今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年01月

ツイッター始めました

「Unit13」(PSVita)
(ユニット サーティーン)
2014-01-22-151552

まだ★5を取れていないエリートミッションを攻略してきました。
エリートは高スコアを出すならノーダメージが基本。
ノーダメージかつ、敵を素早く全滅させる事が重要です。
そのためには、位置取りが大事で、そこを探す作業になります。
2014-01-23-152436


最初は重火器兵のライトマシンガンAMERI(アメリ)でやっていたのですが、
LMG系は覗き込みが遅いので、カバーから覗き込む時に
ダメージを喰らってしまう事があったりして安定しなかったのでスナイパーに変更。
使う銃はBF4でもおなじみ対物ライフルM82A3。
2014-01-23-161110
※対物ライフルにフォアグリップで突撃スタイル(笑

M82A3にはサプレッサーを付けれないというデメリットがあるんですが、
どの部位に当てても一発という、とんでも性能でクイックショットが
バキバキ決まるこのゲームでは、近距離もこなせる万能武器と化します。
2014-01-23-154608


対人戦が無いからこそ、使いこなせば超強い武器を入れられるというのが
このゲームの魅力ともなってると思います。
まぁUSASスラッグ弾は強すぎると思いますけどね(笑

そんな訳でスナイパーに変更してからは比較的楽にエリートミッションコンプ。
少しデッドラインミッションも★5にしました。

デッドラインはクリアータイムが重要なミッション。
素早く敵を掃討するのに、一撃必殺は相性が良いです。
ハンドガンでもヘッドショットすれば1発なので武器は何でも良いんですが、
どこに当てても良いってのは、やっぱり楽です。
2014-01-23-155520

残すは急襲攻撃ミッション。
これは1クエが長いので後回しにしてますが、クエ自体は比較的楽なので
じっくりやれば★5に出来ると思います。2014-01-24-005317




「ぷよぷよテトリス」(Vita版)
2014-01-23-234122
※体験版です。発売日は2月6日(2月4日の「ぷよの日」じゃないのねw)

パズルゲームが好きで、特にヨッシーのクッキー、マジカルドロップ
パズルボブルなんかが得意なんですが、ぷよテトにチャレンジしてみました。
テトリスは別に苦手って訳じゃないけど得意って程でもないって感じ。
ぷよぷよは、殆どやった事が無いといった程度です。
パズルゲームの王道ともいうべき、この2つをやってないのに、
パズルゲーマーは名乗れないって事で(実際はそんな事ないと思いますよw)
じっくり攻略してみようかなと思っています。

何でテトリスと、ぷよぷよやってなかったのかって言うと、
要するに落ち物系は、そんなに得意じゃないって事です。
テトリスに関しては研究しなくても、それなりに出来るので
そこまで、やり込まなかったって感じかな。
2014-01-23-235403
※テトリスですぞよw

やってみた感想としては、Vitaはアナログスティックの位置的な関係で
十字キーがすごく押しにくい。
おまけにボタンもXボタンがスティックと干渉して押しにくいんですよね。
2014-01-23-235817

やるなら、PS3、3DS、WiiUが望ましい。
特にWiiUならコントローラーも種類が選べる上にゲームパッドがあるので
携帯機感覚で出来るし良いかもしれません。
PS3のコントローラーはスパスト4をやっていた関係でヘコヘコだし、
3DSは特に問題なさそうですが、携帯機なのでボタンが小さいんですよね。
些細な問題ですが、選べるなら楽な方が良いかなと。

ただ、スクリーンショットが撮れないんですよね。
WiiUならツイッターに画像を直接投稿する機能があるみたいだけど。
まぁ パズルゲームのスクショが要るのか分かりませんけども(笑

しかたがない…。
昔キルゾーンのキャンペーンで作ったアカウントを再利用するかw
と、いうわけでツイッター再利用する事にしましたので見てね。
https://twitter.com/gomashio11
ついでだから、ぷよテトのキャンペーンも応募しよw



さてさて、昨日はリアルの都合でゴーストリコンはプレイ出来ず。
週末に進めようと思います。
ロストプラネット3に関してはいまだに封すら開けてない状態。
これもいい加減やらないとなぁ…。
週明けの記事に書けると良いんだけど。

ごちそうさまでした。

つまみ食い

「GHOST RECON FUTURE SOLDIER」
(ゴーストリコン フューチャーソルジャー)
昨日の続きです。

Nigeria(ナイジェリア) Noble Tempest
武器チャレンジが思いのほか苦戦しました。
と、いうのもタクティカルチャレンジが絡んでる場面が多いので
完全ステルスで行ける場面が限られてしまう。
序盤から時間制限あるチャレンジですからね。
VIPをヘリに乗せた後の場面で達成させました。
ちょっと強引気味でしたけど(笑

これでSR-3Mとドラムマガジンをゲット
ドラムマガジンはCマグでしたが、付けれるのは特定の銃だけのようです。
装填数は75発。
ACRに付けて試し打ちしてみましたが、
操作性が低下するのでリコイルが大きくなるのですが、
ショートバレルなど、操作性アップカスタマイズで補えるので
なかなか使い勝手は良さそうです。
それにしても、このゲームのリコイルは抑えるのが非常に難しい。
慣れなんでしょうけど、BF4の感覚でやっても全然ダメです。
練習が必要かな。

昨日はナイジェリアに苦戦したので、ここしか出来ませんでした。

さて、次はPeshawar(ペシャワール) Tiger Dustです。
武器チャレンジはなかなか難しそうですね。
解放される武器はAK-200(AK-12 ※AK-200は試作段階での名称)
BF4での初期武器でしたけど、特に思い入れも無いです。
タクティカルチャレンジの方はOPTIONAL2(オプション2)解放
オプション2?何だろうこれ?
難易度エリートでのクリアーが条件になっている物があるので
結構苦戦しそうな予感がします。



「Unit13」(PSVita)
(ユニット サーティーン)
2014-01-22-151552

少しだけ進めました。
昨日出来ないといっていたウィザードにチャレンジしたら
1発でクリアー出来ました。
2014-01-23-001258
今までの苦戦は何だったんだ…。

エリートミッションも1つだけ★5にしました。
基本的に皆殺しにすれば良いので、楽といえば楽ですね。
ノーダメージで行くには敵の配置を覚える必要がありますが。
2014-01-23-001818



「SOUL SACRIFICE DELTA」
(ソウル・サクリファイスデルタ)
2014-01-22-172107

「共闘」体験版をプレイしまいしました。
ちなみにソルサク系は初プレイ。

とりあえず、ごましおさん降臨って事でキャラ作成。
おかっぱが無い!?
・・・。
2014-01-22-172702

とりあえず、それっぽいので我慢しました。

出来あがったキャラはこんな感じ。
2014-01-22-172927


やった感想として、近接武器の攻撃パターンが1種類しかなく、
連打して3段攻撃のみという。
後は単発系の魔法が何個かある感じでした。
2014-01-22-174609

他の武器を試してみましたが、全てこんな感じ。
ボタンの組み合わせや、移動スティックと攻撃ボタンの組み合わせで
技が変化することが無いのですごく単調。
遠距離からチクチク魔法当ててくゲーム性なのかな?
ハードアクションというよりは、みんなでワイワイボタン連打ゲー
って印象でした。
世界観が好きなら良いんじゃないでしょうか。

私個人としては、絵、世界観、アクション性と好みに合いませんでした。
アクションの部分が私好みだったら良かったんですけど。
簡単アクションで奥深い戦略性って事なんでしょうけど、
戦略性の部分で攻撃するか逃げるかの選択肢しか無さそうで
アクションというよりは、シューティングに近いのかな。
アクションが得意じゃない人も楽しめる様にって事でしょうね。

絵の方も、ちょっとガチャガチャしていて見ずらい。
敵がどういう動きしてるのか、正直分かりずらいんですよね。
私の目が腐ってるだけかもしれませんが(笑
2014-01-22-174648

世界観はダークファンタジー系ですね。
好きな人は、本当に大好きってジャンルなんですが、
私は特に思い入れも無いし、ダークソウル、デモンズソウルくらいしか
知ってる物が無いんじゃないかなぁ。
ダークソウル、デモンズソウルも世界観というよりは、
アクションの部分でやっていたという感じでしたので。
2014-01-22-174940

うん。まぁ やらないかな(笑
もう少しやり込めば、良さが見えて来るのかもしれませんが、
今の段階では、買ってまでやるって事は無いと思います。


今日も3本立てになっちゃいましたが、
内容が殆ど無い記事となりました(笑
何というか、こうガッツリ攻略してやろうってゲームが
最近無いんですよね。
どうも、ゲーム(特に和製)はカジュアルに楽しむ系に進んでいて、
攻略するというよりは雰囲気で楽しむ物になりつつあるのかなと。
何でも難しいゲームにすれば良いって訳じゃないですけど、
なんか最近のゲームは自分で操作しているというよりは、
ボタン押してれば先に進む。みたいな内容が多い気がするんですよね。
向いてないのかな(笑

2月にぷよぷよテトリスが出るんですよね。
パズルゲーマーに戻る時なのかな…。
ぷよぷよも、テトリスも、さほど得意な方じゃないので
この機会にがっつり攻略してくのも面白いかもしれないですね。

ごちそうさまでした。

本日は3本立て

「GHOST RECON FUTURE SOLDIER」
(ゴーストリコン フューチャーソルジャー)
チャレンジの消化を進めました。

やったステージは2つ
最初の「Bolivia(ボリビア) Nimble Guardian」と
「Zambia(ザンビア) Subtle Arrow」です。

まずボリビアの方は、wikiを見ながら攻略したので特に問題無く解放。
タクティカルチャレンジの「目撃者なし」が広場にいる敵も含め、
見つからずに全滅させないといけないのですが、
やり方が分からず何度かやり直した程度でした。
周りの敵を片づけてからやれば、特に問題ありませんでした。
固まっているからってグレネードはNGです。
音で即発見されて失敗になりますので(笑
PKP(ペチェネグ)とアンダーバレルショットガンが解放出来ました。

次にザンビア。砂漠地帯のところですね。
動かずに10人の敵をスナイパーライフルで倒す。というのが結構難しく、
wikiに載ってる場所で試したら、発見されてしまう事が何度かありました。
発見されても特に問題ないのですが、飛行機を墜落させるのが
間に合わなくなってしまうので、焦ってしまうんですよね。
しかし、一回でもチャレンジを達成してしまえば、途中で失敗になっても
コンテニュー後、再度達成させる必要が無いという事に気が付いたので後は楽でした。
タクティカルチャレンジは一般市民への誤射さえ気を付ければ特に問題なし。
PSL-54C(ルーマニア製ドラグノフ型狙撃銃)とフラッシュハイダーをゲット。

昨日は上の2つが終わったので、次はNigeria(ナイジェリア) Noble Tempestですね。
武器チャレンジは特に問題なさそうですが、タクティカルチャレンジが
難しそうですね。
解放出来るのはSR-3Mとドラムマガジン。
SR-3Mは、BF3等で登場するAS VALの改良型で見た目も良く似ています。
ロシア語で「旋風」の意味のヴィーフリ(Вихрь)と呼ばれているそうです。
ドラムマガジンは、シルエット的にみるとCマグみたいですが、
実際どうなってるのか分かりません。
これはカービン専用なのかな?
サブマシンガンのP90とかPP19(ビゾン)なんかには当然付かないですからね。
スナイパーライフルに付いたら楽なんだけど(笑

ちなみに、難易度はノーマルでやってますが、
解放が目的なので次からはイージーでやろうと思っています。
段々と難しくなりますからね(笑



「Unit13」(PSVita)
(ユニット サーティーン)
2014-01-22-151552


ちょびちょび進めている訳ですが、とりあえず潜入ミッションは
全部★5を獲得しました。
2014-01-22-143957
※現在はこんな感じ。

潜入は正解ルートが意図的に入れてあるので、それを探す作業です。
他のTPSなどの潜入ミッションは作業的になりがちで好きじゃないんですが、
これは敵を殺さずにクリアーしないと良い成績は取れないので
パズルを解く感じで面白かったですね。
2014-01-22-152514

パズルは得意だし正解があるので先に消化したといったところ。
ちなみに、これはwikiとか見ないで自力クリアーしてます。
パズルは一回解いてしまうと終わりですからね。

次はエリートでも進めますかね。
エリートミッションはダメージを喰らわないのが攻略のカギなんですが、
基本的に敵を全滅させれば良いので、特に問題無いんじゃないかな。

重要ターゲットの方はフェニックスだけクリアー済み。
次のウィザードに思いのほか苦戦しています。
2014-01-22-144103

じっくりやればクリアーは出来ると思うんですが、
途中で死んでしまうと、最初に戻されてしまうのがキツイ。
ミッションが長い上に敵の数も多いですからね。
隊員のレベルを上げてからチャレンジしようか迷ってる所です。
2014-01-22-144256
※USAS強すぎ ちなみにスラッグ弾使用です。

前にVitaのステックが小さくてやりずらいなんて書きましたが
大分慣れてきました。
まだ細かいAIMは難しいですが、何とかやれるレベルにはなりました。
2014-01-22-145056



「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」(アーケード)
これは私がやってる訳じゃないんですが、娘がハマっているので
色々と調べてみたんですよね。

要するに「トレーディングカードアーケードゲーム」といわれる
セガの「甲虫王者ムシキング」(2003年)を始祖にもつアーケードゲーム群の一つです。
(元祖はサッカーゲームだったみたいですけどw)
1プレイ100円で、かならず1枚カードが出て来る仕組みなんですが、
やればやるほどカードが集まる訳ですから、自分が強化されていく仕組みです。

