今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年06月

ウォッチドッグス買いました

週末、ウォッチドッグスを探し回るもどこも売り切れで、
買う事が出来ず、amazonで見たら少し高くなってました。

ってな訳で、仕方なくダウンロード版を購入。
WATCH_DOGS™_20140630120807
買ったのが土曜の夜で、実際にプレイし始めたのは日曜日。
しかも、子供が見ていてやりたいって言うので取られてしまい、
私は殆どプレイ出来ませんでした。

少しやった感想としては、よくあるオープンワールドゲーで
メインストーリーはあるけど、サブだけやってても良いよって作り。
カーチェイス系のサブクエを少しやった程度なので良くわかりませんが
かなりの種類のサブクエがありそうです。

子共のプレイを見ていた訳ですが、信号機をハックして事故を起こし大喜びしたり、
走っている車のタイヤを撃ち抜いてパンクさせたり、
警察と銃撃戦をして遊んでいたりしました。
こういう、自由に遊べるゲームだと、息子は永遠と
くだらない事を繰り返して遊んだりしている訳です。
何やってんだって思う反面、子供心が無くなってしまった自分を
寂しく思ったりしておりました……。

今日こそは、私もプレイしたいと思っております。
ちなみに、ストーリーは今回書きません。
オープンワールドゲーのストーリー書くの大変だし、
プレイに集中出来ないので。
プレイ日記は書いていきます。

ごちそうさまでした

どうでも良い話

結局ウォッチドッグスは買いに行けなかったので、特にゲームもしませんでした。
ゲームしない時は何しているかというと、早く寝るだけです(笑
昨日は、21時には寝ちゃいましたよ。
歳とると、早寝早起きになっていきますね(笑

最近はスカイプにも顔出してないし、夜もすぐ寝ちゃうので健康的な日々。
スカイプ行くと、話好きな性格なので、朝まで話しちゃいますからね(笑
たぶん、聞いてる方は勘弁してくれって思ってるんじゃないでしょうか。
人の話聞かないタイプですからね(汗

そういえば、ゲームの動画配信してる人で年収4億ある人がいるんだとか。
海外の方なので、日本じゃそこまで収入ある人いないかもですが、
それでも凄い話。

う~ん 私も配信やろうかなぁ(笑
まぁ 配信で成功するにはゲームの腕前がかなり上手いか、
話が面白くないとダメだと思うので、私じゃ無理だと思いますけども。
少し考えてみるか……(笑

ごちそうさまでした

討鬼伝クリアー

とりあえず討鬼伝をクリアーしてきました。
2014-06-25-230533

残りクエストが数個だったので、昨日は一気にやりました。
ストーリー内容は、なかなか良かったです。
ありきたりではありましたが、余計な小難しくした感じもなく、
キャラクターもそれなりに立っていたので違和感もありませんでした。
まぁ 良い歳したおっさんなので、感情移入は出来ませんでしたけど(笑

感情移入といえば、歳のせいか、共感出来るキャラの年齢が高くなって
いっているんですよね(汗
ガンダムで例えると、10代の頃はアムロに共感していた訳ですが、
子共が出来てからはブライトさんに、そして現在はレビル将軍に
共感しているんですよ(笑
討鬼伝でいうと、お頭(大和)ですかね。
まぁ 全然共感してませんけども(笑

クリアー報酬として貰った御霊は、織田信長でした。
2014-06-25-233142
個人的に織田信長は思い入れがあるし、戦国時代ではスター軍団とも
いえる、有名武将を多数従えてますので、大好きな武将。
でも最後だったので出番なし……。残念です。

他には、禊をやった事なかったので行ってみました。
2014-06-25-225149
濡れた服がスケスケでエロを意識している感じ。
ん~ まぁ だから何だという感じで、良い歳なおっさんには
全くそそられる物は無いんですけども(笑

モンハンでいう、猫飯的な物でステータスが上がったりするんですが、
気軽に出来ないので、存在意義が良くわかりません。
これ、何か意味あったのかなぁ?

