今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2015年03月

スカイリムその30

The Elder Scrolls V: Skyrim Dawnguard(PC版+MOD多数)

セラーナの母、ヴァレリカが持つ星霜の書を追って
ソウル・ケルンへ降りてきた私とセラーナ。
1

ソウル・ケインは想像以上に広く、霊体がそこら中に居ます。
霊体から、なんだかクエストを沢山受けましたが、ほぼ無視して(笑
セラーナの母ヴァレリカを探します。
2
スカイリムの何が凄いって、こういう場所でも手抜きなく作りこんでいる事。
ある意味、無駄に広い訳ですが、そういうところで物語に引き込まれて行くんですよね。

ってな訳で、かなり先に進んだところの建物でヴァレリカを発見。
3

星霜の書を受け取りに来たと伝えると、ハルコンについて色々と教えて貰いました。
太陽の専制を終わらせるという予言によると、コールドハーバーの娘の血。
要するに、純潔吸血鬼の娘の血が必要との事。
つまり、ハルコンはセラーナを殺すつもりでいる様です。
ヴァレリカも純潔吸血鬼ですので、ソウル・ケインに逃れ、
セラーナを遺跡に封印したという事の様です。

セラーナは私の命を守る為とはいえ、全てを奪ったと反論。
セラーナは、家族としての愛情が欲しかった様です。
セラーナを助け出し一緒に旅をする事で、私の事を家族と思ってくれていた様で
その事を伝えるとヴァレリカも反省し、私達に協力してくれるそうです。

しかし、アイディールマスターと契約しようとして騙され、閉じ込められているらしく、
この障壁を破壊するためには、番人を3人倒す必要があるとの事で、
さっそく倒しに向かいます。

各地に転々とある場所に番人は居ました。
吸血鬼の王に変身し戦闘開始。
結構硬い敵なんですが、吸血魔法を投げて回復しつつ、毒になる爪攻撃で
ジワジワと攻撃し、3体の番人を撃破。
4

これでヴァレリカを開放する事に成功。
星霜の書を受け取りに来ました。
5

星霜の書を受け取りに奥に進むと、アイディールマスターの使い、
ヴァレリカの監視役のダーネヴィールが襲い掛かってきました。
6

ダーネヴィールとの激闘の末、撃破するもドラゴンボーンの私に
魂が吸収されない。
7

なにはともあれ、星霜の書を獲得しました。
8
ヴァレリカも純潔吸血鬼ですので、ハルコンの野望を挫くまでは
ここに残るとの事でしたので、かならず迎えに来ると約束し、ここでお別れ。
母としてのヴァレリカからセラーナを頼みますとお願いされました。

建物を出ると、倒したはずのダーネヴィールが待っていました。
9
どうやら、アイディールマスターとの契約の為に、死ぬ事が出来ず、
魂が吸収されなくなっている模様。
さらに、この地から離れる事も出来なくなっている様です。
でも、スカイリムに帰りたいダーネヴィールは私にダーネヴィール召喚魔法を
授けてくれました。
ここぞという時に(いつでも良いから(涙目))呼んでくれとの事。
なんか可愛い奴だな(笑

という訳でソウル・ケインを後にし、ヴォルキハル城に戻ってきました。
さっそく、デキソンに星霜の書を読んでもらおうと思います。
が……。
10
我慢できずに星霜の書の続き読んだら失明しちゃった ごめん(テヘペロ
ってオイ!
こいつ使えねぇ……。

仕方ないので自分で読む事に……。
星霜の書の読み方を習い、聖蚕がたくさんいる場所に向かう事になりました。

デキソンに教わった場所で聖蚕を集め星霜の書を読みます。
11

読み終わると、セラーナが心配そうに私を見ていました。
死ぬんじゃないかと心配だった様です。
12
かなり無茶しましたが、とりあえずアーリエルの弓はダークフォール洞窟にあるという事が分かりました。

と、いう訳でダークフォール洞窟に来ました。
無事にアーリエルの弓をゲットすることは出来るのでしょうか。
13

続きは次回。

ごちそうさまでした

スカイリムその29

The Elder Scrolls V: Skyrim Dawnguard(PC版+MOD多数)

前回、ヴォルキハル城に入ると100%CTDする状態が直りましたので話の続きです。

間が開いちゃったので簡単に解説。

吸血鬼ハンター、ドーンガードに入隊した私は、ディムホロウ墓地で吸血鬼が何かを探している
らしいので調査して欲しいという依頼を受け、向かう事になりました。
8

最深部で謎の少女を発見。
彼女はセラーナといい、家まで送り届ける事になりました。
8

家はヴォルキハル城というお城で、彼女は吸血鬼の姫であった。

と、いうのが前回までのあらすじです。


お城に入ると、相当長い間セラーナは幽閉されていたようで、
みんな驚きながらも喜んでいる様子。
セラーナの父、ハルコン卿も喜んでいる様でした。
ドーンガードとしては複雑な気持ちですが、まぁいいか(笑
1
ハルコン卿から、娘と星霜の書を届けてくれたお礼にと私の血を贈ろうと言われる。
ハルコン卿の一族はデイドラ王の一人モラグ・バルに直接吸血鬼にしてもらった
純潔吸血鬼で、俗にいう真祖という事になるらしい。
お前も純潔種の吸血鬼にしてやろうという事らしい。

真の姿を表すハルコン卿。
恩恵を受け吸血鬼となるか、断り敵対するか……。
ふん! 私はドーンガードですよ?
2

お受けしまーす♪
ってな訳で吸血鬼にしてもらいました(笑
3
前回、吸血鬼になってしまった時は凄い面倒だった訳ですが、
もう治し方もわかっているし、敢えて違う方を選んでみました。
実際、相当悩みましたけども(笑

もちろん選択肢によっては吸血鬼にはならずに、ドーンガードとして
話を進める事も出来ます。

ゆかりさん、再び吸血鬼になりました。
目つきがヤバイ……。
4

そして、今度は純潔種の吸血鬼という事で吸血鬼の王に変身する能力も獲得。
早速変身してみました。
5
きんもー(汗
男性キャラだったらカッコいいのに……。
吸血鬼の王は生贄1000人をモラグ・バルに捧げてようやくなれるエリート吸血鬼で
他の吸血鬼とは一線を画す能力を持っているそうです。
吸血魔法投げて攻撃出来、コウモリになって高速移動が出来ます。
変身や変身解除に特に制約はなく、何度でも好きなときに出来ます。

ハルコン卿に言われ、ガラン・マレシのところへ。
ガランに話を聞くと、ハルコン卿は吸血鬼に伝わる予言による、世界を闇に包んで
昼でも吸血鬼が活動できるように「太陽の専制を終わらせる」という野望があるらしい。
そんな野望に狂う父をセラーナは、あまり良く思っていない様子。

そんな事はお構いなしに、最初の依頼を受ける。
野望成就の準備として、吸血鬼の能力を強化するブラッドストーンの聖杯に
とある場所で湧き出す「赤い水」と「吸血鬼の血」を混ぜ合わせ、吸血鬼強化の薬を作れとの事。
さっそく赤い水の出るレッドウォーターの隠れ家に向かう事に。
6

レッドウォーターの隠れ家に到着。
赤い水は麻薬作用があるらしくスクゥーマ(スカイリムにある麻薬)と混ぜて飲むと、
かなり強い?麻薬となるらしい。
隠れ家の中はジャンキーだらけとなっておりました。
7

売人どもを殺し鍵を奪った後、内部に潜入。
中は吸血鬼だらけ。
どうやら吸血鬼達はレッドウォーターとスクゥーマを使い、
ジャンキー達を作り出し、血を吸っているという事らしい。
新しく手に入れた能力、吸血鬼の王に変身し吸血鬼達を蹴散らしながら進みます。
8

