GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(PS4版)

お休み付近で無我さんと少し対戦したりしました。

やって分かった事は、自分の技術が向上した事は確認出来た点。

コンボ火力が高いので、リスク・リターンで考えると5回に1回成功するだけでリターン勝ち出来できる感じでした。

しかし、そうなると、自分のしたい行動だけを相手に押し付ける形になってNPC戦をやってるのと同じ事になってしまいます。基礎を磨く事を優先していたので、練習の成果が出ているといえばそうなんですけど、この上を目指す事が目標なので、そろそろ次の段階に進む時が来たようです。

まずは、自分のキャラを動かせる様にするという目標は達成。で良いんじゃないかと思っています。

次の段階として、読み合いを制していく。動かす事は出来る様になったので相手の心理に従って動かす事が出来る様にする訓練。自分の意思を殺し、相手の意思だけを見て動く。これが理想。

もちろんキャラ対策も進めないとダメで、対策不足でレイブンには良い様に負けてしまいました。


そんな訳でキャラ対策。

ジョンソンさんの持ちキャラ、ジャム対策を考えました。

・対ジャム対策(イノ)
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まずはこれ。前HS。下半身無敵があるようで下段技を出すと一歩的に負けます。
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置き技に弱いので遠S置くなり、リターンあるのなら前P置くなりすれば勝てます。
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空中下Kで出る鷹嬰脚。
3

空中の軌道が変わって強襲してくるので怖い技ぽいですけど、食らった後に前HS連打で投げが入るし、距離の関係で前HSが漏れてもイノは発生が5Fなので、これが潰される様なら考えれば良いかな。
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百歩沁鐘。ガードすると1Fジャムが有利。
5

直ガすれば良いんだけど、移動技である爆蹴から出る派生技なのでなかなか難しい。無理に手を出さずに様子見した方が良さそう。相手が癖のある連携を仕込んでくるようなら、それに対応した技で反撃狙うのもありかも。
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ちなみに百歩沁鐘は技レベルが4なので直ガで3F有利になるのかな?直ガで割り込むなら立Pのが良さそう。下Kだと下段無敵の前HSで潰されるので。立Pは前Pへのガトリングルートがないので、リターンはそれほど無いけどダウンを奪えれば攻め継続できます。

千里沁鐘は近いと裏周りになるので注意。ガード時、通常はジャムが5F有利。裏周りは3F有利になるので手を出さない様にした方が良さそう。千里沁鐘も技レベル4なので直ガしても何もなし。

逆鱗は中段攻撃。
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イノは対空が弱いので潰すのがなかなか難しい。前P出したのにスカって喰らったりする事もあります。やるの分かってたら直ガ仕込み空投げが良いのかな。
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空中直ガ出来れば、たぶん前Pが確定するんじゃないかと思う。


こんな感じかなぁ。

正直なところ、現状ジャムで困ってないので対策も立てようもなく、強そうな技の性質を見たという感じ。

前HS、逆鱗があるので下段で割り込むより上方向に強い技を割り込みに使った方が良さそうです。あとは置きを多めにする事かな。大木は前HSに余裕で負けるのでポイントを絞ってあまり使わない方が良いかも。

劔楼閣という無敵技もあるので様子見も混ぜないといけないかな。朝凪の呼吸で何を優先的に強化してるか見るもの重要になってきそうです。

逆鱗強化なら上方向に強い技を置いたり、劔楼閣強化なら無敵ぶっぱ注意したり、龍刃なら… これ何に使うんだ?連続技用かな?良く分かりません。

対空が強いのでホバーが潰されやすかったり、大木が潰せる前HSがあったりなので、イノから攻めるよりも置きで対応した方が良いのかもしれません。置きからきちんとリターンが取れればダメージ勝ち出来るんじゃないかなと思っています。

あとは実際に戦ってみてかな。

ごちそうさまでした

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