今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2015年06月

ファイアーエムブレムif(3DS)

ファイアーエムブレムif(3DS)

昨日、ファイアーエムブレムifの発売日でしたので購入しました。
DL版です。

今回のファイアーエムブレムは3つのシナリオがあり、
プレイヤ-はその中の1つを選んでプレイしていきます。

白夜王国編、暗夜王国編、
それと、どちらにも所属しない中立編です。

白夜王国は、俗に言う王道的なシナリオで、
今までのファイアーエムブレムに近い雰囲気になるそうです。


暗夜王国は、もしも敵側に行ったら的なifシナリオで
難易度も少し高めになっているそうです。


それと、これは後日配信されるんですが、どちらにも所属しない
中立のシナリオがありそうです。

ちなみにシナリオは、MMR マガジンミステリー調査班でお馴染み?wの
キバヤシ隊長こと、樹林伸さんです。
主な作品は、金田一少年の事件簿のシナリオ等です。

パッケージ版は、白夜王国編、暗夜王国編でパッケージが別れていて、
購入時にどちらにするか決めないといけません。
DL版は、話を進めていくと選択肢が出てきますので、そこで選ぶ形です。

はっきり言って、内容もわからずパッケージだけで、どの陣営にするか
選べってのも、どうかと思うんですよね。
そんな訳で、私は激しくDL版をオススメします。


パッケージを2つに分けた事で、賛否両論が起こった訳ですが、
結果として、どちらかを選ぶと後戻り出来ない緊張感ってのが
有りっちゃぁ 有りかなと思っています。
マップも、使い回しじゃなく、それぞれ作ったそうなので
容量的にも仕方ないない処置なのかも知れません。

パッケージ版が4,700円で、選ばなかったシナリオが
2,000円で購入出来ますので、全部遊ぶのに6,700円だと考えれば
それほど高いとは思いません。
PS4のゲームなんか、もっと高いですからね。


ファイアーエムブレムifはシリーズ14作目になります。
ターン制のシミュレーションゲームにRPG要素を取り入れた物で、
シミュレーションRPGと呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品である
ファイアーエムブレムシリーズの続編です。

シミュレーションですので通常のRPGと違い、集団戦がメインになります。
軍隊と軍隊の戦いって事ですね。
それと、大戦略などにあるユニットの生産などの要素はなく、
量産型みたいなユニットはありません。(敵側には居ます)
個々のユニットに個別の特徴が決められており、育成の要素もあります。

まぁ 今となってはフロントミッションや伝説のオウガバトル、
サクラ大戦、スーパーロボット大戦シリーズなどなど
シミュレーションRPGジャンルのゲームは多数出てますので、
説明の必要はないと思います。

プレイした感想として、まだ序盤なんで何とも言えませんが、
今のところ、シナリオは良いです。
さすがキバヤシ隊長ってところでしょうか。
ストーリーは独立した話で、過去との繋がりはないので、
シリーズ未経験の人にもオススメできます。
ちなみに私は、白夜王国にしました。
まぁ たぶん暗夜王国もやると思いますが(笑

もうわかってると思いますが、私はどちらかというとストーリー重視なので
話が面白いとのめり込めます(笑

ゲーム性は、いつもどうりで、すんなり入っていけました。
もちろん新要素もあるんですが、違和感なく新要素も楽しめています。

今回の新要素の中に自分の街を作るというのもあるんですが、
まだ序盤でそれほど作れていないので、これに関してはまだ良くわかりません。

一つ残念なのは、3DSなのでSSが撮れないんですよね。
なのでブログには書きません。
そんな訳で、次回以降は、シヴィライゼーションの続きになると思います。

ごちそうさまでした

続きを読む

CivilizationⅤ(シヴィライゼーション 5)

CivilizationⅤ(シヴィライゼーション 5)
1

まずは小手調べって事で、大陸マップで小規模にして遊んでみます。
将来的には世界地図の大規模でやりたいですが、まだ完全に理解できていない
部分もありますので、まずは練習って事で。
2
難易度は初心者向けの酋長にしました。
まぁ 文字どうり初心者なので(笑

選択した国は日本で、織田信長です。
画像は、なんだこれ(笑)って感じですが、外人から見たら、こんな感じなんでしょうね。
海外のゲームなんで、仕方ないです(汗
3
特殊ユニットは、侍とゼロ戦になります。

シヴィライゼーションは、勝利条件が複数あり、
・科学による勝利
・制圧による勝利
・文化による勝利
・外交による勝利
・時間勝利
上記のどれかを達成すればその文明の勝利となります。
今回、織田信長にしたからには、武力による制圧で世界制覇を目指したいと思います。

