今日のおかず

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2014年08月

マリオカート8

マリオカート8
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ディアブロ3をメインにやっていますが、
新しいダウンロードコンテンツが入ったので
ちょっとプレイしました。

5月29日が発売日でしたので、3ヶ月前ですね。
まぁ ちょっとプレイしたって書いてますけど、
暇な時にプレイしたりしてるので久しぶりって訳でもないです(笑

追加コンテンツの内容は、以前よりアナウンスのあった
ベンツとのコラボです。
詳しい内容はこちら

かわいい感じにアレンジされていますが、
それでも、マリオカート世界では特異な感じがします。
なんか、マリオ達が外車乗り回す絵が面白いです(笑

追加されるのは、車3台とタイヤ1種。
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メルセデス待望のコンパクトSUVとしてデビューしたGLA
キャラによって車体の色が変わります。
ちなみに私は、おなじみMiiのペコちゃんでございます(笑

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伝説のレーシングマシン W25シルバーアロー
計量で重量オーバーするも、急遽塗装はがして参戦し
優勝しちゃった伝説のマシーンです。
本来白だったのを、塗装を剥がしアルミ地肌の銀色で走ったので
この名前になったんだとか。
今回はちゃんとシルバーに塗装?されています(笑
最近のレーシングカーしか知らない人はビックリするかもですが、
歴としたフォーミュラーカーです。

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名車「300SLガルウィング」のロードスター版
300SLロードスターです。
セレブ気分を味わえるクラシックカーです!
これがタダで貰えるんだから凄いですよ(笑

走ってみた感想としては、とても使いやすいですね。
そこまでやり込むって感じでやってないので
詳しい使用感は書けません(笑
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マリオカート8の特徴として、反重力を利用して壁や天井を走れます。
ベンツでももちろん可能。
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見た目には分かりずらいですが、反り立つ壁を爆走しております(笑
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そして、最近のマリオカートは空も飛びます。
もちろんベンツでも飛びます(笑
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そして水中もあります。
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後ろからプロペラが出るんですよ(笑

陸、海、空そして、壁さえもレース場になっちゃうのが
マリオカート8って訳です。

11月頃に、リンクとのコラボ、
来年5月頃にどうぶつのもりコラボが出るそうです。
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こちらは各800円で予約販売しています。
まとめて買うと1200円(400の割引)になります。
どうせ買うし、金額もあったので勢いでまとめ買い。
8色のヨッシーとヘイホーをゲットしました。
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2頭身の世界に、7頭身?のリンクが参戦するのは面白いです(笑
欲を言えば、リンク出るならゼルダとガノンドロフ出れば
良かったんですけどねぇ。

マリオカートは、初代から全部持っている訳ですが、
簡単な操作の中に奥深さがあり、誰でも出来るけど
やり込み出したら半端ないゲームです。
これはポケモンなんかも同じなんですが、本気でやったら
相当時間かけてやり込めるゲームですので
子供がやるゲームだと思っている人は、是非やってみて欲しいですね。
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それにしても、ディアブロ3、ウル4を同時に攻略しつつ
マリオカートをたまに遊んだりしているので、
時間が足りないです。
ウォッチドックスも寄り道しすぎて本編がまだ終わってないんですが
プレイする時間がないので今は休止しております。
今年の初め頃はやるゲームが無いなんて言ってた訳ですが、
今は逆にやるゲームが多すぎて消化しきれない状態(笑
あと2週間もすればDestinyも出るし10月になればモンハンも出る。
うれしい悲鳴すぎる(笑

ごちそうさまでした

Diablo III

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (PS4版)

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ディアブロ3を買いました。
IMG_0165
久しぶりのパーケージ購入です(笑
こうやってパッケージ写真撮るのも久しぶりだわ。
最近、ダウンロード版が多かったからなぁ・・・・・・。

正直なことを書くと、買う予定はありませんでした。
と、いうのもセイクりッド3を買うつもりだったので
金銭的にも厳しいし今回はスルーしようと思っていました。

ディアブロ2をプレイしていたことがあるので、
ディアブロ3が出た当初から気にはしていたのですが、
PS3版の体験版をプレイした感じ、思っていたのと違う
という感じがあり、PS3版は購入しませんでした。

どこが気に入らなかったかというと、世界がこじんまりしている印象。
セイクリッドはマップの端に行けばそれなりのオブジェがあり
橋があり川があり遺跡があり……と、広大なマップの中に作りこまれた世界がありました。
まさに冒険している気分。

