今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年07月

Destinyのクローズドβその2

Destinyのβ楽しんでおります。

さて、まだ紹介していなかったタワーについて。
タワーは、RPGでいうところの街に相当する物で、
依頼を受けたり、装備を整えたりする場所です。

ここでは、三人称視点になり、自分の容姿を確認出来ます。
人も普通に居ますので、挨拶したりなどのコミュニケーションを
取る事が出来ます。
ただ、チャット機能はありませんので、簡単なジェスチャーだけですけども。
名称未設定-1

武器などのショップもあります。
基本的には敵を倒したドロップを獲得していくゲームなんですが、
当然、店売りもあります。
名称未設定-2

防具も同じ様にドロップで獲得していく訳ですが、
こちらも店売りがあります。
名称未設定-3

βでは獲得出来ませんが、かなり強い武器を売っていたり、
名称未設定-4

高くて買えませんけど、宇宙船などの乗り物を売っているところもあります。
名称未設定-5

宇宙船を購入すると何があるのか、今の段階では分かりません。
見た目だけ?
名称未設定-6


私個人の感想として、
Destinyは対戦がメインではないので、上手くなくてもそれなりに楽しめます。
私はゲームが下手なので対戦物は苦手なんですが、
相手がNPCですので、全く敵わないなんて事はありません。
MMOですので、フィールドに出れば誰かしら戦ってますし、
フレンドと組んで協力プレイも出来ます。
ハクスラの要素もあるので、同じミッションでも良い武器が出ると
それだけでモチベーションが上がります。
フィールドの敵が枯れちゃうんじゃないかと心配していたんですが、
ミッションの一定の範囲になるとパーティ以外の人は消える仕組みになっており、
特に問題にはなりません。
名称未設定-7

欠点は、チャットがない為に意思疎通が難しいので、
野良の人と仲良くなってフレンドに という流れはなかなか難しそうです。
それと、βではミッションの数が少なく、出来る事も少ないので
単調になりがちです。
製品版になってスキルやフィールドが増えて行けば解決する事だと思いますが、
もし、このまま製品版になったら、すぐに飽きそうです。


とりあえず、私は製品版もやろうかなと思っています。
気楽にやれるし、難易度的にもちょうど良いです。
発売日は9月なので、まだ先ですが楽しみです。

ごちそうさまでした続きを読む

Destinyのクローズドβ

PS4版Destinyのクローズドβテストが始まったので参加してきました。

DestinyとはBungie開発によるMMOFPSです。
オンライン専用ゲームとなっています。
名称未設定-1

オンライン専用でMMOですので、職業間の性能差による
連携が重要になってきます。

Destinyの職業は3つ。
タイタン
防御系職業
防御系のスキルを持っており、破壊不能のシールドを召喚する事が出来る。
見方も利用する事が出来るので、タンクとしての性能を持っています。
防御が高いので、囮としても機能するのかな?
名称未設定-2

ハンター
近接特化系の職業。
ステルスとナイフや剣で敵を倒していく前衛アタッカータイプです。
前に出るので死にやすい職業でもあります。
タイタンが上手く囮として機能すれば、動きやすくなるのかな?
名称未設定-3

ウォーロック
サポート系職業。
バフ系の技を覚えるので、見方をサポートするのに向いています。
長い時間残るグレネード系の範囲攻撃が強力で、
タイタンが集めた敵を一気に殲滅する等、タイタンとの相性が良い気がします。
名称未設定-4

それぞれの職業毎に、メインスキル、サブスキル等があり、
さらにどれを実装するかで性能も変わるので、個性が出せる仕組みになっています。
装備類にも、スキルが付いている物があり、敵を倒す事で獲得する方式ですので、
ハクスラ的な要素もあります。

まぁ 色々妄想書きましたけども、まだβテスト段階でレベルも8までと
制限がかけられているので、スキルも殆ど揃いませんし、最終的にどうなるかも分かりません。
それに、まだまだ序盤ですので職業間の性能差はそれほどありません。

今回、私はとりあえずウォーロックでキャラを作成しました。
キャラ作成画面はこんな感じ。
名称未設定-5
細かく指定するタイプではなく、用意された物から選ぶ感じです。
(モンハン方式?って言えば分かりやすいかな?)

種族も3系統用意されており
人間の他に、

亜人のアウォークン
名称未設定-6

器械生命体のエクソ
名称未設定-7

の三種類。

おそらく、種族によってステータスが変わって来るんじゃないかと思います。
スキルの変化などは確認していないので分かりません。
ハンター+エクソでキャラを作ってプレイした感じ、ウォーロック+人間よりも
火力不足を感じる場面が多かったので、装備差なども当然ありますが、
ステータスが重要になって来るのは間違いないです。

キャラ作成後はチュートリアル的なステージが始まります。
まだオンラインになっていない様で、ここは完全ソロでクリアーします。
名称未設定-9

近接攻撃は職業毎に異なっており、ウォーロックは手から衝撃波を出して攻撃します。
レベルが上がりスキルを獲得すると、この攻撃がパワーアップしていきます。
名称未設定-8
ハンターはナイフで攻撃します。
スキルを獲得すれば、投げナイフも使用する事が出来る様になります。

惑星間戦争なので、移動用の宇宙船をこのチュートリアルの最後で獲得出来ます。
名称未設定-10
最初に獲得する宇宙船ですので、おそらく機能も限定的なんだと思います。
(ショップに行くと、違う宇宙船が販売されています)
確認した限りでは、地球と月へは移動出来るようです。
(月のミッションは未実装なのでプレイ自体は出来ません)

MMOなので、プレイしていると他のプレイヤーを良く見かけます。
場所によっては進むのが厳しい場面があるので、
他の人と協力して進んだりする場面が良く出てきます。
名称未設定-11
挨拶してくれる人、いきなりダンスしだす人、などなど色んな人と出会います。
FPSでの意思疎通の定番、ぴょんぴょんジャンプしまくるのも通じる人がいるので
FPSの猛者も結構プレイしているんじゃないかと思います。
死んでいる人もたまに見かけます。
蘇生はどの職業も出来るので、通りすがりに蘇生して去っていくみたいなプレイも可能です。
ボス戦は、エリアは繋がっていますが、ボスエリアに入った段階で、
あらかじめ組んだチーム員以外は消える仕組みになっています。
なので、行ったらボスが死んでいた なんていう事はありません。

攻撃がかなり激しいボス戦もありますので、なるべくパーティを組んで挑みたいところ。
まだちゃんと確認していないですが、アイテムはプレイヤー毎に表示されている様なので、
取り合いは発生しない仕組みになっていると思います。

パーティは最大3人まで。
もちろん、ボス前の道中はパーティ組まなくても良いので、大勢で行けますが
ボスは3人までで戦いますので、個々のスキルや装備が重要になってきます。

装備出来る武器は3種類まで、
1-メインウェポン
アサルトライフル系の武器になります。
フルオート、バースト、セミと種類がわかれており、
それぞれに種類があるので、レートが高い物や、威力が高い物、弾数が多い物など
多岐にわたります。
名称未設定-19

2-サブウェポン
スナイパーライフル、ショットガンなどの種類があります。
チャージして発射する武器など、特殊な物や属性がついている物もあります。
弾の獲得がメイン程出ないので、弾切れになる事がよくあります。
名称未設定-18

3-特殊ウェポン
今のところ、ライトマシンガンとロケットランチャーを確認しています。
ライトマシンガンは、ベルト給弾方式でリロードに時間がかかりますが、
100発近く撃つことが可能。
名称未設定-14
しかし、リコイルが激しくダメージの減衰も大きいので近距離で使う感じかな。
ロケランは、それほど使用していないのでまだ分かりませんが
爆風ダメージは小さいイメージ。
弾の補給がかなり少ないので、弾切れが頻発します。

敵は体力がバーで表示されており、視覚的に分かる仕組み。
通常の赤いバーだけの雑魚敵。
名称未設定-16

バリアーありの中ボス的な強化個体
白いバーがバリア強度になっており、バリアを破壊しないとダメージを
与える事が出来ません。さらにバリアは時間で復活します。
名称未設定-17

黄色バーのボスや、レア敵。
体力が多いのか堅いのか分かりませんが、簡単には倒せません。
名称未設定-15

弱点は頭になっており、基本的にヘッドショットを狙っていきます。
他のFPSと同じですが、ダメージ効率的に威力が大きい銃程、
ヘッドショットを意識して当てて行かないといけません。
威力が大きい銃ほど、発射レートが低い傾向にあるので尚更。
相手は人間じゃないですけど、違和感なくヘッドショットは狙っていけます。
ただ、首が短く猫背なので背後からだと頭の見える部分が小さくなります。
名称未設定-12

βテストは2014年7月18日(金)正午頃~7月27日(日)まで
一緒にプレイ出来たのはラオウさんだけでした。
名称未設定-20

まぁ まだ今週いっぱい期間はありますので、一緒にプレイしたい方は
ご連絡ください。
ブログでもPS4からのメールでも構いませんので。

製品版は2014年9月11日発売予定です。

ごちそうさまでした
続きを読む

ウォッチドッグスと雑談

ウォッチドッグスは、相変わらずマイペースでやっております。

店を見かけたらとりあえず入るみたいなプレイ。
売店で水かったり(笑
WATCH_DOGS™_20140703224031
全く意味無い訳じゃないですけど、そこまで意味がある物でも無いです。

基本的に歩きでブラブラして、事件情報が入れば車で急行する感じ。
サブクエは犯罪者尾行が多い印象です。
WATCH_DOGS™_20140703215827

ギャングとの戦闘もあるんですが、武器が強いのでグレランだけで終わる事も(笑
シューティング系のゲームを最近全然やってなかったので、AIMが下手になっており
楽な方法に頼っちゃう私(笑
でも、他のUBIのゲームと同じ様な、横のリコイルがほぼ無く、素直に上だけなので
制御はとてもやりやすいです。
名称未設定-1

