今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年12月

良いお年を

今年もあと僅かです。

年末は毎年恒例ですが、ゲームやる時間がほとんど取れないので
特に何もせずって感じでしょうか。

結局、FINAL FANTASY EXPLORERSを衝動買いした訳ですが、
ほとんどプレイする時間も取れずっといった感じ。
まぁ ボチボチすすめますよ(汗



2D格闘ゲームに関しては、もう諦めました(笑
出来ないモノは出来ないので、もうしょうがないです。
ギルティは買った割に全然出来てないんですが、
勿体無いけどDL版だし売れないから仕方ない。
ストーリーモードを全然見てないので、時間作ってそれだけは
見てみようかなと思います。

出来ない2D格闘のせいで、モンハンも中途半端だったし、
こちらもボチボチ再開したいところ。

今年は、新ジャンル開拓って事で、普段やらないゲームを
色々やりましたけど、結局どれもダメでした(笑
出来る様になれば面白いだろう って考えがそもそもの間違いで、
ゲームは面白いからプレイするのが正解です(笑
普段やらないゲーム=興味ないゲームって事ですからね。
面白くなる訳がない・・・・・・。
好きなジャンルだったら、もう少し頑張ろうって気にもなるんですけどね。

そんなわけで、来年は良い年になります様に!
皆様も良いお年を!

ごちそうさまでした


続きを読む

NEW3DS買いました!

年末って事で、NEW3DSを購入しました!
やったぜ~(笑
IMG_0178

IMG_0177
色はメタリックブラックです



これで、あのデカイ拡張スライドパッドが不要になりました。
ケースにも入らないし、外さないと充電台も使えないし、
(長持ちするけど)電池交換も必要でしたので、うれしい限り(笑
それと、モンハンをプレイする度にスライドパッドの設定を
変えないといけない煩わしさがなくなりました。
ちゃんとスライドパッドを起動してから始めれば大丈夫なんだけど
毎回忘れちゃうんですよね。

あと、立体視が非常に見やすいです。
いままで、3Dで見たかったんですが、少しズレただけで見えなくなるので
基本的に2Dで使用していました。
トライGの時は無理して立体視でやってたんですが、4からは
基本的に立体視オフでやっていて、なんだか物足りなく感じていました。
やはり立体視のが綺麗だし迫力あるんので、ここはかなり良いです。

Cスティックの使用感は、まだそこまでプレイしていないので
何とも言えませんが、いまのところ良い感じです。
ボタンも少し押しやすくなっていますし。

そして音!
これめっちゃ良いです。
疑似サラウンド対応で、足音とかちゃんと後ろから聞こえます。
最初びっくりしましたからね(笑

まぁ 後はamiiboが対応していたり、性能アップで
動作が速くなっていたりと、細かい部分で良い感じになっております。
amiiboに関しては、3DS版スマブラを持っていないので、試していませんが、
WiiU版スマブラを買った際に、amiiboは買いましたので、今後試す機会があったら
やってみようと思っています。
と、いうか、3DS版スマブラ欲しくなったわぁ(笑



元々、スマブラは初代からやっていましたけども、
そこまでハマってやっているゲームじゃありませんでしたので、
この機会に、ちょっとやってみようかなと思っています。

ちなみに今は、ファイアーエムブレム覚醒を、また最初からやっています(笑
前に一度クリアーしてますので内容は分かっていますが、
何度やっても面白いのがファイアーエムブレムですから問題なしです。



FINAL FANTASY EXPLORERSもちょっと気になっているんだよなぁ……。
今日発売かぁ…… ぐぬぬぬぬ……。




ごちそうさまでした

続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその19

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



オメガエディションが配信されたのでメインのポイズンだけプレイしてきました。
さすがにウルトラで追加されたキャラなので、大きな追加も無い感じ?でした。
名称未設定-2

ウィップオブラブ
少し速度が上がった?気がしますが、基本的には変わっていません。
EX版は連続入力型ではなく、ワンコマンドで連続技になります。
当てた後、離れる様になったので詐欺飛びが難しくなっています。

名称未設定-6

ラブミーテンダー
投げまでがワンセットになりました。
通常ヒットからコンボにいけたんですが、単発のヒット確認は難しく出来ないので
私は特に問題ないです(笑
EX版は以前と同じです。
投げた後すぐに起き上がるので、起き攻めに行きにくいです。

名称未設定-11

キスバイゴッデス
攻撃判定が広がった?ぽいですが基本的には変わりません。
大版は、モーションが追加されて見た目が変化しています。
名称未設定-8
発生が少し早くなっている?気もしますが変わってない気もします(笑

当てた時の浮き上がりが、昇竜拳と同じ様に高くなったので、
セビキャン→ストームは入れやすくなった感じ。
名称未設定-10

ただ、画面端では今までどうりのタイミングだとスカります。
大版の浮きは以前と同じなので、使い分ければ良いのかな?
ゴッデス→セビキャン→大ゴッデス は繋がらなくなった。
モーション変更の影響かな?ピヨリ値が高かったので、使ってたコンボですが、
セビキャンの後はウィップが良さそう。

エオルスエッジ
通常版は同じような感覚で使用出来ます。
細かい変更はあるのかな?
ボタン長押しで溜めが作れて2ヒットする飛び道具に出来ます。
大の溜め重ねは強烈で、弾よりも先に攻撃出来る程です。
名称未設定-12
※先に出した弾よりも中足のが先に当たるほどスキが無いです。

射程は延びないので小、中、大の使い分けはオメガでも必要そうです。
EX版は以前と変わらず。

アセンション
新技。
EXウィップの〆に出ていた蹴り上げが単発で出る様になった技です。
ジャンプキャンセルも出来るので面白い使い方も出来そうですが、
リーチが短いので奇襲には使えなさそうだし、コンボならウィップで良いし
使いどころがいまいち分かりません。
EX版は2ヒット技になります
名称未設定-14

ハニートラップ
高い位置に出る射程の短い飛び道具です。
出るのが遅すぎて対空に使うには、相当早出ししないと当てられません。
ダメージは少ないですが、スタン値が異様に高いし、
空中で当てればコンボにもいけるので、リターンは大きいです。
小、中、大で出る位置が変わり、大だったら垂直ジャンプ狩りに使えるかも?
名称未設定-3
名称未設定-4
名称未設定-5
※上から、小、中、大 です

EX版はゲージ2つ使用で、スタン値が脅威の1500です。
当たればほぼピヨりますが、出が遅すぎて当てるのは相当難しいです。
通常版は地上では当たらず、EX版は当たりますが実用性は無さそう。
名称未設定-9

通常技はそれほど変化なし。
ジャンプ攻撃の小キックと中キックのモーションが入れ替わったので
めくり中キックを獲得。
名称未設定-13

これはかなり戦略の幅広がったんじゃないかな。
それとジャンプ大キックが2段技になりました。
名称未設定-15
名称未設定-16
※ワンボタンで2段技です。

セービングが怖くなくなったのと、ヒューゴの大パンチを潰せるので
苦手だった相手と多少戦いやすくなったかも。

何故か前、後ろ投げのダメージが170になっていました。
これは結構強いんじゃないかな?
名称未設定-17

今のところ、CPU戦では使えないので、トレモのみで使用しただけです。
そんな感じですので、今後やり込む事はないかも?

