今日のおかず

平日16時更新! たまに更新しない時もあるよ。 土・日・祝日は更新なし

2014年01月

ガンダムですよ

「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」(PS3)

VSシリーズは、ほとんどの過去作をやった事があるんですが、
ちゃんとやろうと思ったのは今回が初めてで、
今までは基本的に息子がやってるのを見てる程度でした。

見ている限り、簡単そうだし自分でもすぐ出来るだろう
なんて、正直なめてました。
思っていたよりも全然難しいです。
そりゃー NPC戦の一番最初の奴なんかは適当でクリアー出来ます。
ただ、自分が思った様に動くことは出来ません。
と、いうよりどう動いて良いかが分からない。

wikiの初心者講座を見ましたが、何だか意味が分からない(笑
これは初心者にすら到達出来ていないって事です(汗

この感じだと、相当やり込まないと上手く動ける様にはなりませんね。
まさか、こんなに難しいゲームだとは思ってもみませんでした。
コンボもあるし、キャンセルもあるし、それらを覚えていかないといけない。
ロックオンしてビームライフルちゅんちゅん撃ってれば良いんだろうなんて
思ってたんですが、どちらかというとビームサーベルで斬りにいくゲーム。
シューティングというよりは、格闘ゲームに近い印象です。

そして、ある程度の動きが出来る様になってからも
動き方の概念も存在するようで、2on2が基本仕様なんですが、
前衛、後衛に分かれ、コストによって、どっちが先に落ちるか
どのタイミングで落ちるかなどの戦略があるようです。
むしろ、こっちのが重要みたいですね。

対戦が出来るレベルに到達するのは相当先になりそう(笑
とりあえず動きを覚えて行かないといけないので練習しかないですね。
無意識でも技が出せるレベルにならないと話にならないですからね。


こういう格闘ゲーの最初の難関がキャラ選び。
宇宙世紀ものは大体把握しているし、SEEDとOOも見てたので
この辺のモビルスーツは大体分かります。
世代的には初代ガンダムなんですが、話が好きなのはZガンダムなので
とりあえず、Zガンダムでやっています。

しかし、こういうゲームってトレーニングモードみたいなのって
付きものじゃないですか。これって無いんですかね?
コマンドの確認すらまともに出来ないというね。
2コンつかって画面分割で練習してますよ(笑
画面分割だとフレームレートが極端に落ちるのでカクカクですw

まだ、やり始めたばかりなので、まだまだ戦略うんぬんの前の
動ける練習、コンボ練習してる段階ですが、
これからドンドンやり込んで行こうと思います。

ごちそうさまでした。

ガンダムやろうかな

昨日は特に何もしませんでした。
Unit13を少しやった程度。

ディアブロ3は結局買わない事にしました。
体験版がイマイチだったけど、製品版で良くなった
なんてゲームに出会った事がないので。

みんなとやっていた時も、途中で飽きて来てましたし。
周回する事が前提のハクスラで序盤で飽きちゃうって
私には向いてない証拠かなと。

そんな訳なんですが、何もやらないのも、つまらないので
ぷよテトとは別にガンダム買おうかなと思ってます。
一応、アーケードでも稼働してる対戦物だからバランスは
そこまで悪くないだろうし、テクニックもちゃんとある。

EXVS.は以前に買って全くやらなかった訳ですが、
ゲームうんぬんというよりは時間が無かったという事ですので、
別に嫌いって訳じゃないです。
それを言ったら鉄拳タッグ2のPS3版なんか、1回もやらずに売りましたからね(笑
※後からWiiU版を買い直して、ちゃんとやりましたよw

みんなと遊ぶ時はBF4やれば良い訳だし、みんながディアブロやってる時は
ガンダムなり、ぷよテトなりをやってれば良い訳ですから。


ブログに書くネタもないので、買ったらガンダム書いていこうと思います。

ごちそうさまでした。

私を本気にさせてくれ

「LOST PLANET 3」(PS3)
(ロスト プラネット 3)
プレイしてみました。

やった感想として、ロスプラってこんなゲームだったけ?という印象。
初代をやってないので私が知らないだけかもしれませんが、
RPG的要素が強いゲームだったんですね。

2は群像劇になっていて固定の主人公はなく、レベルとかはあったと思いますが、
RPG的な要素は無かった様に思います。
いうなれば、コールオブデューティーのTPS版みたいな感じ。
出てくる敵とドンパチして、落ちてるバイタルスーツに乗り込んで暴れまくる。
そんなゲームだと思ってたんですが、3は違った様です。

探索したり調査に行ったりするみたいですので、
どちらかというと、メトロイドプライムに近いゲーム性なのかな。
まだ序盤だからかもしれませんが、自由度もほとんど無い感じなので
メトロイドともまた違うんですけどね。

う~ん…。
2時間ほどやりましたけど、先も長そうだしとりあえずここまでにします。
続きはそのうち気が向いたらやろうかな。



昨日は他にUnit13を少しやった程度で他は何もやりませんでした。
どうも、やり込みたいって思うゲームが無いんですよね。
機動戦士ガンダム EXVS.FBでもやろうかなぁ
どうもディアブロ3は体験版だからかもしれないけど、
一本道でこじんまりしてるんだよなぁ。
冒険してる感じがしないというか。
PS4版出てからにしようかなぁ。それまで様子見って事で。

ごちそうさまでした。

次は何やろうかな

「Unit13」(PSVita)
(ユニット サーティーン)
2014-01-22-151552

ダイナミックミッションも全部終わりました。
まぁ 終わったと言っても1回クリアーしただけですので
毎回ランダムで内容が変化するのが特徴ですから、
まだまだ続ける事も可能ですけどね。
2014-01-22-151801

トロフィーの方はCO-OP関係とフレンド関係の2個以外は取りました。
この2つは、知り合いに持ってる人がいないと無理ですね。
97%止まりで残念ではありますが仕方ないですね。
2014-01-27-221103

いや~ 面白かった。さすがZipper Interactive
解散してしまった事が悔まれる。
MAG、SOCOM、Unit13と、私の中では印象深いゲームしかない会社なのに
何で閉鎖なのか謎すぎる!
せめてMAG2だけでもオナシャス。



昨日はあまり時間も無かったのでプレイ出来たのはUnit13だけ。
携帯機は空き時間に出来るから良いんだよなぁ。



「Virtua Fighter 5 Final Showdown」(PS3)
(バーチャファイター5 ファイナルショーダウン)
全くやっていませんが、週末にカスミンが戻って来た時用に
練習はしておかないと。

とは言ってもスティックないとバーチャは厳しいです。
PKキャンセル出来ないし、何といってもG挟み出来ないんですよね。
それと崩撃雲身双虎掌などの複雑な技は、2の頃より入力が優しいですが、
それでも厳しい技が何個もあります。

まぁ 実は、ここだけの話スティック持ってるんです。
これだけ格闘ゲームやっててスティック持ってない訳がない(笑
でも、出すまでも無いかなぁなんてw
出すの面倒なだけですけども(笑
あと、音がガチャガチャうるさいので、夜は子供寝てるしちょっと無理かなぁなんて。
コントローラーしかないなら、コントローラーなりの戦い方をするまで。

ムガさん的には、もっとガチでやりたいんでしょうけど、
カスミンは、まだ始めたばかりだし、もう少しワイワイ遊ぶ感じで良いかなと
思っています。
ガチでやるのは申し訳ないけど、もう少し待って下さいね。
カスミンと共にムガさん追いかけますから。

そうそう、以前の記事でわざと負けるって書いた事について
どうも語弊があったようで、決して手を抜いているって意味では無いですよ。
格闘ゲームは対話だと思っているので、相手の力量に合わせて
連携などを変えて、対話を試みるという事です。

対戦格闘は相手との対話だと思うんです。
まさに拳で語り合うって奴です。
例を出すと、昔からある ワンパン→膝 っていう連携。
これを毎回喰らっていた相手がガードしたら、私はニヤリとしちゃうわけです。
私の連携に相手が答えたって事ですからね。
次に ワンパン→投げ ってやる訳ですが、この2つを見せて初めて読み合いが
発生する訳です。
まぁ これは極端な例なので、これしかやらない訳じゃないですけど、
膝か投げか という心理戦が面白いと私は思う訳です。

読み合いに勝てば私が勝って、読み合いに負ければ私が負ける。
どんな相手でも、こういう感じに出来るようにしているという事。
どの攻撃が来てもパンチでカウンター取れるという状況でも、
あえて、これが来れば勝てるけど、これが来たら負ける
という技を選んで出したりしています。
試合に勝ちたいんじゃないんです。勝負で勝ちたいのです。

ぶっちゃけ、昨日、今日始めた相手にガチでやったら負けないですよ(笑
でも、それで相手が楽しいのかどうか、というところなんです。
相手の目線で話がしたい。という事です。
どんなゲームもレベル差があると高い方は良いんですが低い人は楽しめない。
モンハンでハンターランクが低いと、「自分はお荷物なんじゃないか」と
引け目を感じてしまうんですよね。
数値ではっきり出るRPG系のゲームなどは特にそうです。
他のゲームならレベル1から再スタートって手もありますけど、
格闘ゲーム等の自分自身に経験値が貯まる系のゲームは
リセットしようが無いんですよね。

同じレベルの人と遊ぶのが一番楽しいってのは格闘ゲームでも同じだし、
周りがみんな強すぎたら、面白さを感じる前に辞めちゃうと思うんですよね。
FPSやり始めた頃のガノさんみたいに、俺にはセンスが無いって感じてしまう。
最初から上手い奴なんか居ないんですけど、途中から参加すると
みんな最初から上手く感じちゃうんです。

ちなみに、負けろうんぬん、は私個人の話ですからね。
これを強要するつもりは無いし、文句を言うつもりも無いです。
ムガさんに負けろ!って言ってる訳じゃないですからね(笑
何度やっても勝てない相手がいるっていうのも、強くなろうという
原動力になる訳ですから、現状で満足させない為にも必要な存在です。

ドラゴンボールでいうフリーザ役ですかねw
私とカスミンとリンダやんで、力を合わせて元気玉でムガさん倒しますから
クビ洗ってまっててください(笑


さてさて、そんな訳なんでUnit13終わってしまったし、
バーチャはどの程度やり込むべきか迷っている状態です。
カスミンがどれくらいやるかなんだよなぁ。
BF4買ったから、もうやらない可能性もある訳だしw
ムガさんしかやらないなら、がっつりやり込むんですけど。
まぁ 週末戻ってきたら聞いてみよう。それまでは適当で良いか(笑
ゴーストリコンは、今週木曜日にディアブロ3出るし少しの間お休みかな。
まだゲリラモードとか全然やれてないけど仕方が無い。
それよりもロスプラやらないと(汗

ごちそうさまでした。

週末あれこれ

週末は色々ゲームやりました。

まずは
「GHOST RECON FUTURE SOLDIER」(PS3)
(ゴーストリコン フューチャーソルジャー)
ペシャワールの武器チャレンジ
「アサルトライフルを使用して30秒以内に8人の敵を倒す」
をやってみました。
wikiの情報にある場所で、HK417(サプレッサー付き)を使ってチャレンジ
何度やっても、3人目には発見されて終了。
4人固まってる場所あるし、どうやってやるんだろう?
シンクショットありなのかな?
ここで詰まってしまって、それ以上進むことが出来ず断念。
やり方さえ分かれば、なんとでもなるんだけどなぁ。



「Virtua Fighter 5 Final Showdown」(PS3)
(バーチャファイター5 ファイナルショーダウン)
カスミンがDLしたっていうので久しぶりにプレイ。
まぁ 何と言いますか、すごく下手です(笑
自分の戦い方がバーチャ3の頃から全く進化してないというねw

後で調べたんですが、新システムが多く導入されているようで、
複数投げ抜け、ガード投げ抜け、オフェンシブムーブ、ディフェンシブムーブ
それと受け身なんかも実装されているようで、それらを知らないので
上手く出来る訳もなく(笑
それに、どの攻撃が横移動でかわせるのか、ホーミングするのか、
どの連携が割り込めないのか、などなど
3D格闘では基本的な知識も全くないので、同じ攻撃を喰らうっていう
間抜けな状態でした。

ワイワイやれてたので、みんな楽しめてたとは思うんですが、
読み合いもクソもない、ただ適当に技を出すだけになってしまったので
もう少し練習して読み合いが出来るくらいのレベルまでは
上達しておきたいとは思います。



「Unit13」(PSVita)
(ユニット サーティーン)
2014-01-22-151552

週末、一気に進んでミッションはすべて★5に出来ました。
2014-01-26-171640

デッドラインが思っていた以上に苦戦しました。
一部ミッションでは、敵に撃たれながらでも設置しないと
好タイムどころかクリアーすら危うい物とかもあり、
諦めそうに何度かなりました。
ただ、やればやるほどタイムが良くなりスコアも上がるので
ついついやってしまうんですよね。
携帯機なので、詰まったらやめて、少し時間開けて再開するって事が
簡単に出来るのが大きいです。

急襲攻撃は予想どうり簡単でした。
普通にやれば★5が取れる感じで、ほとんど再挑戦1発クリアー。
ラストミッションだけ苦労して、かなりやり直しましたが、
ラストという気楽な状態だったので、苦も無く繰り返せたのが良かった。
2014-01-26-180653
※足だけ出てるw 対物ライフルだとこれでも一撃必殺w

