今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2015年08月

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)その1

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PS3 HD版)

スネークイーター作戦から帰還したスネークは世界を救った真の英雄として
「BIGBOSS」の称号をもって迎えられました。
しかし、その授与式を後に彼は姿を消しました。

それから10年後。
雨の中、バイクから降りる一人の男。
1

火の付かない葉巻に苛立ち、看板に八つ当たり。
その看板には「MSF」(国境無き軍隊)と書いてあります。
2

南米コロンビアの海岸。
そこで訓練に励む隊員達。
3

上着を脱ぎ捨てる男。
この傷は……。
4
※ザ・ボスの傷と酷似しています。
ザ・ボスの傷↓
8

隊員たちからボスと呼ばれた男。
それはスネークでした。
5

隊員たちに手ほどきをした後、声をかけられるスネーク。
6
※ストーリーは、このような紙芝居形式で進行します。

そこにいたのはスネークからはカズと呼ばれているカズヒラ・ミラー。
スネークの盟友にして、MSFの副司令です。
7

カズは依頼人を連れてきていました。
彼らは、コスタリカ国連平和大学のガルベス教授。
8

軍隊を持たない国であるコスタリカに、最近、謎の武装集団が出没。
どうやらCIAらしいとガルベス教授は言います。
9

軍隊を持てないコスタリカに変わってMSFに抑止力になって欲しい。
ガルベス教授の依頼はそういう事の様です。
10

報酬はカリブ海に浮かぶ廃棄された洋上プラント。
MSFは国家に帰属しない自らの意思で戦う軍隊。
しかし、その理想とは裏腹に、各地の紛争に呼び出され、金で使い捨てにされる。
海岸の小屋を不法占拠して雨風をしのぐ生活を続けているのが実情でした。
拠点があれば、こんな生活ともオサラバ出来る。
カズは乗り気の様です。
11

しかしスネークは、「CIAが絡んでいるなら力では無理だ」と突っぱねます。
政府にはネゴシエーターを紹介してやる。
そういうスネークにガルベス教授は政府の代理ではなく、
教育者として今日はここに来たといいます。

教授の教え子パス。
友達を探して奴らの資材搬入港に踏み込んでしまい乱暴されたという。
12

13

そしてガルベス教授は、意外な事を口走った。
あなたを「BIGBOSS」と知っての頼みだ。
14


二人を追い出したスネーク。
乗り気のカズに対し「どこかに居を構えると戦争屋になりさがる」
そう突っぱねます。
そして、スネークは「あの教授はおそらくKGBだ」と付け加えました。
16

直接本人に聞いてみよう。
そう言うと2人を中に入れ聞いてみる事に。
17

それなら話が早い。そういうガルベス。
18

中米は物流の要であり軍事上重要なアメリカ大陸のヘソの緒。
「この中央アメリカを取った者こそが冷戦に勝つ」ガルベスは断言します。
19

ニカラグアでは、親米派の政権転覆を狙い、
「FSLN」(サンディニスタ民族解放戦線)に支援を行っているという。
20

当然、アメリカは黙っていません。
そこで動き出したのがCIAという事の様です。

引き受ければ、東西冷戦の最前線で故郷であるアメリカを相手に戦うハメになる。
断ろうとするスネークに、ガルベスは不敵に笑う。

パスは自力で脱出しましたが、まだパスの友人は捕まったままらしい。
どうして彼女たちが襲われたのか……。
そういうと、カセットテープを取り出しました。
21

パスが施設から持ち帰ってきた物らしい。
パスの友人が撮ってしまった聞いてはいけない声が録音されているとのこと。
22

鳥の鳴き声と共に、電子音のメロディーと女性の声が聞こえます。
それを聞いたスネークは「ボス!!」と、叫んでいました。
ガルベスの話によると、声門分析の結果ザ・ボスの物で間違いないらしい。
さらに、流れていたメロディーは1973年のヒット曲。
10年前の録音ではありえません。
23

ザ・ボスがコスタリカで生きている……。
24
不敵な笑みを浮かべ、選択を迫るガルベス。

「罠の可能性もある!」そういうカズに対し、
あの娘…パスの為だ!! 声を荒らげるスネーク。
25
危険な戦いに身を投じる決意をするスネークでした。

続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その22

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

ミグからの追跡を受け、絶体絶命のWIG。
しかし、困難な任務を乗り越えた2人には、それさえも
運命として受け入れられるほどになっていました。
もう1人じゃない そういう思いもあったのかも知れません。
1

フルシチョフからの最期の支援。
ミグはフルシチョフからの命令で、帰還していきます。
2

アラスカに向け飛び立つ二人。
無事に脱出成功です。
3

アラスカ基地。
二人きりでワインで乾杯するスネークとEVA。
「アメリカに戻る気はないのか?」そう尋ねるスネークに
EVAは首を横に振るのでした。
4

そして愛しあう二人。
5

朝、目覚めるとEVAは消えていました。
6

さようならの文字と、テープが置かれていました。
テープを再生するスネーク。
そこにはEVAからのメッセージが録音されていました。
7

「私はフルシチョフに送り込まれたスパイではない。
KGBでも元NSAのスパイでもない。
私は中華人民共和国 人民解放軍総参謀部第二部のスパイ……。
全ては嘘。
私の任務は賢者の遺産とシャゴホッドのデータを奪うこと。
その為にKGBのスパイとして潜り込んだ。
本当のADAMとEVAは二人とも男。
しかし、ADAMは約束の場所には現れなかった。始末する必要も無かったわ。

あなたのおかげで、賢者の遺産とシャゴホッドの核ミサイルのデータは手に入れた。
これで中国も核を持つ事が出来る」

「賢者達が作った中国のスパイ養成所で私は育った。
そこで教官をしていたザ・ボスには、最初から私が何者か知っていたのよ。
だけど、ザ・ボスは私を助けた。それには理由があったの……」

「私は本当はあなたの事も殺さなければならなかった。でも出来なかった。
それは、あなたと愛しあったからじゃない。ザ・ボスとの約束を守るため。
あなたに伝言を…… 真実を伝えるために」

「彼女は裏切り者じゃない。むしろ国の為に死んでいった英雄」

アメリカ大統領からの表彰。
ザ・ボスを超える称号、「ビッグボス」の称号を授与されるスネーク。
8

カメラのフラッシュの中、大統領から握手を求められますが、
敬礼したまま動かないスネーク。
10

ようやくスネークは握手に応じますが、他の関係者を無視し
大統領室から出て行きます。
9

EVAのテープはまだ続きます。

「ザ・ボスの亡命は偽装亡命だったの。
アメリカ政府が彼女に与えた任務は賢者の遺産を手に入れシャゴホッドを破壊する事。
ただ思いもしない事態が起こった。
ヴォルギン大佐がアメリカの小型核弾頭を撃ちこんでしまった。
アメリカは、その後始末の為に大きく作戦を変更せざるを得なくなった。」

アメリカの身の潔白を証明するためにザ・ボスは抹殺されなければならない。
自らの政府の手によって。
生還は許されなかった。自決も許されない。
あなたに…… 愛した弟子によって命を絶たれる……。
それが政府の望んだ、遂行されなくてはならない、彼女に課せられた任務」

「彼女は汚名を着せられたまま葬られる。
後の世紀まで彼女は語り継がれる」
11

「アメリカでは恥知らずの売国奴として……。
ソ連では核兵器を撃ち込んだ凶人として……。
表の世界史に犯罪者として永遠に記録される。
誰にも理解されないまま……。
それが、ザ・ボスの最期の任務。」
12

「彼女は見事に任務を全うした。
でも、あなたにだけは伝えたかったのだと思う。
だけど、自分の口から伝える事は禁じられていた。
それで私に真実を……。」
13

「スネーク……。
これは歴史には記録されない
誰にも伝えられる事のない
あなたの心だけに残す彼女の帰還報告」
14

「全ては国の為に、祖国の為に、名誉も命も捧げた彼女こそが英雄よ。
彼女こそが真の愛国者……」
15
スネークはいつまでもザ・ボスの墓前で敬礼しているのでした。

1964.10.15
    フルシチョフ解任
    ブレジネフが共産党第一書記、首相コスイギン

1964.10.16
    中国、タクラマカン砂漠で原爆実験に成功

1965
    シギントARPAへ
    1969年から導入されるARPAnetの立ち上げに関わる

1966
    米政府機関による救急医療に関する調査が行われる。
    米国運輸省がEMT制度の立案を行う

1968
    EVAハノイで消息不明

1970
    パラメディック、ワシントン州シアトル市に
    米国発のパラメディック制度導入

1970
    ゼロ少佐はFOXを解体

1970
    アメリカ 残りの遺産を入手、
    米国「賢者達」は「愛国者達」と改名

1971
    ビッグボスはゼロ少佐の意思を継いで、
    「FOX」を元に「FOXHOUND」部隊を設立

1972
    恐るべき子供達計画
    ビッグボスの子供達、生まれる






エンディング後、オセロットと誰かの会話が流れる。

「はい
グロズニィグラードもグラーニン設計局も跡形もなく……。
…確かに。
ですが必要な犠牲でした……。
ええ。
確かにザ・ボスの処理はCIAの手で……。
ホワイトハウスも満足しているはずです。
フルシチョフはこれで終わりです。
次はあなた方の時代……。
…そう。
全ての真相を押さえることはアメリカ大統領の首根っこを
押さえることにもなります。
今後の外交にも切り札が。
それではKGB局長。」

電話を切ると、オセロットはまたどこかへかけ始めました。

「はい私です。
ザ・ボスは見事に任務を全うしました。
「賢者の遺産」は無事我々アメリカの手に……。
この資金があれば……。
…ええ「賢者達」を再開できます。
中国側には偽のフィルムを掴ませました。
今頃中国政府は大慌てでしょう。
…はい
アメリカ側に戻った資金はまだ半分です……。
まだKGBに遺産の一部が……。
ええ例の兵器(シャゴホッド)は灰に……。
そうです。
こちらから持ち込んだデイビー・クロケットでグロズニィグラードもろとも。
ええ
それもザ・ボスが。
それとグラーニンから面白いものを手に入れました。
全く新しい核攻撃システムです。
いずれ役に立つ日がくるかと……。
…はい。
ジョン いえスネークのおかげです。
フルシチョフもそう信じています。
…ええ。
我々の嘘を。
事を荒立てる様子はありません。
第二戦備態勢も解除されました。
ソ連側も私の正体には気づいていません。
私が三重スパイ、トリプルクロスであるとは……。
引き続き新政権とのコンタクトを続けます。
…はい。
誰も私をADAMだとは気づいていないようです。
ええ それでは……。
…CIA長官」


ってな訳で、今回でMETAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATERは終了です。
次はピースウォーカーやろうと思って準備も進めていたんですが、
思った以上にスネークイーターに時間かかったので、
TPPまでには間に合わないし迷っています。

週末だし、ゆっくり考えて決めます。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その21

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

脱出の準備を進めるEVA。
無事に戻ったスネークと共にWIG(地面効果翼機)14M1Pにて離陸に入ります。
1

14M1Pとは、Beriev(ベリエフ)設計局が開発したVVA-14の改良型14M1P Ekranoplan(エクラノプラン)。
エクラノプランとは、Ekrano(エクラン)表面とPlan(プラン)翼を組み合わせたロシア語の造語で、
水上・陸上の発着能力を併せ持つ大型の表面効果機の事。
冷戦中の西側諸国ではソ連が開発した大型のエクラノプランを「カスピ海の怪物」と呼んで恐れていました。
VVA-14は垂直離着陸可能な水陸両用機として研究されていた機体でしたが、
リフトエンジンの調達に失敗し、VTOL機能はオミットされたようです。
水上から発進し、高速で長距離飛行できるよう設計されており、
高空を飛行したほか、地面効果により海面上を効率よく滑空する能力を有したそうです。