今、どの程度まで進んでるのかなぁとwikiで軽く確認してみたら、
全actが5までなのに対し、まだact1が終わったばかりだったという……。
う~む さすがに遅すぎるな(汗
もう少しペース上げて行こうと思います。



話変わって、今週は妖怪ウォッチ発売。
ウォッチドッグスが面白いので、特にやる予定は無いんですが、
子共が欲しがっている関係で、買うかもしれません。
レベル5のゲームは、作り込み等しっかりしている印象ですが、
ストーリーが残念な感じの物が多いので、どこまで楽しめるか分かりません。
戦闘が楽しければ良いんですけど…… どうなんだろ?
ちなみに、妖怪ウォッチ系は未プレイです。


それと、世界最大級の格闘ゲームフィスティバル「Evolution 2014」が
日本時間の2014年7月12日に開幕。

今回のスト4は、ウルトラストリートファイターIV(以下ウル4)になります。
4gamerのインタビュー記事によると、ユンが強キャラの様ですね。
ウメハラ選手は「殺意リュウ」で行く様です。

インタビューの中で印象的なのは、結果だけが全てじゃないという考え。
もし、優勝賞金が1億円だったらという話で、勝つ事が全てだと
みんなユンを使うだろうという話。
昔からウメハラ選手は言ってますけど、勝つ事だけが目的ではなく、
魅せるプレイを心がけているそうです。
私も以前から言っている様に、勝つ事だけが目的では無いので
この話にはすごく共感出来るんですよね。
こういのって、上手く説明出来ない部分なので伝わらないし誤解されやすい。
特にプロなんかは、結果を求められるので葛藤は当然あるんだろうなと思います。

まぁ そんなこんなも含め、eアスリートとしての彼らの考えが見えて、
とても面白いインタビューですので、興味がある人は是非見て欲しいです。

ごちそうさまでした

ウォッチドッグスプレイしています

ウォッチドッグスの世界観を少し。

Central Operating System(通称ctOS)により管理されているシカゴが舞台。
WATCH_DOGS™_20140630210604

主人公(エイデン・ピアース)は特殊なスマホでctOSを
ハッキングすることが出来ます。
前回も書きましたけど、信号機やら防犯カメラやらをハッキング出来たり、
通行人の個人情報を引き出したり、通話、メール内容を見る事が出来ます。
逆に通信妨害を出す事も可能。
WATCH_DOGS™_20140630211541

メインストーリーは、主人公の姪が殺され、復讐するという話。
なんですけども、メインストーリーは全く進んでおりません(笑
ctOSから犯罪情報が入って来るので犯罪者を捕まえたり、ギャングと銃撃戦したり、
カーチェイスしたりと、メインが全然進みません(汗
無視すれば良いんでしょうけど、まだ序盤なのでとりあえず全部やる勢いで
やっています。

ギャングとの闘争は、ターゲットを捕まえないといけないので(殺したら失敗)
純粋な撃ち合いは出来ません。
なので、ステルスで1人づつ倒していくのが基本なんですが、これが結構難しい。
失敗してもリプレイ出来るので、トライ&エラーを繰り返してやっております。
ちなみに、銃はショットガンや、アサルトライフル、スナイパーライフル、グレラン
など、種類は豊富にあり、倒した敵から奪うのはもちろん、銃器店で購入も出来ます。
ただ、サプレッサーは付いていない(一部付いている物もあり)ので銃声で通報されたするし、
街中で持っているだけでも通報されるので気楽に使えるって訳じゃありません。
もちろん妨害電波を出せば、通報を阻止する事は出来ますが、
時間制限などがあるので、こちらも考えて使わないといけません。

駆けつけた警官とギャングが銃撃戦を始めたりもするので、
上手く利用すれば攻略に役立てる事も可能ですが、
警官からも狙われるので、なるべく単独で倒せた方が楽です。

カーチェイスのクエストは、主に3つのパターン。
ターゲット(ギャング等)を捕まえるクエスト、
指定場所に制限時間内に向かうタイムアタック、
警察から逃げるクエスト。

ターゲットを捕まえるクエストは、相手の車を操作不能にして捕まえればOK。
車の体当たりでも良いんですが、ハッキングを利用して事故らせるのが主な攻略法。
信号機などで上手く事故らせれば結構あっさりクリアー出来るんですが、
タイミングによっては苦戦する事もあります。
タイムアタック系は、基本的に飛ばしまくれば何とかなるので問題なし。
警察から逃げるのは、車止め等を駆使して逃げ切ればOK。
ただ、まだコツをつかめてないので一番苦戦しています。

他にも、犯罪者を尾行したり、現金受け渡しの現場に先回りして金を奪ったり、
洋服屋で服を買ったり、バケツドラムの演奏を見たり(笑
WATCH_DOGS™_20140630212225
まだまだメインストーリーは進みそうにありません(汗

ごちそうさまでした
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