今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2015年11月

モンスターハンタークロス(3DS)その1

モンスターハンタークロス(3DS)

モンハンクロス買いました。
jpg large

モンハンは飽きが来ているので、今回のクロスはあまり期待せず、
前情報など仕入れずにとりあえず予約だけしていた状態でした。

やってみた感想としては、面白いです(笑
狩りのスタイルを選べる今作ですが、
ギルドスタイルは、従来どうりの操作感で まぁ普通です(笑
他に3つ有んですが、それぞれが特徴的。

従来のモンハンをやってきた人達こそ、新しいスタイルが
面白いと思うんじゃないかなと思います。

私は、今はブシドースタイルを研究中。
ブシドースタイルは、ジャストアクションと言われる、
ジャスト回避、ジャストガード後に特殊な技が出せるスタイル。

ハンマーだと、ジャスト回避後に強溜めが出来るという感じ。
操作は結構忙しく、モンスターの攻撃を喰らう直前で回避し、
小走りでモンスターに近寄り特殊技を入れるという寸法。
慣れないと難しいです。

ブシドースタイルは対応型のスタイルですかね。
今まで回避性能をメインに付けてきたので、私には合ってる気がします。
ジャスト回避は無敵も長いし、回避距離も長いので、回避性能、回避距離は
必要ないかもしれません。
まぁ 今後の研究次第かなぁ。

エリアルは少し触った感じ、攻撃型のスタイルかな。
攻撃のパターンをモンスターに押し付ける感じ。
自分なりの連携を考えていくのが面白そうでした。

ストライカーは、超必殺技的な狩技という攻撃がメインになるスタイル。
狩技は、強力な攻撃を繰り出す物から攻撃力を上げたり回復したりなど
色んな種類があります。
攻撃強化>強力な攻撃
みたいな、狩技コンボなんかも組めそうです。
まだ狩技が揃っていない状態なので、まだ真価を発揮出来ていませんが
今後、狩技が揃った時に面白い事が出来そうな感じです。

まだ、やり込むって程出来てないので、分からない事が多いですが
少しづつ進めていこうと思います。


難易度に関して、最初の緊急で3オチしました。
村の最初の緊急ですから、いわばドスランポスやドスジャギィ的な奴にです。
初期装備は防御力が低いってのは毎回なんで、そこは良いんですが、
武器が弱すぎる上に、強化の仕方が変わっていてなかなか切れ味の良い武器に出来ない。
しかも、弾かれまくるので被弾してしまうんですよね。

防具屋でハンター装備を一式買ってから行ったら倒せましたが、
段々と初心者お断りな感じになりつつあるなぁという印象です。
まぁ 3DSではもう4作目なので、これくらいでも良いのかな。

実際、今はまだ未強化のハンター装備ですが、武器が少し良くなったので
ヌルく感じる程です。
初心者の人は、まずは防具屋でハンター装備を買う事をオススメします。
これだけで、難易度がかなり下がりますので。

ちなみに、スクリーンショットはありません。
3DSにはスクリーンショット撮る機能がないので仕方なし。
改造すれば出来るんでしょうけど、やっぱり改造はしたくないです。
今後も画像なしの記事になると思いますけど、手抜きじゃないのであしからず。

ごちそうさまでした

近況などなど

雑談です。

本日からSteamのセールが始まった訳ですが、
今回からデイリーセールってのは無くなったみたいで
正直、あまり面白みを感じるセールじゃなくなっていました。
う~む 特に気を引くようなゲームも無かったし今回は様子見かなぁ……。


ギルティギアは相変わらず練習しています。
今はとにかく手癖に出来るレベルまで仕上げないと
一度辞めて再開すると出来なくなってるパターンになりそうなので
やりたいゲームをグッと我慢して続けています。
1

コンボをミスると起き攻めが行けないだけではなく、
相手に攻撃のターンが移ってしまうので、ミスはなくしたいところ。
結局今はイノをやってる訳ですが、起き攻めが重要なキャラなので
特に気を付けなければいけないと思います。
2

将来的にイノを使い続けるかは分かりません。
気になっているキャラは、イノ以外だとソル、ミリア、エルフェルト、シン。
レベレーターの新キャラだとジャックオーも気になっています。
イノが一段落ついたら他のキャラもやっていこうと思っています。
おかっぱってダケで決めたキャラですからね(笑
初回プレイ時の記事参照
3


