今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年09月

ULTRA STREET FIGHTER IVその7

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

オンライン対戦続けています。
色々と調べてみたところ、初心者がいきなりPP1000超えはかなり難しい事の様です。
普通は一ヶ月から三ヶ月程度はかかるとの事。
甘く見すぎていた様です。

他の対戦格闘ゲームをプレイしていたならまだしも、
これしかやっていないうえに、まだ始めて3日しか経っていない初心者が
それなりにやり込んだであろうPP1000超えの方達に勝てる訳がない。
名称未設定-3

と、いう訳で、まだ焦る様な段階では無い様なので対戦を楽しみながら、
少しずつ強くなっていけば良いのかなと思います。
本来、勝ち負けよりも、対戦を楽しむ為に始めた訳ですからね(笑


しかし、焦る必要はないとはいえ、このままただヤラレ続けるのも面白くない。
少しずつでも前に進まなければ現状から進展はありえません。
自分のプレイを振り返りつつ、悪い場所は潰していくことが大事なのかなと思います。

やはり、やっていて思う事は必要以上のダメージを貰っている事。
大きいリターンが望めるリスクに対してダメージを受けてしまうのは
仕方ないと思いますが、けん制の波動拳などを喰らったりしちゃう事が多い。
ただの大足払いを連続で喰らったりとか・・・・・・。
こういうのは、相手を良く見れば減らせると思うので、
まずは落ち着いて良く見る事なのかなと思います。
まだ、どうしても対戦ってなると慌ててしまいます。
名称未設定-5

あと、めくりに対しての防御が思った以上に難しい。
ここからガードを崩される事が殆どです。
始めた頃に比べたら、ガード出来る様にはなってきていますが、
まだまだ喰らうことのが多いです。
幸いにして、対戦していると、めくり攻撃を頻発してくれる方がいますので、
練習だと思ってガードに徹してみるのも面白いかもしれません。
名称未設定-7

あとは間合いの調整ですかね。
置きと、刺しと、当ての間合いを、もう少し考えながらやれば地上戦は
戦えそうな気がします。
ただ、ぴょんぴょん飛ぶ相手を地上戦に引きずりおろす必要がある訳ですが、
対空がいまいち下手なので、リスクを負わせる事が出来ていないのが現状。
もう少し対空を使いこなせれば、克服出来そうな気がしています。
昨日は特に対空が出てなかったので、上を意識していこうと思います。
名称未設定-4

あとキャラ対策は、キャラが多すぎていきなり全部は無理ですので、
苦手なキャラを少しずつやっていくしかないと思います。
それとグラップは、最初は意識して多めに入れていくしかないのかな。
少しずつ出来ていますが、まだまだ全然だと思うので
意識しなくても自然に出る様になるまで続けていくしかなさそうです。
名称未設定-2

課題は多いですが、1つ1つクリアーしていくのが近道と信じて頑張っていこうと思います。
今までやってこなかった新しいジャンル開拓な訳ですから、じっくり行きますよ(笑

ごちそうさまでした
続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその6

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

オンラインのランクマッチに挑戦してきました。
正直なところ、色々と想定外でした。
名称未設定-4

まず、思った以上にラグがあること。
ラグをあまり感じない人もいるんですが、酷い時はスローモーションのように
カクカクになってしまう事があります。
そこまでいかなくても、入力に遅延がある場合もあり、そういう時は
グダグダな感じになってしまいます。
これは相手にもよるし、自分じゃどうにも出来ないので
慣れるしかないというところでしょうか。

それと、思った以上に自分の動きが出来ない。
焦ってしまうのか、無理に攻撃しようとして逆にやられるというパターン。
「じっくり待って、少ない隙に技を捻じ込んでいく」そんなスタイルで
今までプレイしてきたのに、なぜかランクマだと攻めキャラに(笑
勝とうという意識から、必要以上に攻めようとしてしまうんじゃないかな。
ポイズンは、見た目はドSですけども(笑)防御型のキャラだと思うので、
落ち着いて、毒でジワジワ殺す様に、じっくり相手を料理した方が、
私的にも、キャラ的にも合っている様な気がします。
名称未設定-2

初日から言っている事ですが、まずは対戦の場の空気に慣れる事からなのかな。
NPC戦や、フレンドとの対戦中には、当然の様に出来ていた事さえ出来ないのが現状。
落ち着いて対戦に臨めれば、自分の動きが出来る様になると思います。
名称未設定-3

目標にしていたPP1000の壁は、今の私にはまだまだ高い壁。
ただ、自分の動きを取り戻せば、超えられない壁じゃないと思っています。
まずは、PPの事を考えるんじゃなく、良い試合が出来るかを考えて
プレイしていこうと思います。

ごちそうさまでした

続きを読む

体調不良で寝てました

体調不良でゲームもブログもお休みしていました。

まぁ 熱があるとかではないので、ウル4は、ちょこちょこプレイしていましたが、
Destinyは今週はまったくプレイしていない事になります。

体調もだいぶ良くなってきたし、今週末はゲームしまくる予定ですよ!
ウル4のオンラインもやってみたいですからね。
それにしても、アケコンどうしようか未だに迷い中。
Mad Catzのトーナメントエディション2欲しいけど2万だしなぁ(涙
値段も安いしHORIのリアルアーケードPro.V4にしようかなぁ。

とりあえず、ウル4オンライン対戦頑張ってきます。
勝敗はあまり気にしません。良い試合が出来ればそれで満足です。
とはいっても目標も欲しいので、PP1000を目指したいと思います。
初心者には無謀な挑戦なのかもしれませんけども(笑
まぁ PP0ですから失うものは何もないし、気楽にやってきますよ(笑
名称未設定-8

ごちそうさまでした

続きを読む

ULTRA STREET FIGHTER IVその5

祝日は家庭の事情もあり、あまりゲームできませんでした。

そんな感じではあったんですが、空いた時間に少しづつ
ウル4の練習なんかを続けています。
名称未設定-1

まとまった時間が取れないので、いまだに対戦行ってない訳ですが、
NPC戦に関しては、HARDESTでクリアー出来る様になりました。
もちろん負けることも良くありますが・・・・・・。

グラップの練習も続けていて、無意識に入力しているレベルにはなりました。
ただ、実戦で試していないので何とも言えないところ。
どうしても、焦ってくるとタイミングが早くなってしまうので、
まだまだ練習不足かなとも思います。

コンボのミスもだいぶ減りましたが、まだミスする事もあります。
目押しは、2フレの簡単お手軽コンボを使っています。
以前は0フレのコンボを練習していたので、かなり楽になりました。
コンボミスからの負けっていうのは、やはり精神的にキツイので、
ミスの少ない方で良いかなと思っています。
コンボに持っていくのには、それなりに読み勝たなくてはダメなので
安定コンボだからって簡単な訳じゃないですけども。
名称未設定-2

Destinyも私の中で一段落したので、週末あたり対戦デビューしようと思います。
ただ・・・・・・、すこし風邪気味なんですよね・・・・・・。

ごちそうさまでした

続きを読む

Destinyその5

Destiny(PS4)

週末は、家庭の事情が重なり、あまりゲームをプレイする時間がありませんでした。
日曜の夜は、リンダやんに知り合いを紹介してもらったり、
一緒にクルーシブル(対戦 私は初挑戦でした)に連れて行ってもらいました。

初戦は、運良く勝たせてもらいました。
3人の連携も取れていたし、上手く機能してたんじゃないでしょうか。
FPSの対戦自体が久しぶりだったのもあり、あまり上手く動けてなかったけど、
おこぼれを貰う形で、成績は悪くありませんでした。
名称未設定-5
初戦勝利! 幸先良いスタートでした。

2戦目は、相手チーム内に上手い方がいた様で、ボロボロに(笑
リンダやんが回線落ちしまくってしまったのもあり、チームも負けてしまいました。
いや~ 悔しいです。
名称未設定-7

Destinyの対戦をやった感想としては、シールドがあるシステムなので、
いかにヘッドショット出来るかが鍵になりそう。
立ち回り重視というよりは、AIM力がある人が強いゲーム性ですかね。
私は、AMI力無い人なので、相当立ち回りで工夫しないとダメそうです。
それと、マップが全然分からないので立ち回りも出来ていないので
まずは、マップを覚える事から始めないといけませんね。

もう少し装備も揃えないといけないし、まだまだ先が長いです(汗

ごちそうさまでした

続きを読む
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