モンスターハンタークロス(3DS)
モンハンやっております。
結局、スタイルはブシドースタイルオンリーでやっています。
色々試したんですが、これが一番私に合っていそうな感じ。
やってて楽しいです。
回避性能や回避距離がなくても、ジャスト回避さえ出来れば
ほぼ回避出来るので、今まで以上に手数を増やせて、
さらにジャスト回避からの大技も入れられるという一石二鳥状態。
ただ、やはり新モンスター等の動きを見切れていない相手の場合、
ジャスト回避が難しく被弾が増えてしまう上に、大技関係が
ジャスト回避と関連しているので、攻めも弱くなるといった感じ。
動きを見切れるまでは、苦労するスタイルです。
今回使用している武器は、メインがスラッシュアックス。
他は、大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、笛。
たまにチャージアックスという感じ。
スラッシュアックスの安定感が今回は凄いです。
斧の切り上は高い位置にも届くし、ジャスト回避からのなぎ払いフィニッシュが
威力、隙ともに使いやすくそこから変形斬りにも派生出来ます。
剣モードは弾かれ無効効果は相変わらず、硬い相手でも問題なくいけるし、
二連斬りも従来どうり。
今までの機動力の無さからくる防御面の弱さもブシドースタイルで補えるので
避けるのが難しかった広範囲攻撃も逆に攻撃のチャンスになったりと、
元々火力が高い武器だったのに、さらに火力が上がった印象です。
弱かったトライ時代から頑張って使ってきた甲斐があったなぁ(笑
大剣はそれほど変更はないかな。
ジャスト回避からのクイック溜め斬りが強いんですが、それなりの隙がないと
入れられないので、当てるのは難しいです。
太刀は大回転斬りがブシドーだと無いんですが、ジャスト回避から
気刃無双斬りというのが出せて、刀のオーラを上げれます。
気刃斬りを3段当てる必要がないのでオーラの維持は凄い楽です。
ただし、ジャスト回避が出来ないと出すことすら出来ないので、
見切れていない相手だと、かなり苦労します。
片手剣は相変わらず強いです。
ジャスト回避からジャンプ斬りが出るので乗りも狙えます。
どんな相手でもいける万能武器に、さらに磨きがかかった感じ。
双剣は鬼人連撃が強いので、手数はかなり出せます。
ジャスト回避からの大技は特になく斬りながら移動します。
鬼人状態だと無敵も付きます。
ハンマーはジャスト回避からの強溜めが特徴。
振り上げはこちらに移動しました。
その代わり溜め1が弱体化。
昔の溜め1に戻った感じで、1発殴って終了です。
笛は攻撃を相手に当てると連桁8分音符に音色が変化し、
その状態で笛を吹くと前回吹いた効果+今回吹いた効果で発動可能。
1回で自分強化2回分発動出来たり、攻撃アップ+防御アップなんて事も出来ます。
オンラインでは笛をメインで使っているほど使いやすいです。
ジャスト回避後は3連続攻撃が可能で、普段だと連携に混ぜにくい
同時押しの音色3も出しやすくなります。
操虫棍は、ブシドースタイルだと特殊な立ち回りが必要(虫の操作が1回しか出来ない)なので、
もう少ししたら練習しようかと思っています。
チャージアックスは、剣モードの時はジャスト回避は出来ず、ジャストガードのみ
斧モードの時はジャスト回避のみ という感じに切り替わるので
操作にはかなり熟練が必要そうです。
ランスはカウンターが出来ないので、手数は増やせないと思います。
回避をキャンセルしてガードが出来るんですが、それがどこまで機能するかといった感じ。
ジャスト回避と違ってジャストガードは移動出来ないので、当てるのも難しいし、
今後の課題になりそうです。
ガンランスは、クイックリロードがジャストガードからなので気楽に使えないし、
フルバーストも出来ません。
これも今後の研究次第かなぁ
ボウガン、弓はまだ少ししか使っていません。
今後使っていこうとは思っています。
難易度に関して、前回かなり難しい的な事を書きましたが初期装備の序盤だけでした。
モンスターの体力が低めに設定されているのか、攻撃力が上がったのか分かりませんが、
