今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2015年07月

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その8

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

洞窟を抜けた先で、待ち構えていたザ・ペインとの
戦闘が開始されます。

道中で拾ったAK-47で応戦します。
1
AK-47は今更説明も必要ないくらい有名な銃なんですが簡単に解説。
アメリカのM16やドイツのG3と並び称される戦後の三大歩兵銃の一つで、
制式名称を7.62mm Автомат Калашникова
(7.62mmカラシニコフ自動小銃)といいます。
大口径ゆえにフルオート射撃での安定性が悪く、パーツ間のクリアランスが大きいため
セミオート射撃でも集弾性能はあまり良くありませんが、
構造がシンプルで、クリアランスが大きい故に少々の塵芥の侵入にも耐え、
どんな悪環境でも動き、弾詰まりが起き辛いというメリットもあります。
田んぼの泥水に沈めても動作したなど、信頼性は非常に高いようです。
AK-47は色んな派生がある事でも知られ、改造型のAKMや
AKMの後続となったAK-74、分隊支援用火器RPKなど。
AKシリーズは、AK-47、AKM、AK-74、AK-74Mと発展し、
2015年4月にロシア国防省が選定したAK-12は第5世代になります。
まぁ 他にもあるんですが、AK-47についてはこれくらいで。

蜂を飛ばして攻撃してきますが、水の中に避難してやり過ごします。
2

他には「トミーガン!」の掛け声とともに、蜂に運ばせたトンプソン・サブマシンガンを
乱射して攻撃してくる場合もあります。
3
トンプソンはサブマシンガン(Submachine Gun)という呼称を初めて使った銃で、
シカゴマフィアの間で人気があり、独特の発射音からシカゴタイプライターと
呼ばれています。
映画等でよく登場するマフィアが使う物は50発入りドラムマガジンを装備した物です。
第二次世界大戦が勃発し、塹壕戦が多くなると、サブマシンガンは重宝され、
ドイツの傑作短機関銃MP40に対抗するために省力化と操作性向上のために幾つかの
改良が施さたトンプソンM1、M1A1が生産されました。
映画プライベート・ライアンでトム・ハンクス演じるジョン・ミラー大尉が
使用していたのがトンプソンM1A1になります。

他には、蜂にグレネードを運ばせたりなどの攻撃もしてきます。
4

激闘の末、なんとか撃破。
5

最期は自分のグレネードで自爆し、壮絶な最期を向かえました。
6

洞窟を抜け、河を進んでいきます。
7

その先には、研究施設の様な物がありました。
双眼鏡で確認するスネーク。
8

ソコロフを発見。
9

さらにヴォルギン大佐と、ソコロフの愛人(EVAの変装)も見えます。
10

抵抗するソコロフ。
11

それを聞いたヴォルギンは、ソコロフの愛人に電撃を見舞います。
12
「抵抗するたびに、愛人が痛い目にあうんだぞ?」
そうヴォルギンはソコロフを脅してきます。

さらにオセロットも乱入。
1発だけ実弾が入った銃を取り出し、ロシアンルーレット。
13

ザ・ボスに余計なことはするなと制止されるオセロット。
15

ソコロフは、連れて行かれてしまいました。
14

ヴォルギン大佐は、またしてもスネークが潜入したという報告と、
ザ・ペインが倒された事を聞き激怒。
16

ストレスと性欲を晴らそうとEVAを自室に連れて行ってしまいました。
17

ソコロフを追うスネーク。
無事にGURのアジトに潜入する事は出来るのでしょうか。

続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その7

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

ソコロフが捕らえられている研究所に行くため、ジャングルを進むスネーク。
ワニだらけの沼や、電流が流されている有刺鉄線、クレイモア群をすり抜け進みます。
1
クレイモアとは、指向性の対人地雷で700個の鉄球と炸薬代わりのC-4が入っており、
起爆すると、C-4の爆発により内部の鉄球が扇状の範囲に発射されます。
信管には色々な種類の物が取り付け可能で、ワイヤトラップ用や、リモコン用、
赤外線の物など様々です。

トラップ地帯を抜け更に進んで行きます。
途中、飯を食わなかった事で、腹の音を聞かれ大乱闘に(笑
2
何とも間抜けな潜入者です……。
タイトルに有るように、蛇を食べて腹を満たしておかないと、
銃撃戦もままならないし、腹の音で見つかるので、気をつけないと。

さらに進むと、オセロットが待ち伏せしていました。
3
ザ・ボスからの情報との事。
内通者が居るのか……?

