今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2016年01月

雑談です

今日は雑談です。

ドラゴンクエストビルダーズ買いました。
1
子供達がやりたいというので購入しましたが、たぶん、私はやらないと思います(汗

最近、信長の野望オンラインを再開しました。
ムガさんにオススメしたのと、ラオウさんが寂しそうだったので始めた感じです。本腰入れてやり込む事はないかもしれませんが、ゆるい感じで遊べれば良いかなと思っています。
10277443_1420033388267890_4740739881737911540_n

ギルティも相変わらず続けています。
前回も書きましたが、ランクマ行ったらいきなりの猛者にボコられてかなり凹みました。まぁ もう出てかなり立ってますので、本物の入門は私くらいしかいないのかも知れません。おそらく、初段とかの辺りにいけば、ランク相応の相手が見つかるかもですが、キャラ変えれば入門からのスタートというスタイルなので、どうしても入門だけど強いという状況になってしまいます。
2
こうなったら私も強くなるしかないので、立ち回りなどを強化しているところです。まだ対戦出来るレベルまで積めてないので、もうしばらくはトレモに篭もる感じになりそうです。

今週末にスト5のベータ第四弾があります。2016年1月29日15:00からとの事ですので、また参加して来ようと思っています。今度はキャミィを少しやってみようかなぁ。
5

ってな感じです。
ギルティが難しくて思った様に上達しないのに、もうすぐスト5が出てしまうといった状況。ここらが踏ん張りどころです。

ごちそうさまでした


GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4版)その6

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)(PS4版)

ランクマッチに挑戦してみました。
結果から言うと一勝も出来ませんでした。

3試合やったんですが、負けて悔しいとか以前に触る事すらも出来ない状態でした。「入門でこのレベルなのか……」これが私の感想です。

ここまで難しいとは思っていませんでした。もう少し戦えるだろうと。まさか、攻撃を当てる事すら出来ないなんて。全ての見通しが甘かったと痛感しました。まずは、ダメージを与える事を目標に始めないとダメそうです。

まずは立ち回りを徹底的に研究していこうと思います。FPSでもAIMが出来ても勝てない様に格ゲーもコンボ出来たって勝てないって事が分かりました。重要なのは立ち回り。

そういえば3D格闘でも、しゃがみパンチを読んで、しゃがみパンチ潰しを仕込んだりしていたのを思い出しました。相手がしゃがみパンチ撃つのが何となく分かるんですよね。2D格闘もそれと同じで、相手のやりたい事を読んで潰す事が重要なんだろうなと思います。
ただ、その為には相当にゲームやキャラクターを熟知する必要があるので、根気が必要そうです。

スト5ももうすぐ出ますので、ギルティは諦めてウル4を少し触っておくべきか、気合を入れてギルティを研究するか…… 悩ましいところではあります。

とりあえず、今やめても何も得る物がないので、少し研究してみてから考えようかと思っています。

ごちそうさまでした



GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4版)その5

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)(PS4版)

GUILTY GEAR Xrd REVELATOR 5月26日発売決定!





ってな訳で、Xrd サイン続けています。

ムガさんも合流して、練習に付き合ってもらっています。
1

コンボはだいぶ安定して出せる様になってきました。
ただ、2ヶ月半以上かかって、やっとコンボが出来る様になった程度。
立ち回り的な部分の方が、遥かに奥が深いので初心者を脱するのはまだまだ先になりそうです。

ギルティを再開し始めた頃から、自分の中である程度の課題を決めていたんですが、2割終わったくらいの進展具合です。

現在の課題は対空関連。この辺は非常に難しいので、すぐに出来るとは思っていません。
対空は飛びと関係しているので、相手との駆け引きとも関わってくるし、実戦での経験も必要そうなので、そろそろランクマでも始めようかなと思っています。

それと、本来キャラ対策はもう少し後にやろうと思っていたんですが(基本が出来てないのにキャラ対策しても無意味)リンダやんが使うアクセルに関しては、キャラ対策しないと2HS→6HSだけで負けるので、色々とやりました。
2
さすが初心者キラーの異名をとるアクセルだけに、かなり悩みましたけど、これのお陰で他に気づく点も多々あったりで、頑張った甲斐は合ったと思います。勝てるかは別の話ですが(笑

キャラに関しては、正直、見た目(おかっぱ)だけで選んだ事を後悔しています(笑
キャラ性能的に考えて、自分にはソルかカイの方が向いていたかなと。イノが決して弱いって訳じゃないんですが、人には向き不向きがあるし、ウル4のポイズンを使っていたので基本的なキャラのが応用が利きそうな気がしています。

でも、これからソルに変えてコンボ練習してってやると、また1~2ヶ月かかっちゃうので、もうイノでやっていこうと思っています。
3

理論的に納得出来ないと出来ない人なので上達には時間がかかりますが、分かってしまえば応用は得意なので、コツコツ積み上げて行こうと思います。

ごちそうさまでした


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年は色々あって、あまり忙しくありません(笑
のんびりゲーム三昧って感じです。

さて、モンハンクロス。
ハンターランクは91になりました。村クエは全てクリアー済みです。

アカム、ウカム、アマツ、アルバは攻略済。
吹き出しの付いたクエスト(依頼)も、残すはあと1~2個といった感じです。進めたら出てくる可能性があるので、まだ分かりませんが(笑

村の最後のクエスト(新モンスター4体)は結構大変でしたが、個人的には、金銀が一番大変でした。
レウス咆哮からのレイアサマーで毒+ダメージ。そして起き上がりに風圧。こんな感じでハメ殺されまくりました(汗
最後は2落ちしながら、なんとかクリアーしました。まだイベントクエスト等をやったりしているので終わった訳じゃないですが、周りはもう終了って雰囲気で一段落って感じですかね。

今回のクロスは面白かったです。次はクロスGですかね。個人的には据え置きで出して欲しいですけども(笑


格闘ゲームについては、少しづつですが続けています。
ギルティは相変わらずコンボ練習のみ。全く上手くなる気配がありません(汗
なんか、一生出来ないまま終わりそうな予感……。

電撃FCIは、とりあえずメインキャラをイグニッションからの新キャラで使った感じやりやすかった、はたらく魔王さま!の遊佐恵美にしました。
このゲームはコンボがそれほど難しくないので、後は立ち回りっといった感じ。近いうちにオンライン対戦でもやってみようかと思っています。

BLAZBLUEは、未だにメインキャラを決められずに居ます……。


つい先日、PSプラスのフリーで配信していた討鬼伝極もプレイしています。
操作方法とか完全に忘れていましたが、何度かやって思い出した と、言うよりは新しく覚えたという感じ。
引き継ぎで始めたので装備等は揃った状態ですが、先に進むには新しく作る必要がありそうです。まだまだやり始めたばかりで特に書くような事もないんですが、久しぶりにやったら結構面白かったので今後も続けていこうとは思います。


ってな感じですかね。
去年はスカイリムにどっぷりハマった年始でしたけど、今年は色々やってる感じです。
今年の目標はギルティのコンボ出来る様になる事かな……(笑
今までの経験上、一度挫折してやめたゲームは、再開した後頑張れているので格闘ゲームを頑張っていこうかなと思っています。
モンハンもドスで一度挫折して、もう二度とやらない!って言ってたし、FPSもバトルフィールド3で挫折してますので、この流れで格ゲーも出来る様になれば良いんだけど(笑

そんな訳で、今年もよろしくお願いします。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