メタルギアは、話が進まない状態になってしまっていて、
高難易度のミッションをクリアーしないといけない状態。
少しづつ進めてはいますが、ギルティをやらないといけないし
時間的制約もあるのでなかなか進めていません。
モンハンが出るまでには、何とか終わらせたいと思っています。
4


こんな感じかな。
ギルティはまだコンボ練習しかしてないのに既に挫折しそう(笑
一度諦めたゲームだけに、なかなか難しい感じではあります。
ただ、コンボが出来る様になってくると、面白みも段々分かって来た気がします。
立ち回りなどの研究は、まだまだ先の話で、間に合うのか分かりませんが
とにかく信じて続けていこうと思います。

それと、最近BLAZBLUEもやってみようかなと思っています。
キャラなんかは何もやってないので分かりませんが、少しづつ決められたらと。
まぁ ギルティの片手間になりそうなので、どこまでやるかは分かりません。

あと、デッドオアアライブも再開しようかなと思っています。
3D格闘のがまだ分かるので(笑
ガッツリはやらないと思いますが、遊び程度やれれば良いかな。
鉄拳7が出るまでの繋ぎ的な感じで(笑

ごちそうさまでした

雑談

雑談です。

メタルギアファントムペインは、少しづつ進めています。
話の方はかなり佳境に入っいてヤバイ感じ(笑
現在はエピソード43まで終了していますので、もう少しで
エンディングかと思います。
一気にやっちゃおうかなぁ



ギルティギアは、毎日練習は続けています。
10月30日から再開しましたので、もうすぐ一ヶ月。
相変わらずコンボは安定しません(汗


でも、不思議な物で、絶対出ないと思っていたコンボが
今はトレモで80% CPU戦で60%は出てると思います。
人間って為せば成るんだなぁって思いました。
名称未設定-2

コンボを安定させる事に集中してますので、まだまだ対戦出来るレベルにはありません。
最初に覚えるべきコンボでこんなに時間かかるとは正直、思ってませんでした。
こりゃー初心者が増えない訳だわ……。
REVELATORが出るまでには、何とかしたい所です。
名称未設定-7


Steamのオータムセールが11月26日から始まります。
去年は、スカイリムやら何やらを1つ500円とかでゲットしました。
かなり安くなるので、期待大(笑
積みゲーが増えそうだ……(汗


ってな感じかな。
メタルギアはもうすぐ終了。
ギルティは、まだまだ練習していく予定。
モンハンクロスが28日に出るので、それまでには
メタルギア終わらせておこうかなと思っています。


ごちそうさまでした

雑談

今日は雑談です。

随分と更新さぼっていた訳ですが、色々な事がありました。

さて、昨日は珍しくラオウさんと、ムガさんが居たので
PS4のボイチャで話ながら遊びました。

ムガさんはBO3を、ラオウさんはメタルギアTPPを
主にプレイしている様です。

私は、現在メタルギアTPPの、取り返しのつかない要素に
ついてまだ迷っている段階で、そこから進めていません。

ブログの方にTPPのプレイ日記を書こうと用意もしていたんですが
ピースウォーカーを書くのに意外と時間がかかって、
かなりTPPが進んでしまい、溜まった原稿に嫌気がさして放置状態です(笑
内容は非常に面白いので、そのうち書くかもしれません。
19

他は、格闘ゲームをもう一度おさらいしている所です。
スト5のベータをプレイした関係で、もう一度最初から始めようと
思ったのが切っ掛けです。
1

ウル4を少し触ってみたんですが、結構覚えている物で、
上手くは無いですが、動かす事は出来ました。
名称未設定-11

ウル4と、スト5は結構違うので、あまりやり過ぎても変な癖が付きそうだし
程々でやめて、挫折したギルティをやり始めました。
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141205002508

まぁ…… ギルティやって思う事はやっぱり難しいです。
未だにシステム含め、全然理解出来ません。
と、いうか格闘ゲーム全般をまだまだ理解出来ていません。
名称未設定-5

やはり初心に帰って、徹底的に基本からちゃんとやる必要がありそうです。

スト5は2月18日、GUILTY GEAR Xrd -REVELATORは春
との事なので、まだ時間あるし、少しづつやっていこうと思います。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