1クエはすぐに終わりテンポが良いです。
昔のレウスや水から上がってこないガノトトスみたいな敵もいないのでイライラする事もないです。
今回は看板モンスター揃い踏みで、モンスターラインナップはかなり良いです。
初代からレウス、ドスのクシャルダオラ、セカンドのティガレックス
セカンドGのナルガクルガ、トライのラギアクルス、サードのジンオウガ
トライGのブラキディオス、4のゴアマガラ、4Gのセルレギオス。
モンハンGの青レウスは居ませんけど、まぁ亜種だし次回かな(笑
他のモンスターのチョイスも良いです。
火山のモンスターはグラビモスじゃなくウラガンキンだったりとか。
フルフルじゃなくてギギネブラだったら最高だったのになぁ(笑
新モンスターでは、ディノバルドが存在感、楽しさ共に最高。
攻撃が痛いので避けるハラハラもあったりで戦っていておもしろいです。
タマミツネも戦っていて面白いモンスターです。
待望のマンモスモンスターのガムートは、ガララアジャラと同じく
大きすぎて何やってるか分からず、結局ゴリ押しになってしまい
残念ながら面白さとしてはイマイチでした。
ライゼクスは可もなく不可もなくといった感じ。
まだ序盤なので二つ名モンスターなんかはやってません。
従来のモンスターでは、やっぱりブラキが最高。
ティガ、ナルガ、ジンオウガも面白いです。
ラギアクルスは水中がないので白ラギアって感じですかね。
水中のないラギアは魅力も楽しさも半減でした。
ゴアマガラは相変わらず腹下で斬ってるだけで死ぬので面白さはイマイチ。
シャガルマガラ有りきの調整だと思うので仕方ないんでしょうけど、
シャガルほどの面白さは残念ながらないです。
ってな訳で今回は、スタイルの追加、モンスターチョイス、テンポ
どれも最高で、個人的には最高に面白いモンハンです。
まだエリアルをあまりやってないし、使ってない武器、特にボウガンは
全然やってませんので、まだまだ楽しめそうです。
ごちそうさまでした
モンハンやっております。
結局、スタイルはブシドースタイルオンリーでやっています。
色々試したんですが、これが一番私に合っていそうな感じ。
やってて楽しいです。
回避性能や回避距離がなくても、ジャスト回避さえ出来れば
ほぼ回避出来るので、今まで以上に手数を増やせて、
さらにジャスト回避からの大技も入れられるという一石二鳥状態。
ただ、やはり新モンスター等の動きを見切れていない相手の場合、
ジャスト回避が難しく被弾が増えてしまう上に、大技関係が
ジャスト回避と関連しているので、攻めも弱くなるといった感じ。
動きを見切れるまでは、苦労するスタイルです。
今回使用している武器は、メインがスラッシュアックス。
他は、大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、笛。
たまにチャージアックスという感じ。
スラッシュアックスの安定感が今回は凄いです。
斧の切り上は高い位置にも届くし、ジャスト回避からのなぎ払いフィニッシュが
威力、隙ともに使いやすくそこから変形斬りにも派生出来ます。
剣モードは弾かれ無効効果は相変わらず、硬い相手でも問題なくいけるし、
二連斬りも従来どうり。
今までの機動力の無さからくる防御面の弱さもブシドースタイルで補えるので
避けるのが難しかった広範囲攻撃も逆に攻撃のチャンスになったりと、
元々火力が高い武器だったのに、さらに火力が上がった印象です。
弱かったトライ時代から頑張って使ってきた甲斐があったなぁ(笑
大剣はそれほど変更はないかな。
ジャスト回避からのクイック溜め斬りが強いんですが、それなりの隙がないと
入れられないので、当てるのは難しいです。
太刀は大回転斬りがブシドーだと無いんですが、ジャスト回避から
気刃無双斬りというのが出せて、刀のオーラを上げれます。
気刃斬りを3段当てる必要がないのでオーラの維持は凄い楽です。
ただし、ジャスト回避が出来ないと出すことすら出来ないので、
見切れていない相手だと、かなり苦労します。
片手剣は相変わらず強いです。
ジャスト回避からジャンプ斬りが出るので乗りも狙えます。
どんな相手でもいける万能武器に、さらに磨きがかかった感じ。
双剣は鬼人連撃が強いので、手数はかなり出せます。
ジャスト回避からの大技は特になく斬りながら移動します。
鬼人状態だと無敵も付きます。
ハンマーはジャスト回避からの強溜めが特徴。
振り上げはこちらに移動しました。
その代わり溜め1が弱体化。
昔の溜め1に戻った感じで、1発殴って終了です。
笛は攻撃を相手に当てると連桁8分音符に音色が変化し、
その状態で笛を吹くと前回吹いた効果+今回吹いた効果で発動可能。
1回で自分強化2回分発動出来たり、攻撃アップ+防御アップなんて事も出来ます。
オンラインでは笛をメインで使っているほど使いやすいです。
ジャスト回避後は3連続攻撃が可能で、普段だと連携に混ぜにくい
同時押しの音色3も出しやすくなります。
操虫棍は、ブシドースタイルだと特殊な立ち回りが必要(虫の操作が1回しか出来ない)なので、
もう少ししたら練習しようかと思っています。
チャージアックスは、剣モードの時はジャスト回避は出来ず、ジャストガードのみ
斧モードの時はジャスト回避のみ という感じに切り替わるので
操作にはかなり熟練が必要そうです。
ランスはカウンターが出来ないので、手数は増やせないと思います。
回避をキャンセルしてガードが出来るんですが、それがどこまで機能するかといった感じ。
ジャスト回避と違ってジャストガードは移動出来ないので、当てるのも難しいし、
今後の課題になりそうです。
ガンランスは、クイックリロードがジャストガードからなので気楽に使えないし、
フルバーストも出来ません。
これも今後の研究次第かなぁ
ボウガン、弓はまだ少ししか使っていません。
今後使っていこうとは思っています。
難易度に関して、前回かなり難しい的な事を書きましたが初期装備の序盤だけでした。
モンスターの体力が低めに設定されているのか、攻撃力が上がったのか分かりませんが、
1クエはすぐに終わりテンポが良いです。
昔のレウスや水から上がってこないガノトトスみたいな敵もいないのでイライラする事もないです。
今回は看板モンスター揃い踏みで、モンスターラインナップはかなり良いです。
初代からレウス、ドスのクシャルダオラ、セカンドのティガレックス
セカンドGのナルガクルガ、トライのラギアクルス、サードのジンオウガ
トライGのブラキディオス、4のゴアマガラ、4Gのセルレギオス。
モンハンGの青レウスは居ませんけど、まぁ亜種だし次回かな(笑
他のモンスターのチョイスも良いです。
火山のモンスターはグラビモスじゃなくウラガンキンだったりとか。
フルフルじゃなくてギギネブラだったら最高だったのになぁ(笑
新モンスターでは、ディノバルドが存在感、楽しさ共に最高。
攻撃が痛いので避けるハラハラもあったりで戦っていておもしろいです。
タマミツネも戦っていて面白いモンスターです。
待望のマンモスモンスターのガムートは、ガララアジャラと同じく
大きすぎて何やってるか分からず、結局ゴリ押しになってしまい
残念ながら面白さとしてはイマイチでした。
ライゼクスは可もなく不可もなくといった感じ。
まだ序盤なので二つ名モンスターなんかはやってません。
従来のモンスターでは、やっぱりブラキが最高。
ティガ、ナルガ、ジンオウガも面白いです。
ラギアクルスは水中がないので白ラギアって感じですかね。
水中のないラギアは魅力も楽しさも半減でした。
ゴアマガラは相変わらず腹下で斬ってるだけで死ぬので面白さはイマイチ。
シャガルマガラ有りきの調整だと思うので仕方ないんでしょうけど、
シャガルほどの面白さは残念ながらないです。
ってな訳で今回は、スタイルの追加、モンスターチョイス、テンポ
どれも最高で、個人的には最高に面白いモンハンです。
まだエリアルをあまりやってないし、使ってない武器、特にボウガンは
全然やってませんので、まだまだ楽しめそうです。
ごちそうさまでした
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