今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

Overwatch

Overwatch(PS4版)その15

Overwatch(PS4版)

MasterOverwatchが見れなくなってしまって、勝ち越しか負け越しか分からなくなっちゃいました。まぁ たぶん昨日は勝ち越しじゃないかと思いますけども。

昨日はウィドウメイカーを少し試しました。やっぱり適度にスナイプを入れたほうが強いですね。結構いい感じに動けてました。

そして、昨日のベスト試合はこれ。



相手に爺x2とクソゲー臭漂う中、見事なゼニヤッタさんの突撃にタイミンが合いあっさりと勝利しました。

よく見ると他にも色々と噛み合った試合でした。最初の拠点を取る時にカスミンの裏取りのタイミングと突入が合っていたり、リンダやんのサウンドバリアも良いタイミングで来てたりしています。

こういう、全てががっちり合った試合が出来ると脳汁出まくりますね(笑

オーバーウォッチはチームプレイゲームなので、連携が取れた時の面白さは格別です。

ごちそうさまでした

Overwatch(PS4版)その14

Overwatch(PS4版)

体力の限界!って事で、昨日は寝ちゃいました。歳には勝てないですよ……。

さて、一昨日にウィドウメイカーを少しやりました。スナイパーなのにスナイプしないスナイパーです(笑
負け試合なんですけど、色々と試せた試合でもあったので、確認用に残しておきました。



これならソルジャーで良いじゃんって声が聞こえてきそうですけども私もそう思います(笑

これやって思った事は、意外とアサルトでも戦えるぞって事と、やっぱり要所でスナイプも入れないとダメだなって事。結局、アサルトだけだと集弾率が悪いので中距離以上だとかなり厳しいです。

ソルジャーに優っている部分として、ソルジャーは一発の威力が5~17(距離によって変化)に対してウィドウは減衰なしに12ダメージ。マガジンも30発とソルジャーより5発多い。ただ集弾率は悪いので(指切りしても広がりが早すぎてダメ)トータルで見るとやっぱりソルジャーよりは劣ると思います。

ただ、ある一定の距離までは何故か結構当たるぞという感じ、集弾率が悪くなる距離でスナイプに変えればそれなりに戦えるんじゃないかなぁと思ってます。

まぁあくまで私の印象でしかないですが。

100%のスナイプでダメージが150ある(まだ修正されていません)ので、1発胴撃ち→アサルトでも良いし、色々やり方はありそうな気がします。

やっぱり、オーバーウォッチは目標に絡まないと意味がないと思っているので、もう少しアサルトスタイルを確立するまで、研究してみようと思います。

ごちそうさまでした

Overwatch(PS4版)その13

Overwatch(PS4版)

昨日は15勝16敗の負け越しでした。やってる時はもっと負けてる気がしてたのですが、終わってみたらという感じでした。

難攻不落と言われるVOLSKAYAとHANAMURAの攻めで勝利した時の動画をアップ。

VOLSKAYA


HANAMURA


普段、速攻で押し切れば勝てる事もあるんですが、ガチガチに固められたBはほぼ落とすことが出来ず、グダグダになって終わる事が多い。でも、この時は残り数秒で上手く連携出来て落とす事が出来たという感じです。

こういう展開は面白い。防衛が有利だし、結局防衛側ってのは攻めてくるの待って迎撃するだけなので、攻めで勝つっていうほうが面白いし、ゲームとしても健全だと思うんですよね。

格闘ゲームでもそうですけど、待ちスタイルが強いってのは、ゲームをつまらなくしてしまう可能性があるので。

攻めている方が強い方が、やってて絶対面白いと思うんですよね。格ゲーにしろ、FPSにしろ。待ちガイル、芋砂が最強だったらクソゲーですよね(笑


昨日はウィドウメイカーをやりました。これが負け越しに繋がったのかは分かりません(笑

思っていた戦法は出来ない事が判明し、それじゃーちょっと違う事してみようと思って、スナイパーなのに、スナイパーライフルを使わずにアサルトライフルで戦ってみました。

やって思った事は、意外とキル取れるという事と、接近されると脆いって事が分かりました。アサルトライフでの戦闘距離は思っていたよりもずっと遠かったです。近距離になった時点でほぼ負け確定。結構難しいです。

今度はスナイパー、アサルトライフルを半々くらいに分けて色々試してみようかと思っています。

立ち回り的には、強ポジションを取るんじゃなくて、目標物近くで弾幕を張りつつキルを取るスタイルで行きました。目標貢献タイムも銅以上を良く取ってました。金も何個か取りました。

思ってたよりも凸砂ぽい動きは出来るなという印象。もっとスナイパーライフルを使えばキル取れてたかもしれません。ヴェノムマインも敵に投げつけてダメージを取っていく使い方をしていました。ただ、たまたま後ろに置いて裏回りしてくる敵を察知出来た時は、ちゃんと使い方を考えながら、敵に投げるのか後ろに置くのか考えながら使った方が良いです。

Ultは非常にたまるのが早くて一試合で何回も出せました。本来はスナイプするんでしょうけど、今回は突撃してましたので余計早かったんだと思います。そう考えると、あながち間違った使い方じゃないのかも。見方全員に効果のあるウォールハックなので、たくさん使えればそれだけチームに貢献出来ると思います。

スナイプとアサルトを上手く切り替えながら立ち回れれば凸砂スタイルで攻めでも活躍出来そうです。まだまだやり込みが足りないので、もう少し練習が必要かなとは思いますけどね。

ごちそうさまでした

Overwatch(PS4版)その12

Overwatch(PS4版)

昨日は7勝6敗でした。ただ、もう負けかなぁって諦めてからの逆転勝ちってのが多かったので、内容的には熱い試合が多かった印象です。

HANAMURA攻撃で逆転勝ちする動画等もあるので、そのうち上げます。

今日は一昨日やった時のゲンジ。



まぁ、見どころも特にないんですが、昔に比べたら少しづつ良くなってるんじゃないかなっていう、成長を実感出来る内容となっております(笑

龍神の剣の良い使い方とか、タイマンで勝つ方法などが少しづつ見えてきているので、後は回数をこなして慣れる事と、経験を積むことかなと思っています。

ゲンジの勝率は未だ40%以下なんですが、最近は上がってきてるので、直近だけで見れば勝率悪くないと思います。基本的にコントロールでしか出さないんですけど、大体は勝っているし、ゴリラなどのゲンジがキツイ相手が上手い場合は即変えしたりしてます。

だいぶザリアも使い慣れて来たので、昨日はゴリラを少しやってみたりもしました。まだ使いこなせてないんですが、少しづつゴリラの方向性は見えてきました。

そろそろウィドウメイカーをやろうかなと思っている今日この頃。FPSでも基本的にスナイパーは使わないんですけど、凸砂をちょっとやってみようかなと思っています。ウィドウメイカーは凸砂には向かないんですけど、ちょっとネタを仕入れたので練習してみようかなと。まぁ凸砂やるならハンゾーのが絶対良いんでしょうけども(笑

難しいキャラ程、使いこなすまでの過程が面白かったりするので、あれこれ考えながら使っていけたらなと思います。普通とは違う動きが出来て、そこそこ活躍出来れば良いんだけど。

ロードホッグも考えています。チェーンがどこまで使いこなせるかって感じになりそうですけどね。

ごちそうさまでした

Overwatch(PS4版)その11

Overwatch(PS4版)

週末はトータルで37勝28敗で勝ち越しでした。勝率も少しづつですけど上がってきています。

週末は主にザリアをやっていました。



あまり良い動画がなくて防衛であっさり勝てちゃった時の動画なんですが、ザリアの強さはこれで分かるんじゃないかなと。私が強いって意味じゃなくて、キャラが強いって意味で。

回復のカスミンに何度も助けられたりしてます。そしてやっぱり目立って良かったのはツナさんのソルジャーが良い感じに囮になってくれたので、私は動きやすかった事。

ラインハルトは前衛として前に出て盾になるタンク
ゴリラは敵方に突入して後方撹乱するタンク
D.VAは見方と共闘して迎撃するタンク
ロードホッグはキル取って数を減らすタンク

そしてザリアは、後方に構えて、見方に盾をはる役目だと思っています。

ザリアはHPもタンクの中では少ないし、バリアは2秒しか保たない上に200ダメージで割れちゃうので、無理は効きません。


そしてついに、タレット爺こと、トールビョーンの弱体が来る様です。

内容はCS版(コンシューマ版)のみタレットのダメージを30%下げる様です。まぁこれだけだと6人爺のウザさは変わらない気がするんですけどね……。

結局、爺のウザさはタレットの強さもあるんですが、やっぱり全ヒーロー中でも1、2位を争う高性能ULTのモルテンコアにあると思うんですよ。

タレットが強化される ←これはまだ分かる
爺本体のHP+攻撃力が上がる ←これが意味わからん

ゲンジのUltなんて、手裏剣が剣に変わるだけで本体の強化なんか一切ないのに……。

メイ、マクリー、ルシオなんかも確かに理不尽に強いとは思います。でも、相手もリスクを負いながら攻める必要がある分、まだ対処のしようもあるんですけど、爺はリスク0でクソ強い上にUltが超強力。Ultはタレットが勝手に攻撃して貯まるというクソ仕様なんですよね。

最近は拒絶反応が酷くなりすぎて、敵にも見方にも爺居るだけで萎える様になってしまいました。

シンメトラのタレットは凄く良いと思うんですよ。強力だけど対処方法がちゃんと用意されているので。良く言われるバスティオンも相手次第ですけど、これも対処方法はあるし、上手かったら素直に凄いと思える。爺のタレットはAIM力とか立ち回りとか、全く関係ないし、壊してもすぐ次が作れるという仕様上、こちらがリスク追って壊すのがアホらしく思うんです。リスクリターンが全く合ってない。

公式がPC版とあまり差を付けたいないって事なら、爺のタレットは攻撃力下げるより、HPを下げた方が良いと思うんだよなぁ。結局、PC版とCS版の違いはAIM力な訳で、パットで操作する以上、どうしてもAIM力は落ちる。つまりタレットのHPを減らせばPC版により近い環境になるんじゃないかなと思う訳です。

タレットが無双する後景を何度も見てきてるけど、正直全く面白くないんだよね。こんなところにタレットあってすげぇ って思った試合は一回もない。とにかくタレットが理不尽に強い。プレイヤーより強いタレットって、もう意味が分からんよね。

最近は、オンラインでも爺は使っちゃダメ的な空気があるので、少しづつ減ってきてる気がするのが救いかな……。早く何とかして欲しい。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