今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年11月

ULTRA STREET FIGHTER IVその16

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



214コマンドが苦手って事で、オンラインも行かずにトレモで練習してました。
何となくコツも掴めてきて、焦っていてもだいぶ出る様になりました。
まだ通常技が暴発する事もありますが(笑

コマンド練習のおかげで、目押しもだいぶ繋がるようになりました。
トレモなら、7~8割は出来てると思います。
最近は、コパコパ→立中K→中ウィップ は使っていません。
威力は確かに高いんですが、中K→中ウィップが距離によってスカったりするので。
今は、コパコパ→小足→小ウィップ(1フレ猶予) にしています。
これだと、小足が届けばほぼ繋がりますので、距離確認が必要なく、
目押しに集中出来るので成功率も上がってる気がします。

名称未設定-9

ちなみに、ウィップオブラブという技ですが、
小技からは小ウィップ
中技からは中ウィップ以下
大技からは大ウィップ以下 しか繋がりません。
つまり 小足→中ウィップは連続技にならないという訳。
コパコパ→立中K→大ウィップ が繋がるのであれば、大安定だったんでしょうけど、
威力は多少落ちますけど、小足に繋げる方が安定すると思います。
1段目をガードされると-4と非常に不利なんですが、小ウィップは移動距離が短いので
先端当てならほぼ反撃は貰いません。
もちろん、EXセビキャンすればより安全なんですが、2ゲージ使って逃げるだけって
そんな無駄遣いするくらいなら、確実に当てられる場面以外では使わない様に
心がけた方が良い気がします。
もちろん、反撃を受けたら死ぬという場面では使った方が良いですけども、
2ゲージあれば、逆転できる可能性があるので、もっと慎重に打つべきだと思います。
始めた頃は、2段止め→EXセビキャン→投げ とか練習してたんですけど、
今思うと、2ゲージ使って投げじゃリターンと見合わないです(笑
ちなみに、中技→小ウィップ、大技→中ウィップ以下 なら連続ガードに出来ますが、
使い道は無いです。

前回も少し書いたテンダーですけども、ヒット時は+4なので、コパンが繋がります。
ガードされたら前回書いた二択を迫り、ヒット時はコンボで大ダメージ!
出来るかどうかトレモで練習してみたら、テンダー→コパンは、練習すれば
全然出来そうな感じで、いきなり6割は出来ていた印象。
こりゃー相当強いんじゃないかと、アーケードモードで試してみた結果、
ヒット確認が難しすぎて無理でした(笑

名称未設定-8

単発のヒット確認はすごく難しく、集中すれば出来るかもしれませんが、
ラグのあるオンライン対戦では無理かなと思います。
特に、ヒット時に投げにいくとスカってしまうし、ガードされた時にコパンを出すと
投げで吸われてしまうという、失敗時のリスクが高いのがネックです。
派生投げを先行入力しておき、ガードされた時の事だけを考えて投げかゴッデスを
仕込んでおいた方がより実戦向きかなと思います。
派生投げにいっても、ダメージ190と低い訳じゃないし、さらに起き攻めもいけますから
妥協点としては、別に悪い選択肢じゃないと思います。
後は、テンダーガード後のグラ潰しの練習と、派生投げ後のめくり4フレ詐欺飛びの
練習をしようと思っています。

com

だいぶ、攻めの幅も広がってきたし、押し切れれば何とかなりそうな気がします。
問題は防御面。
これはキャラ対策しなければならないし、実戦で経験しなければ出来ない部分が
多いので、簡単に上手くなったりはしないだろうなぁ。
今日の夜にでもエンバト行って、攻めが通用するかのテストと、
防御の練習をしてこようと思います。




GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



いよいよ来週発売日です。

一応、前にも書きましたけど、DL版を予約購入済みです。
エルフェルトのDL付きになるのかな?
発売前にダウンロード出来るそうなので、スタンバイにしておかないと。
ちなみにPS4版です。

アケコンはPS3、PS4両対応のTE2なので問題なし。
PS3版とのクロスプラットフォーム対応なので、
対戦相手に困る事もなさそうです。

まぁ 初プレイのシリーズですので、当分はトレモに篭る感じになると思います。
格ゲー初心者で、さらにコンボゲーはほとんどプレイ経験なしですからね(笑

いまだにウル4全然出来ないし、どこまで出来るかわからないですが、
やるからには頑張ってやりますよ。

ごちそうさまでした


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ULTRA STREET FIGHTER IVその15

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



昨日は仕事中に薬指を紙で切ってしまい、大した怪我じゃない(血も出てない程度)のに、
アケコンのボタンを押すと痛いので、オンラインには行きませんでした。
何で紙で指切ると、あんなに痛いんだろう・・・・・・。

些細な事なんですが、これだけでゲームに集中出来ない物なんですよね。
まぁ どうしてもボタン押すと痛いから、違う指で押したり、
痛くない部分で押そうとしたりして、タイミングがズレてコンボミスるので仕方ないです。

オンラインには行きませんでしたが、アーケードモードで少し練習しました。
最近は難易度Mediumで遊んでいたんですが、パッドでやっていた頃と同じ、
Hardest(最高難易度)でやってみました。

何で最近はMediumにしてたかというと、Hardestは理不尽なので(笑
コパン→投げ は、ほぼ確実にグラップしてくるのに、
コパン→グラ潰し とやると、ガードされるならまだしも、セービングしてくるという(笑
そりゃー セビグラってテクニックはありますけども、
これ、ぜったいコマンド読み取って動いてるだろって感じなので、
あまりやっていませんでした。
ただ、CPUの攻めは良いので、防御の練習にはなるかなと。

で、パッドでやっていた頃は、苦労はするんですがノーコンクリアーは出来ていて、
今やると、普通に何回も負けてしまう。
横押しが全然できずに、画面端に追いやられ、苦しい展開でしか戦えない状態。

何が原因なのか、悩むこと数分。
そういえば、ラブミーテンダー全然使ってなくね?と気がつきました。

このラブミーテンダーという技
上手く使えば弾を飛び越えられ、リュウの中足なんかを潰せたりします。
さらにガードされて-1という極悪技で、ガード後はほぼ密着状態なので
強制的に択を迫れるというポイズンでは重要な技。
テンダー後にキスバイゴッデスを出せば、相手のガード以外の選択肢を
(無敵技は無理だけど)ほぼ潰せて、ガードする相手には投げが決まる。
さらにバックステップすれば、無敵技、投げをスカせます。
しゃがみグラップからのエミリオ式バクステ狩り仕込みすれば、
全てに対応できそうですが、そこまで対策している人もいないので
読みが厳しい時は、とりあえずバクステしておけば安定かな。
仮に対応されても、グラ潰しからのコンボがあるので何とかなりそう。

まぁ フレーム的にはマイナスなので、相手にも同じ事が言える訳ですが、
こちらから好きなタイミングで密着からの選択肢を迫れるというのは、
気持ち的には有利かなと思います。

さらにアーマーブレイク属性ですので、セービングも怖くないどころか、
セービングを割る事が出来ればカウンター扱いなので、
近強Kが繋がり、ゴッデスセビキャンUC1で574ダメージ。
おまけにEXラブミーテンダーは、ガードされて+2というクソ技です(笑

なんで、こんだけ強くてパットの時は普通に使っていたテンダーを
スティックにしてから使っていなかったのかというと、
214コマンドが苦手だからです(笑

スティックになって一番苦労しているのがココで、
最初はウィップも全く出ずに困った程でした。
目押しコンボが安定しないのも、これが原因で、
少しだけ触った、キャミィのコパコパ→屈中P→アローが
すごく簡単に感じるほどでした。

とっさにテンダー出そうとして、肝心な時に大Kが漏れたりするので、
自分でも気が付かないうちに封印してしまっていた様です。

と、いう訳で、現在は214コマンド練習中といった感じです。
そりゃー 流石に出そうと思えば出せますよ?
でも、とっさに出そうとすると、慌てちゃうのか何故か出ないんです。
肝心な時に出ないんじゃ役に立ちませんからね。
初心者みたいな練習かもしれませんけど、こういう積み重ねが
大事なんじゃないかと思います。
それに、まだ初心者だしね(笑

今まで相手に対応して動くというのが私のプレイスタイルだったんですが、
リスクの少ない技でリターンを積み重ねていくというのが
本来の立ち回りだと最近気が付いたので、
少ないリスクで、こちらの択を相手に押し付けていくプレイスタイルに
変更しようと思っています。
ターンさえ奪えれば、投げは150ダメージでトップクラス、
グラ潰しからのコンボは300超えだし、中段からもコンボが可能、
さらに、めくりテンダーもありますので、崩し技が強力なポイズンなら何とでもなりそう。

エッジとテンダーでターンを奪いつつ、ターンを奪ったら強力な崩し技で
一気に畳み掛ける。

ぼんやりとしか見えていなかった方向性が、何となく見えてきた気がします。
各技の性能はもちろん把握していましたが、ちょっとした気付きで
それらが線で繋がった感じです。

もちろん、動かし方なんかはwikiとかに書いてあります。
でも、見たり聞いただけじゃ本当の意味での理解は出来ないです。
それらの事が実感として分かった時、始めて自分の力として発揮できます。
やっとスタートラインに立ったのかなと思っています。

まぁ とりあえず、ここまで来ても全然ダメだったら
2D格闘は諦めようと思います。




さてさて、GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



前回、使用キャラはイノにしますと決めた訳ですが、
色々見たらS気たっぷりな痴女女性という事で、
どうもポイズンともキャラがかぶってる気がする(汗
別にこういうキャラが好きって訳じゃないんだけどね。

鉄拳ではカズヤとか吉光を使っていたし、
バーチャはアキラ、ジェフリー、ジャッキーなんかを使っていました。
ソウルキャリバーは、アスタロス使ってましたので、
まぁ たまたまかな?(笑
Mに目覚めた訳じゃないのですので!(念のため)

ちなみにデドアラはレイファン使ってましたけども、
別にSキャラじゃないし、あのゲームの女キャラは全て痴女だし。
普通?なキャラですよね?w

まぁ SとかMとか、どうでも良いか(笑
問題は上級者向けキャラが使いこなせるかどうか。

別にダメそうだったら、キャラ変えれば良いし、
深く考えるのはやめておこう(笑

ごちそうさまでした


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ULTRA STREET FIGHTER IVその14

連休明け久々の更新です。

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



アケコンの操作にも大分慣れたし、
そろそろリハビリも兼ねて、オンラインやっておこうって事で、
連休中に何度かエンバトに行ってみました。

今回は投げを多めに使って、起き攻めもきっちりしていったんですが、
結果からいうと散々に負けました。

グラップを仕込んでくる相手には、最近覚えたグラ潰しも入れつつ
やろうと思っていたんですが、PP1000未満の人達ですので
あまりグラップが上手い人がおらず、ちゃんとグラ潰し出来たのは
1~2回程度でした。

グラ潰しからのコンボで300程度のダメージを出せるし
暴れない相手には攻めも継続出来るので、
今後も積極的に狙って行こうとは思っていますが、
これが出来るから勝利に繋がるとは言い難い状況。
PP1000以上になれば、機能してくるのかもしれません。
当然、グラップで漏れた小足を狩るのがグラ潰しですので、
昇竜擦ってる相手には割り込まれます。
暴れる相手には別の手段も用意しておかないといけないですね。

とまぁ 攻めのバリエーションは色々増えているんですが、
全くといって良い程勝てません。
以前はPP600程度の相手なら、苦労はしても全く手が出ない
なんて事はなかったのに、今はPP400程度の相手でも
パーフェクト負けする勢いで負けています。

勝ったり負けたりというならまだ良いんですが、
負け続けて一向に勝てないというのは、何か原因があると思うので
それが見つかるまでは、永遠と負け続ける覚悟が必要そうです。

ただまぁ 以前より言っているとおり、諦めるという選択肢もあるので
そろそろ、どこかで区切りを付けようかと思っています。
やればやるほど勝てなくなっていってるので、
今後続けても勝てる様になるとは、とても思えないので。

ウル4に手出してからずーと、トンでもなく難しいジャンルに手出しちゃったなぁと
後悔し続けていましたので、今年一杯頑張ってダメなら諦めようと思います。
ウル4は、ギルティ出るまで続けて、ギルティは年末まで続けて
上手く出来ない様であれば諦めます。

しかしまぁ 今年は新ジャンル挑戦って事で萌えジャンルの閃乱カグラと、
2D格闘ゲーム試してみましたが、結局どれもダメそうです。
人には向き不向きがあると思うので、仕方が無いかなと思います。
ただまぁ やらずにいるのは勿体ないですから、良い経験になったなとは
思っています。
それと3D格闘は、ガチではやらないかもですが、やりますよ(笑
昔からバーチャ、鉄拳、ソウルキャリバー、デドアラ、などなど
アーケードでも好きで続けてきたジャンルですので、
こちらはエンジョイ勢として、今後も続けていきます(笑



アケコンも良いの買いましたし、デドアラや鉄拳7で活躍しそうです。

私が使用しているアケコンはMad Catzのトーナメントエディション2です。
使用感などはこちらの記事で書いています





さてさて、始める前から諦めムードのGUILTY GEAR Xrd -SIGN-
(ギルティギア イグザード サイン)ですが、
ギルティシリーズは全くプレイした事ないので楽しみです。



使用キャラは、色々迷ったんですがイノを使う事にしました。
wikiなどを見ても、初心者には全く勧められない、上級者用キャラなんですが、
おかっぱという、ごましおさんとの共通点だけで選びました(笑
ソルとかかっこいいんですが、主人公キャラは使用人口も多そうだし、
難しい玄人向けキャラなら、負けても言い訳が立つかなと(汗
もちろん途中でキャラ変えるかもしれませんけど(笑

チップとか、強キャラといわれてるザトーとかもやってみたい気がします。
キャラ数が少ないので、色々試してみるのも良いかも知れないですね。

ごちそうさまでした


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近況報告

最近はずいぶんと忙しくなってしまって更新できませんでした。

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



最近主にプレイしていたのはウル4。
とは言っても、コンボ練習する程度で、特に何をするという事もなく、
全く上達はしていません。
アケコンに関しては、もう慣れましたが、目押しコンボは安定せず、
まだまだ全然ダメです。
自分の中で何かコツが掴めるまでは、練習しまくるしか方法はなさそうです。


私が使用しているアケコンはこちらです。
使用感などはこちらの記事で書いています





モンスターハンター4G(3DS)



モンハン4Gは、週末フレンドと集まってやる程度で
ほとんどプレイしておりません。
空いた時間はなるべくウル4に回したいので仕方ないですが、
ここまでモンハンプレイできてないシリーズは初かも・・・・・・。
今回の4Gは難しいので1人でやる気が出ないってのもありますが、
トライのオンラインも難しいのにソロでやってましたし、
やる気の問題なんですよね。
まぁ 今は格闘ゲームを何とかして楽しめるレベルまで上達したいので、
他のゲームのプレイ時間を削ってしまっている感じです。




Call of Duty: Advanced Warfare(PS4版)



CoD買いました。
けど、ほとんどやっていません(汗
理由はモンハンと同じです。

IMG_0175

前作のゴーストよりは遊びやすいし、良い出来だと思います。
今までなら、間違いなくハマってやっていたと思うんですが、
格闘ゲームの底なし沼から脱出するまでは、真剣に取り組む事は
出来そうもありません。




Warframe(PS4)
フレンドに誘われて始めました。
みんなでワイワイ楽しむには良いゲームだと思います。
プラスに加入していれば、基本無料ですし。



そんな感じで、あまりゲームも出来ず、
さらにゲームやっても格闘ゲームメインにしてしまっているので
あまり書く事もないんですよね。
ウル4は基本的にトレモで永遠とコンボ練習してるだけですから・・・・・・。

12月4日にGUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)

が発売されますので、手を出してみようかと思っています。
ちなみにギルティシリーズは全くプレイした事はありません。

ストリートファイターとはまた違ったコンボゲーとの事ですので、
また1から始めるつもりで楽しめたら良いかなと思っています。



そういえばシェアプレイ中は配信出来ない事を確認しました。
色々面白い事出来ればなぁと思ってたんですが残念です。
まぁ、PS3の配信機材を使えば出来るんですけどね。

レトロゲーとか 色々他にもネタはあるし、
最近さぼっている配信も復活させたいと思っています。
仕事が忙しい状態ですので、それが落ち着いたら考えようかな。

ごちそうさまでした


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