今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2015年01月

スカイリムその18

The Elder Scrolls V: Skyrim(PC版+MOD多数)

吟遊詩人のクエストが、案外あっさり終わったので、
とりあえずメインクエストやろうかと思ったんですが、
そういやー ウィンドヘルムの従士になってないなぁ
って事に気がついて行ってみる事に。
1
そういやー ウィンドヘルムは、ストームクロークの本拠地でした……。
内戦まっただ中なので、従士とかそういう問題じゃ
ない状態で、取り合ってもらえず……。
ストームクロークはノルドの集団なので、レッドガードの私は、
帝国側に付こうと思っており、勧誘されましたけど無視して帰ってきました。

んじゃぁって事で、他に残っていたバレンジアの石集めを
やろうかなって感じで、集め開始。
色々遺跡行ったりして、幽霊助けたりってのもあったんですが、
基本的に拾っていくだけなので、特に内容もなし(汗
2
しかも、メイン進めないといけないらしく石が邪魔に……。
これは完全に失敗したわぁ。

気を取り直して、盗賊ギルドが中途半端だったので進める事に。
オルフリッドの依頼を受け、アーンという奴の犯罪歴を
もみ消すという物。
3
これも、かなりあっさり終了。

以前、お金稼ぎの時にやっていたクエと合わせて、
全ての盗賊ギルド復興クエストが完了し、
ブリニョルフに呼び出され、ギルドのリーダーに任命されました。
いやいや…… ブリニョルフがリーダーで良いだろ……。
4
まぁ 兎にも角にも、リーダーはみんなの儲けを
上納金として受け取れるので良しとするか。

そんな感じで、色々やってた割に無駄な事が多く殆ど進展なし……。
とりあえず、バレンジアの石が絡むクエまでメインを進めるかな。

続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

スカイリムその17

The Elder Scrolls V: Skyrim(PC版+MOD多数)

早速、吟遊詩人大学に入学です。
ヴィアルモ校長から、試験を言い渡されました。
オラフ王の詩歌を取ってこいって事で、これが無いと祭りが出来ないんだそうな。
1

向かった先は、死者の安息所。
中はゾンビだらけです。
今回は巫女さんって事で弓メインでやっています。
防具は巫女衣装と足袋+アクセ関係だけなので
防御力に不安がありますが、遠距離武器なので何とかなりました。
12
くらえ!破魔の矢!(破魔の効果なんか付いてませんw)

洞窟の最奥で、霊体と本を発見。
どうやらこれがオラフ王の詩歌の様です。
3

霊体が先に進んで行くので付いていく事に。
4

いかにもって感じの場所に(汗
ゾンビが大量に攻撃してきます。
5

そして、オラフ王復活。
かなり強かったですが、こちらは霊体の人と合わせて
3人ですので、後ろからペチペチ矢を放ってるだけで倒せました(笑
6

詩歌を校長に届けます。
しかし、完全な状態では無かったので、
傷んで判別出来ない部分は、適当に校長と書き足す事に(笑
7
内容は適当に選びました(笑

首長のエリシフさんにお披露目。
内容を気に入ってもらえて、無事にお祭りが出来る事になりました。
8

お祭りを成功させたという事で、正式に入学が許可されました。
出店もたくさん出ていて、蜂蜜酒がメインのスカイリムで
珍しくワインをごちそうになりました。
9

この後、リュートやら、太鼓やらを探してきて欲しいとお願いされ、
2箇所くらい洞窟に行きましたが、比較的あっさりと発見し終了。
10

吟遊詩人的な事は何もなく、大学関連のクエは終了しました(汗
他のギルドに比べて、かなりあっさりしてました。
まぁ 吟遊詩人ですからね、こんなもんなのかな。
2
弓のレベルも、そこそこ上がりましたし、良しとしよう(笑

次はメインクエストでも進めようかな。

という訳で次回

ごちそうさまでした

続きを読む

スカイリムその16

The Elder Scrolls V: Skyrim(PC版+MOD多数)

昨日の続き。
ゴールドールアミュレットの破片は集まりましたので
復元する為にウォーターロックへ。
今回は、前回仲間になったアルギスさんも連れて行きます。
2015-01-27_00001

ダンジョン自体の作りは単純で、すぐに大広間に出ました。
そこには台座があって、ここにアミュレットを置く仕組みに
なっています。
1

アミュレットをセットすると、3人の息子さんが復活。
おまえら、どんだけ執念深いんだ……。
2

戦闘は1人づつ順番に出てきます。
まずはミクルル。
3

続いて分身攻撃が厄介なシグディス。
4

ラストはジリク。
こいつが一番弱かった(笑
5

三人を倒すとゴールドール本人らしき人が復活し、
アミュレットを復元してくれました。
6

能力は、マジ力、体力、スタミを30増やしてくれる効果付きで
これはかなり使えそうな予感です。
7

次は、クエスト消化。
山賊の頭を倒して来いって事だったので
さくっと倒して賞金獲得。
まさに賞金首って奴ですね。
8

そして、ウィンターホールド大学書庫の管理人ウラッグに頼まれ
空中庭園の写しという本を探しにヴァルスムという遺跡へ
そこに入るとヴァルダーという霊体に遭遇。
ヘブノラークという悪い魔術師が封印されている模様。
9

今は力を貯める為に眠りに付いているとのこと。
倒すのは、まだ完全に力を貯める前の今が好機って訳で、
まずは奴を倒す為に瓶を集めて欲しいとお願いされる。

中は非常に複雑な作りで敵も多数。
苦戦しながらもなんとか切り抜けつつ奥へ進みます。
10

なんとか、頼まれていた透明なボトルを3つ集める事が出来ました。
11

ダンジョンの最奥の宝箱から空中庭園の本を発見。
これで本の依頼は持っていくだけ。
さくっとヘブノラーク倒して帰りますか(笑
12

ヴァルダーのところに戻ると、倒し方を説明される。
ヘブノラークは死者の為、今は倒すことが出来ない。
しかし、この透明なボトルには、ヘブノラークの血が入っており、
これを使い復活させる事で、弱い状態で復活するので
そこを倒せば良いとの事。
13
なんか危険な香りがしますが……。
まぁ やってみましょう(汗

そして復活。
もう後戻りは出来ませんよ……。
14

魔術師系の敵は、結構厄介なんですよね。
魔法が痛いし、盾のスキル取ってないので
防ぐ手段が無いので……。
15

それでも何とか(ゴリ押しでw)倒し、ヴァルダーに報告。
「ぐへへ 騙されおったな!」的な展開を予想してたんですが
普通に良い人でした(笑
16

本をウラッグに渡し、これで本のクエも終了。
17

次は以前に偶然見つけたオークの集落で受けたクエスト。
アイテムは何かのクエやったついでに取って居ましたので
持っていくと、オークの仲間と認めてもらう事が出来ました。
18

族長の娘さん(まぁ要するに姫様)が、結婚する事になっていたのですが
どうも、親に決められた人生は嫌だって事でしたので
来る?って聞いたら、仕方ねぇなぁ的な返答で仲間になって貰いました。
19

スキルが脅威の片手100でしたので、重装+片手斧二刀流にしてみました。
防御も高く、火力も高いっていう、とんでもなく強そうな予感。
2015-01-27_00004

そんな感じで、クエストの方は大分片付いたし、
いよいよ、吟遊詩人大学に入学する事に。
歌に関する大学ですので、巫女さんで行きます(笑
巫女といえば神楽(かぐら)ですからね。
それと、用心棒としてアデライサさんに来てもらう事に。
今回仲間になったボルガクさんは、歌とか無縁そうなので
お留守番(笑
2015-01-28_00006

ゆかりさんといえば巫女です(笑
初代ゆかりさんは、信長の野望で巫女だったんですよね。
なんか、この格好が落ち着くわ(笑
装備は、弓と薙刀です。

てな感じで、続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

スカイリムその15

The Elder Scrolls V: Skyrim(PC版+MOD多数)

