BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版(PS4版)その3

昨日もブレイブルーのコンボ練習を主にやりました。

画面端の特定の始動技からのコンボなんかもやっています。
1

ディストーションドライブ(ギルティで言う覚醒必殺技 超必殺技的な奴)を絡めたコンボなども練習中。
2

やっとブレイブルーらしい長いコンボなんかも出来る様になってきて、面白くなってきました。ただ、まだ崩しの方法や戦術は固まっていないので、読み合いが出来るレベルにはありませんけども。

クラッシュトリガーを使った崩しも覚えていかないといけないなぁと思っています。幸いライチはクラッシュトリガーの性能が良いみたいなので、覚える価値はありそうです。
3

必殺技の一気通貫はガードポイントが付いた攻撃で、CFで出し方と性能が変わりました。CPの頃はとりあえず出して、上、真ん中、下と後で決めれたんですけど、それが出来なくなったのと、当たっても吹っ飛んでしまうのでコンボに行きにくくなりました。
5

ただ、ディストーションドライブでもガードして反撃出来る強力な技には変わりませんので、これを上手く使いこなす必要がありそうです。リーチも長いのでけん制として置いておく使い方もありかな。
4

技の使いどころや本質を少しづつ覚えてきた感じです。まだ戦術を組める程の熟練度には達していませんが、少しづつ覚えるしかないので頑張って続けようと思います。


GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(PS4版)その14

ギルティは最近モチベーションが下がってしまっていたんですが、昨日久しぶりにコミュニティを覗いたら、勝率20%代で15段まで昇進したという書き込みがありました。

試合数は800試合を超えている方で、11段まではもっと勝率が悪かったと書いていたので、下手をすれば勝率10%代だったのかもしれません。

まさに勝つ為にやっているのではなく楽しむ為にやっている。そんな人なんだろうなぁと思いました。

これを見て、緊張のあまりコンボミスって負けて、やる気なくしている様じゃダメだと悟らされました。

結局、強者というのは負けて辛かろうが、上手く出来なかろうが、立ち向かって克服して来たからこそだと思うし、逃げてしまっては絶対に強者にはなれない。

そして、勝つ事が大事なのではなく、楽しむ事が大事なんだと思い知らされました。
2

もう一度、ギルティランクマ挑戦してみようと思います。今の自分に足りない物を負けから学ぶつもりでいこうと思っています。楽しみながら(笑
8

勝つ事じゃなくて強くなる事を目標に。目指せ20段。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク