今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年03月

信長の野望Onlineその4

「信長の野望Online」

前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。
※ここに書かれている事はフィクションです。

今回は、前回やったクエストのお手伝いから。
メンバーは、霞百合さん(以下ゆりたん)と黒谷優美(以下くろやん)と私の3人
それぞれが家臣を出しているので6人徒党になっています。
名称未設定-1

くろやんが一所懸命を発動。
名称未設定-2

猛ダッシュで引き寄せられるお頭。
名称未設定-3
たまちゃん「こいつ…… 女好きだな……」
ごまちゃん「いやいや…… お前がヘボいだけだ」

徒党での私の役割は、気合い管理と詠唱付与になります。
名称未設定-4
気合いとは、モンスターハンターでいうところのスタミナみたいな物です。
技を出すには、この気合いが必要で、時間と共に回復しますが、
それを早める技を使います。

このダメ侍は相変わらずです……。
名称未設定-5
ごまちゃん「お前やる気あるのかっ!!」
たまちゃん「一生懸命やってるんです! 一所懸命だけに……」
全員「・・・・・・」

そして、相も変わらず新参者光弾。
序盤だけですが、まだまだ強いです。
名称未設定-6

そして巫女の忘れちゃいけない技といえば行進曲。
徒党員全員の足の速さを上げます。
名称未設定-7

クエを終わらせて那古野に戻ってきました。
名称未設定-8
話を聞くと、次のお使いの場所が全員バラバラ。

まずは、ゆりたんの岡崎
次に私の稲葉山
最後に、くろやんの小谷に行く事になりました。
本来は馬で一瞬で行けるのですが、他の人がお金かかるので歩いていく事に。
名称未設定-9
まだ馬が実装される前は、みんなで良く走って行ったものです。
すれ違う人も多くて、知ってる人と道端でばったり なんて事もありました。
今は、馬で一瞬ですので、こういう事は無くなってしまいました。

クエストの内容は、書簡を持っていくと怪しい奴がいるので倒して欲しいと
お願いされます。
という訳で新米警護と戦闘へ。

たまちゃんに、金縛りの術!
そして痺れる、たまちゃん
名称未設定-11
素直で良い奴なんですが、霊感商法とかにひっかかるタイプですね。
ごまちゃん「囮としては役に立ってるな」
たまちゃん「たまに、金縛りとか絵面的にまずいだろ!!」
ごまちゃん「なんのこっちゃ?」

新米警護は特に問題無く撃破。
まぁ 基本的にここら辺はソロでやれる相手ですからね(笑
名称未設定-12

どうやら、新米警護は人違いだった様です。
私の名前を語る偽物が居るとの事で試されていたそうな(オイオイ
郷間詩織を名乗るとは、どんな酷い顔野郎なのか見に行ってみると
そこには意外にも、イケメンくんがいるのでした。
名称未設定-14

ごまちゃん「うほっ!いい男!」ごまちゃんが、ウットリしていると、
のりたま「オイオイ 詩織って面かっw まぁ姫様も詩織って面じゃないけどな!」
ごまちゃん「なんだって!?」
のりたま「殴れば、姫様みたいな顔になるんじゃね?」
くろやん「よし!私がごまちゃんの顔に近くなる様に整形してやろう」
ごまちゃん「!!??」
そんな感じで戦闘開始。
名称未設定-13

くろやん「こんな感じかね?」
のりたま「うを!? 姫様が2人!?」
ごまちゃん「・・・・・・」
名称未設定-15

ゆりたん「殴り過ぎて死んでるけど……」
ってな訳で、あっさりと討伐完了。
名称未設定-16
3人分のクエストをそれぞれ消化した後、
報告して那古野に戻ります。

次のクエストは、漁村で不審な事件が相次いでいるとの通報を受け向かう事に。
どうやら、また妖怪の類が悪さをしているようです。
名称未設定-17

見た目は忍者ですが、言ってる事が訳分かりません。
こいつ完全に逝っちゃってます。
名称未設定-18

突然消える忍者。
くろやん「存在感薄すぎワラタw」
名称未設定-20

忍者「だれがじゃー!」
くろやん「うを!?」
突然姿を現す忍者。
名称未設定-19

忍者「お前もしねぇぇ!」
たまちゃん「俺なんも言ってねぇ……」
名称未設定-21

ミナミちゃん(ラオウさんの家臣)が華麗に討伐。
流石です。
名称未設定-22
なんか、ミナミちゃんは、やけにゆりたんと息がピッタリです。

忍者を倒すと、真の黒幕、落ち武者登場。
たまちゃん「うははははw こいつハゲてやがるw うけるんですけどw」
落ち武者「なんだとー!」
挑発技成功です。
名称未設定-23
ごまちゃん「侍なんだから、お前も剃れよ?」
たまちゃん「・・・え?」

落ち武者「ぐはははは 死ねぇ!」
たまちゃん「動揺しているところを狙うとは卑怯な!」
名称未設定-24

落ち武者「お前もハゲ散らかせ!」
名称未設定-25

たまちゃん「だが断る!!」
名称未設定-26
くろやん「おお!! のりたまが仕事しとる!!」
ごまちゃん「剃るのが、そんなに嫌か・・・・・・」

最後はくろやんが腐れ陰陽を倒して討伐完了です。
名称未設定-27

これで、無事に漁村は救われました。
報告に戻ります。
名称未設定-29

那古野に戻ると、堺にお使いに行かされます。
堺商人に話をすると、茶碗を作ってくれるという話に。
しかし、茶碗を作るのには上質の土が居るので
取ってきてほしいと言われ、昇仙峡へと来ました。

そこでも異変が起こっており、村人を助ける事に。
1899917_1402950966642799_2090043767_n
餓鬼が出てくるのですが、まぁ特に問題もなく撃破。
もう、やる事も同じなんで省略(笑

そしてすべての元凶は悪戯天狗の仕業だと判明します。
ごましお「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」
1511031_1402951649976064_1279158499_n

基本的には、ここでもやる事は一緒。
気合の韻で全員の気合回復を早くするのが私の仕事です。
1965023_1402951789976050_1465599181_n

途中、ミナミちゃんが天狗の攻撃を受けてピンチに!!
1487374_1402952596642636_2098117345_n

たまちゃん「野里太真は世界中の誰よりもミナミちゃんを愛しています。」
天狗「だが断る!!」
1458558_1402952839975945_174943319_n
天狗にダメ出しされるたまちゃん。

ミナミちゃんのピンチに、百合ちゃん回復。
ごまちゃん「さすが百合ちゃん!女には優しいぜ」
たまちゃん「それは百合だけに、〇ズ的な意味で!?」
くろやん「どうりで、ミナミちゃんは従順な訳だ……」
ごまちゃん・たまちゃん「納得……」
1620562_1402953079975921_515183269_n

最後は花形役者さんが止めを刺して終了。
1531807_1402953443309218_900264493_n

粘土を無事ゲットして、茶碗を作ってもらいました。
10150581_1402953706642525_1766530779_n

新事実が判明した今回。
次回はどんな波乱が待ち受けている事やら。

ごちそうさまでした

信長の野望Onlineその3

「信長の野望Online」

前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。


無事、仕官する事が出来た「郷間詩織」(以下 ごまちゃん)でございます。
案内役に言われるがまま、町を奔走し自分専用の長屋やら城下町をゲット。
家臣も頂きました。
名前は「野里太真」(のりたま 以下たまちゃん)にしました。
1484094_1401415923462970_492280139_n

さすがに裸じゃかわいそうなので、防具屋を城下に設置。
ついでに、農家も建てました。
うむ!ワラワの為に尽くすが良い。
1974994_1401418516796044_778224714_n

家臣に装備を買い与えました。
命に変えてもワラワを守るのじゃ!
1966884_1401419606795935_2032027869_n

さて、そんな感じで城下町で姫様気分を堪能した後は、
クエストの続きです。
安土に戻る為に攻城戦とやらをやらされたりしました。
意味不明すぎてSS取ってません(笑

安土に戻った後は指示に従い「魔都裏堺」へ。
裏堺は行った事あるんですが、魔都裏堺っていうのは初めて。
源九郎狐というのに会えば良い様です。
名称未設定-1

巫女といえばコレ 行進曲。
走るのが早くなるので便利です。
名称未設定-2

いました。
勾玉を小鬼が持ってるそうなので、それを取ってきて欲しいと頼まれました。
名称未設定-4

小鬼に話しかけると、顔見た瞬間に逃げ出しました。
ちょ!おま!?
ごまちゃん、どんだけブサイクなんだ……orz
名称未設定-5
たまちゃん「流石姫様!その顔面は鬼も恐れる凶器の如し!」
家臣の接待プレイに、気分を良くするごまちゃん。
「うむ!くるしゅうない」
やっぱり1人でやるより、2人のほうが楽しいですね。
中身は1人ですけども……。

そんな感じで、一人姫様プレイをしていて虚しくなった頃、
ようやく勾玉をゲット。
名称未設定-6

源九郎狐に渡して、このクエストは完了です。
名称未設定-7

那古野に戻ってきました。
案内役に報告すると、どうも他国の密偵が城下に潜入している模様。
探し出して成敗することになりました。
名称未設定-8

寺が怪しいという事で向かいます。
本堂の裏に隠れていました。
名称未設定-9
ごまちゃん「私から逃れられると思って?」
密偵「なにゆえ拙者が密偵だと割れたのだ!?」
いやいや…… お前名前が寺裏密偵じゃん……。
たまちゃん「流石姫様!見た目は子供、中身はおっさん!」
ごまちゃん「真実はいつも一つ!」

戦闘に突入。
やる事は、基本的に前回と同じです。
結界張って、新参者光弾を撃つだけです。
名称未設定-10

密偵にとどめのキック力増強シューズより放たれる分身魔球(新参者光弾)。
ごましお「バーロー…… 無茶しやがって……」
名称未設定-11

案内役に報告すると、どうやら密偵は1人じゃなく、
他に神社の裏にも居る様だが、普通では見る事が出来ないとの事。
見破り方を忍者屋敷御頭に聞きに行きました。
名称未設定-12

神社の裏に移動。
やっぱりいました。
名称未設定-13
密偵「貴様、我が姿が見えるのか!?」
ごまちゃん「臭いだな……」
たまちゃん「流石姫様!その嗅覚、飢えた犬の如し!」
ごまちゃん「ワン!」

まぁ やる事は同じですので特に問題なく撃破。
名称未設定-14
しかし、合図らしき花火を打ち上げる密偵。
まだ見方が居る様ですね。

窯方面に誰か居る様ですので見に行くと、窯の中に人影が……。
ためらいも無く窯に火をつけるごまちゃん。
中から人が飛び出してきました。
名称未設定-15
密偵「貴様っ、窯に火をくべる前に中に人が居ないか確かめろと教わらなかったのか!」
「いや、貴様の顔…… 俺が窯に潜んでいるのを承知で火をつけた顔だ!」

ごまちゃん「ごめんなさい…… まさか人だと思わなくて……」
「あまりに醜いツラだから、妖怪だと思ったの!」
たまちゃん「まさに外道!」

術封じ!これはヤバい
名称未設定-16
と思ったけど、何故か、たまちゃんへ。
たまちゃん「こいつ…… 俺の褒め殺しを封じてくるとは……」

まぁ 特に問題もなく撃破。
ごまちゃんの方に、術封じ来てたらやばかった。
名称未設定-17
やってる事は同じです(笑
だって…… まだ技能が揃ってないんだもん(汗

報告して報酬を貰います。
名称未設定-18
次は、村で暴れている狼に困っていると通報があったので
様子を見に行くことに。

村人の話を聞くと、狼がいて家から逃げて来た様です。
これはやばいって事で退治する事に。
名称未設定-19

どわぁ 痛たたたたた……。
こいつ結界張る前に噛み付いてきやがった。
名称未設定-20
たまちゃん「流石姫様!狼にさえ、飢えていれば己を差し出す慈愛の心!」
ごまちゃん「愛は地球を救う!!」

犬が相手だと、急に態度がでかくなるたまちゃん。
名称未設定-21
たまちゃん「ぐははははは 刀の錆にしてくれるわぁ!」
ん~ この家臣大丈夫かなぁ……。

狼を退治した事を報告すると、今度は村娘のお咲ちゃんが
「熊に、お母さんの形見の人形を取られたの」と言ってきました。
名称未設定-22
なんだって!? よりにもよって母さんの形見とは……。
許さん!!

って事で、今度は熊を退治する事に。
名称未設定-23
なんだ1匹か(笑
これなら使えない巫女とダメ侍のコンビでも苦戦は無いだろう。
なんて思っていたのですが……。

さっきの不安が的中。
たまちゃんを集中攻撃する熊。
別に守護とか挑発した訳じゃないですからね。
名称未設定-24

おまけに活身という、回復系の技まで駆使してきます。
こっちは回復する手段が無いってのに……。
名称未設定-25

たまちゃん危ない!
なんとか援護射撃で生き残ります。
でも、風前の灯です。
名称未設定-26

ついに、たまちゃんダウン。
たまちゃん「志半ばにして倒れるとしても、倒れる時は前のめり……(パタ」
ごまちゃん「たまちゃーーーーん!(涙)」
名称未設定-27

ごまちゃん「てめえらに今日を生きる資格はねえ!!」
名称未設定-28
「きさまは長く生きすぎた」(10分くらい戦ってました)
と、いう訳で何とか撃破。


この後、ラオウさんと合流。
まだ隠れ里のクエが終わってないとの事でしたので、お手伝いへ。
昨日やった妖魔秀治ですね。
名称未設定-29

ラオウさん「てめえらの血は何色だーっ!!」
妖魔秀治「いや…… 鎧なんで血とかないですけど……」
みたいなやり取りの後、二人で新参者光弾でさくっと撃破。
名称未設定-30

ラオウさん「汚物は(新参者光弾で)消毒だぁぁぁーー!!」
ってな訳で、こっちの蛇の方も倒しました。
名称未設定-31
2人なので楽勝でした。

この後、家臣の育成方法をラオウさんからレクチャーしてもらい、
たまちゃんを強化!!
1977015_1401489483455614_1345773608_n
レベルも23に上がり、食事をあげたら従順で良い奴になりました。
ただ腹減ってイライラしてただけだったのね……。

この後、ラオウさんは落ちちゃったので、1人でクエの続きにチャレンジ。
途中、見習いくノ一の貸出があったので借りて3人で行くことに。
1920096_1401494443455118_332186611_n

さっきの村人、一之進は、実は過去は盗賊団だった様で、
今は足を洗った様です。
でも、昔の仲間がお礼参りしてきているそうなので成敗する事に。
名称未設定-32

そして、何故か自己解呪しまくる、たまちゃん。(呪いなど付いてません)
名称未設定-37
ごまちゃん「え!? あげた飯に毒なんか入れてませんけど……。」
こいつ、完全に主人を信用してません。
たまちゃん「腹痛よ…… 消えたまえ!」
くノ一「ただの食い過ぎだろ……。」
竹筒飯(ごまちゃん作)を10個以上食いましたからね……。

まぁ 戦闘の方は3人なんで楽勝です。
途中、下っ端共を蹴散らし、お頭のところへ。
名称未設定-34

たまちゃん一所懸命(挑発技)を発動!!
名称未設定-38
やっと侍らしくなってきました!!

お頭「つーーーーーーーん」
名称未設定-39
まったく相手にされません。
ごまちゃん・くノ一「ぷっw」
2人に笑われ、顔真っ赤のたまちゃん。
連続してやりますが、全く相手にされません。

そして、まさかの、たまちゃん怒涛のラッシュ。
たまちゃん「退かぬ!」
名称未設定-35
たまちゃん「媚びぬ! !」
名称未設定-41
たまちゃん「省みぬ!!!」
名称未設定-42

たまちゃん「帝王に逃走は無いのだ!」

よっぽど悔しかったんでしょうね……。
最後に三連撃でとどめを刺しました。
ごまちゃん「やれば出来るじゃん」
たまちゃん「はっ!姫様よりありがたきお言葉!至極光栄に御座います!」
くノ一「侍としての仕事はしてないけどな!」
ごまちゃん・たまちゃん「・・・・・・」

村に戻り、悪党どもを成敗した事を報告しました。
次は斉藤家にお使いの依頼が来ました。
名称未設定-36

こんな使えない巫女とダメ侍で、初めてのお使いは大丈夫なんでしょうか……。
続きは次回。

ごちそうさまでした

信長の野望Onlineその2

「信長の野望Online」


やっとアカウント関係が解決しまして、ようやくプレイする事が出来ました。
無料期間が2週間しかないのに、1週間出来なかったことになります。
同時にキャラ作った知り合いも、レベル45になったとか……。
まぁ いまさら言ってもしょうがないので、またはじめから頑張ります。

前回と同じ見た目で作ります。
たぶん、こんな感じだったよなぁ?
名称未設定-1
違う気もするけど…… まぁいいか(笑
もちろん名前も同じ「郷間詩織」(ごましおり)でございます。
ちなみに新サーバーの乱世でプレイしています。
もし一緒にやりたいなんて人はゲーム内で直接対話ください。
ここにコメント書いてもらっても大丈夫ですよ。

