THE KING OF FIGHTERS XIV(PS4版)

体験版が配信されていたのでプレイしてきました。
1

キングオブファイターズやるのは'94以来なので、久しぶりというか、ほぼ新規です。

選べるモードに制限があり、対戦、トレモ、チュートリアルの3つだけ遊べました。
2

チュートリアルは親切な作りで遊びやすかったです。まぁ格闘ゲームやった事ある人ならすんなりクリアー出来るんじゃないかな。難しい物はありませんでした。
3

固有のシステムとしては、小ジャンプ、中ジャンプ、大ジャンプとジャンプが3種類あり、操作もそれぞれ違います。小ジャンプは見てから落とすのは不可能な速さなので、この辺の駆け引きがキングオブファイターズのキモになりそうです。
4

使用出来るキャラは
草薙 京/八神 庵/不知火 舞/シュンエイ/シルヴィ・ポーラ・ポーラ/キング・オブ・ダイナソー/ネルソン
の7キャラ。殆ど知らないキャラなので京だけ少しやりました。(京、庵、舞しか知らない)
5

キングオブファイターズは小ジャンプがあるんで飛びが非常に強力。故に上方向につよい技を置いて、置き対空するのが基本らしい。そして、置き対空に対しては下段技を刺し、下段を刺しに来る相手には飛びを当てると。

置き、刺し、当ての3すくみは、こういう感じになってるぽいです。もちろん地上戦もあるので、牽制を含めた択もあります。

今はギルティが面白いので、やり込めるかは分かりませんが、昔は好きなシリーズでしたので買っても良いかなぁと思ってます。

発売日は8月25日。8月で他に気になってるのがNo Man’s Sky。どちらを買うかはまだ分かりません。

ごちそうさまでした