ディアブロ3は、広い世界というよりは、自動生成とはいえ
ある程度決められた世界の中で先に進むということが主眼に置かれており、
冒険するという感じがあまり受けませんでした。

じゃぁディアブロ3は面白くないのかっていうと、そうじゃなくて、
観光しながらブラブラ遊べるセイクリッドはソロ向け、
ガッツリ戦闘しながら目的地を目指すディアブロはオンライン向けだと思っています。

今回、ぴぃちどんが一緒にプレイしてくれるとの事だったので
オンライン向け(だと自分は思っている)のディアブロを購入したという訳です。

で、前置きが長くなりましたが(笑
キャラクターは「Gomashio」でウィザードを作成しました。
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確か、PS3の体験版でもウィザード使ってたので、また同じになっちゃいました。
変えれば良かったかな……(笑
でも、初代ごましおさんも陰陽師(魔法使いみたいなもの)だったので、
イメージ的に魔法使いなんですよね(笑

さて、ゲームの方はあたりまえですけど、見下ろし型のゲームです。
一見、アクション的要素が強そうに見えますけど、
敵と遭遇時、攻撃ボタンを押せば「戦う」を選択したのと同じ。
特殊攻撃のボタンを押せば「コマンド技」を選択したのと同じ。
敵から逃げれば「逃げる」を選択したのと同じと考えれば、
リアルタイム性のコマンド式RPGと大した差はありません。
アクションゲームの様な素早い操作が必要になる事はありません。
必死に逃げながら隙をついて攻撃しなければいけない様な戦闘になる場合は
序盤に限っての話ですが、装備かレベルが足りていないって事になるので。
いうなれば、ドラクエもFFもディアブロも見た目は全然違いますけど、
基本的にやっている事は、そんなに差がないと思います。
まぁ 要するにRPGです(笑
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ディアブロはダークファンタジー物なので、死体とか結構グロイです。
私はグロ系はあまり得意じゃないので、キモッ☆ とかいいながら
がんばっております(笑
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少し進めた後、ぴぃちどんと合流。
マルチでプレイすると敵も強化されますが、プレイヤーも
強化されるみたいですね。
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ぴぃちどんのプレイキャラはクルセイダーの様です。
拡張パック「Reaper of Souls」で追加された、両手武器を片手で持った上に盾も装備できる
攻守のバランスが取れた新職業みたいですね。
欠点は、能力が装備に依存するので装備が揃うまでが大変みたいです。
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序盤は体験版でプレイしていますので、内容もわかっているし、適当に進めています。
まぁ 適当もなにも、雑魚を蹴散らしボスを探して、ボス倒すってのがRPGの基本なので、普通に進めています(笑
まだ序盤だし、装備も揃いませんからね。
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話変わって、配信の準備をすすめている訳ですが、どういう風に配信するか迷っています。
実況は入れないつもりだったんですが、格ゲーやFPSで上手いプレイならとにかく、
RPGなんかは見ても何やってるか分からないって感じになっちゃうんですよね。
知らない人に見てもらいたい訳じゃななく、仲間内で見たら状況がわかるって形にしたい訳です。
う~ん スカイプの音もそのまま入れて配信した方が面白いものが出来そうな気がするなぁ。
でも、ゲーム以外の話もしてるしな(笑

どうしたものか、考え中です。

ごちそうさまでした

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ULTRA STREET FIGHTER IVその3

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

コンボや立ち回りの練習を続けています。

結局、メインとするキャラはポイズンに決めました。
新キャラの中ではオーソドックスな性能なので応用が利くし、
他キャラに移った時も覚えた知識が活かせるかなと。
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初心者で難しいと思うことは、グラップ(投げぬけ)、目押しコンボ、
それと常に対空意識を持つという事だと思います。

ポイズンの対空は、主にしゃがみ強パンチと必殺技のキスバイゴッデス
しゃがみ強パンチは、結構優秀な技でほとんど打ち落とせるんですが、
相打ちになることも多いし、下方向に強い判定の技には負けることもあります。
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必殺技のキスバイゴッデスは無敵時間のある対空技なんですが、
発生が遅くリーチも短いので、対空としてはあまり信頼できません。
EX版は、対空としての性能は申し分ないですがゲージを消費します。
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ジャンプからの攻撃は、セットプレイの起点だったり、めくりなどの
ガード方向を惑わす攻撃もあるので、できるだけ全部落としたいところ。
ポイズンは中足払いがリーチが長く強いし、キャンセルからのウィップオブラブ
がつながるので、対空と地上戦をきっちりこなせれば優位に立てると思います。