ゲームとしては、面倒な部分をなくした作りなので気楽に出来るのが良いです。
モンハンとかは、時間が開くと、道具何持っていってたのか
装備は何が良いのか忘れちゃうんですが、討鬼伝はそこまで深くないので
迷わなくて良いです。
逆をいえば、あまり深みが無いというところでしょうか。
続編にあたる、討鬼伝 極は今のところ購入しない予定。
まわりが買うというなら、買うかもしれませんけども、
バージョンアップ版(モンハンのGみたいな感じ?)みたいなので、
基本は変わらないだろうし、武器種が増えるだけみたいなので。
それに8月は欲しいゲームがたくさん出ますので、そちらを優先すると思います。


さて、ウォッチドッグス。
本日発売なんですが、買いに行けるかは微妙なので、
プレイ開始は週末になるかも。
たぶん、日本じゃそれほど売れないだろうから
予約してませんけど、普通に買えると思ってます(笑

7月は特に欲しいゲームが無いので、どっぷりやり込む予定ですが、
すぐに飽きる可能性も無い訳じゃないので、そしたら妖怪ウォッチでも
やろうかなと思ってます。ウォッチ繋がりって事で(汗
妖怪ウォッチは7月10日発売です。

ごちそうさまでした

近況

最近は忙しくてブログ書いている暇がありませんでした。
2週間もサボっちゃったよ(汗
まだまだ忙しいので、また休むかもしれませんけども(汗

E3があったり、討鬼伝を今更始めたり色々あったので
その辺を書いていこうと思います。
インファマスの続きは、少しずつ書いていきます。

さて、討鬼伝ですが、何故始めたのかというと、
だいぶ前に、Vitaでやるゲームがないので何となく中古ソフトを物色していると
討鬼伝が安くなっていたので勢いで購入。
しかし、買ったは良いけど一度もプレイせず放置しておりました。
そんななか、討鬼伝 極の「アクション体験版」が6月5日に配信され
とりあえずプレイしてみたんですが、以前体験版をやった時よりも
良くなっていたので、本編持ってるしやってみようという感じです。

2014-06-09-175119
今回は、護摩詩織で作成。
信長繋がりって事で(笑

2014-06-09-175128
オカッパがありませんでしたので、似たような感じので。
なんか、童顔になってしまいました……。

ちなみに、今回もモンハンと同じく女キャラで始めた訳ですが、
ストーリー的には、絶対に男で始めた方が良いです。
女性キャラとの絡みがあるんですが、完全に恋愛系ですので。
後で後悔して、何度作り直そうと思った事か……。
ちなみに、男キャラと自分(女)の絡みはほぼありません(汗
※友情的な話で終わり。

討鬼伝は、ようするにモンハンのパクリゲー。
最大4人の協力プレー、大型ボス、部位破壊、剥ぎ取り、素材集め、装備作り……
これでオリジナルというには、ちょっと無理がある。
購入している層も、モンハンが開拓した人たちだと思われる。
モンハンがあったからこそ成り立っている市場といっても過言じゃない。
とはいっても、パクリだからダメだとは私は思わない。
元々、モンハンだってPSOをパクってる訳ですから。
2014-06-09-180005

それにライバルが居るっていうのは、ユーザーにはメリットがある。
選ぶ事が出来るし、お互いが切磋琢磨すれば良い物になっていくから。
ストⅡと餓狼、ドラクエとFF、マリオとソニック……。
お互いに高め合って来たゲームは山ほどある。

それに某国の様な、絵も含めたマルパクリとは違う。
討鬼伝は、世界観やシステムで差別化をはかっている。

モンハンは、装備類もそうだけど持ち込むアイテムを吟味するのも戦略の一つ。
はちみつと調合書を持ち込み、回復重視で行ったり、
逆に回復を捨て、罠を多めに持っていくなどの戦略性があります。
特に昔のボウガンは、アイテムポーチの容量が少なかったので
モンスターの体力から逆算して弾を用意し、剥ぎ取りは諦めるなんて事もありました。
人によって個性も出るし、やり込めば面白い要素でもありますが、
非常に面倒な要素である事も確か。
戦闘が終了して街に戻る度に、アイテムを用意する必要があり、
ホットドリンク、クラードリンク、砥石、捕獲玉などなど、
忘れちゃうと、クリアーすら出来ない物もあったりします。
初心者が難しいと思う一つじゃないかなと思います。

討鬼伝は、使用するアイテムという物は一切ありません。
戦闘中に使用出来るのは、ミタマという物によって分けられている
魔法のような物を使用します。
2014-06-09-181849

