Overwatch(PS4版)

昨日は15勝16敗の負け越しでした。やってる時はもっと負けてる気がしてたのですが、終わってみたらという感じでした。

難攻不落と言われるVOLSKAYAとHANAMURAの攻めで勝利した時の動画をアップ。

VOLSKAYA


HANAMURA


普段、速攻で押し切れば勝てる事もあるんですが、ガチガチに固められたBはほぼ落とすことが出来ず、グダグダになって終わる事が多い。でも、この時は残り数秒で上手く連携出来て落とす事が出来たという感じです。

こういう展開は面白い。防衛が有利だし、結局防衛側ってのは攻めてくるの待って迎撃するだけなので、攻めで勝つっていうほうが面白いし、ゲームとしても健全だと思うんですよね。

格闘ゲームでもそうですけど、待ちスタイルが強いってのは、ゲームをつまらなくしてしまう可能性があるので。

攻めている方が強い方が、やってて絶対面白いと思うんですよね。格ゲーにしろ、FPSにしろ。待ちガイル、芋砂が最強だったらクソゲーですよね(笑


昨日はウィドウメイカーをやりました。これが負け越しに繋がったのかは分かりません(笑

思っていた戦法は出来ない事が判明し、それじゃーちょっと違う事してみようと思って、スナイパーなのに、スナイパーライフルを使わずにアサルトライフルで戦ってみました。

やって思った事は、意外とキル取れるという事と、接近されると脆いって事が分かりました。アサルトライフでの戦闘距離は思っていたよりもずっと遠かったです。近距離になった時点でほぼ負け確定。結構難しいです。

今度はスナイパー、アサルトライフルを半々くらいに分けて色々試してみようかと思っています。

立ち回り的には、強ポジションを取るんじゃなくて、目標物近くで弾幕を張りつつキルを取るスタイルで行きました。目標貢献タイムも銅以上を良く取ってました。金も何個か取りました。

思ってたよりも凸砂ぽい動きは出来るなという印象。もっとスナイパーライフルを使えばキル取れてたかもしれません。ヴェノムマインも敵に投げつけてダメージを取っていく使い方をしていました。ただ、たまたま後ろに置いて裏回りしてくる敵を察知出来た時は、ちゃんと使い方を考えながら、敵に投げるのか後ろに置くのか考えながら使った方が良いです。

Ultは非常にたまるのが早くて一試合で何回も出せました。本来はスナイプするんでしょうけど、今回は突撃してましたので余計早かったんだと思います。そう考えると、あながち間違った使い方じゃないのかも。見方全員に効果のあるウォールハックなので、たくさん使えればそれだけチームに貢献出来ると思います。

スナイプとアサルトを上手く切り替えながら立ち回れれば凸砂スタイルで攻めでも活躍出来そうです。まだまだやり込みが足りないので、もう少し練習が必要かなとは思いますけどね。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク