今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2016年12月

一足先に良いお年を

今年もあと僅かですね。

今年を振り返ってみると、格闘ゲームをいっぱいやった年でした。
2

ギルティから始まって、スト5、ブレイブルーとやりました。まぁどれも実にはなりませんでしたが(汗
2

今年の初めは、信長の野望オンランを結構やっていました。
2

色々と攻略を進めたり、合戦で活躍して家老になったり、と思い出深い物になりました。でも、やっぱり長くは続けられませんでした(汗
2

その後は、PHANTASY STAR やったりRIDEやったりと色んなゲームをフラフラ。
12

ドラゴンクエストヒーローズⅡはみんなと一緒に買ってやりました。まぁ残念な事にオンライン要素がおまけ程度の物だったので、半月程度やって終わっちゃいましたが。
15

OverWatchは、間違いなく私の中でのゲームオブザイヤーですね。やったのは一か月程度でしたけど、まだまだやり足りないと思ったゲームでした。
1

今年は東京ゲームショウにも行きました。子供も居たのであまり見て回れず、ほとんどセガブースとアークブースしか見れませんでした。もし、次回行ける事があるなら、もう少し計画を練った方が良さそうです。
4

日本eスポーツリーグも開幕しました。
なんかゲームで地元のチームを応援するっていうのが新鮮で面白い体験でした。来年にオフライン決勝戦が残ってますし、第2回も予定されているので楽しみです。

モンハンクロスを再開したりもしました。やっぱりモンハンクロスは面白いです。4Gの時に、もうモンハンは終わったかなぁなんて思ってたんですが、まさかクロスでこんなに面白くしてくるとは思っていませんでした。まだまだモンハンは続けていく予定です。

無我さんの実況にゲスト参加したりもしました。私の音質があまり良くないですけど、なかなか面白くやれたんじゃないかと思います(自画自賛 笑)音質は次回には改善出来れば良いなぁ。私自身も配信の準備は進めているので来年の早い内に出来るように頑張ります。


年末年始は、積みゲー消化をやっていこうと思ってます。スカイリムのスペシャルエディションもあるので、やってみようかなと思っています。

そんな訳で今年のブログ更新は本日で最後。来年は5日あたりから書こうかなと思っています。

それでは皆様良いお年を。


ごちそうさまでした

体調不良

今日も雑談です。

昨日は体調を崩してしまってゲームできませんでした。

風邪って訳じゃないのに偏頭痛で起き上がる事も出来ず、晩飯も食べずに寝たので本当に何も出来ないという状況でした。

今は少しフラフラするけど体調は戻ったので、もう大丈夫だと思います。


年末に向けて気楽に出来るゲーム何か欲しいなぁ

格ゲーは気楽にやるゲームじゃないって感じになってきちゃってるし、アクション系の暇つぶしになるようなゲームが欲しいところ。

久しぶりにストーリー重視のゲームも良いなぁ。

そういやー 買ったけど全然やってないゲームとかもあるんだよなぁ。

スターフォックスとか一度も起動してないような気がする……。

ちょっとその辺の積ゲーを消化するかな。

ごちそうさまでした

鉄拳とか

今日も雑談です。

鉄拳6を少しやってみました。

レバーなら風神ステップも簡単かなぁなんて思ってたんですが、普段使わないコマンドなので全く出来ませんでした。

そういえば、アーケードでやってた頃は吉光とかニーナとかファランとかシャオとか風神ステップのないキャラだったなぁと思い出しました。

これは、相当気合入れて練習しないと出来る様にはならないだろうなと思っています。

風神ステップのないキャラをやるのもアリですけどね。

-------------------------------------------------------

スト5は、まだ何もやっていません。

いい加減始めないとなぁと思いつつも、全くやる気が起きないんだよなぁ……。

まぁ年末だし、もう少しのんびりでも良いか(汗

-------------------------------------------------------

モンハンは、次の二つ名装備は黒炎王レウスに決めたんですが、これが思っていた以上に面倒な相手でした。

ほぼ飛びっぱなしなのでブシドー近接武器だとあまり火力が出せません。ガンナーでやるか、エリアルでやるか、という感じ。

攻撃範囲が大きいのでエリアルやるなら回避性能が必要そうです。ガンナーやるなら風圧があるのでヘビィはあまり向いてないかな。

ライトボウガン、弓あたりで強いのを作った方が良さそうです。

まぁ滅龍弾、雷撃弾、貫通雷撃弾の撃てるアームキャノンXと、爆破弓の勇猛と光明の凄烈弓もあるので作る必要はないかもですけど。

昨日はアルバをラオウさんと、リンダやんとやりました。

天をつらぬく角が欲しかったので、弓で行きましたけど、1乙しちゃいました。

1ミスで死ぬからアルバはガンナーで行きたくない……。でも角やるなら誰かがガンナーやらないといけない訳で、何とももどかしい。

運よく天をつらぬく角が出たのが救いでした。

もちろん、剣士でも頭攻撃できなくもないんですけど、複数人でやってると誰に振り向くか分からないし、ほぼ飛んでる関係で数少ないチャンスを物にしないといけないので集中力が持ちません。

エリアルだと範囲攻撃が避けれない事あるしなぁ……。

何か良い方法ないか考えてみよう。

ごちそうさまでした

クリスマス

今日も雑談です。

クリスマス近辺は忙しかったので、あまりゲームできませんでした。

クリスマスで忙しいと言っても、年末年始に向けての買い物やら大掃除やら、という感じで楽しい物じゃないですけどね。

スト5やらなきゃなーと思いつつも、なかなか手が出ません。どうしたものかなぁ。

代わりに鉄拳タッグ2は気晴らしに少しやりました。でもWiiU版なのでアケコン付けれないという致命的な欠陥があるので、鉄拳6(PS3版)でもやろうかなと思っています。

そして今日の朝、歯を磨いてる時に、前日無我さんと話ししてたアクセルの事でちょっと考えてたんですが、その時に、もしかしたら格ゲーの事を根本的に勘違いしてたんじゃないかという疑惑が浮上。

もしかしたら、これって核心に近い事なのかも?言われてみれば当たり前の事なのに、あまり深く考えた事がなかった。

これが真理なら自分の中の格闘ゲーム観は間違っていた事になる。というか、かなり中身が変わるような気がする。

う~む、自分なりに少し検証する必要がありそうです。

これがサンタさんからのプレゼントなのかな?良い事なのかどうかは分かりませんけど(笑

ごちそうさまでした

スト5調整

スト5のバージョンアップが入ったのでプレイしてきました。

ちなみに調整内容はこちら

まずは豪鬼をお試しプレイ。
1

体力は低いけど、コンボ火力が高いという、従来と同じコンセンプトな感じです。
2

鬼ぽい技が追加されていたり、ブロッキングというか、リュウの心眼の様な技も追加されていました。ここから派生で浮かせたり、吹き飛ばしたりも出来ます。
3

瞬獄殺はVトリガー発動後、CA3ゲージ使用技となってます。密着だと発動してジャンプで避けれないらしいですけど、どうなんだろうなぁ。
4

通常のクリティカルアーツはパワーゲイザー(笑
見た目も性能も、まんまです(笑
5

空刃脚も健在。百鬼襲もあります。
6

波動拳は、弱、中だと端まで届かなくなりました。強、EXなら届きます。
7

斬空は通常1発、Vトリガー中は2発、EXだと溜めから発動する様になります。EX版は明確な対空ずらし性能ですね。
8

やった感じは結構面白いですね。やるのもありかなぁ。


気になってた昇竜の弱体化ですが、割と引き付けても大丈夫そうです。
9

ただし、過信は禁物ですね。引き付けすぎると相打ちになったり負けたりします。そういう場合はEX版を使えば良いんでしょうけど、ゲージを消費してしまうので、毎回使うのは考え物です。
10

ウル4の時、ポイズンの昇竜は判定が弱かったのでEX昇竜を良く使ってましたが、ポイズンの場合は通常技対空も強かったので何とかなっていました。キャミィだとどうなるか。

春麗の低空百裂は、下方向への判定が弱くなったのか、しゃがみ小Pで潰せる様になってました。従来どおり大Pでも潰せます。
11

春麗は弱体したとは言え、まだまだ強いキャラなので楽観視は出来ないですね。

今回の修正で、ララ、バイソン、ユリアン辺りがかなりパワーアップしているそうで、キャミィがその辺にいけるのかどうかも、気になるところ。

キャラ変えも視野に入れつつ、色々探っていこうと思っています。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