グラップは、なかなか身につきません。
NPC戦だと、投げられる機会が少なすぎて成功しているのかわからない。
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これは逆に投げぬけされてます(笑

対戦すれば良いじゃん って事なんですが、そこまでのレベルに達していないので
読み合いが出来るレベルまでは練習したいんですよね。

そして、コアコパからの目押しコンボなんですが、
これがなかなか成功しません。
トレーニングモードでは、成功率高くなってきましたが、
やはり、実戦となると、失敗してしまうことが多くなってしまいます。
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これはもう慣れるしかないんでしょうね。
ひたすら練習しております。


とまぁ 少しずつですが仕上がりつつあるとは思いながらも、
基礎が出来ていないので、まだまだ練習が必要です。
対戦するのが近道なのはわかっていますが、もう少し基本が出来てから
デビューしようかと思っています。

ごちそうさまでした

ULTRA STREET FIGHTER IVその2

ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

相変わらず下手な訳ですがボチボチ練習しております。
択を迫るには、コンボの威力が必要なので
コンボ練習していますが、これがなかなか上達しません(汗
キャラを変えると感覚が狂うので今はポイズンを主に練習中。
難しすぎて挫折しそうです(笑
でも、難しいからこそ練習して上達していく面白みっていうのが
あると思います。


さて、昨日の続き。

まずはヒューゴー
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ファイナルファイトからの参戦組です。

投げキャラなので、近距離戦での択は強力かつ単純。
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狙いも分かりやすいので、迷う事は無いんですが、
とにかくデカイので喰らい判定もデカイ。
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ザンギエフと比べてもデカイw

ジャンプも低いし、弾を避けるのが非常に困難。
そういう意味じゃ、決して使いやすいキャラじゃないです。

打撃も強くコンボもいけるし、中段も強いので近づければって感じ。
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中段は何気に豊富で、このヒップアタックは結構移動も出来ます。
ガードされたら反撃貰いますが(笑
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スーパーアーマーのついた通常技や、セービングを駆使して
どうやって近づくかって事を考えて動かすキャラぽいです。
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このエルボーは中段で、スーパーアーマー付き。

そこまでやり込んだ訳じゃないので、上手く使えてないし
まだ分からない部分も多いです。
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エレナ
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スト3からの参戦で、カポエラ使い。
手での攻撃はなく、全ての攻撃が足技になっています。

キャラ的には嫌いじゃないんですが、難しいキャラです。
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ジャンプの軌道が高い上にゆっくりだし、ジャンプ攻撃自体が
弱いので、基本的に飛べない。
地上戦だと、どうしても目押しコンボが必要になってくるので、
私みたいな初心者では上手く扱う事が出来ないといった感じ。
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ガードされて有利になる技が少ないので、押しこんで勝つという
私のスタイルには合わない性能。
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残念ながら、私が使いこなせる様なキャラじゃなさそうです(涙

ロレント
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ファイナルファイト組のちょっと危ない軍人さん。

性能的にはトリッキーな技が多いですが、とても使いやすいキャラです。
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通常技が結構使いやすくパトリオットサークルという
3回連続入力技があるので、コンボも狙いやすい。
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ロッド装備なのでリーチもあるし中段も強い。
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対空が厳しいのが弱点でしょうか。

ウルコンも結構使いやすいし、コンボに組み込んでいけます。
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ちょっと危ない人って感じのキャラ設定なので
見た目だけで避けているってのもあるんですが、
やり込めば、それなりに面白いキャラだと思います。
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と、いう訳で新キャラ紹介は終了。
ストーリーとかは紹介しません。
エレナとか、たくさん友達出来て楽しかったー的な内容だし、
他のキャラも本筋にかかわらない内容なので。
まぁ 所詮は格闘ゲームです(笑

と、いう訳で、そろそろキャラを決めないといけないですね。
使いやすいって意味では、ポイズンとロレントかなぁ。
まぁ 別に新キャラに拘る必要は無いんですけどね(笑

スト4も歴史を重ねて、登場キャラは全44キャラになりました。
旧キャラも含め、もう少し吟味していこうと思います。

ごちそうさまでした

ULTRA STREET FIGHTER IV

8月に入ってから一度も記事上げてませんでした(汗
夏休みを早めに取って遊びに行ったりしていたので
ゲームはもちろん、ネットを見る余裕すらなかったという状況でした。
とりあえず、私は元気にやっております(笑


