今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2016年10月

週末はトゥームレイダー

今日も雑談です。

週末は主にトゥームレイダーやってました。

録画とか気にせずにやりたいので記事にするつもりはないんですが、これしかほとんどやってないので、他に書く事もなく(汗

個人的な感想としては、リュックや弾薬入れなどの装備強化や武器の強化に鹿の毛皮が必要なんですけど、それを集めたりするのが面倒ですね。動物系はすぐ逃げるから追いかけるのとか面倒だし。

前作はコレクション要素とか、チャレンジ要素はありましたけど、装備などにはあまり関係がなく物語に集中できました。今作は、先に進みたいのに鹿探してウロウロする場面があったりで、ちょっとテンポが悪くなっている気がしました。

まぁ 強化しなきゃ良いだけなんですけどね(笑


ブレイブルーはライチを少しだけ練習しました。



コンボが出来たり出来なかったりが続いてます。安定して出せる様になったなぁと思っても、やっぱり次の日になると出来なくなっているんですよね。

どうしたものかなぁ。

最近は練習しすぎで手が痛いんですよね。力が入りすぎてるんでしょうけど。力抜いてやる練習してるんですけど、なかなか上手くいきません。

少しだけギルティのイノやったらコンボが安定してて、またイノやろうかなと思ってしまうヘタレです。だめだこりゃ。

ごちそうさまでした

マイ=ナツメ配信

今日は雑談です。

昨日はブレイブルーでマイ=ナツメが配信されたのでプレイしてきました。



1回撮ったやつは尺をオーバーしちゃってて切れてしまったので撮り直した物です。なので厳密には2回目のプレイです。

難易度はハードなのでサクサク倒せていますが、やって思ったのは中段技が良くわからなくて崩し方が分かりませんでした。コンボは初見プレイだったので何も分からず。どうも画面中央でも端でも5000ダメいくコンボがすでに見つかっている様ですね。

Esの時もそうだったんですが、動かしやすいのでプレイ人口は多くなりそうな予感です。
1


昨日はモンスターハンターダブルクロスの発表もありました。

ブログではあまり書いてないですけど、クロスはかなり面白くてやってましたので、ダブルクロスも期待しちゃいます。



二つ名モンスターも、まだやってないものもあるので、引継ぎあるし再開しようかなと思っています。

クロスの時はブシドースタイル一択だったんですが、今回増えるみたいなので、色々試してみるのも良いかもしれません。

ごちそうさまでした

いつもの雑談

今日は雑談です。

昨日はブレイブルーのライチのコンボ練習をしただけでした。

どうもコンボが安定したと思ったら次の日にはまた出来なくなって~ってのを繰り返しています。最近はどんどん成功率が悪くなっている様な気も……。
2

そんな感じなので戦略的な物は進まずに停滞しています。とにかくコンボを安定させねば……。


今日はマイ=ナツメの配信日ですね。以前から期待していたキャラなので楽しみです。まぁ使用人口はたぶんEs並みに多くなりそうな気がするので、あまのじゃくな私はたぶん使わないと思います(笑

ただ、キャラ対策は必要だし、やってみないと分からないのでDLCは買う予定です。

ギルティの修正も今日配信みたいですね。今回もイノの修正はなし。まぁキャラ変えを考えてますので、関係あるかないかはまだ分かりません。それに、もう全然やってないし……(汗


そんな感じかな。とにかくライチのコンボを安定させないと何も前に進まない状態なので、当分はトレモでコンボ練習かな……。

ごちそうさまでした

格闘ゲームの話その7

さて、そろそろブレイブルーのキャラ対策を少しづつ進めて行こうかと思っているところ。

なんですけど、まずキャラ対策を考える前に自分のキャラの事を明文化しておかないと対策出来ませんので、まずはそこから。

現状私が出来るライチでの行動パターン分析。
7

まずは攻めのパターン。

2Aや5Bといった出が早く判定が強い技からの始動。5B始動で画面中央だとコンボダメージが約4000くらい。2A始動だと補正が入ってかなり落ちます。
1

ガード崩しは、6Aの中段と2Bの下段。6Aからのコンボだと3000くらい。2Bスタートだと3500くらいでしょうか。下段の方が少し高いですけど、当てやすさで考えたら中段の方が当てやすいです。
5

どちらも相手に近づく必要があるのでリスクは高いですがリターンは大きいです。ゲージを使えばさらに伸びます。

6B、6C、3Cといったリーチの長い技でけん制したりします。ダメージは1000程度と大きくないですが、飛びをしない相手はこれだけで抑えられます。
8

対空からのコンボは4Bだと3000くらいでしょうか。
2

ライチの対空は色々あるんですけど、今のところ私が知っているのでは4Bが強くてコンボも高いです。


まとめると、現状出来る立ち回りとしては、近距離からの攻め、遠距離からのけん制、様子見(対空)となります。
3


次に起き攻め。

2A、5Bといった暴れ潰しや、6A、2Bといった中下のガード崩し。リターンは大きいです。
6

投げ。単純な選択肢ですけど強いです。

様子見。無敵、DDぶっぱとかOD発動とかをガードしたり、ジャンプ逃げを狩ったり。
7

2Aをガードさせてから投げたり、固め直しを狙ったり等もありますけど、基本的には上記3つかなと思います。


逆に起き攻めされた時の選択肢。

2A、5B、などの暴れ。

様子見からの対空。

棒所持時のみ燕返し(無敵切り返し)

(ハイ)ジャンプ、バックステップでの逃げ

オーバードライブ、バーストでの切り返し(ODゲージ必要)

カウンターアサルト、清老頭(ディストーションドライブ)での切り返し(ゲージ50%必要)
4

現状では、これくらいかな。


これを相手に合わせて使い分けていく感じになると思います。

例えばテイガーだったら近づかない方が良いので遠距離主体で立ち回ります。スレッジハンマーはガードポイントが付いているので、出来るだけ下段の3C主体が良さそうです。起き攻めは投げ暴れが面倒なので投げ間合い外からの崩しやけん制、バクステ投げもあるのでバクステ狩り主体。攻められた時は、逃げを主体かな。
7

相手がどんな技を主体に使ってくるのか?起き攻めはどんな技が主体なのか?守りの時に無敵技は何があるのか?も調べる必要があるんですけど、まずは最初は大雑把に考えてからやっています。

まだライチは始めて間もないので攻めが確立出来ていない部分も多いんですが、だいたいはこんな感じなんじゃないかと思っています。

カンチャンを使った裏周りとか、ジャンプB、ジャンプ2Dなんかを使っためくりとかもあるんですけど、まずは基本をきっちり抑えてからかなと思っています。

めくりとか裏周りだけで勝っちゃうと最初は良いんですけど、後で通用しなくなった時に苦労するし、読み合いして勝っていかないと上手くならないし、相手も戦ってて楽しくないですからね。

相手あっての対戦格闘ですから、相手の行動に合わせてこちらの行動を決めるってのが一番スマートだし、勝てる様になるんじゃないかと思っています。

ごちそうさまでした

ブレイブルーのコンボ練習だけ

今日も雑談です。

昨日はあまりゲームできませんでした。

夜にブレイブルーのコンボ練習を少しやった程度。コンボは安定してきたけど、日が変わるとまた出来なくなったりするし、まだ分かりません。コンボが安定すれば勝率も上がるんでしょうけどね。
1

昨日少し触っていて思ったのは、ライチは遠距離もかなり戦えるぞって事かな。リーチが長いのは分かってましたけど、思っていた以上に強かった。以前からやってる人にしてみたら、何を今更って思うだろうけど(笑
4

遠距離攻撃が強いと相手は飛びたくなるのが心情。やっぱり対空をきっちり出来る様にしておかないとダメだろうなぁ。

後は細かいところで、コンボの〆のディストーションドライブ(いわゆる超必殺技)を変えてゲージ効率を上げたり、暴れ潰しの連携を色々試したりしました。
2

やれる事が多いから、色々やりたくなるし、試したくなる。ライチ面白くなってきました。最初は見た目があまり好きじゃなかったんですが、使ってると段々と愛着もわいてきますね。
4

ライチは自分のプレイスタイルにも合ってる気がするし、対応キャラでありながらコンボキャラでもあるので、コンボ練習する楽しさもあります。出来なくてイライラする事もあるけど(笑

自分に合うキャラ選びってのは大事だなぁと実感しました。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