町人の助けをせよ との事でしたので、
お届け物などをこなしました。
1

2


無事に首長さんから認められ従士に任命されました。
やったね。
3

そして、従士になった後のお楽しみ。
従者を確認するためにマルカルスの家へ。
防波堤のアルギスさんが出迎えてくれました。
初の男性従者です。(私にとってはですが)
4

重装、片手武器の使い手。
他の従者と同じですね。
女性陣は剣使いにしましたので、アルギスさんは片手斧か
メイス使いにしようかな。

さてさて、クエストですが
歴史から抹消された伝説のアークメイジ
ゴールドールの伝説について書かれた本を発見。
ゴールドールには、シグディス、ジリク、ミクルルという
3人の息子がいたが父ゴールドールを暗殺し、
アミュレットを3つに分けて持ち去ってしまったらしい。
しかし、3人はアミュレットの力を制御出来ず、村々を壊滅させ、
危機に感じたハラルド王は直属の魔闘士に命じ、3人を討伐させた。
今も3人はアミュレットを持ったまま遺跡に封印されているらしい。

という事らしいので、調査開始。
そこで、ゴールドールの調査をしていたダイナスの日記を発見。
フォルガンスールに向かったとの事でしたので、
追って向かう事に。
5

フォルガンスールの中はいかにもって感じの遺跡で、
冒険者の遺体がそこらじゅうにあります。
6

ゾンビ軍団も大量に居ます。
罠もたくさん仕掛けてあり、仲間と分断されて
1人でたくさん相手にしないといけな場面なんかもありました。
7

ダイナスを発見。
すでに死んでいました。
ダイナスのメモを発見。
封印されている遺跡の場所が判明しました。
8

ミクルルを発見。
雑魚を相手にしている間に、今回連れてきたリディアさんと
ムジョルさんが倒していました(汗
と、いう訳でアミュレットの一部をゲット。
9

続いてゲイルムンドへ。
ここのダンジョンは非常に複雑な作りで、
結構迷いましたが、なんとか奥に進み、ジグディスを発見。
分身攻撃をしかけてくる厄介な敵でしたが、なんとか撃破。
10

ジリクのアミュレットはウィンターホールド大学に入った際に行った
サールザルの遺跡で倒したジリクよりゲット済ですので、
これで3つのアミュレットが揃いました。
当時は、何の事かさっぱり分かっていませんでしたが、
その時の様子はこちらです。
ジリクの事をボスゾンビって書いています(笑

ゴールドールの墓にアミュレットを復元する手がかりがあるかもしれない
って訳で向かう事にしました。
11

と、いう訳で続きは次回。

ごちそうさまでした

続きを読む

スカイリムその14

The Elder Scrolls V: Skyrim(PC版+MOD多数)

週末、結構プレイ出来たので本日は二本立て。
1回めはこちら → スカイリムその13

盾と剣をロトに変更。
2015-01-25_00004
スカイリムでは、ドラゴンは不死の存在。
ドラゴンの魂を吸収出来るドラゴンボーンである私しか倒せないって訳です。
つまりドラゴンクエストです(笑

エルトリスという人物からメモを渡され、タロスの祠に来ました。
フォースウォーンの男が市場で暴れ、女の人を一人殺害しましたが、
衛兵は片付けて終了。
これはおかしいってんで、調査して欲しいと依頼される。
1
前回も書きましたけど、フォースウォーンとは、リーチ地方の先住民で
ノルドに奪われた土地を取り戻し独立を求めて武装化した集団です。
現在、スカイリムは内戦状態な訳ですが、
反乱軍ストームクロークはノルド至上主義的な立場で、
他の種族達を何かと弾圧してくる。
まぁ わかりやすく言うと、ノルドは白人で、
フォースウォーンはインディアン的な感じになるのかな。

殺された女性はマルグレットといい、殺した男はウェイリンという。
この2人について調査する事に。
まずはマルグレットの事を聞き込み。
3
マルグレットの泊まっていた宿やで日記を発見する。
何だか良く分からないが、テュリウス将軍に派遣された
帝国の密偵だった様だ。
ソーナーシルバーブラッドという名前が日記に書いてあった。

