今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

STREET FIGHTER Ⅴ

スト5 新キャラのメナト配信開始!ファーストインプレッション

15


STREET FIGHTER Ⅴ (PS4版)

新キャラのメナトが配信されたのでプレイしてきました。
17

完全新キャラになるのかな?過去作にいたローズと繋がりがあるキャラみたいですね。

通常技は水晶を持っている状態だと凄くリーチが長くなります。
13

大Pで斜め下に、大Kで斜め上に出せ、中Pで正面に出ます。小回りが利かなそうでダルシム的な印象を受けます。当たり判定はないかは分かりません。

必殺技は3つ。
5

ソウルスフィアは水晶を飛ばす技で、小中大で軌道が違います。

小は斜め下へ
1

中は正面に
2

大は斜め上に。対空けん制として使う感じかな?
3

飛距離は、大が一番長く、中小と短くなっていきます。設置技としても使うのかな?

ソウルスフィア・アンクは飛ばした水晶を戻す技。
4

太陽の守護者は空中の相手を投げるキャッチ投げ。さすがローズの弟子といった感じ。
6

捕まえた後は着地して投げ飛ばす技です。見た目はコミカルな感じ。
7

前中キック(6中K)は中段技になってます。コンボとかあるのかは分かりません。
8

ジャンプ中下キック(2K)でドリルキックが出ます。ダルシムの様な技で、かなり低空でも出せます。小中大で軌道が変わり、バックジャンプからも出せます。
9

Vスキルはリフレクターで飛び道具を跳ね返せます。これも師匠譲りの技ですかね。
16

しゃがみからも出せます。跳ね返す軌道は立ち版と同じ。若干出が遅い気がしますが、違いが分かりません。
10

Vカウンターは相手の後ろにワープする技です。
11

Vトリガーは水晶を6こ出す技。飛ばしたり戻したり出来ます。
12

コンボ含め、非常にテクニカルなキャラぽいです。使いこなすにはかなりの熟練が必要でしょうね。キャラ性能が高いかどうかは分かりません。
14

ごちそうさまでした

スト5 新キャラのアビゲイルをプレイしての感想とか

本日は雑談です。

昨日(7月26日)スト5にバージョンアップが入り、新キャラアビゲイルが追加されたのでプレイしてきました。
1

アビゲイルと言えば、ファイナルファイトの5面ボス。首から下が雑魚キャラのアンドレと同じという手抜きキャラです。突進から掴みとか、結構嫌な奴でした。

そしてファイナルファイトから27年 スト5で復活です(笑

体力バーまで身長があるデカキャラになってます。
2

技のリーチも長く強力。強Pはこのリーチでクラッシュカウンター技。
3

必殺技も強力で、ギガントフープはガードさせて、弱で五分、中+1、強+2という感じに攻め継続が出来ます。
4

コマンド投げもちゃんとあります。割と間合いが広い感じがします。弱が一番広く、強は威力が高いみたいです。EXは壁バウンド。
5

Vスキルは当身系の技。成立後はコンボに行けます。
6

立としゃがみの2種類あって、対応した技だけが取れる様です。失敗するとカウンターで攻撃を食らってしまうので注意。
7

飛び道具に弱そうですが、この当身で弾を消したり、ギガントフープで飛び越えたり出来るので割と何とかなる様です。

なかなか面白そうなキャラですね。
8

しかし、アビゲイルって英語圏の女性の名前なんですよね。昔から凄く違和感あったんですけど、このままでいくんですね。


そろそろ本格的に実況動画作成していこうかなと思っています。

来週から休みに入るので、休みの間に準備に取り掛かる予定。途中で辞めるかもですが(笑

ごちそうさまでした

STREET FIGHTER Ⅴ (PS4版)その5

STREET FIGHTER Ⅴ (PS4版)