山猫部隊に包囲されるスネーク。
しかし、オセロットは一対一の対決を望みます。
4

スネークの忠告どおり、彫刻なしのシングルアクションアーミーに変えて来ていました。
さらに今度は二丁拳銃。
5

装弾数は12発。
見事な拳銃捌きを見せるオセロットは、まるで西部劇の俳優です。
本当にロシア人なのか……?
6

そして、戦いが始まりました。
7

序盤は腹が減りすぎて、まともに狙う事も出来なかったんですが、
これじゃさすがに勝てないと思って、食料を食べました。
カロリーメイト持ってて良かった(笑
8

少し古い作品で、しかもメタルギアでは初めてのTPSになった作品なので
操作感とか独特の物があります。
AIMが難しいゲームなんですが、なんとか狙って撃っていきます。
9

あと少しというところまで追い詰めました。
10

しかし、ここで蜂の大軍が……。
11

西部劇みたいに銃を振り回し蜂を退治しつつ、逃げるオセロット。
12

スネークもたまらず、崖の下に飛び降り脱出します。
13

落ちた先は洞窟になっていました。
目が慣れるまでは真っ暗な状態でしたが、少しづつ目が慣れてきて
何とか先に進んでいきます。
14
洞窟内の蛇を捕食しつつ進んでいくと、明るい場所が……。

そこには、蜂を操るコブラ部隊の隊員 ザ・ペインが待ち構えていました。
15

戦闘を避ける事は出来そうにありません。
17

ザ・ペインとの対決の行方は……?
16

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その6

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

前回、ソ連の密林に再び舞い戻ったスネーク。
今度の任務は、ソコロフの奪還、新型核搭載兵器シャゴホッドの調査、破壊
そして、ザ・ボスの抹殺。

今回の任務はソ連側の要請のため、KGBの協力を受けられる事になっています。
ゼロ司令からの話によると、協力してくれるKGBのスパイも
ソ連に亡命した元アメリカ人で、暗号解読員だった様です。
2人はADAMとEVA(アダムとエヴァ)というコードネームらしく、
まずはヴォルギン大佐の元に潜入しているADAMと落ち合う手はずとなっています。

ジャングルを進むと、不意に声をかけられるスネーク。
1

振り向くとそこにはザ・ボスが待ち伏せしていました。
またしても、ザ・ボスに投げ飛ばされ、銃も奪われてしまいます。
2

ザ・ボスはスネークに帰れと忠告してきます。
3

さらにM16を改造した(カービン化しドラムマガジンを装着?)
ザ・ボスオリジナル武器のパトリオットを構えます。
4

スネークが乗ってきたブラックバードから切り離されたドローンに
向かって乱射するザ・ボス。
この騒ぎを聞きつけて、兵士が集まってくるのは間違いありません。
5

スネーク「なぜ亡命を?」
ザ・ボス「亡命ではない。自分に忠を尽くした」
意味が分からないスネーク。
6

「お前には私は倒せない。このまま帰れ」
ボスは馬に乗り、去って行きました。
7

相手は恩師であるザ・ボス。
しかし、ここで諦めたら全面核戦争に突入してしまいます。

偵察にきた兵士を回避しつつ先を急ぐスネーク。
待ち合わせ場所の廃工場まで辿り着きました。

しかし、突如光を当てられます。
8

相手は、どうやらKGBのエージェントの様です。
9

近くにいたソ連兵を、見事な水平撃ちでなぎ倒したバイクに乗ったブロンド美女は、
「ADAMは来られなくなった。私はエヴァよ。よろしく」と答えました。
10
結局、合言葉言ってない様な気がしますが……。

廃工場内で話すスネークとエヴァ。
リコイルを利用した見事ななぎ払い撃ちに感心するスネーク。
11
彼女が使う銃は、モーゼルC96自動拳銃。
マウザー社から販売された大型の自動拳銃で別名「モーゼルミリタリー」。
グリップの形状から「ブルームハンドル(箒の柄)」とも呼ばれます。
1896年の銃で、給弾方法はトリガー前部にある固定弾倉にクリップを使って装填します。
構造は拳銃というよりは小銃に近い形。

どうやらそのコピー品の様です。
12

スネークには、45口径(M1911A1)を用意してくれていました。
13
大口径主義のアメリカの象徴とも云えるシングルアクション自動拳銃で
制式名称はAutomatic Pistol, Caliber .45, Model of 1911
(自動拳銃 .45口径 1911年型)です。
日本ではコルトガバメントの名称で知られていますが、コルト社製の民間モデル
Colt Government Model(コルト社 政府モデル)の事になります。
全てのモデルを含めた総称としては1911(ナインティーン・イレブン)が使われます。
1911年にアメリカ陸軍は「M1911」の名前で採用。
1926年には細かな改修を加えられたM1911A1に発展しました。
スネークに渡されたのはこちらのモデルになります。

それと、以前に持ち込んだmk22と、研究所に入るための白衣を受け取りました。
14

まだ完全に体力が戻っていないスネークは、この場で仮眠を取る事にしました。
夜中にジャングルを行くのも危険です。
そんなスネークが寝た後、どこかと通信するエヴァ。
15

・・・・・・

一時間後、目が覚めたスネーク。
エヴァも居ます。
しかし、外で人の気配がします。
どうやら山猫部隊に囲まれた様です。
16

スパイであるエヴァが捕まるのはマズい。
そこで、スネークはエヴァを逃がす為に囮となって山猫部隊を排除する事に。
17

激闘の末、山猫部隊を排除したスネーク。
しかし、エヴァがオセロットに捕まってしまいました。
18

オセロットは、スネークのアドバイスどおりに銃をリボルバーに変えていました。
19
シングルアクションアーミーは1873年に開発されたコルト社製シングルアクション式回転式拳銃。
保安官が愛用していたことから、ピースメーカー(Peace Maker)とも呼ばれます。
西部劇ファンに親しまれています。
オセロットが持っているのは彫刻入りの観賞用の物の様です。

銃を変えたものの、結局使い慣れておらず、
装填数を間違えて、弾切れをおこし、エヴァに逃げられたあげく
あっさりと倒されてしまいます。
20

「また会おう」
そうい言い残すとオセロットは去って行きました。
21

エヴァは、そんなオセロットを撃とうとしますが、スネークは制止しました。
「後悔するわよ」
そう言い残すと、オセロットよりも前に戻らなくてはと言い、エヴァも
戻って行くのでした。

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)その5

METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER(PS3 HD版)

ソ連政府の研究施設に打ち込まれたアメリカ製核砲弾について、
説明を求めて最高指導者、フルシチョフからのホットラインが
アメリカのジョンソン大統領へ入ります。

今回の事件は亡命した兵士が勝手にした事で、アメリカ政府は
一切関与していないと主張するジョンソン大統領。
2

しかし、スネークを助けにいったガンシップの機影が、爆破当日にソ連のレーダーに
写っており、無関係という訳にもいかない状況でした。
1

フルシチョフは「アメリカの手でザ・ボスを抹殺し、残りの核弾頭を回収して、
身の潔白を証明してください」と要求してきました。

政局が不安定な上にヴォルギン大佐は現政府の転覆をねらうブレジネフ派。
協力は期待出来ません。
さらにソコロフの奪還と、シャゴホッドの開発状況の調査、及び破壊の任務も付け加えられた。
猶予は一週間。
3

これは、先のヴァーチャスミッションの失敗を挽回するチャンスでもあり、
ザ・ボスの最期の弟子である、スネークにしか出来ない任務です。
失敗すれば全面核戦争。
4

事件から一週間後、スネークは今でも信じ難いスペックを誇る超音速戦略偵察機
ブラックバードに搭載されたドローンに乗って、単独潜入を開始。
9
ブラックバードは実用ジェット機としては世界最速のマッハ3での飛行が可能で
空気自体の圧縮によって生じる断熱加熱により機体表面温度は部分によっては摂氏700度近く
にまでなるため、機体はチタンでできているという恐ろしいジェット機です。
初飛行は1964年との事ですので、まさに当時の最新鋭機です。

ソ連からの協力は、KGB管轄の人工衛星を間借りさせてもらうことと、
KGBに潜入中の工作員、アダムとエヴァに現地で落ち合おう手はずになっています。
5

6

ソ連の密林に再び降り立つスネーク。
7

その額には、ボスのバンダナが巻かれていました。
8

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

雑談

今日は雑談です。

地獄の一週間を乗り切りました(笑

いや~ 忙しかったですよ(汗
でも、今度こそ一段落つきました。

ゲームは、全くやっていません。
ファイアーエムブレムも、メタルギアも、シヴィライゼーションも
全くプレイ出来ませんでした。

とりあえず山場は超えましたので、後は細々とした後処理だけ。
やっと落ち着いてゲームが出来ますよ(笑

本読んでる暇もなかったんで、本もたくさん積んじゃってます(笑
又吉の火花も気になってるんですよね。
まぁ 読むかは分かりませんが(笑

そんな感じで、次回あたりからスネークイーターの続きが
出来れば良いかなって感じです。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