トライアルに新キャラの分が追加されましたので、
今後少しづつやってみようかなと思っています。
とりあえずポイズンをクリアー出来るか試してみよう(笑

ごちそうささまでした

続きを読む

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-その4

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



前回、強キャラでいこうと決めて、
ソル、ミリア、ファウストから選ぶと書いたんですが、
とりあえず、ミリアを練習しました。

前に書きましたけど、ファウストは立ち回りキャラなので
優先度低めにしたのと、ソルは使用人口が多すぎるので
とりあえず、ミリアから始めたという感じです。

ミリアをプレイした感想として、低空ダッシュなどの操作が必要で
最初は難しく感じたんですが、慣れてしまえばという感じ。
それに低空ダッシュはギルティの必須テクニックであり、
他のキャラでも使う物なので練習して損は無いと思います。
起き上がりの択の多さは確かに凄いんですが、これが通用するのかは分かりません。
まだ動きを指に覚えさせている段階なのでトレモで主にやっています。
CPU戦では通用していますが、対戦はやってないのでそこが不安材料です。

今までゲージの運用も下手で、マックスまで溜まったのに気が付いて
覚醒必殺技をぶっぱする という運用方法でしたが、
HSヒットからの赤キャン~エリアルとか、タンデム黄キャン等を練習中。
特に赤キャンはコンボが伸びる上に運びも大きく、結構簡単なので
積極的に狙っていっています。

まぁ そんな感じでミリアの必須テクニックがギルティの基本的な部分なので
ギルティというゲームを理解する上で丁度良かったんじゃないかと思います。
たぶんソルだったら、必殺技のぶっぱだけ覚えて、低空ダッシュ?無理!で、
終わってた可能性もあるので(笑
まぁ 初心者の私が勝手に基本的な部分だと思ってるだけで、
実際は違うのかも知れませんが(笑

とりあえず対戦してみて、ミリアダメだったら、次はソルやってみます。
少しやった感じ、ソルは相当強いので、どこまで自分に合うか次第かな。
ちなみにミリアは、やってて面白いキャラです。


前回、ソル、ミリア、ファウストダメなら、チップ、メイやると
言ってたんですが、新キャラの存在を忘れていました。
少しやったエルフェルトもそこそこ使いやすいし、シンも昨日開放出来たので
こっちをやるのもありかな。
シンも少しだけやりましたが、結構面白いキャラでした。
必殺技から必殺技へ連携していくので派手で自由度も高いです。
ただ、肉食う動作を入れないといけないのでゲージ管理する能力が必要です。
もちろん肉食うのも必殺技扱いなので、コンボの最後に肉食える訳ですが、
そうなると、起き攻めにはいけないという、ハカンの油的な悩みがあります。
まぁ ゲージも立ち回りの中で工夫する部分だろうし、毎回肉食う必要も無いのかも。


なんとなくですけど、ギルティっていうゲームが分かってきた気がします。
誰もが言う、イノは初心者が使うのは辞めたほうが良いって意味も分かりました。
将来的にまたイノをやるかもしれませんが、今はギルティを覚えるのが先なので
当分は封印で良いのかな。封印解除する機会は無いかもしれませんけども(笑

とりあえずオンライン行って、現在見えていない問題点を検証してこようと思います。
永遠とトレモだけじゃ上手くならないし、我武者羅にオンライン対戦だけしても
上手くなりませんから、対戦→研究→対策→練習→対戦 という流れで
少しづつ覚えていければと思っています。

ごちそうさまでした

続きを読む

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-その3

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



どうも上手く出来ません。
何をすれば良いのか分からない感じです。
う~む どうしたものか・・・・・・。

結局、使用キャラもまだ決められていません。
イノは、難しすぎて動かすだけでも苦労するので
初心者の私には無理と判断し辞めました。

続いてカイを始めたんですが、通常技が異様に強く、
遠S、2Sのリーチが長いわ、ガードさせて有利な技が多いわ、
対空強いわで、もうかなり強い。
ただ、ウル4でいうリュウ的な対応キャラで、
どうもプレイしていてあまり面白く感じませんでした。
やはり択を押し付けていくキャラのが私には合ってる気がします。