基本的に回復が1種、あとは強化用の魔法が3種類ある感じです。
※もちろん例外もあり。
これは、戦闘が終了して街に戻れば自動で最大まで回復するので、
強化用の魔法は気にせず使い放題。
回復は10回程度なので、使い過ぎれば無くなってしまいますが、
モンハンみたいに、はちみつが少ないから取りに行かなきゃ
なんて事を気にせず使えます。
さらに、フィールドに魔法の回数を回復するポイントがあり(1か所につき1回)
戦闘中はフィールド移動出来ない場合が多いので、気楽に出来る訳じゃないですが
比較的緩い設定になっています。
魔法にはインターバルが設定されており、常時強化状態って訳にはいきませんが
それでも気楽に使えるのは良いです。

それと、雑魚敵の数が少なく、それほど強い奴がいなかったり、
一度遭遇すればエリア移動しない大型ボスなど、
モンハンで面倒だと思う部分を排除した形になっています。
2014-06-13-000302

ただ、モンハン4で地形の変化が大きくなった事でエリア移動も
片手剣が有利になったり、セルフジャンプ出来る武器が有利になったり等
意味が出て来たし、4には無かったですけどモンスターが有利になる水中の存在など、
決して面倒なだけじゃない部分もあります。

体力も0になっても死亡ではなく仮死状態で見方がいれば復活させる事が可能。
復活させられずに死亡しても、3回までなら復活出来ます。

モンハンから面倒だと思う部分を排除し、簡略化したのが討鬼伝。
剥ぎ取りも、ゲージ制になっており、途中で邪魔されても続きから出来るし、
だれか1人でもやれば全員に素材が入る仕様です。
初心者でもゲームに入っていきやすくなっている感じです。
武器や防具も作りやすく、すぐに新しい物を作れる印象。
防具は2~3回もいけばフルセットで作れるし、武器は1回いけば作れる感じ。
お金も普通に使っているけど貯まる一方で、困った事がありません。

武器は6系統。
一作目なので、こんなものかな。
あまり多いのも困るし、多ければ良いって物でも無い。

大型ボスの種類は、あまり多く無い。
これも一作目だから仕方ない部分ではありますが、
もう少し頑張って欲しい部分かな。

ストーリーの部分も内容はさておき、力が入ってる感じです。
内容自体は、ありきたりな感じで、登場人物も死ぬ人はいないので(今のところ)
緊迫した内容な割に、全然緊張感はありません。
ただ、何も無いよりは全然良いと思います。
オフラインでストーリーないと、なんだか寂しいですからね。

話変わりますけど、モンハンのストーリーはトライ(3)が一番良かった。
4はストーリーに力入れていた様ですが、色々やりすぎて分かりにくい
話になってしまったという印象。

とまぁ 討鬼伝については以上。
モンハンより優れている部分は、Vita版限定ですがグラフィックのみ。
そのグラフィックも、PS3並みといえば聞こえが良いが、
もう見慣れてしまっていて、驚きなんかはありません。
携帯機としてみたら、すごい綺麗なんでしょうけども、
ゲームの絵が綺麗ならゲームが面白いかというと、そうじゃない訳で、
マインクラフト見ても、絵が綺麗じゃなくても面白いゲームはいくらでもある。
2014-06-14-015802

また、その他の簡略化された部分は善し悪しがあるので、比べられないし
武器種もモンスター種も全然まだまだ。
アクション部分も、コーエーテクモなので、無双に近く(ωフォースだしね)
派手なアクションで魅せるという作り。
確かに派手で見栄えはしますが、大味な印象はぬぐえない。
BGMはそれなりに良かった。
ただ、モンハンほど耳に残っていない。

討鬼伝 極が出る訳ですけども、買うかは微妙なところ。
今後、モンハンを超えるゲームになって欲しいと願いつつも、
まだまだ先の事になりそうです。



狩りゲーついでに、フリーダムウォーズの体験版もプレイしました。
ストーリーや設定、など面白い要素はあるんですが、
肝心のゲーム部分が、個人的には合いませんでした。
基本的に荊と呼ばれる装備でワイヤーアクションをする訳ですが、
敵につかまって切断するのと、転ばせる以外の使い方が良くわからず、
武器も、近接武器はなんだか大味、銃などは威力も弱くひたすらチクチク当てるだけ。
日本のゲームはだいたい、遠距離武器がオマケ程度でひたすら弱いっていう
パターンが多いですね。
開発者は、FPSやTPSをやり込んで、狙い撃つ面白さを分かった上で
入れるべきだと思うんですよね。
堅くて大きい敵をただひたすら撃ったって面白い訳ないです。
あと、これは完全に偏見ですけども、銃+ロックオン出来るゲームは
だいたい私は面白く感じません。



話変わってUnit13のトロフィーがついに100%に。
カスミンが始めたおかげで取る事が出来ました。ありがとう!
今のところ、このゲームがVitaでダントツに面白いと思います。
銃の種類が少ないっていう不満もありますが、それでも手軽に
TPS出来るこのゲームは最高に面白いです。
2014-06-23-224057



明日、ウォッチドッグス発売です。
PS4版を購入予定です。
楽しみだなぁ

ごちそうさまでした

inFAMOUS Second Sonその11

「inFAMOUS Second Son」

前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。
※ここに書かれている事はフィクションです。


最近は、ちょっと忙しくなってしまって、
なかなか更新する時間が取れません。
でも、出来るだけ更新出来るよう頑張ります。

さて、
オラフに到着。
名称未設定-1

今回の犯人はフェッチという様です。
名称未設定-2
彼女はドラッグに侵されてバイオテロリストになってしまったそうです。

オラフのネオンを発見。
名称未設定-3
あそこでフェッチを待ち伏せする事に。

夜になりました。
名称未設定-4

やってきました!
名称未設定-5
フェッチに間違いなさそそうです。

捕まえた♪
名称未設定-6
能力を吸い取りますよ~

彼女の断片的な記憶が見えました。
名称未設定-7
そして倒れる2人。

また逃走をはかるフェッチ。
名称未設定-8
そうはいきませんよ!

今度の能力は壁も登れる様です。
名称未設定-9
これはすげぇ

コンジット同士の街中使っての追いかけっこ。
名称未設定-10
フェッチ早いよ(汗

追いつめました。
名称未設定-11
さぁ 話を聞かせてもらおうか。

と、ここでフェッチが天井(の上に居ます)を破壊。
名称未設定-12
落ちる2人

話をしに来ただけだってのに……。
名称未設定-13

ネオンの力を吸収するフェッチ
名称未設定-14
どうやら、ネオンが力の源である事は間違いなさそうですね。

フェッチが吸収する前に、全てのネオンを吸収して弱らせる作戦。
名称未設定-15

補給を断ちましたので、後は倒すだけ。
名称未設定-16

ネオンビームは、スモークより弾速も直進性も良いので
非常に使いやすいです。
名称未設定-17

フェッチダウン。
名称未設定-18

能力を完全に頂きます。
名称未設定-19

フェッチの過去が見えます。
コンジットとして目覚めたフェッチは両親に捨てられ通報されます。
名称未設定-20
しかし、兄さんが助けてくれて、2人で逃げる事に。
ただ、金銭も住む場所さえも無い2人はドラックに堕ちた。

名称未設定-21
しかし、ドラックに溺れた2人は、ドラックの禁断症状に耐えられず、
お互いが盗んだと思い込み、口論の末に兄を殺めてしまった様です。
その後、すぐに政府に捕まったフェッチ。
D.U.P施設内では、殺しの方法を教わったそうです。
そして、あの事故で逃げ出した。
兄と自分を狂わせたドラックディーラーに復讐を違うフェッチ。

と、ここでお兄さん(レジー)が助けに来てくれました。
名称未設定-22

レジーは、こいつはブタ箱にぶち込むと言っています。
まぁ 当然ですよね殺人犯ですから、警官が捕まえるのは当たり前。
しかし、過去の事情を知ってしまったデルシンは、「こいつと俺と何が違うんだ」
と反論。フェッチを助けると言い出します。
名称未設定-23
レジーは、お前は仲間を助けてるだけだ。
まぁ そうなんですけど(汗

と、いう訳で選択肢です。
名称未設定-24

まぁ 答えは分かってますけども、どっちを選ぶのかって事で続きは次回。

ごちそうさまでした
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