前回やったクエは、もう話も分かっているし
サクサクっと終わらせましたので省略(笑
オンラインゲームなんで、話も凝った物じゃないですから
何度も読む様な物じゃないです。

別にダメ出ししてる訳じゃないですよ。
オンラインゲームなんですから、これで良いと思うんです。
最近のオンラインゲームはムービー入ったりしますけど、
ムービーがあるからストーリー性が高いって訳じゃないです。
見せ方の違いですからね。
ちゃんと、2回目3回目行った時に素早く飛ばせたりといった
部分に気を配っているかどうかが大事だと思うんです。
テンポの悪いゲームは、やっててイライラしちゃいますので。

ただ、目的が分からないと何で戦ってるのか分からなくなるので
ストーリーが全く要らないって訳じゃないですよ。

私はストーリーが良いって理由だけでゲームはしません。
むしろ、ゲーム性が高いゲームじゃないと、どんなに良いストーリーでもやりません。
メタルギアもゲームが面白いからこそやっている訳ですし。
ゲームなんですから、ゲームとして面白くなければ意味が無い。
私はそう思っています。

さてさて、脱線しちゃったので話を戻します。

隠れ里のクエストに来ました。
職業は前回と同じ巫女さんにしています。
名称未設定-2
一週間遅れのスタートですが、意外と人いますね。
まぁ 初日ほどの賑わいは無いのかもしれませんが……。

昔、隠れ里のクエストは一通りやった事あるんですが、
かなり内容も変わっていて、全体的に短縮されています。
一番の大きな違いは、随伴するNPCを雇う事が出来る事です。
名称未設定-3
これによって、後衛職でも1人で隠れ里のクエストをクリアー出来ます。
昔は2垢(2つのアカウント)を使ってセルフ徒党を組んでやってましたので
それから比べると、かなり便利になりました。

選べるNPCの職業は鍛冶屋と忍者。
後衛職は鍛冶屋を雇い、タンク職は忍者を雇うのが良いと思います。
今回、序盤なので忍者を雇いましたが、それでも問題ないです。
名称未設定-4

現時点で巫女さんが実戦で使える技能は、神の加護と新参者光弾。
神の加護は物理攻撃を喰らうと反射する結界です。
名称未設定-5
ダメージに対する軽減効果は低いので、紙の加護なんて言われてた技能ですが、
今回、守護が無い(タンク役が居ない)徒党構成ですので、火力重視。
反射ダメージは結構大きいので、反撃目的で使用してます。

忍者さんバク転で避けまくり。かっこいいです!
ん~ 忍者も良いなぁ(笑
名称未設定-6

新参者光弾です。3つの光弾が飛んで行き、敵1体にダメージを与えます。
序盤にしては火力は高めです。
名称未設定-7
術は必中ですので避けられる心配もなく反撃も喰らいません。
巫女なんですけどサポートするような技能はまだ無いので、
基本的には新参者光弾を撃つアタッカー役です。

忍者かっこいいなぁ(うっとり
まともに忍者やった事ないので、次は忍者ってのもありかな。
名称未設定-8
結界破りがあるので、ほぼ苦手な相手が居ません。
ソロでもかなり強い職業です。

忍者画像多めでお送りしております。(笑
名称未設定-9
先にも書きましたけど、雇ったNPCですからね(笑
メインは私の巫女なんですが、まだ地味な技しか無いので……。
名称未設定-10

そんな感じでサクサク進めます。
名称未設定-11

クエストの内容的にはチュートリアルの延長線上なので、
難しい事は殆どありません。
ソロを苦手とする巫女でもサクサク進めちゃいます。
名称未設定-12
ストーリーは、簡単に説明すると
波多野秀治という領主が恐怖政治を始め、
ごろつき共を雇い入れる様になり、国は荒れ始めてしまった。
詳しく調べて行くと、どうやら妖魔の仕業らしいという事が分かります。
こりゃー大変だって事で、妖魔を退治しに行く。
と、いうのが大まかな流れです。

そんな感じで進めて行くと、隠れ里の山場の一つ
妖魔秀治と対決です。
名称未設定-13
クビがない鎧だけの妖怪ですね。
こいつは攻撃が痛いので、安全に行くために
お供も鍛冶屋に変更しています。

まぁ 山場っていってもやる事は同じで
結界貼って、新参者光弾撃つだけです(笑
技能がまだ無いので、他にする事が無いんですよね。
名称未設定-14

毒になる強烈な攻撃を、私をかばった鍛冶屋が受けてしまい、
回復する手段を持たない私達はピンチに!
名称未設定-16

と、思ったけど、もうすでに優劣は決しており、特に問題もなく撃破出来ました。
名称未設定-15

妖魔秀治の体から抜けだした妖魔を追って山岳地帯へ。
いました眠れる妖魔。
もう、ずーと寝ててください(汗
名称未設定-17

5本の首を持つ妖怪です。
頭の先端は蛇ですけど、体はワニみたいな感じです。
名称未設定-18

まぁ 相手が誰であれ、やる事は同じです(笑
結界貼って、新参者光弾撃つ!これが一番良いです。
名称未設定-19

最後は鍛冶屋の棍棒でとどめとなりました。
ちょっと呪いでダメージは喰らいましたけども、
特に問題もなく撃破出来ました。
名称未設定-20
これで隠れ里のクエストは終了です。

一通りのクエストが終了しましたので、ついに士官して外の世界へ行きます。
名称未設定-21
信長の野望ですし、今回は織田家に士官しようと思います。
出奔も出来ますので、ずーと織田って訳じゃないですけどね。

懐かしい那古野に降り立ちました。
名称未設定-22
入り口から両替が近く、前が大きく開いているのが特徴で、
他の施設もかたまっているので使いやすい町です。
越前とは全然違います(笑

ここから先は案内役が次にやる事を教えてくれます。
名称未設定-23
基本的には町にある施設の使い方の説明ですから、
特に何があるって訳じゃありません。

自分は巫女ですので、那古野にある神社に行き
本殿斎女様に色々と教えてもらいます。
身分も足軽になり、装備品なども貰いました。
名称未設定-24

と、こんなところで続きは次回。

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESその2

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」

前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。


チコから貰ったテープを手掛かりにパスを探します。
名称未設定-1

うほw ウォークマンだw
名称未設定-2

テープの内容は尋問に向かう際の音が記録されていました。
車、旗、ヘリの音……。
これらを総合すると、おそらく管理棟エリアに居ると思われます。
早速向かう事に
名称未設定-3

トラックに運転手らしき人
これは使えそうです。
名称未設定-4

荷台に乗り込みます。
今回はトラックで行きましたけども、
別に運転手を殺して自分で運転しても良いし、
もちろん徒歩で潜入しても大丈夫です。
これ!といった決まりが無いのも、GROUND ZEROESの面白いところです。
名称未設定-5

荷台で装備の確認中。
フラッシュライトは位置がバレやすいので切っておきました。
交戦する事を想定するなら、フラッシュライトを切らない方が良いかも。
ライト当てると相手が怯みますからね。
名称未設定-6

監視カメラには注意!
メタルギアではおなじみですね。
銃で撃てば破壊できます。(麻酔銃はダメ)
ただし、映らなくなると見回りが来ますので要注意。
名称未設定-7

管理棟エリアのゲートが開きました
うまく潜入出来そうです。
名称未設定-8

荷台から降りました。
ここからは徒歩で行きます。
名称未設定-9

変電施設に入り、電源を落とします。
これで監視カメラは一時的にストップします。
室内の照明も落ちますので、多少見つかりにくくなるかな。
名称未設定-10

そしてこの暗闇を利用して、電源の切れた監視カメラを
壊しておきます。
こうすると、監視カメラを壊した事が気付かれません。
名称未設定-12

あれ?電源直しに来る奴がいません……。
無視して進めば良いか(笑
来る時と来ない時の条件がわかりません(汗
名称未設定-13

うはー 敵だらけじゃないか。
どうしたもんかなぁ
名称未設定-14

とりあえず手前の奴を始末しました。
監視カメラを破壊しましたので、見つかりません。
名称未設定-15

2人目も確実にヘッドショットで倒します。
しかし、このアイアンサイト見づらいです。
名称未設定-16

やばい!死体が見つかった(笑
名称未設定-17

仕方ないのでこいつも始末します(汗
名称未設定-18

死体を見に来た敵をハンズアップさせます。
名称未設定-19

やばい敵が来る!
仕方ないので絞め上げて移動します。
名称未設定-20

見に来たこいつも、しめ殺しました(笑
結局全員殺すんかいw
名称未設定-21
もうねぇ1人殺したら、2人も3人も大差ないです(笑

ここら辺、死体だらけなので片づけます。
名称未設定-22

敵を片づけた後は、さらに奥に潜入していきます。
敵兵が居たので、今度はハンズアップで対処。
電源落ちてるので真っ暗です(笑
名称未設定-23

ん?おっさんらしき人が居ますね。
旧収容施設の捕虜は全員助けましたから、お前もたすけて、あ・げ・る・♪
名称未設定-24

パ…… え!?
これパスなの……!?
痛々しすぎる……。
10代(実際は10代じゃないけどw)の可愛い感じで
MSF(国境無き軍隊)では、アイドル的な存在だったのに……。
髪は切られ、顔もボコボコです……。
これはヤバイ。おっさんこの時点でウルっと来てましたよ。
名称未設定-25

こんな事した奴らは絶対許さん!
でも、まずは脱出です。
パスを担いでヘリのランデブーポイントに向かいます。
名称未設定-26

あ!やばいw
さっきハンズアップした奴のところに敵兵が(汗
名称未設定-27

まぁ……。結局皆殺しです……。
潜入じゃなくて、暗殺になってるわ……。
名称未設定-28

敵を全部排除しましたから、帰りは走って行けて楽ちんですよ(負け惜しみ
名称未設定-29

出たところの歩哨はハンズアップさせました。
暗殺者じゃないですからね(ドヤ顔
名称未設定-30

死体が見つかったようです(汗
管理棟で無双しちゃいましたからね……。
まぁ、でももう遅いですよ(笑
名称未設定-31

ヘリが到着。
これで任務完了です。
名称未設定-32

この後は、録画禁止になっており、
画像等は一切貼れません。
と、いう訳で簡単に説明しちゃいます。

ヘリに戻ったスネークとパス。
パスの異変に気が付いたチコがスネークを呼びます。
見てみるとパスの腹に縫った痕が……。
どうやら、人間爆弾にされていたようです。
メディックに爆弾除去を依頼し、ヘリ内で開腹します。
これまた結構デカイ時限式C4が入れられており、
かなり映像的にはショッキングです。
このシーンの撮影時に、声優さん達が泣き崩れてしまい、
休憩しながらだったと小島監督がインタビューで答えていました。

後で回収したチコのテープ(本人から渡された物とは別の物)によると
爆弾を入れるスペースを作るために必要ない臓器は摘出された模様。
恐ろしすぎる……。

そして何とかマザーベースへ帰還するも、そこは火の海。
どうやら核査察というのは嘘で、マザーベース襲撃が本当の目的だった様です。
パスとチコも囮として使われ、スネークをマザーベースから
おびき出す為の罠だった様です。

応戦するミラー副司令官と、MSFの隊員達。
この隊員ですが、ピースウォーカーで必死に集めた人たちです。
すれ違い通信的な感じで隊員をゲット出来るんですが、
これの為に、毎日PSP持ち歩いた物ですよ(笑
その必死で集めた隊員達が殺されていきます。

マザーベースも大きくするために連日クエストに出かけ、
カスミン達と戦車を電磁ネットで捕獲したり、
デコイとフルトン地雷で隊員ゲットしたり。
毎日頑張って作り上げた物が、全て破壊されました。
怒り狂うスネーク。

でも、勝ち目はありません。
ヘリで脱出するスネークとミラー。
ミラーはパスに八つ当たりをします。
「貴様のせいで全てを失った!」
ミラーにとってマザーベースは全てでしたからね。

意識を取り戻したパス。
動揺しながらも、「爆弾は!?」
スネーク「大丈夫だ摘出した」
パス「もうひとつある……」
そう言うと海へ身を投げますが、その瞬間に近くにいた見方ヘリを巻き込んで大爆発。

気が付くとスネークは病院に居ました。
9年間も眠っていた様です。
左腕を失い義手となっていました。

全てを失ったスネーク。
この復讐劇は「THE PHANTOM PAIN」に続く様です。
まぁ ここまでされちゃー このまま終われません。

という訳で、「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」は今回で最後です。
プロローグ的なゲームですので本編は非常に短いんですよね。
ただ、内容は非常に濃いです。
これ、ピースウォーカーやってない人は、なんじゃこの短いのは
って思うかもしれませんが、やってた人には重すぎて精神的にもきます。
良い歳して、ちょっと泣きましたからね。これはヤバいです。

