今日のおかず

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STREET FIGHTER Ⅴ

STREET FIGHTER Ⅴ (PS4版)その4

STREET FIGHTER Ⅴ (PS4版)

昨日、ジュリが配信されたのでプレイしてきました。
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必殺技は3種類。一見少ないようにも見えますが、風破の性能が弱、中、強で違うので、実質、風破だけで3種類の技があります。
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一回の発動でストック出来る様になってます。Vトリガーゲージの横に表示されます。ストックは弱、中、強でそれぞれ1回づつ分。4の時みたいに押しっぱなしにする必要はありません。ちなみにEX版は溜めがなくても強と同じ様な連撃が出ます。

弱は4と同じく低い弾道の弾。中はかかと落とし風の技(上段)、強は連続蹴りです。中と強は連続技用ですかね?
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天穿輪は穿風車で飛び上がる感じの対空技になっています。弱は飛ばずにその場で、中、強は上に上がります。無敵があるのかはわかりません。
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両断殺はいわゆる半月斬です。連続技に使えそうですが判定は上段です。強弱の差は距離?近距離で強で出すと飛び越えたりするので、そこからのセットプレイとか出来そうです。
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中段は前中Kの殲廻脚。何か繋がるのかとかは分かりません。
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ジャンプからの2段技、奄空襲。いぶきと違ってリュウにもちゃんと2段当たるので使い勝手は良さそうですね。
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Vスキルは相手の後ろから攻撃する化殺襲。奇襲用の技ぽいですね。移動中は弾抜け出来ませんでした。
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他にはVリバの回旋連脚、クリティカルアーツの殺界風破斬ともども使いやすそうな印象でした。
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少し触った感じ、ボタンホールドがなくなったので比較的初心者でも扱いやすくなった印象です。その他の技もそろってるし、それなりに使いやすそうでした。

頭のネジがぶっ飛んだ、いかれたねーちゃんタイプという、イノとは似たところもあるんですが、私個人の印象としてはイノ以上にジュリはぶっ飛んでます。
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ほとんどスト5はプレイしてないので今後ジュリをメインにプレイするかは分かりませんが、扱いやすくなったのでやってみるのも面白いかもなぁと思っています。

別に、いかれねーちゃんが好きな訳じゃないですよ(笑

ごちそうさまでした

STREET FIGHTER Ⅴ BETA(PS4版)その3

STREET FIGHTER Ⅴ BETA(PS4版)

スト5ベータの第三弾が週末にありましたので参加してきました。
今回は、前回の反省を踏まえて色んなキャラを触りました。

まずはララ。
リンダやんが気になっているキャラとの事でしたので確認がてらプレイ。
前回のベータにはいなかったキャラなので、やるのは初めてです。
1

打撃必殺技から投げに移行出来る技があり、その後は起き攻めに
行く感じになるのかな。
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Vスキルは結構早い中段技。
ただ、この後になにか連続で入りそうな技は見つけられず。
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めくりは中キック。
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キャンセル出来る通常技が少ないみたいで、コンボも良く分かりませんでした。
通常技のリーチが長く、判定も強そうだったので早い中段のVスキルを混ぜながら
連携で押していくキャラになるのかな。
まぁ 初心者の私では良く分かりません(笑

次はベガ様。
やった感じは結構使いやすかったです。
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リーチも長いしキャンセルもかけやすいので、分かりやすい感じですかね。
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デビルリバースはヘッドプレスからの派生に変わって低空からでも出せる様になっていました。
まぁ そこまで早く出せる訳じゃないので奇襲出来るのかは良くわかりません。
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溜めキャラなので慣れが必要そうでした。

他にも色々触ったんですが、録画装置の不都合で画像なし(汗

やってみた感じでは、今のところベガがやりやすかったですかね。

対戦の方は、最初はリュウを使って負けまくり、ベガに変えて一勝も出来ず(汗
最後は前回使ったレインボーミカで対戦して、そこそこ勝てました。
リュウとベガで10連敗くらいして、流石に凹みましたよ(涙

う~む。結局レインボーミカになりそうで嫌なんですが、
投げと打撃の二択なので、わかりやすいんですよね。
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それと、やっぱり格闘ゲームはコンボが重要だなって思いました。
どんなにチャンスが来てもリュウとかコンボが分からないので、
中足波動で終わりな感じで、これじゃ勝てる訳がない。
レインボーミカは大P>ケツしか分からないですがダウン奪えて
起き攻め行けるのが大きいですね。
目押しも先行入力が効くので連打でも繋がるし、
中P>大Pの間にヒット確認が出来るのも大きい。
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何にせよ、コンボがあるから連携や崩しが生きてくる訳で
やはり格ゲーはコンボが重要だなと再認識しました。
ギルティで練習している方向性は間違っていなかった。
そろそろギルティも対戦デビューしたいので、良い経験が出来たなって思いました。

対戦する楽しみってのも少しだけ分かった気がするのでボチボチ続けていけたらと思います。




おまけ

子供用にファイテングスティクminiを購入しました。
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PS4、PS3両対応。

ボタンが小さいですので、普通のアケコンに慣れた人だと違和感あると思います。
レバーが硬いって話でしたが、なかなか使いやすかったです。
波動や昇竜も普通に出せました。
ボタンも横に4個配置なので、色んな格ゲーに対応出来ます。
NEOGEOのゲームも一列で使えます。
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PS4コンと同じくらいの大きさなので場所は取りません。
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TE2と比べると小さいのが分かると思います。
ボタンの配列はTE2と同じです。
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私はTE2あるので使うことは無いと思いますけど、PS4のアケコン持ってなくて
とりあえず使うには良いかもしれません。
値段も安いですし。

