり言って、弱攻撃ブンブンやってるだけで勝てる超強キャラになってます。

上段、ヨコともに弱の発生が15F。正直見てからガードするのはかなり難しいです。ちなみに良く言われる2D格闘の見てからガード出来る中段ってのは25F以上と言われています。

そして1段目も早いんですが、なんと2段目はもっと早いです。詳しい情報は分かりませんが体感12~15F。以前は回避が割り込める18Fだったんですが今は出来ません。当然ガードするのは至難の業です。

3段目はスピアスイープという相手を転ばす攻撃に連携でき、そこからまた弱攻撃を出していけるので攻めがループします。スピアスイープのダメージは25。

どの攻撃も見てから回避では間に合わないので、回避を置いておく様に出す必要があるんですが、なんとヴァルキリーはガード崩しから強攻撃が確定(ダメージ25)強攻撃の後はシールドクラッシュというガード不能の攻撃に連携でき、さらにそこからもスピアスイープが出せるという性能です。

盾持ちなので防御面も充実。シールドタックルをボタン長押しで維持すればフルブロックスタンス(全方位ガード)に移行可能。ドッジカウンター装備(攻撃と回避の方向が合うと攻撃を弾く)。スペリオルブロック弱攻撃もあるようです(弱攻撃の出かかりにスペリオルブロックが発動)

スピアスイープは出すのに少しコツが要りますが、10分程度やれば誰でも出来るレベルです。

ピースキーパーにくらべ火力が無いのがネックではありますが。ラッシュ能力で言えば上。さらにピースキーパー唯一の弱点でもある防御面で言えば、ヴァルキリーは相当高性能です。

まだ検証が足りてないので、調べる事もたくさんあるし決めれませんが、今のところピースキーパーかヴァルキリーどちらかをメインにすると思います。

ごちそうさまでした

フォーオナーその10

For Honor(PS4)

昨日はバージョンアップがありました。

3Gという大型のパッチだったので、プレイは出来てないんですが、修正内容を確認したので考察していこうと思います。

まず、ガード崩し抜けが、βの時の仕様に戻りました。

これは、抜けがしやすくなったという事ですので、相対的に投げで落とすキャラは弱体化と言えそうです。

基本的に剣聖の場合、確定の場面(パリー後など)に出すか、避けを読んで置いておくという使い方なので、そこまで影響はないかなと思います。


キャラ別だと、今回大幅にパワーアップしたピースキーパーについて。

弱攻撃の攻撃範囲が少し広くなりました。元々、強攻撃をパリーしても範囲攻撃くらいしか入らなかったピースキーパーですけど、攻撃が届く様になった様でリターンが増えました。

ピースキーパーは、ガードモードを解除する事で、2段目の弱攻撃が最大4Fほど早く出せるバグ?が存在しています。さらに構えと逆側の斜め前に歩きながら出すと2Fほど早くなるようです。

元々、1段目の発生が15Fで見てからガードも難しい部類の攻撃なんですが、2段目はさらに早い12F。それを最大6Fも短縮できる訳ですから、見てからは相当厳しい。

そこで有効なのが避けになってくるんですが、今回の修正でガード崩しからのスタブダメージが36と大幅に強くなりました。

おそらく、ガード崩しからのダメージではピースキーパーが最大なんじゃないでしょうか。もちろん落としとかはナシで。

打撃、避け、ガード崩しと、すべてにおいて性能が剣聖よりも上なんじゃないかなと思います。

剣聖の弱攻撃は最速の15F族ですが上段限定。横振りは見てから余裕でガード出来る21Fと全キャラ中最遅です。ダメージは剣聖20に対しピースキーパー17なので、ダメージで言えば剣聖の方が優秀ですが、ピースキーパーは横振りも15Fと最速クラス。すべての弱が最速なのは、ピースキーパーとヴァルキリーのみ。

剣聖の避け攻撃は非常に優秀ですがアサシン系に比べたら、しょせんはヴァンガードです。ダメージも剣聖は、なぎはらい20ダメージですが、ピースキーパーは20ダメージ+出血15ダメージ。

ガード崩しは、パリー後は弱でも強でも確定させられますが、崩しからの最大確定ダメージは強横攻撃の25ダメージ。まぁそこから強上段を絡めた択があるので、ダメージだけでは語れませんけども。ちなみにピースキーパーは出血36ダメージが確定。

以前にも書きましたが、体力はピースキーパー120 剣聖125。弱攻撃が15ダメージ以上なので、5の差は弱攻撃の1/3程度しかありません。

キャラ性能では不利な戦いを強いられるのは必至かと思います。せめて体力がレイダーと同じ140くらいあればなぁ。

見えない弱攻撃を食らってしまうので5の差など無いに等しいですね。

正直に言って、すでに強かったピースキーパーをさらに強化する意図が良く分かりません。レイダー、剣聖、ロウブリンガーを強化するべきじゃないんだろうか……?

不遇キャラをメインに選んでしまった人は、キャラ変えするか、不利な読み合いを制する技量が必要になりそうです。

う~む。キャラ変えしようかな……(笑

ちなみにヴァルキリーは今回相当な強化が入ってます。まだ対策考えてませんでしたので、追々やっていこうと思います。

まぁ まだデータを見ただけで実際にプレイした訳じゃないので、悲観するのは早いかもしれませんが。


おまけ

フォーオナー出来なかったのでゼルダ進めていました。

食料を大量に作って
1

祠を回って証を集めてハートの器をゲット
2

さらに死んでもその場で回復出来る妖精を集めたり、強い武器を集めたりし準備完了。
3

何度かやり直しましたけど、なんとか無事に撃破。
4

その後は神獣に乗り込んで攻略。結構パズルが難しいところがありました。
5

苦労しましたけど、順調に攻略中。ゾーラ関係は、石碑巡りと兜探しですかね。
6


スト5も少しだけやりました。

コンボ練習したんですが、思った様には出来ず、相当練習が必要そうです。

やっぱり、このゲームは無理かな……。


今日の0時過ぎからゴーストリコンがプレイ出来ます。ちょっと楽しみだなぁ(笑

ごちそうさまでした

フォーオナーその9

For Honor(PS4)

ピースキーパー対策を進めようかなと、とりあえずBOTレベル3に挑戦。

やってみて思ったのは、攻撃の早さ、回避性能、投げ どれを取っても非常に強力で選択肢が非常に多いキャラです。

明らかに基本性能が剣聖よりも高いと感じられます。

HPも120と、剣聖125と大して変わりません。弱攻撃で15ダメージくらいなので弱1発分の体力差もありません。

そんな感じですがとりあえず昨日と同じく50先やってみたら50勝8敗くらいでした。

攻略法を見つけたというよりは、対応して勝っただけなので、スッキリ攻略という感じじゃないですが、まぁ それでも勝てているので良しとしようと思います。対人戦だと勝てる自身はありません。

次は野武士あたりを攻略しようかなと思っています

ごちそうさまでした

フォーオナーその8

For Honor(PS4)

昨日は、大蛇の技性能を調査する為に試しにBOTレベル3と対戦してみました。

ルールはデュエル50先で、落下がない聖堂でやりました。

最初は結構翻弄されて負けちゃったんですが、やっている途中で動きの癖が見えてきて、パリーが通り始めると、さほど苦労せずに勝てる様になりました。
1

BOTレベル3になるとフェイントにも反応しだすので、フェイント→パリーなどの戦術も生きてきます。まぁ逆に相手もフェイントからの投げとかパリーとかやって来る様になりますけどね。

結局、50勝11敗で終了。最初に結構負けた分があるので、次やったら負けは1桁でいけると思います。
2

技調査が本来の目的だったんですが、結果としてBOTレベル3の大蛇対策はこれで終了かな。この後BOTレベル3のコンカラーもやってみたら10連勝したので、コンカラーの対策もこれで終了で良さそうです。

現在、割と面倒な相手は、ピースキーパー、ヴァルキリー、ロウブリンガー、野武士。これらのBOT対策を開始しようかなと思っています。

対人戦の方も強キャラと言われている、ウォーデン、野武士、大蛇、ピースキーパー、ヴァルキリーの対策をやって行こうかなと思っています。

ピースキーパー対策はリンダやん、ヴァルキリーはラオウさんに手伝ってもらおう。野武士は無我さんにお願いしたいけど、忙しくなっちゃうみたいだし難しそうだなぁ。

最強と噂のウォーデンはどうするかなぁ

ごちそうさまでした

ゴーストリコン ワイルドランズβ

雑談です。

週末はゴーストリコンのβをやりました。

主人公を色々とカスタマイズ出来るのは良いですね。
1

服装やジャケット、迷彩などなど 決めれる項目は結構あります。

内容の方はオープンワールドのミッションクリアー型。武器やパーツもマップに散らばってるので探して集める形式です。
2

ゲームの雰囲気もゲーム内容も非常に好きなジャンルでした。ずーと遊べそうですね。
3

さて、では実際に買うのかって話なんですが、たぶん発売日には買いません。

マルチプレイやって思ったんですが、4人でCO-OPすると超ヌルゲー化します。敵の数が増える訳じゃないので、4人でワーって行ってドンパチするだけのゲームに成り下がってしまう。

本来であれば、隠密特殊部隊的に音もなく1人づつ消していく、みたいな感じでやりたいんですけど、そんなまどろっこしい事に付き合ってくれる人は居ません。

それどころか、先に現場に到着した1人が敵を全滅させちゃうなんて事もあったり、はなれた場所で別の人がクエストをクリアーしちゃって何がおこったのか全く理解できないまま終わったり。

車も崖から落ちても壊れない&死なない仕様なので、みんなショートカットしまくり。特殊部隊の精鋭が車に乗ったまま崖を転げ落ちてい行く姿に興ざめ……。

さらに、遠いからヘリで行こうって急かされたりして、広いマップを堪能しながらゆっくり遊びたいのに、急に世界がこじんまりしちゃう。

特殊部隊でカッコよくやりたいけど、みんなで珍道中になっちゃうんですよね。だからって他人のプレイにとやかく言うのも違うしね。

そんな訳で、後日1人で買って遊ぶか、発売日に買ったとしても1人でこっそり遊ぶか、どちらにしろゲームジャンルとしては、超好きなのでどこかのタイミングで買うとは思いますけど、やるなら1人で遊ぶか世界観大事にしてくれる人と遊びたいです。

勘違いして欲しくないのが珍道中がダメだって事じゃなですよ。人それぞれ楽しみ方は色々ですから。
4
無我さんはそういうの察してくれるから、前作?フューチャーソルジャーの時は凄く楽しめたんですけど、忙しくなっちゃうみたいで、今作は遊べないのが残念です。


フォーオナーはあまりプレイしていませんが、コンカラーBOTの対策は完了。BOTレベル2までなら楽に倒せる様になりました。

現状問題に当たってるのは、対人戦の大蛇。

何故か大蛇の攻撃は回避が機能しないので三すくみが機能しません。回避されないのを良い事に、ごり押ししてきます。

ごり押しスタイルの大蛇は、回避と投げが潰された状態で戦わないといけないので、有利を取って打撃か投げの2択で返すか、パリーして確定を取るという反射神経ゲーになってしまいます。

じゃんけんしたいのに、反射神経ゲーか、相撲ゲー ばっかりなんだよなぁ……。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