昨日、新キャラのコーリンが配信されたのでプレイしてきました。
1

詳しい技性能とかはプロの方がやってるの見てください(笑

全然スト5やってないし、やること自体が久しぶりすぎて何も分かりませんでした。

少しやって思った事は、アーク系ぽいキャラ性能だなぁという印象。ガードさせて有利になる技が結構あったり、ダンディーステップ装備してたり、設置飛び道具あったり。
2

あとは当身もありますね。EXだとギース様もびっくりの発生1Fでダメージ240スタン値300だとか。恐ロシア。
3

リーチが短い代わりにラッシュで押すキャラになってるみたいですね。攻めのバリエーションが豊富なのは面白そうだと思いました。中段技も完備。
5

操作してて面白いなぁって思ったので、少しやってみるのもアリかもなぁ。

攻めが強いのはもちろんですが、当身があるので守りもそれなりに強そうだし、守りが強いキャラが好きなので、自分に合うかも?分かりませんけど(笑

見た目は、もう少し可愛ければなぁというところ。まぁギル様の秘書らしいので悪役だし仕方ないのかな。
4

ごちそうさまでした

スト5調整

スト5のバージョンアップが入ったのでプレイしてきました。

ちなみに調整内容はこちら

まずは豪鬼をお試しプレイ。
1

体力は低いけど、コンボ火力が高いという、従来と同じコンセンプトな感じです。
2

鬼ぽい技が追加されていたり、ブロッキングというか、リュウの心眼の様な技も追加されていました。ここから派生で浮かせたり、吹き飛ばしたりも出来ます。
3

瞬獄殺はVトリガー発動後、CA3ゲージ使用技となってます。密着だと発動してジャンプで避けれないらしいですけど、どうなんだろうなぁ。
4

通常のクリティカルアーツはパワーゲイザー(笑
見た目も性能も、まんまです(笑
5

空刃脚も健在。百鬼襲もあります。
6

波動拳は、弱、中だと端まで届かなくなりました。強、EXなら届きます。
7

斬空は通常1発、Vトリガー中は2発、EXだと溜めから発動する様になります。EX版は明確な対空ずらし性能ですね。
8

やった感じは結構面白いですね。やるのもありかなぁ。


気になってた昇竜の弱体化ですが、割と引き付けても大丈夫そうです。
9

ただし、過信は禁物ですね。引き付けすぎると相打ちになったり負けたりします。そういう場合はEX版を使えば良いんでしょうけど、ゲージを消費してしまうので、毎回使うのは考え物です。
10

ウル4の時、ポイズンの昇竜は判定が弱かったのでEX昇竜を良く使ってましたが、ポイズンの場合は通常技対空も強かったので何とかなっていました。キャミィだとどうなるか。

春麗の低空百裂は、下方向への判定が弱くなったのか、しゃがみ小Pで潰せる様になってました。従来どおり大Pでも潰せます。
11

春麗は弱体したとは言え、まだまだ強いキャラなので楽観視は出来ないですね。

今回の修正で、ララ、バイソン、ユリアン辺りがかなりパワーアップしているそうで、キャミィがその辺にいけるのかどうかも、気になるところ。

キャラ変えも視野に入れつつ、色々探っていこうと思っています。

ごちそうさまでした

スト5調整前夜

今日も雑談です。

スト5のバージョンアップが本日入る予定です。

調整内容はこちら

かなり調整が入ってる訳ですけど、やっぱり昇竜系の技の無敵が1Fから無くなったというのが大きいんじゃないでしょうか。

対空が弱くなる事と加えて、リバーサル行動も弱くなるので防御面が全面的に弱くなる印象です。

キャミィに関しては、スパイクの1~3Fの無敵削除で防御面は弱体化。リフトアッパーのヒット時+4ガード時+1、立ち中Pのガード時の硬直差を+2F⇒+3Fなど、攻め継続能力は向上。といった感じ。

まだやってないので分かりませんが、もしかしたら対空もリバーサルもEXスパイクを使用する感じになるのかもしれません。EXストライクにゲージ回せなくなるのはキツイなぁ。

まぁ ここまで違うならキャラ変えても良いんだろうけど。まだ調整内容を見ただけなので実際のところは分かっていませんけどね。

そんな感じで昨日は調整前だったのでスト5はやらずに、息抜きに鉄拳タッグ2やってました。

なんと言いますか……。



鉄拳が凄く面白いです(笑

スト5やらずに鉄拳やった方が良い気がしてきた。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