子供は収集、対戦、育成が大好きですから、カードを集めて対戦するのが
楽しいんですよね。
対人戦(協力?)的な要素も組み込まれている様ですが、
基本的に対戦する相手はコンピューターになります。
対戦した後はキャラが育つ要素も最近のゲームは導入されています。
びっくりするのが、子供向けの筺体ではありますが、
ネットワークに接続されており、どこへ行っても続きから出来る訳です。

まぁ 子供は収集、対戦、育成が好きって言いましたけど、
ゴーストリコンで武器集めしてる訳ですから、私も結局同じ事している訳です。
特にハクスラゲーなどは、収集要素が強いですからね。
モンハンでも全部の武具揃えたくなる訳ですし。

そしてアイカツなんですが、女の子向けのトレーディングカードアーケードゲーム。
元祖は「オシャレ魔女♥ラブandベリー」というこれもセガが開発したゲームです。
上のお姉ちゃんがハマっておりました(笑

現代の女の子は、人形遊びってあまりしないんですよね。(うちだけ?)
その代わり、こういうゲームをするみたいです。
やってる事は人形遊びと大差なんでしょうけども、遊びもハイテクです。

ゲーム内容は、ナンバーワンアイドル目指してオーディションやら
ダンスレッスンなんかをするみたいですが、
子供向けなんで、私なんかがハマる様な内容じゃないです。
超簡単な音ゲーですね。リズムに合わせてボタン押すだけ。
モデリングされている女の子も、マッチ棒みたいなヒョロヒョロで、
男性好みの体型と言うよりは、女の子の理想を元に作られている様です。

最近のこういったゲームは、メディアミックス戦略が勝敗を大きく左右すると
言っても過言では無いと思いますが、アイカツももちろんアニメ展開しております。
ガンダムって印象しかないサンライズが製作していて、
女児向けアニメは20年ぶりだそうです。
そして娘が私に無理やり、このアニメ見せてくる訳ですが、正直内容は有って無いような物で、
私が見て楽しめる様な内容ではありません。
しかし、自分がやってるゲーム、特に自分が持ってるカードと同じ衣装が
出てきたら、やっぱり嬉しいだろうし、持っていなければ欲しいと思う。
これは子供に限らず、大人もハマれば同じ様に思うだろうとは思います。

筺体が小さめなので、スーパーの脇なんかに置いてるので
アニメ見た後なんかは行きたがるんですよね。
しかもワンコイン(100円)ですから、気楽にやらせてしまう。
良く考えられた戦略です。
まぁバンダイの十八番ですが(笑

ちなみに、ゲームの稼働が終了すれば、集めたカードはコレクション以外としての意味を持たない
ただの紙切れになってしまう訳ですが、それはゲーム内アイテムも同じだし、
カードとして残る分、思いでとしては残ると思います。
本体とソフトが健在なら、いつでも出来るコンシューマゲームとは違いますけどね。


さて、そんな訳で今日は3本立てでお送りしました。
おなかいっぱいで御座います。
それと、Vitaはスクリーンショットが撮れる上に規約も緩いので
ふんだんに載せてみました(笑
アイカツとか画像使うの怖くて無理w
ゴーストリコンはSS撮る機材がないので無理でございます(笑
PS4なら気楽にSS撮れるのかなぁ。

ごちそうさまでした。

妄想

最近はゲームもあまりしてないので別の話でも。

自分の中ですっかり老いたなと思う事が多くなった。
肉体的にはもちろん、記憶力なども衰え始めている。
特に記憶力は若いころは自分でもびっくりするくらい良くて、
今では考えられないくらいスラスラと覚えられた物です。
最近は、新しい事を始めるには、かなりのエネルギーを必要とするし、
覚えるのも無理やり突っ込む感じ。
昔みたいに覚えている事が出来ないのでメモを常に持って歩く程です。

アイデアって物は、何気ない時に突然降りてくるんですよね。
ゲームの攻略法だったり、詩だったり、曲だったり、物語だったり。
もちろん仕事の事だってそうです。あまり出てきませんけども(笑
そういう時にメモを取っておかないと、少し経つと忘れちゃうんです。
こういう「ひらめき」って一瞬なので。

ただ、歳をとる事が全て悪い事では無いです。
そのぶん蓄えた知識があるので引き出しも多い。
若い頃にしていた妄想は、もう今の私には出来ません。
しかし、今の私の妄想は若い頃の自分には絶対に出来ない物です。

若いころは一つの物に注力する力が凄かった。
しかし、物ごとに対する視野が狭いので全体を見る事が出来ない。
葉に注力するあまり、それがどういう木なのか分からない。
木に注力するあまり、そこがどういう森なのか分からない。
たくさんの葉や木を見て来たからこそ、森が見える様になって来たという事。

今の自分は今しか無い訳で、まだまだやりたい事がたくさんあります。
歳をとったからと立ち止まってる場合じゃない。
まだまだ人生半分残ってますからね(笑
若い者にはまだまだ負けてらんねぇー!

今日は、ちょっとカレー(加齢)風味って事で

ごちそうさまでした。

ゴーストリコンクリアー

最近やっていた
「GHOST RECON FUTURE SOLDIER」
(ゴーストリコン フューチャーソルジャー)
全てのキャンペーンステージをCO-OP(ムガさんと2人)でクリアーしました。
1日1ミッションといった感じの進行度だったので日数はかかりました。

キャンペーンの内容としては、基本的にステルスミッションがメインなので
激しい銃撃戦になる場面はさほど多くありません。
ステルスゲーの難点は、敵に見つからずに進める様になっている関係上、
敵の配置が少なく、CO-OPでやると敵の取り合いになってしまう事。
その点、このゲームは基本的に4人で行動する様に設定されているので
敵配置も比較的、多くなっています。
しかし、敵も4人ワンセットで配置されている場面が多い為、
1人見つけたら他に3人はいると予測が立ってしまうデメリットもあります。

それと、発見されると敵兵が大量に配置され難易度が急上昇するのも
よくあるステルスゲーと同じ。
私個人としては、激しい撃ち合いが好きなので早めに発見されて
銃撃戦に持ち込みたいんですが、後半になると時間制限が付いたりして
敵を捌ききれない事があるので、どうしてもステルスで行く必要が出てくる。
銃にはサイレンサーを付けるのが、なかばデフォルトになってしまうので、
折角ある他のバレルも、なかなか出番が見出せなかったりします。

AIMも、TPSでは良くある、こしだめ→ズーム→サイト
という感じで3段階になってる訳ですが、
ソーコム等にある、一度設定すると出来る こしだめ→サイト
が、これには無く、毎回こしだめに戻る度に こしだめ→ズーム→サイト
とやる必要があるのが、個人的にはまどろっこしいところです。

ダメだしばかりしてますが、基本的な部分はさすがUBIといった感じで
良く出来ており操作感も良く、ステルスという部分も
ゲームとしてではなく、リアルを追求したという意味では全然ありです。
私個人としては、可も不可もないゲームといった感じ。
まぁ 私の場合、合わないと思ったゲームはすぐに辞めてしまうので
クリアーまでやったという事は、それなりに気に入っていたという事です。

最近、ゲームに対する情熱が薄らいでしまっている訳ですが、
去年(2013年)は良作のゲームが大量に出て、特にMH4とBF4に
ドハマりしていましたので、今は燃え尽きたといった感じ。
こんな感じは良くある事で、2~3ヶ月ゲームしないなんて事も
良くあります。

それにしても、最近は日本のゲームは元気がありませんね。
だいたい、やってるゲームは洋ゲーが多くなってしまっています。
FPSやTPSを良くやっている訳ですが、別にこれらのゲームが特別好きって訳じゃなく
元々、銃なんかは興味がありませんでしたからね。
若者向けの国産ゲームは、そこそこ出ている様な気もしますが、
おっさんでも楽しめるゲームってのが、あまり無い気がします。
任天堂やカプコンあたりは頑張ってますけどね。
ちなみに任天堂のマリオやポケモン等は、子供向けだと思ってる人多いですけど
あれは全年齢向けですからね。中身は、かなりしっかりした物です。

任天堂は2013年の当期純利益が250億円の赤字になるそうですが、
WiiUのゲームが出無さ過ぎて、しょうがないですね。
ソフトが出ないのにハードが売れる訳が無いですから。
ソフトが揃えば今の3DSの様に持ち直す可能性もありますけど、
現状だとWiiUはちょっと厳しいですね。
まぁ まだマリオカート8やスマブラ、ゼルダと弾はありますし、
メトロイドとかも出てくれば、浮上する可能性は多いにあると思います。

対してソニーのPS4は、まだ日本では発売されていませんが順調の様ですね。
私も予約済みですが、日本でもそれなりに売れるんじゃないでしょうか。


最近ぐうだら生活を送っているので書く事がないw
餅ばっかり食ってる気がするし、餅のレビューでも書くか…。

とりあえず

ごちそうさまでした。
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