血の泉を発見。
これでレッドウォーターをゲット。
9

戻ろうとすると、2人の吸血鬼が行く手を塞ぎます。
訳がおかしいのか、何言ってるのか意味不明でしたが、どうも要約すると、
お前を殺して手柄を横取りするという事らしい(汗
10

まぁ サクッと返り討ちにしましたが(笑
11

レッドウォーターを持ってヴォルキハル城に帰還。
襲ってきた2人の様な勢力争いは良くある事らしい……。
12

レッドウォーターを持って来た事により、私の地位は向上しているらしい。
と、いう事でハルコン卿直々のお願いとの事。
星霜の書を解読して太陽の専制を終わらせる方法を探って欲しいとの事。
メインストーリーでも出てきましたが、星霜の書を預言書として使う場合、
普通の方法では読むことはできないばかりか、無理に読もうとすると失明の危険がある。
しかし、星霜の書を解読出来る特別な能力を持った人達が居るらしい。
それが聖蚕会の僧侶。
聖蚕会とは、先祖の魂が形になった「聖蚕」という虫を信仰する教団。
その僧侶は聖蚕の力で星霜の書を読む事が出来るらしい。
普段は帝国の中心、白金の塔で解読を進めているが、最近塔の図書館から星霜の書が
失われたため、探しまわっている。
そこで、ハルコン卿がスカイリムに星霜の書が見つかったというデマを流し、
聖蚕会の僧侶をおびきよせたという事らしい。
13

出かける前に地下にいる奴隷共の血をチューチュー(笑
これやっとかないと、吸血鬼化が進み、住人に襲われます。
前回は寝ている人しか血が吸えなくて、かなり大変だったんですが、
今回は専用の人がいますので楽です(笑
14

ってな訳で、さっそく聖蚕会の僧侶を探して聴きこみ調査。
どうやら、ドラゴンブリッジに居るらしいとの事で向かうと、
すでに出発したとらしいというので馬車を追います。
15
セラーナさんの馬は骸骨ですか。
かっこいいなぁ。

聖蚕会の僧侶が乗る馬車が襲撃され、連れ去られた後でした。
どうやら吸血鬼マルクスにさらわれた様です。
16

17

血痕をたどり洞窟へ。
しかし、ドーンガードに感づかれたらしく、中はドーンガードだらけ。
戦闘しつつ僧侶を探します。
18

吸血鬼マルクスはドーンガードのヴァニクに殺されていました。
私はヴァニクを倒し、僧侶を結界から開放。
19

聖蚕会の僧侶デキソンの血を吸い下僕にする事に成功。
彼を連れて、ヴォルキハル城に帰還します。
20

ヴォルキハル城に到着、早速解読を開始。
21
どうやら「弓を探せ」との事らしいが、その弓の在処は別の星霜の書に書かれているらしい。
3つあるうちの2つはセラーナが持っている物と、私が手に入れた物。
残りのもう1つはセラーナの母ヴァレリカが知っているらしい。
しかし、ヴァレリカはハルコン卿が狂ってから家出し行方不明となっています。

どこに居るかセラーナと相談してみると、城の中庭に居るかも!との事。
22

城の裏側に秘密の通路があり、そこから忍び込めば誰にも気づかれずに
中庭まで行けるらしいので、さっそく向う事に。
骸骨などが大量に居ましたが蹴散らしながら進みます。
23

中庭は荒れ放題。
どうやらハルコン卿がヴァレリカの家出に怒ってメチャメチャにしたらしい。
24
しかし、何か手がかりがあるはずだとの事で調べていると秘密の入り口を発見。
中に入るとヴァレリカの研究室に繋がっており、さらに日記を発見。
それによると、ヴァレリカはハルコンの計画に賛同せず逃げるために、
ソウル・ケルンに向かったらしい。

ソウル・ケルンはオブリビオン(デイドラが支配する魔界のような場所)の一領域。
アイディール・マスターという謎の存在に支配された領域で、
魂石(生物の魂を封じこめる石、付呪する際に使用する) で消費された魂が
来る場所らしい。

日記にしるされたとおりの儀式を行うと、ソウル・ケルンへの道が開きました。
25

ってな訳でソウル・ケルンへ向かう2人。
無事にセラーナの母、ヴァレリカに会い星霜の書を手に入れる事が出来るのでしょうか
26

続きは次回。

ごちそうさまでした

スカイリム番外編 ヴォルキハル城のCTD

The Elder Scrolls V: Skyrim Dawnguard(PC版+MOD多数)

昨日、ヴォルキハル城に入ると100%CTD(Crash to Desktop)になる
状況で、ゲーム進行が不可能となりました。
16

帯状疱疹(ヘルペス)も治りつつあるので、もう諦めてKSP
やろうかと思ったりもしましたが、本体よりも高いお金出して買ったし、
出来るだけの事はしておこうと色々試してみました。

まず、私の使用状況として、MODは77個+メッシュやテクスチャーを
色々弄ったりしています。
なので、MOD等を外したりするのは非常に面倒(汗

どのMODが影響しているのか調査するためにPapyrusのスクリプトログを取るようにして調査。
CTD後のログを確認すると大量に出ていて見づらいので、Papyrus Log Viewerを導入し確認。
warningやerrorが全部で200個近く出ていました。

fxDustDropRandomSCRIPTのエラーが出ていたので調べてみると、
特定のエリアに不都合が発生しているらしいエラーでした。
こちらのエラーの対処方法はググれば出てくるので割愛。

エラー対処→新しいエリアでエラー→エラー対処
といった感じで何度もトライ。
何とかエラーは消えたんですが、ヴォルキハル城のCTDは解消されず。

次に、セーブデータのクリーニング。
Save game script cleanerを使用しました。
大量の未使用MODの残骸が確認出来たので全て削除。
Papyrusのログは大幅に減少し、warningやerrorも含めて50個程度になりました。
しかし、ヴォルキハル城のCTDは解消されず。

TES5EditによるMODクリーニング。
Update.esm、DawnGuard.esmをTES5Editにてクリーニング。
でもやっぱり、ヴォルキハル城のCTDは解消されず。
※4/3追記
TES5EditによるDawnGuard.esmクリーニングにて不都合が発生。
具体的には、ビサルフトの遺跡近辺に行くとCTDする様になりました。
ヴォルキハル城のCTDには無関係なので、
クリーニングしないか、バックアップを取る事を推奨します。

Windowsの音設定が影響するという情報があったので、
16ビット 44100Hz(最低設定)にしてみるも解消出来ず。

もしかして負荷が原因なのかもと思い、グラフィック設定を
最低にして試してみましたが、やはり同じ。

正直、万策尽きた状態でした……。
もう諦めて寝ようかと思って、最後に明日記事に出来る様に
纏めようと色々見ていたら、Flowing Capeの記述が原因というのを発見。

詳しく調べてみると、Flowing Capeとは、マントが物理演算で動くというMOD。
こちらのMODは特に問題のある物じゃないんですが、これを導入する際に
skyrim.iniに記述を追加する必要があります。
昔、訳も分からず(DLC「Dawnguard」を持っていないにも関わらず)入れて
上手く出来ず(当たり前w)外したMODで、skyrim.iniの記述を
消さずにそのままになっていました。

具体的にはskyrim.iniに記述してある下記の文を削除。

[Verlet]
bUseConstantStepDelta=1
bUseRotationBasedTransformUpdate=1
uiNumIter=50
fGravity=-1000.0000
uCapeClothNumPin=96
fVerticalCapsuleOffset=100.0000

