今日のおかず

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格闘ゲームの話

格闘ゲームの話その2

格闘ゲームについて

昨日の続き。格ゲーの基礎とはなんぞや?という話。

格ゲー初心者の私が、格ゲーの基礎とはこういう物です。ってわかる訳ありません(笑
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なので、私なりに考えて思いついた物を勝手に基礎と思ってやっています。
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それじゃ私が基礎と思ってやっていた事とはなにか?

それは5つあります。

まずは その1 コンボ。

これが固まってないと、攻めを組み立てる事も出来ないし、目的がはっきりとしないので動きもブレまくるし、読み合いも出来ません。

まずはコンボが無意識に出せて完走出来る事。ここでの脳リソースを限りなくゼロに出来れば、あとは読み合いに集中すれば良いだけです。なので、私は今でもひたすら同じコンボを毎日練習していて、途中は画面見なくても出来るレベルです。
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コンボは最初は簡単なので良いって良く言われてるみたいですけど、私はなるべくノーゲージで痛い奴を最初に覚えます。

理由は3つ

1 ノーゲージなら開幕から狙っていける
2 痛いコンボは切り札になる
3 最終的には覚える事になる

凄く難しいコンボはやりませんけども、結局最終的に切り札となるコンボはマスターしないといけない訳ですし、やるなら長く練習するべきなので、最初にダメージの大きい物からやります。後で使わなくなる安いコンボを覚えても無駄になるだけだし。
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1つの始動技からのコンボは1種類だけ覚えます。同じ始動技からのコンボを2個3個覚えても、混乱したり妥協したりしちゃうのでやりません。逆に別の始動技からのコンボを増やしていきます。

始動技が増えると、色んな場面でコンボにいける様になるので、とにかく基本となるコンボを覚えたら、次は違う始動技のコンボを増やしていきます。

イノの時は、まずはホバーからの大ダメージコンボ(よっさんコンボ)を覚えました。これが今でもメインコンボになっています。
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そして、これと対になるスカし下段始動のコンボを練習。
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とりあえずこの2つが出来る様になったら、次のステップへ進みました。

ってな訳で、その2について解説しようと思いますが、今回も長くなってしまったので続きは次回。

ごちそうさまでした

格闘ゲームの話その1

格闘ゲームについて

現在は、ギルティとブレイブルーをやってる訳ですけど、一度挫折してやめた私がどういう事を思ってやってきたのか、これからやっていくのかを書いていこうかなと思います。

まず、ちゃんと格闘ゲームをやろうと思って始めたのが2014年8月ごろ。ULTRA STREET FIGHTER IVが出たのでやってみようと思ったのがきっかけです。
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この頃は配信を始めたばかりで、2時間配信しながらランクマやってりしていました。今じゃ考えられません(笑
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んで、12月にGUILTY GEAR Xrd -SIGN-発売。ウル4やってたし、少しは出来るだろうと思っていたんですが、これが全く出来ない。システムもゲームスピードも全然違うゲームなので当然なんですが、あまりにも勝てないし良く分からないって感じで、一週間程度で辞めてしまいました。そして、格ゲーもここで辞めました。
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141205002508

そして2015年10月 何故か応募したスト5のβに当選してしまったのでやりました。トレモもオンライン待ち受けを自動で行う仕組みだったので、嫌でも対戦する事に(汗
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やってみた感じ、自分も下手くそでコンボも分からない状態だったんですが、それは相手も同じ様な状態で、対人戦による駆け引きが結構面白かったのを覚えています。その時の戦績は五分といった感じ。
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それじゃー って事で本格的に格ゲーを再開してみるかと思い立ち、1週間で辞めたギルティをやり始めました。
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再開するにあって最初に決めたのが、楽して勝つ方法はないから探すのをやめるという事。この技を出していれば勝てる。この連携を出せば勝てる。というような戦法は対人では通用しないし、もし仮にそれで勝てるならハメと同じ。

そして次にやろうと思った事が、基礎からちゃんとやろうという事。
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何事にも基礎が大事。勉強でもそうだけど、応用は基礎の上に成り立つ物。格闘ゲームで勝つための近道などない。まず基礎を完璧にまでに築き上げた上で、対戦での経験値を積み上げていく必要があると考えました。
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そして基礎は知ってるというのと、基礎が出来るというのは違うという事。

基礎を理解した、知ってる というのではなく、「無意識で出てくる」というのが本当の基礎が出来たという事。つまり、基礎作業の意識コストを限りなくゼロに近づけるのが本当に基礎が出来たという事。

一度覚えたからって基礎練習は終わりじゃなく、無意識で出てくるレベルにまで指に覚え込ませる事こそが基礎練習だと思っています。
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格闘ゲームは、結構ゲームスピードが速いし考えながらプレイなんて出来ない。そこで活きるのが無意識でも出てくる基礎であり、基礎に脳のリソースを割かない分、違う事を考える余裕が出てくる。コンボを考えながら出すんじゃなくコンボは無意識で出す。そして頭では相手のパターンや癖などを分析する。
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練習によって身に着けたことが多ければ多いほど、無意識にできるようになった動きがいくつも組み合わさり、自分の意識を超えたスーパープレーが出来たりする。これこそが「無我の境地」であり、何かが乗り移ったかのように体が動く感覚。
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緊張しまくって頭真っ白になりながらも勝ち続ける事が出来たのはまさにこういう事です。
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入門に負けてるけど(汗

んじゃ格闘ゲームの基礎って何だ?って話になると思うんですが、今日は長くなっちゃったので次回に書きます(笑

ごちそうさまでした

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