DEAD OR ALIVEを遊んでいたら、どうも斜め下が入りづらい状態になってしまった我がアケコン。

もうだいぶ使い込んで汚くなってしまっています(汗
IMG_3477
このアケコン買ったのが2014年10月なので、かなり使い込んでます。

買った時の記事

色々調べた結果、真下は入るけど、斜めに入れると下が反応しない事が判明。
どうやら、下側のマイクロスイッチがダメになった様です。
そんな訳で、さっそくマイクロスイッチの交換です。

パーツは、スイッチだけハンダ付けする方法もありますが、プリント基板付きの物をまるごと交換する事にしました。
IMG_3476
プリント基板付きマイクロスイッチは、三和電子楽天市場支店で購入。
1404円でした。
夜にネットで頼んで、2日後に到着しました。楽ちんです。

アケコンをガバっと開けます。
IMG_3478

スイッチを抑えているプラスチック部分の四隅の爪を押さえながら外します。
IMG_3479

このパーツ
IMG_3480

外すとこんな感じ。
IMG_3481

これで、マイクロスイッチは簡単に外せます。
コードの爪に気をつけながら引き抜きます。
無理にやるとコードを痛めるので注意。
IMG_3482

左が使い古した方、右が新しい物です。
IMG_3483

あとは外した手順どおり戻せば終了です。

そこまで、格ゲーやる訳じゃないので、長持ちしている方だとは思いますが、
ボタンも少しづつヘタって来てます。

ボタンは、サイレント仕様に変えても良いかなぁなんて思ってます。
レバーは感覚が変わってしまうので、躊躇してますが、サイレントでも
良いかもしれませんね。

とりあえずDOA6出るし、このアケコンには、まだまだ現役で頑張ってもらいます。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク