今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2017年02月

フォーオナーその8

For Honor(PS4)

昨日は、大蛇の技性能を調査する為に試しにBOTレベル3と対戦してみました。

ルールはデュエル50先で、落下がない聖堂でやりました。

最初は結構翻弄されて負けちゃったんですが、やっている途中で動きの癖が見えてきて、パリーが通り始めると、さほど苦労せずに勝てる様になりました。
1

BOTレベル3になるとフェイントにも反応しだすので、フェイント→パリーなどの戦術も生きてきます。まぁ逆に相手もフェイントからの投げとかパリーとかやって来る様になりますけどね。

結局、50勝11敗で終了。最初に結構負けた分があるので、次やったら負けは1桁でいけると思います。
2

技調査が本来の目的だったんですが、結果としてBOTレベル3の大蛇対策はこれで終了かな。この後BOTレベル3のコンカラーもやってみたら10連勝したので、コンカラーの対策もこれで終了で良さそうです。

現在、割と面倒な相手は、ピースキーパー、ヴァルキリー、ロウブリンガー、野武士。これらのBOT対策を開始しようかなと思っています。

対人戦の方も強キャラと言われている、ウォーデン、野武士、大蛇、ピースキーパー、ヴァルキリーの対策をやって行こうかなと思っています。

ピースキーパー対策はリンダやん、ヴァルキリーはラオウさんに手伝ってもらおう。野武士は無我さんにお願いしたいけど、忙しくなっちゃうみたいだし難しそうだなぁ。

最強と噂のウォーデンはどうするかなぁ

ごちそうさまでした

ゴーストリコン ワイルドランズβ

雑談です。

週末はゴーストリコンのβをやりました。

主人公を色々とカスタマイズ出来るのは良いですね。
1

服装やジャケット、迷彩などなど 決めれる項目は結構あります。

内容の方はオープンワールドのミッションクリアー型。武器やパーツもマップに散らばってるので探して集める形式です。
2

ゲームの雰囲気もゲーム内容も非常に好きなジャンルでした。ずーと遊べそうですね。
3

さて、では実際に買うのかって話なんですが、たぶん発売日には買いません。

マルチプレイやって思ったんですが、4人でCO-OPすると超ヌルゲー化します。敵の数が増える訳じゃないので、4人でワーって行ってドンパチするだけのゲームに成り下がってしまう。

本来であれば、隠密特殊部隊的に音もなく1人づつ消していく、みたいな感じでやりたいんですけど、そんなまどろっこしい事に付き合ってくれる人は居ません。

それどころか、先に現場に到着した1人が敵を全滅させちゃうなんて事もあったり、はなれた場所で別の人がクエストをクリアーしちゃって何がおこったのか全く理解できないまま終わったり。

車も崖から落ちても壊れない&死なない仕様なので、みんなショートカットしまくり。特殊部隊の精鋭が車に乗ったまま崖を転げ落ちてい行く姿に興ざめ……。

さらに、遠いからヘリで行こうって急かされたりして、広いマップを堪能しながらゆっくり遊びたいのに、急に世界がこじんまりしちゃう。

特殊部隊でカッコよくやりたいけど、みんなで珍道中になっちゃうんですよね。だからって他人のプレイにとやかく言うのも違うしね。

そんな訳で、後日1人で買って遊ぶか、発売日に買ったとしても1人でこっそり遊ぶか、どちらにしろゲームジャンルとしては、超好きなのでどこかのタイミングで買うとは思いますけど、やるなら1人で遊ぶか世界観大事にしてくれる人と遊びたいです。

勘違いして欲しくないのが珍道中がダメだって事じゃなですよ。人それぞれ楽しみ方は色々ですから。
4
無我さんはそういうの察してくれるから、前作?フューチャーソルジャーの時は凄く楽しめたんですけど、忙しくなっちゃうみたいで、今作は遊べないのが残念です。


フォーオナーはあまりプレイしていませんが、コンカラーBOTの対策は完了。BOTレベル2までなら楽に倒せる様になりました。

現状問題に当たってるのは、対人戦の大蛇。

何故か大蛇の攻撃は回避が機能しないので三すくみが機能しません。回避されないのを良い事に、ごり押ししてきます。

ごり押しスタイルの大蛇は、回避と投げが潰された状態で戦わないといけないので、有利を取って打撃か投げの2択で返すか、パリーして確定を取るという反射神経ゲーになってしまいます。

じゃんけんしたいのに、反射神経ゲーか、相撲ゲー ばっかりなんだよなぁ……。

ごちそうさまでした

フォーオナーその7

For Honor(PS4)

昨日はメンテだったので、一昨日のデュエルの様子をYoutubeにアップしたりなどをしていました。


見返して思うのは下手くそって事なんですけど、とにかく落ちて死んでる事が多いので、そこはちゃんと対策考えないといけないんだろうなと思います。

あと、避け対策が出来てませんでした。投げ主体での立ち回りも今は研究中です。

あとパリーが全然出てません。弱攻撃をガードした後はフレーム的に有利みたいなので、投げと打撃の2択を迫れるんですが、そこに集中しちゃうと全然パリーが出なくなっちゃうんですよね。

有利フレームからの択を無意識に出せる様に練習した後、パリーが出せる様にする必要があるので2種類の練習が必要そうです。

ちなみにパリー自体はそんなに難しくないので、強攻撃しか来ないと分かっていれば、ほぼ100%出来ます。

色々な事をやろうとすると出来なくなる典型ですね。

それと、昨日も色々試していたところ、割と強いんじゃないかという連携を見つけたので、それも少しづつ試しながらやってみようかなと思っています。

そんな感じで、昨日はデュエル出来なかったんですが、リンダやんと、無我さんでドミニオンの対戦やBOT戦やったりしました。

BOTのレベルも上がって難しくなってきているので、BOT対策も引き続きやっていこうかなと思っています。

ごちそうさまでした

フォーオナーその6

For Honor(PS4)

昨日はデュエルの対人戦を1時間くらいやりました。

やって思った事は、やっぱり対戦ゲーム向いてないなって事でした。

試合の内容は勝ったり負けたりという感じで、3-0で勝ったり負けたり、フルセットまでいって勝ったりとか、内容的には悪くありませんでした。

ただ、勝っても負けても嬉しいとか悔しいって感情は特になく、思った様に動けない自分にイライラしちゃうのと、分かっているのに反応出来ない部分でストレスが凄い溜まるんですよね。

今思えば、MAGとか文句言いながらも熱くなって遊んでたんだなぁって思います。

ドミニオンの対人戦も1回だけやりました。リンダやんが来たので途中参加で1回だけという感じでした。
1

ドミニオンは、腕前というよりは状況判断するゲームなので割と楽しい方かな。ただ、1対1という状況は絶対にあるので、タイマンで強くなっている必要がある訳ですが。

リンダやんと合流した後はBOTドミニオンをやりました。このゲームは対人だけじゃなくてCO-OP的な要素でも遊べるのは良い作りだと思います。

なんだか負けまくったとかいう訳じゃないのに、愚痴ぽくなっちゃってますね(汗
とりあえず、フォーオナーまだまだ続けますよ!

ごちそうさまでした

フォーオナーその5

For Honor(PS4)

昨日はあまりやっている時間が取れなかったんですが、新しい事を重点的に色々と調べました。

良い発見も色々あったんですけど、やってて思ったのはBOTと人で、攻略法を変えないといけない事です。

BOTは、防御も投げ抜けも、ほぼ完璧に出来て、フェイントや奇襲なんかも全く通用しません。正直に言ってBOTのが強いくらいですから。

BOTのレベル2ですら相当に強いですから、BOT専用の対策が必要になってきます。

BOT戦はやらないにしても、人数不足で補充されるのはBOTですので、対人戦専門の人でもやる機会はあると思います。

特に強いなと思ったのが、キャラ性能が高い、ピースキーパー、コンカラー。

特にコンカラーは鉄壁過ぎて崩すのが相当難しいです。防御も完璧、投げ抜けも完璧で付け入るスキがありません。

コンカラー特有の戦術、スペリオルブロックの存在があって、強攻撃でごり押しも出来ない上に確定で反撃をもらってしまいます。

フェイントにも全く反応しないので後手で戦わざるを得ず、さらに投げ、打撃、ガード不能タックルの3択を仕掛けてきますので対処が非常に難しい。

BOTのコンカラーは剣聖のガード不能技を良く喰らってくれるので、お願いガー不で倒しているというのが現状です。BOT特有の弱点を見つけないとダメですね。

ちなみに、BOT大蛇も比較的強いんですが、割とごり押しスタイルなので有利フレームを取ってからの打撃で勝手に死んでいきます。バーサーカーもごり押しスタイルなんですが、投げからの連携が弱いので避けメインでやっています。

ロウブリンガーなどは、あまりBOTと戦った事がないので、強さが分かりません。まぁ普通に強そうですけども(汗

そんな訳で、対人戦ももちろんですがBOTの対策も少しづつ進めて行こうかなと思っています。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