その後、ヴォルキハル城に無事入城出来ました。
1

Dawnguardで追加されるマントを物理演算で動かすMODでしたので、
ヴォルキハル城のNPCが装備しており、MOD本体がもう無いのに
skyrim.ini内には、物理演算の記述だけが残ってしまっていたので
クラッシュしていたという事でした。
だから、他のエリアでは新マントをしているNPCが居ないから
クラッシュせず、普通にプレイ出来ていたという事の様です。

MODを入れはじめた頃は、何だか良く分からずに入れていて消すのも適当でした。
今回の件は、完全に私のミスでした。

いや~ でも解決出来てスッキリ(笑
問題や解決の要因もはっきり分かったので一安心です。

そんな感じでしたが、解決出来るまで相当時間がかかってしまい、
昨日はプレイ出来ませんでした。

ってな訳でプレイ日記は次回から。

ごちそうさまでした

続きを読む

スカイリムその28

The Elder Scrolls V: Skyrim Dawnguard(PC版+MOD多数)

吸血鬼が探しものをしているらしいとの情報でディムホロウ墓地へ。
吸血鬼達を蹴散らしさらに奥に降りていきます。
1

内部は不思議な作りになっており、敵も数体見えます。
一撃必殺系の武器なので、なるべく見つからない様に隠密行動。
2

3体も吸血鬼がいたので乱戦に。
魔法攻撃を受けつつもなんとか撃破しました。
3

不思議な場所にスイッチがあり、始動させると針が飛び出すトラップが……。
そして謎の仕掛けが発動。
4

かがり火台を動かす仕掛けを作動させます。
5

すると中央に謎のモノリスが出現。
6

中を開けると、そこから女性が出てきました。
7

話を聞くと、彼女の名前はセラーナ。
吸血鬼で長い間、幽閉されていた模様。
話し方から高貴な生まれの様です。
どうやら、吸血鬼達が探していたのは彼女の様ですね。
家まで送り届けて欲しいとの事。
8
う~む…… 吸血鬼ハンターの私にそれを頼むか……。
まぁ 吸血鬼の居場所を聞き出すにも丁度良いし、送り届ける事に。

来た方向とは逆に出口がありそうなので、敵を排除しつつ先に進んでいきます。
9

10

新たなドラゴンシャウト、スタミナ、生命力低下を獲得。
11

ダンジョンを出た後、自宅に戻り装備の付呪やら準備をし、
セラーナさんを送り届ける為に2人で出発。

道中、狼などに遭遇しましたが、大した相手じゃないので軽く蹴散らしました。
12

船を発見。
どうやらこれで城に向かう様です。
13

不気味な月が出ている城へ到着。
いかにもって雰囲気。
なんか怖いんですけど……。
14

姫様と呼ばれるセラーナさん。
どうやら私は吸血鬼の姫を城に連れてきてしまった様ですね……。
15

そして中へ……。
16

と、ここでCTD(Crash to Desktop)でゲームが続行不能な現象が発生。
まさかとは思ってたけど、ここで出るか……。
何度やっても城に入った後の読み込みで必ずCTDになるので負荷というよりは
MODか、何かが影響していると思われます。

該当しそうなMODを外しても状況が変わらず、全て外しましたけどダメでした。
う~む、これは困った……。

現在の私の環境は、MODが80個近く入っていて、さらに手動で入れたMODや、
自分でメッシュを改造している物もあるので、これを1つづつ確認するのは無理です。

もう少しやりくりしてみようと思いますが、もしかしたら
ここまでになるかも……。

ってな訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

スカイリムその27

前回の記事でも書きましたが、帯状疱疹(ヘルペス)にかかってしまったので
集中力が必要なKSPは完治するまで休止。
一週間程度だと思いますので、来週くらいには再開出来るかなぁ。