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4

遅延が出る変換器を通さず直でPS4と接続出来ますのでとりあえずなら問題ないと思います。
本体が軽し、ボタンも小さいので、買えるなら良いアケコンを買う方が良いですけど、
乗っ取り基盤用として買っても良いと思うし、裏に滑り止め貼ったりすれば使えなくもないです。

PS4のコントローラーは格ゲーには向かないので、無いよりはマシだと思います。

ごちそうさまでした

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STREET FIGHTER Ⅴ BETA(PS4版)その2

STREET FIGHTER Ⅴ BETA(PS4版)

先日始まったβテストですが、プレイしようとしたらサーバーメンテしていたり
事情が重なったりで結局、初日と最終日だけしかプレイ出来ませんでした。

最終日は、ベータテスト第一弾の時のキャラも含めて12キャラが使用可能となっていました。
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現在発表されていてここに居ないキャラはザンギエフと、新キャラのララ。
ザンギエフはバニシングが無くなっているそうで、かなり難しいキャラになっている様です。
全部で16キャラとの事ですので、残り2キャラ。
ラスボスと豪鬼とかですかね?

さて、ゲームの方ですが、前回のおさらいで、レインボーミカで色々気になった事を確認。
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目押しコンボは今回も健在で、4に比べて比較的簡単に繋がる気がします。
ただ、難しい目押しコンボもあり、出来なり出来なかったりってのもありました。
その辺はやり込みになるんでしょうかね。
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新しく使用可能になった新キャラのラシードやかりんは、練習したプレイ動画は何故か
上手く撮れておらず画像がありません。

最終日はPC版とのクロス対戦が可能になる日でしたが、
私がプレイした時は、一切乱入がありませんでした。
そんな感じでトレモだけプレイしていましたが、最後はサーバーメンテに突入したのか
一切ゲームが出来ない状態になり終了。
結局、最終日もレインボーミカやって終わりという事になってしまいました(汗
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これはもう、レインボーミカメインでやれって事なのかな……(笑
前回プレイしているレインボーミカで対戦して勝って弾み付けようと
したのが間違いでした(笑

個人的に気になったのはラシードとキャミィ。
後、ここには居ませんが新キャラのララもやってみたいキャラです。
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そんな感じかな。

こんな事なら他のキャラもちゃんと触っておくべきでした(笑
まぁ それは製品版が出てからのお楽しみという事で。

ごちそうさまでした

STREET FIGHTER Ⅴ BETA(PS4版)その1

STREET FIGHTER Ⅴ BETA(PS4版)

昨日から始まったストリートファイター5の
ベータテストに参加してきました。

今回は、クローズドベータの第二弾で、
第一弾の時に使えなかったキャラがメインに使用出来ます。
因みに、私は第一弾の時はやっていません。

さて、今回のキャラにレインボーミカが居たので
こりゃーやるしかないでしょって訳で、R.ミカメインでプレイしてきました。
私は色物好きでボイン大好きですからね(笑
やるっきゃないです(爆
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他に使用出来るキャラは、
ケン、バルログ、そして新キャラのネカリ。

23日金曜日からは、新キャラのラシードが開放。
そして24日土曜からは、かりんお嬢様が開放される予定です。

レインボーミカを使った感じ、キャラ的には打撃系の投げキャラぽい立ち位置。
スト4で例えると、キャラコンセプトはアベルとかに近いのかな?
まぁ 全く違いますけど(笑
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Vスキルはマイクパフォーマンスになっています。
これをやると次の投げ技のダメージが増えます。
1回だけのスーパーアーマーも付いてるみたいです。
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Vトリガーは、相棒のナデシコが攻撃してくれます。
通常技をキャンセルして発動し、コンボにも組み込めます。
使い勝手はかなり良いですね。
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クリティカルアーツは、ナデシコとのダブルヒップアタックからの
決めって感じの技になります。
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後の細かい事は、攻略記事がいっぱい出てるので、
それ見てください(笑

今回のクローズドβは、待受トレーニングモードで
トレモをやりつつ対戦を待つ形式。
CPU戦や、オフライントレモとかは出来ません。

何度か対戦してきましたが、自分も良く解っていないだけじゃなく、
相手も、まだまだ分かってないって感じでグダグダな試合が多い(笑
まだ、みんな模索中って感じでした。

私の戦績は五分くらいかな。
勝ったり負けたりって感じです。
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気になるウル4との違いですが、私的には違和感なく遊べていました。
もちろん使用していたポイズンが居ないので比べようも無い訳ですが。
ゲームスピードは比較的遅めに感じました。
技の一発一発が重い感じで、一撃の読み合いといった感じ。

そして基本技のリーチが短いので、弱2発から目押しで繋げてコンボ
なんて事はやりにくい。
弱2発当てると距離が開いてしまいます。
なので、とりあえず弱出しとけって戦い方は出来ないです。
即、決断して技を出す感覚ですかね。

コンボは非常に強力で、1コンボで結構なダメージとなります。
手数やテンポじゃなく、じっくり駆け引きを楽しむゲーム。
そんな印象を持ちました。
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とりあえず、ベータに当選してしまった以上、ベータ終了までは遊ぶ予定です。
それが当選者としての義務ですからね。
製品版に関しては買うかもしれませんが、どこまでやるかは分かりません。

ってな訳で、本日はラシード開放されるので、
ラシードで少し遊んでみようと思います。
キャラ的にはカッコいいんですが、私に合うかどうか(笑

ごちそうさまでした

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