他にも色んなキャラを触ってみるものの、どうもしっくり来ない。
どうしよう やりたいキャラが居ないんだけど・・・・・・。

そんな訳で悩みに悩んだ挙句、もう強キャラで行く事にしました(笑
今は、ソル、ザトー、ファウスト、ミリア、ラムレザル が
5強と言われているそうです。
その中で初心者でもお勧め出来るのがソル、ファウスト。
そしてイノウエ氏曰く、ミリアも初心者にはお勧めとの事でしたので、
ソル、ファウスト、ミリアのどれかにしようかと思っています。

ソルはウル4でいうケン的な攻めて倒すキャラ。
ガードさせて有利な技も多く、ぶっぱでも十分強い。
というか、ぶっぱ暴れを警戒させて、投げに行くキャラとも言える。
遠Sが牽制としては強く、それに対応する技を振る相手には足払いを
振っていけば良いので、あまり深く考える必要もなさそう。
固まっている相手には、こま投げのぶっきら。
これに黄キャンをかけると、投げが成立→投げ 投げ不成立→黄キャン
というクソ性能(笑
黄キャン後はスローになるので、投げを読んでジャンプした相手を
ジャンプで追いかけ空中投げが決まるそうです。
まぁ 自分で試してないので、どこまでクソなのかは分かりませんが、
理論だけ見ると異様に強いですよね(笑
ちなみに、ぶっきらからはコンボにいけて結構減ります。

ファウストは、リーチが長く、さらに対空が強いので、立ち回りキャラ。
アイテム投げて安全地帯を増やしつつ立ち回れば良いみたい。
コンボの重要性が低いそうで、基本的なガトリングさえ覚えてしまえば
あとは、特に難しい要素もなく、シンプルな要素だけで戦えるみたい。
飛ばして落とすキャラって事で良いみたいです。

ミリアは起き攻めをしていくキャラ。
転ばせてHSタンデム重ねからの2択というのが基本。
遠Sが牽制として強力で、ソルと同じく足払いと使い分ければ良いぽい。
しゃがみHSからエリアルにいけるので、やってて気持ちが良いキャラです。
ソルと違い、ぶっぱして強いキャラじゃないので、覚える事は結構多い。
操作は結構難しく感じるけど、どれもギルティにとって基本動作に
応用が利く物なので、初心者には確かに良いのかもしれません。

とまぁ、こんな感じかなぁ。
ファウストに関しては、勝つという意味では一番楽なのかも知れませんが、
カイでも感じた様に、自分から択を迫るキャラが好きなので優先度は低めで、
ソル、ミリアあたりを少しづつやっていこうかなと思います。

この3キャラも合わなかったら、チップ、メイあたりでもやろうかな。
ザトー、ラムレザルに関しては、操作が難しいというのと、
それぞれが特殊なキャラなので、他キャラに応用が利きづらいという意味で
今はとりあえず無しと思っています。
全くの新規なので、基本から覚えた方が近道だと思いますので。
他は弱キャラとの事なので、とりあえず今は触らないでおこうと思います。


しかし、毎度の事ながら、新規で始めたゲームはいつも下手というね・・・・・・。
ゲームセンスある人が羨ましいです。
毎度の事すぎて、ある意味予想道りではあるんですが、
やっぱりダメかぁ 的な凹みはあります。
当初の予定どうり、今月一杯やって何も掴めない様なら諦めます。
正直いって、一方的に殴られて終わるゲームなんで、何が面白いかも良くわからず
もう辞めたいというのが本音かな(汗
CPU戦やっても、トレモ行っても 何して良いのかもわからず、
結局ガチャプレイしてる感じで、そこも面白く感じない部分かな。
今までプレイした、どのゲームとも違い過ぎて、何して良いのか
何するゲームなのか全く分からない そんな感じです。

ただ、FPSや、ウル4始めた頃もそうだったように、
ちゃんと理解できて、こういうゲームというのが分かったら、
面白くなるというのも分かるので、もう少し頑張ってみます。
まぁ これも毎度の事なんですけども(笑

ごちそうさまでした


続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