GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(PS4版)

急ぎでキャラ対策を進めています。とは言っても読み合い出来る様に相手の技を確認する程度なので、対策と言えるような物じゃないですけども(汗

強いと言われているシンとジョニーは対策必須という事でやりました。

まずはシンから


・対シン対策(イノ)
1

特殊なキャラなので対策も大変です。
とりあえず特徴的な肉ゲージ関連から考えました。

肉ゲージはスタート時10000。必殺技を使う毎に1000消費。なので10回必殺技を出すと腹減り状態になる。

必殺技キャンセルに1000消費 必殺技キャンセル必殺技は、必殺技(1000)キャンセル(1000)必殺技(1000)でトータル3000消費する。

なので、肉ゲージが3000(黄色)の時は、必殺技キャンセル必殺技は、ほぼないという事になります。
4

そう考えると、ビークドライバー→エルクハント→ビークドライバーを2回やったら、もう肉を食わないと次が出来ない状態になってしまうという事。
3

意外とすぐに肉ゲージはなくなっちゃうので、いかに肉を食わせないかが重要になってきそうです。

イノだと横ケミで肉を食うのをけん制出来るので、肉ゲージが減ってきたら積極的に横ケミ出しても良いかもしれません。
7

エルクはガードするとシン側が2F有利。突然出された場合はしょうがないですが、ビークの後にキャンセルで出したエルクはしっかり直ガしたいところ。
5

ブルバッシュは中段なんですが出が32Fと遅いので見てからガードが間に合います。ビーク→ブルバッシュとやられても、下直ガ→立ガードとやるとちゃんとガード出来ますし、直ガしようとして出たバックステップでも避けれるので、多少手癖気味にしちゃっても良いのかもしれません。
6

見た目どうり、エルクはホバーが刺さり、ビーク、遠Sは大木でくぐれるので、読みでホバー、大木を振っていくのはあり。ホークベイカーがあるので過信は禁物ですが、ホークはスカせばキャンセルも出来ない技なのでフェイントと混ぜていけば良いかなと思います。


そして、もう一人の強敵ジョニー。

・対ジョニー対策(イノ)
2

まずは強技という事で、ガードさせてジョニー側が2F有利になる前K。
8

出すのが読めていたら置き技で対処。前Pがリターン大きくて良いんですけど、下Sでもダウンまで行けるので良いです。もちろん下KでもOK。
9

大木はスカして当てられます。困ったら大木でも良いかも。
10

ジョニーはコインでミストファイナーのレベルを上げないと火力が出ないキャラの様です。
11

突然投げて来るって事は少ないかもですが、前ステップのけん制の意味も込めて横ケミで様子見するのはありかなと思います。
12

ごく稀にコインに当たる事もありますが、だいたいは勝てます。
14

より安全なのは大木。
13

リーチが長いけど近づかないとリターンが取れないキャラの様なので、どこかで前ステップを入れてくる事になる訳です。そこをちゃんと頭に入れて置き技で対処する様にすれば良いんじゃないかと思っています。
15

技相性なんかも一通り調べましたけど、長くなるので割愛。だいたい立ち技は大木で、下段はホバーで勝てました。


ってな訳で強い2キャラを考察しました。
どちらも強いので、簡単に対策は出来ない訳ですけど、やりたい事が少しでも分かった上で対戦していけば、対策もどんどん深く出来るんじゃないかと思います。

キャラ対策も後少し。とっとと終わらせてランクマの続きをやりたいところ。
16

そういやー トレモやってて思うのがタッチパッド機能をアケコンで使いたいんですよね。TE2+にはタッチパットが付いているそうなので、余裕が出てきたら購入検討してみようかなと思ってます。



ごちそうさまでした

スポンサードリンク