ん~ ピースウォーカーまたやろうかなぁ(笑

ごちそうさまでした

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESその1

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」
jpg large


発売日に購入して、ずっとやっていました。
ストーリーの方ですが、ピースウォーカーの後の話で、
直接的な繋がりのあるものになっています。

これ単体で始めても、訳がわからないんじゃないかな。
メタルギアは、基本的にすべて話は繋がっているので、
(バベルやアシッドなどの外伝は除く)
どこから始めれば良いかと聞かれると初めからと
言わざるを得ない。

私はメタルギアソリッドから始めたんですが、
これもメタルギア(MSX2)の続編で、やった事がなく
最初は意味不明な場面が多々ありました。
しかし、だからこそ濃い内容に出来ると思う訳です。

メタルギアをやった事が無い方は、25周年に出た全部入りセット
「METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION」がありますので、
こちらをやってから始めると良いかと思います。

そんな時間は無いよって人は、直接のつながりであるピースウォーカーは
プレイしておくことをお勧めします。
DL版は900円くらいでしたので、そこまで高くないですし、
PSPのソフトですが、PSVitaでもプレイ出来ますので。

さて、ここから本題。

今回のGROUND ZEROESは、BIGBOSSであるネイキッド・スネークが主人公です。
ピースウォーカー事件から1年後という事の様です。
名称未設定-6

オープニングムービーが公開されています。



ピースウォーカー事件で死んだと思っていたパスが生きていた様です。
パスの事を書き始めると長くなっちゃうので簡単に説明すると、
CIPHER(サイファー)という組織のスパイで、ピースウォーカー事件の真の黒幕
ゼロ少佐の手駒であった。
ゼロ少佐は後に愛国者達になっていく訳ですが、
その前身組織がCIPHER(サイファー)になります。

で、そのサイファーですが、パスにダブルスパイの嫌疑をかけ、
キューバ南端の米軍基地内で尋問しているらしい。

この情報を聞いた少年チコは単身で救出に向かうが捕えられてしまう。
チコから助けを求める無線を受けたスネークはキューバへと向う事になります。
名称未設定-1

この時、パスのリークによる物と思われる核査察が、マザーベースに来ており、
国境無き軍隊(MSF)は国家に帰属していない私設武装組織でありながら
核兵器を保有している。
この軍事力が明るみに出れば、世界中が敵にまわる。
そして、この軍事力はサイファーにとっても驚異となる。

パスは、サイファーの正体をしっている人物。
生きているなら協力してもらいたい。そうカズは思っている様です。

今回の重要人物と思われるスカルフェイス。
名称未設定-3

XOFという謎の組織を率いている様です。
名称未設定-4
まぁ 見て分かるとおり、FOXの逆ですね。

こちらはスネークの肩についてるFOXのロゴです。
名称未設定-5


今回のメタルギアは、オープンワールドで作られる
「THE PHANTOM PAIN」のプロローグにあたり、
「GROUND ZEROES」もオープンワールドと言う程広く無いですが
箱庭の様になっていて自由に潜入出来ます。
名称未設定-7

チコが捕えられていると思われる旧収容施設に来ました。
名称未設定-8

アマンダ(チコの姉)から連絡が入り、チコの救援要請は
嘘を言っている時の声だ。との事。
つまり、スネークをおびき寄せる為にチコを利用し、
救援要請を出させたと思われる。
アマンダは、「どうなっても覚悟はしている」と付け加えた。
名称未設定-9

海に敵を投げ捨ててみる。
ゲスです。
名称未設定-10

収容施設に潜入
名称未設定-11

チコいました。
錯乱していたので絞め落としてから連れて行きます。
名称未設定-12

足にボルトが埋め込まれています。
名称未設定-13

とても歩ける様な状態じゃないので担いで連れて行きます。
名称未設定-14

落ち着きを取り戻したチコにパスの居場所を聞くと、
もう「死んだ」とテープを渡されました。
名称未設定-15

ついでなんで、収容施設にいた捕虜全部連れてきました(笑
本編と関係ないので、全くの無駄ですが、こんな事も出来ます。
洞窟に暮らす原始人みたいになってるわ。
名称未設定-16

チコをヘリに乗せ、後はパスを探し出し救出します。
名称未設定-17

それはまた次回に。

ごちそうさまでした。
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