★5達成と同時に全キャラのレベルもマックスに到達。
最後に上げたのがスパイでした。
スパイは潜入ミッションで活躍するキャラで、P90等のサブマシ使い。
使い勝手は非常に良いんですが、強キャラ故に温存しておいたので
レベルアップが最後になったという感じです。

ミッションが全て★5になったので重要ターゲットも全て解放。
2014-01-26-182944

2人目のウィザードに苦戦したので嫌な予感がしてたんですが、
やってみたら意外に楽勝で、一部苦戦した奴もいましたが
大体は一発クリアー出来ました。
2014-01-26-221921

これで後はダイナミックミッションですね。
まぁこれは評価等ないので、クリアーするだけだし、
おそらくCO-OP用に作られた物だと思うので、それほど難しくないのかな。
これが終わればUnit13は終了です。

Vitaで何が面白い?って聞かれたら、迷わずこのゲームを推します。
それくらい面白かったです。
1ミッションが比較的短いので携帯機とマッチしていて気楽に出来るのが良い。
ミッションの種類も豊富だし、長めの重要ターゲットミッションもあります。
ダイナミックミッションはランダムでクエスト内容が変わるので
(潜入や急襲などの大まかな内容は選べる)
長く遊べるし、CO-OPも2人までですが対応しています。
TPS好きにはオススメ出来る内容になってますので、Vita持ってる人は是非。
ダイナミックミッションがあるので、私もまだまだやりますよ。



「Battlefield 4」(PS3)
(バトルフィールド4)
色々と事情が重なって夜中から参戦(午前4時頃w)
久しぶりのバトルフィールドだったので、AIMがボロボロ
立ち回りもボロボロでした。
それと、ラッシュは殆どやった事がなかったので、
拠点の位置が分からないし、動き方も分からないので
あまり活躍出来ませんでした。
ラッシュも練習していかなとダメですね。

武器は強武器と噂のAEKを使い始めました。
全く使って無かったのでアイアンサイトでしたが、
思ったよりも使いやすかったです。
まぁ すぐにコブラが解放されたので、それ使ってましたけどw

それにしてもFPSはやらないと下手になりますね。
少しずつリハビリしていかないと…。



「モンスターハンター4G」(3DS)
2014年秋との事ですので1年足らず。思ったより早く出ますね。
4のセーブデータをほぼ引き継ぎ可能との事です。

Gのボリュームは毎回凄いので、今回も長く遊べそうですね。
砂漠ステージの復活でディアブロス、ハプルボッカ、ボルボロス
のどれかが復活しそうだし、
水中は流石に無理だろうからラギアは無いにしても
ベリオやナルガあたりは復活してくるんじゃないでしょうか。
歴代看板モンスターの希少種が出てくる事も最近は多いので、
ブラキの希少種が出てきたら良いなぁ なんて思っています。
ダラ・アマデュラの亜種… ん~ これは要らないやw
あとはウカムルバスは出てくるでしょうね。

ラストも新しいモンスター出てくるのかなぁ。
ミラボレアス、アルバトリオン、グラン・ミラオスの
黒龍そろい踏みなんて事があると面白いんだけどなぁ。

まだ情報が全然出て来てないので何も分からないんですが、
今から楽しみでしょうがないです。
4もボリューム多いって言われてましたけど、3Gの後でしたから
やっぱり物足りない感があったのも事実。
狂竜化も含めると、3G以上のボリュームになるんじゃないかと思います。

ちなみに2014年の秋発売となってますが、
私の予想だと年末商戦期に出して来るんだと思います。


さてさて、週末はこんな感じだったんですが、
バーチャにBF4と宿題が増えてしまった。
ゴーストリコンもまだ終わって無いし、ロスプラは相変わらず
封すら開けて無い状態(笑
まぁでも体は1つしかないし、マイペースでやっていきます。

あ~ そういえば今週はディアブロ3の発売日ですね。
買おうとは思っているんですが、ぷよテトも出るし、
ゲーム以外にもやりたい事はいっぱいあるし、困っちゃうなぁ。

ごちそうさまでした。
スポンサードリンク
群狼旅団の休憩所・改

記事検索
オススメゲーム

発売中!絶賛プレイ中です♪


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


発売中!


絶賛発売中!




信長の野望・創造 with PK
PSVita版発売中!!


信長の野望・創造 with PK
PS4版発売中!!


『Corei7-4790』+NVIDIA『GeForce GTX970』搭載 G-TuneゲーミングPC


HORI リアルアーケードプロ
PS3/PS4両対応で将来性あり!
プロも使っています

ギャラリー
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • 【MHW再始動】ゾラ・マグダラオス撃退完了!
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
  • RIDE2で連戦連勝!Steamセールでモンハンワールド再始動
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