Battlefield1 Open Beta(PS4版)

バトルフィールド1のオープンベータが始まったので参加してきました。
1

期間は9月1日から9月8日までを予定しているそうです。
まぁ いつもみたいに延長して日曜までって事になりそうですけど(笑

やった感想として、まずマップに対して人数が少ない気がします。CoDみたいな「そこを曲がると敵がいるかも!?」という緊張感があまりなく、だだっ広いマップを敵を探してうろうろする印象でした。

あと、乗り物が強すぎる印象。第一次世界大戦(以下 WW1)の世界なので当然かもしれませんが、ロケランがないので戦車を倒す手段が乏しく、逃げるだけという歯がゆい思いをします。

WW1の時代は、機関銃が開発されて、それまで勝敗を左右すると言われた騎兵突撃が無力化されました。そして、飛行機や戦車が本格的に実践投入されていく訳ですけど、まだ数も技術力も不足していた時代で、主力は歩兵だった時代です。

そして防御側有利となり、塹壕戦が発生。そしてそれを制するために化学兵器(毒ガス)が使用される様になりました。

まぁ その辺ははっきり言って再現されていません。
何発撃ち込んでも死なない馬。対抗手段が見当たらない戦車。塹壕が見当たらない。などなど。

あと、やっぱり気になるのが銃。
当時の主力小銃は、フランスのルベルM1886小銃やアメリカのスプリングフィールドといったボルトアクション銃がメインでした。
でも突撃兵の初期武器がドイツのベルグマンMP18(サブマシンガン)だったり、突撃兵はルイス軽機関銃だったり。結局いつものFPSと代り映えなしな感じ。

正直に言ってしまうと、マンネリ感が……。

光学サイトとかが無いので、アイアンサイトで見るしかなく、さらに見た目だけ古臭い銃なので、スタイリッシュさもあまりありません。

他にはAIMもなんかやりにくい気がしたし、乗り物が画面酔いしやすかったりで、現状では良いところなしという感じかな。

まぁ マップが砂漠マップだったので、市街地とか森とか塹壕のあるマップとかになったら変わるかもしれません。とにかく広いくて遮蔽部が少ないからスナイパーが多いし、戦車が異様に強い。

やはりプレイヤー密度で言えばMAGが最強でした。リスキル出来ない仕組み(敵陣の真ん中の装甲車から出たらあるけど)で、広いマップなのに上手く人が集中する様に仕組みが出来ていたのが良かったんだと思います。

期待していたよりは……。というのが印象ですかね。

バグに関しては、まだβなので仕方ないですね。いくら撃っても死なない人と会ったり、武器もなく戦場に放り込まれたり(笑

あれ?俺の武器どこ?
4

無我さんもないじゃん(笑
3

カスミンもかい!(爆
2

ってな感じ(笑

昨日は結局、戦車で画面酔いしてしまい途中でリタイア。布団に入って寝ようとしても目が回ってしまっていて、なかなか寝付けませんでした(汗

βは一週間あるので、もう少しやりますけど、製品版を買うかは微妙な雰囲気になってきました。

ごちそうさまでした