ってな訳で、その間に出来るゲームってことでスカイリムのDLC
Dawnguard(ドーンガード)をプレイする事にしました。
MODなどを調べた結果、少し入れ替えるだけで出来そうでしたので
さっそく購入(Steamで¥1,980)
本体よりも高いけど…… まぁいいかな。
2000円分のチャージもありましたので。


The Elder Scrolls V: Skyrim Dawnguard(PC版+MOD多数)

久しぶりのスカイリム。
自宅のあるソリチュードから再開です。

Dawnguard入れたけど、どうやってクエスト進めるのかも分からず、
本当に入ってるのかな?と心配になりながら、とりあえず鍛冶場に行こうと
移動していると、衛兵から吸血鬼の噂を聞きます。
1
そしてクエストが開始!

ドーンガードの首領と話をする為に、マップに従い移動。
2

しかし、マップのマーカーが示す場所には何もなくウロウロ。
鉱石掘ったり、ドラゴン出てきたり大変でしたよ……。
3

なんとか入り口を発見。
こんな場所にあったのか……。
4

中に入り砦を目指す途中、アグミルという青年に会いました。
どうやら、吸血鬼やドーンガードの噂を聞いて来た様で、
私と同じく志願者って事みたいです。
5

ドーンガード砦は凄い外観です。
なんか圧倒される威圧感があります。
6

入り口に向かうとセラーンという人物が待っていました。
イスランという人物が中にいるそうで、使い物になるか見極めるとの事。
まずは中に入れと促されました。
7

中に入ると砦の中は外観とは裏腹にボロボロ(汗
イスランと話をすると、砦を再建する間に吸血鬼と戦う者を探しているそうです。
8

更に話を聞くと、ディムホロウ墓地に吸血鬼が集まってきているとの事。
そこで吸血鬼達が何かを探しているらしい。
調査して欲しいとの依頼を受け、早速向かう事に。

吸血鬼と戦うのに向いた武器だ と言われクロスボウを受け取りました。
Dawnguardにて追加された新カテゴリの武器です。
スキルは弓術が適応される様です。
9

試し撃ちしてみました。
弓よりも威力があり、溜めが無い分、構えた後にすぐに撃てる反面、
リロードに時間がかかるので、一発で仕留められる相手なら良いけど
連続で戦うのは、弓同様あまり向いていない武器です。
10

アグミルも無事入隊。
イスランからクロスボウを受け取り、射撃練習しています。
私も負けてられないぞ!
11

砦を散策後、一旦家に戻り、このDLC入れたら真っ先に導入したかった
マスケット銃関係のMODを導入。
服も着替えて、ディムホロウ墓地に早速向かいます。

中には吸血鬼がウロウロ。
早速、得意な隠密からの狙撃で吸血鬼二人を射殺。
見た目はマスケット銃ですが、威力等は最初にもらったクロスボウと同じなので、
別に強い訳じゃないですが、弓術を鍛えていたので不意打ち(3倍ダメージ)なら一発で倒せます。
これ、なかなか良いです(笑
12
ちょっとパンツ見えちゃってますけど、そこはサービスカットって事で!

骸骨でも、何でも来い!
これは楽しいです(笑
13

さすがに1発で死なない系の敵は、なかなか大変です。
14

15
撃った後にリロードが毎回入るので、隠密からの一撃必殺を心がける必要がある武器です。
弓の不意打ちは3倍と倍率が低いので、装備でダメージアップをする必要がありそう。
前回まで着ていた服は弓ダメージアップの効果を付けていましたが、
今回新調した服はまだ付呪していないので、戻ったらやろうと思います。

ナイトマスター・ヴァンパイアを狙撃。
部位ダメージアップとかあるのか分かりませんが、やはり頭を狙ってしまう……。
これはもう癖みたいな物です。
体力が多く、なかなかの強者でしたが、なんとか撃破。
16

さらに奥へ進んでいきます。
17
ってな感じで今日はここまで。
吸血鬼が探している物とは、いったい何なのでしょうか……。

続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