さて、もう一週間も前ですが、ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)
を購入して遊んでおります。
購入といっても、スーパーストリートファイター4を持っていますので
アップグレード版です。
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2D格闘は、スーパーストリートファイター2あたりまでしか
プレイしていませんでしたので、正直、得意ではありません。
懐かしくてやり始めた人って結構いると思うんですが、
その層って事になります。
3D格闘も、随分やっていなかったんですが、
鉄拳6あたりからまたやり始めているので、どちらかと言えば、
3D格闘のがまだマシっといったレベルです。

2D格闘には2D格闘のセオリーってのがある訳ですが、
これが結構難しい。
用語すらも分からない状態なので、どう扱って良いのか分からないキャラなど
未だにたくさんいます。
スト2に出て来たキャラは昔を思い出して動かせていますが、
全然上手く動かせません。

そんな感じなので、メインにするべきキャラも未だに決められていないっていうのが
私の悩みの1つになっています(汗
スト2の頃は、主にリュウを使っていたんですが、スト4ではあまり使っていません。
キャラをコロコロ変えるので、目押しコンボが全然上達しないっていうね……。

ウルトラになって新キャラが5人増えたので、さらにキャラ選びが大変(汗
おそらく、新キャラの中では一番人気?のディカープリ。
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使って見た感想としては、どうやって戦えば良いのか分からないキャラでした。
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コンボに空中投げが組み込めたり、面白いキャラなんですが、
必殺技は、どれもガードされたら反撃が確定するほど隙があり、気軽に使えず、
溜めキャラなので、ここぞという時に使えない事があります。
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通常技が結構強いので相手を固める事は比較的出来るんですが、必殺技を絡められないので
どうしても、ガード安定になってしまう。
スクランブルという、特殊な移動技からめくりを狙う事も出来るんですが
ガードされたら確反なので、博打にならざるをえません。
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決まればそれなりのダメージになるので、割に合わないって訳じゃないですが。

もちろん、どんなキャラでも博打に出る事はあるんですが、
気楽に出せる技は1つも無いってのも、なかなか厳しい物があります。
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読みが外れまくれば、何も出来ずに負ける事もある。
そんな印象のキャラです。
スクランブルをもっと効果的に使いこなせれば
面白いキャラになってくるのかもしれませんが、
プレイヤースキルの無い私がやると、「攻めているのに勝てない」
そんな感じになってしまっています。


新キャラの中では一番使いやすいのがポイズン。
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飛び道具、対空、突進技と揃っているし、ウィップオブラブという、
3回まで連続入力出来る技が簡単にコンボに組み込めるので連続技も比較的簡単。
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さらに、2回目に赤セビキャンを入れるとさらにコンボを伸ばせるという性能。
ヒット確認も容易なので、非常に使いやすいです。
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通常技もリーチがあるので使いやすくジャンプ攻撃も非常に強力な物もあります。
良くも悪くもオーソドックスな性能。
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こういうキャラは、どうしても読みが重要になってくるので私が使いこなせるか
微妙なところです(汗
ただ、狙いもはっきりしているし、使っていて分かりやすいってのは
攻めも組み立てやすいので、バリエーションも増やせて読まれにくいって
部分はあるのかもしれません。
ウルコンも使いやすいし、バルログに金的蹴りは絵的に最高です(笑い
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他にも色々触っていますが、今日はここまで。

下手くそのプレイ日記なんか読んでもしょうがないと思いつつ、
ネタもないので書いております(笑
こいつ分かってねぇなぁ っと思うかもですが、
そこは、生温かく見守っていただければと思います(汗
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話は変わって、最近動画の配信を考えていると前にも書きましたが、
プレイ動画、ライブ配信、両方の準備を進めています。
実況とか入れるつもりは全くありませんが、自分の見直し用と
仲間内での確認やネタなんかで活用出来ればと思っています。

仲間内でプレイスキル向上の糧になるんであれば、解説入れとか
作っても良いかなとは思っています。(そんな場面があればだけどw)
最近はFPSやらアクションゲームをプレイする事が多いので、
口や文章で説明するのも大変だったりするんですよね。

ごちそうさまでした
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