と、いう訳でスタート。
最初は開拓者と戦士の2つのユニットからスタートします。
まずは開拓者を使用して、都市を作成。
4

最初に作られる都市は京都になります。
ここが、我が織田軍の本拠地となります。
都市を作ると、開拓者ユニットは消費されて消えます。
5

マップは雲がかかっていて、最初は地形を確認する事が出来ません。
そこで戦士ユニットを使って、地形調査を行います。
時代的に、まだ紀元前の太古時代ですので、ユニットも弱いし
注意しながら進みます。
6

都市ではユニットを作成出来ます。
まずは探索に特化したユニット、斥候を作成。
移動と索敵範囲にすぐれますが、戦闘はそれほど強くありません。
7

続いて技術は弓術を研究していきます。
まだこの時代は遠距離攻撃が出来るユニットが弓兵しか居ないので
作成できれば有利になります。
8

そして、これでターン終了。
シヴィライゼーションはターン制のシミュレーションゲームですので
ユニットの指示が終わったらターン終了をします。
ターン制のシミュレーションというと、大戦略を思い出しますが、
このゲームは、外交が非常に重要なゲームなので、かなり違った印象です。
ターン制の利点は、焦らずにじっくり考えて行動出来る点。
一つ一つのユニットを確実に動かさないといけませんが、そこが面白いところ。

次のターン。
近くに遺跡を発見し獲得。
9

獲得の仕方は、ユニットを遺跡のヘックスに重ねればOK。
獲得すると消費してしまうので、他文明より先に取る必要があります。
10

都市国家と接触すると、知り合ったったという結果になります。
今後は、貿易したり同盟を組んだり出来ます。
基本的に勝敗を争う相手じゃないので、見方に付けた方が良いです。
11

社会制度も獲得していきます。
最初は小国なので、伝統系統を伸ばしていこうとおもいます。
12

そんな感じで進めていきます。
最初は1ユニットしかないし、ユニット作成にもターンを消費しますので、
ただひたすら戦士を動かしてはターン終了するという流れ。

さらに別の都市国家コロンボを発見。
まぁ まだ序盤ですし、特に何をするって訳でもないです。
13

斥候のユニットが完成。
2ユニットで探索するので、いままでより早く探索出来ます。
14

次に労働者を開発。
国を豊かにするには労働者は欠かせません。
15

ついに他文明と接触。
ショショーニ族のポカテッロ。
ネイティブアメリカンの族長です。
16
現状は交渉する様な事は得にないので挨拶だけで終了。
将来的には、武力制圧するので、せいぜい今を楽しんでいてください(笑

弓術のテクノロジーの研究が完了。
これで弓兵を作成出来ます。
17

次は畜産のテクノロジー研究を進めます。
18

続いてブラジルのペドロ2世と接触。
とりあえず、こちらも得に何も無いです。
2国同時に相手は出来ませんので、とりあえずどちらかを見方に付けた方が得策です。
19

畜産の技術研究が完了。
やっぱ騎馬武者作りたいですから、馬を確保したいところ。
20

次は採鉱を開発。
鉄がないと侍が作れませんので、まずはこれから。
21

そして、バグ?かな。
突然、斥候のユニットが弓兵になっちゃいました。
まぁ 弓兵強いから良いんだけど、探索してたから突然変わったのは痛い。
前にやった時もあったバグな気がする(笑
22

そして社会制度、名誉を獲得。
軍事国家に育て上げる予定ですので、今から軍事方面に力を入れていきますよ。
23

ってな感じですかね。
まだ序盤なので説明が多くなっちゃってますが、
後半になれば大まかな内容だけ書いていければと思います。

まだ準備段階なので面白くなっていくのはこれからです(笑
乞うご期待。

それでは続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

またまた雑談

今日も雑談です。

体調の方は落ち着いてきました。
ただ、あまりゲームしてる時間は取れていません。

さて、シヴィライゼーションですが、やっとチュートリアル終わりました。
一部、説明がなくて分からない部分がありましたが、適当に終わらせました(笑
いきなり世界地図でやるのは無理だと思うので、小さいマップから始めようかなと
思っています。

それと、Steamサマーセールでスカイリムのセールがあったんですが、
その際に、まだ購入していなかったDLCを買いました。
HearthfireとDragonbornです。
Hearthfireは、自分の家を持って、結婚後の生活を楽しむ的な要素なので
Dragonbornと同時進行でやっていこうと思っています。
また大量のMODを見直さないといけないのがキツイですが(汗