何やら考えこむスネーク。
心配そうなEVA。
2

やっと落ち着きを取り戻したスネーク。
しかし2人を乗せたWIGのエンジンが突然爆発。
3

しつこく追いかけてきたオセロットの仕業でした。
4

扉を破壊し無理やり乗り込むオセロット。
5

スネークの装備は奪われ湖に捨てられてしまいました。
6

殴り合いでの戦い。
7

EVAは機体を制御するので精一杯。
スネークを加勢する事は出来ません。
8

殴り合う2人。
オセロットは銃を取り出し、最期の勝負を申し出ました。
9

弾丸はどちらかに1発だけ。
10

幾多の死闘を繰り広げてきた2人には、友情が芽生えていました。
12

11

13

互いに銃を取ります。
14

勝負に勝ったのはスネークでした。
15

しかし、それは空砲でした。
16

「楽しかった。また会おう…… ジョン」
そういうとオセロットはWIGから飛び降り去って行きました。
17

EVAと2人力を合わせ、WIGを立て直し湖を離陸。
18

「助かった」
2人は笑い合いました。
19

ザ・ボスと死闘を繰り広げた花畑を上空から見つめる2人。
20

しかし、感傷に浸っている時間はありませんでした。
ミグに補足されてしまうWIG。
21

ミグとWIGでは機動性が違いすぎます。
戦って勝てる相手ではありません。
22

2人はどうなってしまうのでしょうか
23

続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その20

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

最期の任務。
ザ・ボス抹殺に向かうスネーク。
EVAは「邪魔はしない。でも、帰ってきてね」そう言うと
スネークの帰還を信じWIGの離陸準備に向かいました。
1

1人ザ・ボスとの決着に望むスネーク。
2

一面の白い花畑。
そこにザ・ボスは居ました。
「待ってたわスネーク。あなたの誕生、成長、そして今日の決着を……」
3

ザ・ボスは息子に話す様に語りだしました。
「賢者達」の前身。「賢人会議」の一員の娘として生まれたザ・ボス。
しかし、父は暗殺されてしまいます。
初期メンバーのいなくなった「賢者達」はただの戦争屋と変わり果て分裂。
6

1944年6月。コブラ部隊と共にノルマンディー上陸作戦に参加したザ・ボスは、
戦場で男児を出産しました。父親はザ・ソロー。
しかし、その子供も賢者達に取り上げられてしまいます。
7

その後、ネヴァダの原爆実験に参加し被曝。
そして、ロケット開発競争が始まり、まだ宇宙線の遮断が不十分だった頃、
すでに被曝しているザ・ボスは非公式の有人宇宙ロケットの実験台にされ、
宇宙から地球を見ました。
4

宇宙から見た地球は国境も、東西も、敵味方もない。
世界は一つでした。
しかし、「賢者達」は戦争をお越し敵を作り出してしまう。
夫であったザ・ソローとも敵として引き裂かれてしまいました。
そして、任務としてザ・ソローを殺しました。
5

「賢者達」を再び統一し世界をひとつに戻す事…。
それがザ・ボスの願いでした。
「この傷を見るが良い」
8

ザ・ボスは母親としての証を見せると、
「こんなに自分のことを話したのは初めて…。ありがとう、黙って聞いてくれて…」
ボスは涙を流しました。
9

「生き残った者が後を継ぎ、ボスの名を引き継ぐ。
それが私達の宿命。」
「さぁ 来い!」
そういうと、ザ・ボスとの戦いが始まりました。
10

舞い散る花吹雪の中、師弟関係を超え親子とも言える2人の壮絶なバトル。
11

勝利したのはスネークでした。
12

賢者の遺産のマイクロチップをスネークに渡すザ・ボス。
13

そして、「これを手放すな」そういうとパトリオット(愛国者)と
いう名の銃をスネークに渡します。
14

「私の命を奪え。ボスはふたりもいらない。蛇はひとりでいい。」
ザ・ボスはスネークに諭すように言いました。
15

横たわるザ・ボスに銃口を向けるスネーク。
長い沈黙。
16

銃声が響き渡り、世界は真紅に染るのでした。
17

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その19

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

鉄橋下のC3を狙撃し起爆。
上手く爆発させる事に成功しました。
1

橋は完全に破壊。
2

落ちていくシャゴホッド。
3

4

5

しかし、後部を切り捨て軽くなった前部だけで
動き出すシャゴホッド。
6
しぶとい……。

ヴォルギンはまだ生きていました。
7

しかし、今のスネークは1人じゃありません。
スネークは2人で決着を付ける覚悟をします。
8

「景気付けよ」そうEVAは言うとキスをしました。
9
EVAのキスを受け入れるスネーク。

RPGを構え戦闘態勢へ突入。
10

しかし、シャゴホッドにRPGを正面から撃っても効かないのは解っています。
そんな訳で、足元を狙いヨロケた隙にコクピットの後ろの脆い部分を攻撃していきます。
11

壊れたコクピットを捨て、自ら帯電した電気を使いシャゴホッドを
操作するヴォルギン。
12
スネークへの執念だけで生きていると言っても過言ではありません。

設置されているマシンガンを使いヴォルギンを直接攻撃していきます。
14

激闘の末、ついにヴォルギンを倒す事が出来ました。
最期は雷に打たれ炎上し体に巻きつけた銃弾が暴発。
ヴォルギンは派手に自爆しながら果てました。
15

ついに、ヴォルギンを倒しシャゴホッドの破壊に成功。
そして抱き合う二人。
16

しかし、まだこれで終わった訳ではありません。
しつこく追跡する敵を振り切りながらの逃走。
無事に逃げ切れたと思った瞬間。
バイクから転倒し負傷してしまうEVA。
17

EVAを治療し先を急ぐ2人。
18

追っ手との激しい戦闘を抜け、なんとかWIGのある湖まで
来ることが出来ました。
19

しかし、スネークにはまだザ・ボス抹殺という任務が残されていました。
20

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