色々と調査していると、衛兵からあまり嗅ぎまわるなと忠告される。
これは、なかなか根が深そうだぞ。
2

次はウェイリンを調査。
Nという人物から、殺害指示があったぽい。
Nとは誰なんだ。
4

今度はドライストンというチンピラに絡まれる。
あんまり嗅ぎまわるんじゃねぇって事らしい。
5
素手で殴り合いになりましたが、アデライサさんと、アラネアさんを
連れていたので、2人が攻撃しドライストンを殺しちゃいました(汗
おいおい……。事情が聞けないじゃないか……。

死体を調べるとメモを持っており、鼻効きネポスという人物からの
依頼である事が判明。
6

まずは被害者のマルグレットの日記に出ていた人物
ソーナーシルバーブラッドを調査。
マルカルスの有力者で、銀の採掘でこの街を牛耳っている模様。
それと、労働者の管理を鼻効きネポスという人物がやっているという
情報もゲット。
7

直接本人から事情聴取。
8

と、ここで、フォースウォーンの襲撃。
フォースウォーンを撃退する事は出来たが、
家族、使用人は殺されてしまい、やっとここでソーナーは語りだしました。
9
ソーナーはマダナックというフォースウォーンの王を
自前の銀山で労働者として監禁し、そこからフォースウォーンを
操って居た模様。
家族を殺され、私を逆恨みし、お前も銀山で野垂れ死にさせてやると
息巻いていた。

次はネポスを調査。
フォースウォーンとソーナーとの交渉役だった模様。
10

知ったからには生きて出られると思うなよ。
と、使用人と共に襲い掛かってきましたが返り討ちに。
11

タロスの祠に戻ると警備隊が待ち構えていました。
「警告したのに面倒を起こしてくれたな」
「近頃おきた殺人はすべて貴様のせいにする」との事。
まぁ 大体私が殺しましたけども(笑
12

と、いう訳で銀山に投獄されました。
13

銀山の特殊房でマダナックに会う。
マルカルスを平定し、支配したフォースウォーンに
ノルドのストームクロークが報復。
フォースウォーンは囚われ処刑されたが、
ソーナーは逆に利用しようと、マダナックを投獄した。という事らしい。
14

私と話をした事で、本来の目的を再確認したマダナック。
決起する為に脱獄する算段らしい。
15

便乗して脱獄。
装備も取り戻せました。
マダナックはこれからフォースウォーンを再建するとの事。
リーチは我々の物。フォースウォーンに気をつけろとの事。
敵対すれば容赦なく殺すって事ですかね……。
16

街に出た後は、大乱闘の開始。
フォースウォーンと警備隊の間で激しい戦闘が勃発。
街の住人を殺しまくり、ソーナーに報復した後どっかに去って行きました。
私はどちらの見方もしないので加勢はしませんでした(笑
17

冤罪で投獄した事を首長さんから謝罪され、罪は無かった事になりました。
まぁ 結構殺しましたけども(笑
18
事情を聞くと結局のところ、帝国がリーチを支配→フォースウォーンが反乱し独立→
2年独立国家として存続→ストームクロークに報復され現在に至る。
という事の様です。
ついでなんで首長さんから仕事の依頼。
フォースウォーンの指導者を倒して来いとの事。
えぇぇぇぇ!マジですか……。
まぁ でも首長としてはそれが一番望んでますよね……。

フォースウォーンの要塞に行くと、カイエさんなど、先ほど世話になった人達が。
19

とりあえず、もらった衣装を着て、見た目だけでもフォースウォーンに(笑
20

殺す対象は、何故かマダナックではなく、
ブライアハートだったので、闇の一党で鍛えた暗殺術で、目撃者なく暗殺。
これで砦と敵対せずにクエスト完了。
21

報告すると、個人的なお願いで形見の盾を取り返して欲しいとの事。
これもあっさり終了し、あとは家と住人のお願いを聞けば従士にしてくれるとの事。
前回のクエスト消化で金は溜まっていたので家はサクッと購入。
次は住人のお願いですかね。
22

という訳で続きは次回

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