ポポロクロイス牧場物語は、まだ購入していません。
正直、迷っているんですよね……。
ファイアーエムブレムもあるし、Steamサマーセールもまだ終わってないので
ここで買うべきか決断出来ないでいます。

まぁ3DSのゲームはSS撮れないので、ブログに掲載出来ないし、
最近はブログのためにゲームしてる感が強いので……。

そんな訳で、来週にはゲームプレイ記事書ければ良いかなって思っています。

ごちそうさまでした

続きを読む

今日も雑談

今日も雑談です。

昨日は体調が良くなく、医者に行ってきました。
めちゃくちゃ背中が痛くて、それが先週から続いていたので
重大な病気だったら嫌だなぁと思ってたんでしが、
検査の結果、何でも無いって事でした。
んじゃ、この何日も続く背中の痛みは何なんだ……。
我慢出来る痛みなら、わざわざ医者など行かないってのに(汗
まぁ 内蔵系の疾患じゃないというのは分かったので
死ぬ様な事もないだろうし、痛いだけなら まぁいいでしょう。(いいのか?w)

そんな訳で、ゲームプレイしてる暇もなかったんですが、
現在やってるSteamサマーセールで、CivilizationⅤ(Civ5 シヴィライゼーション 5)
を買いました。
Complete Edition(DLC全部入)で1,245円でした。

Civ5とはどんなゲームかというと、簡単にいうとターン制のシミュレーションゲーム
(ストラテジーゲーム)です。
文明をモチーフにしていて、フランスのナポレオンや、イギリスのエリザベス女王、
エジプトのラムセス2世とか、モンゴルのチンギスハン、カメハメ大王なんてのもあります。
それら英雄たちになって世界の指導者になることが目的です。

そして、日本は織田信長が参戦。
世界進出を目論む織田信長が、世界の英雄達とどこまで渡り合えるのか
ってのも面白そうですよね。

とりあえず、まだチュートリアルさえ終わっていない状態ですので、
何とも言えないんですが、結構ルールが複雑なので、まずは覚えるところからです。
ターン制なので、細かく指示を出す必要があり、かなり難しい印象。

時代は石器時代から始まって21世紀までみたいです。
日本は、中世時代に侍が登場。産業革命の頃にゼロ戦が登場する様です。
勝利条件も制圧しての勝利だけではなく、科学による勝利や文化による勝利、
外交による勝利なんかもあります。

あんまりプレイしている時間がないので、ボチボチと進めていければなぁ
と思っています。
シヴィライゼーションは廃人量産ゲーなんて言われてますので、
ハマり過ぎないないように気をつけながらプレイしていきます(笑

ってな訳でプレイ内容は近いうちに書きます。

ごちそうさまでした

続きを読む

雑談

今日は雑談です。

週末は、あまりゲームしてる時間が取れないので、
特にこれと言ったゲームはプレイしていません。
信長も終わっちゃいましたし。

信長の感想として、比叡山焼き討ちが無かったり、天正伊賀の乱なんかもありませんでした。
発生条件に合わなくて出なかっただけかもですが(笑
ただ、大まかな流れは、納得の行く物でしたので不満はありませんけども。

それと、始めたのが桶狭間からだったので、信長元服から始めれば良かったなぁと
後悔しております(笑
斎藤道三や、信長の結婚などなど、面白い話が結構あるんですよね。
まぁ それでも2ヶ月くらい遊んでた訳ですから、十分過ぎる訳ですけども。

九州地方の三国志や、東北の伊達の話、上杉や武田も面白い話があるので
その辺を確かめるためにも、別の国でやってみても良いかなって思ってます。



スプラトゥーンは、あれから殆どプレイ出来ていません。
フェスなんかもあって、かなり盛り上がっていた様ですが、
なかなか時間が取れなくて出来ませんでした。
信長が終わったので、空いた時間に出来ればなぁと思っています。



6月12日よりSteamサマーセールやってる訳ですが、
今のところ、特に何も買っていません。

今週、3DSでポポロクロイス牧場物語が出るし、再来週は、ファイアーエムブレムIF
う~む、欲しいゲームは結構出るんですが、やってる時間がなくて
困ったって感じですかね。



そんな感じで、次のブログネタは何が良いか迷い中。
KSPを再開したいところですが、体調もあまり良くなかったりで
ちょっと躊躇してるんですよね。
何か考えよう……。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