ファイアーエムブレムif(3DS)

昨日、ファイアーエムブレムifの発売日でしたので購入しました。
DL版です。

今回のファイアーエムブレムは3つのシナリオがあり、
プレイヤ-はその中の1つを選んでプレイしていきます。

白夜王国編、暗夜王国編、
それと、どちらにも所属しない中立編です。

白夜王国は、俗に言う王道的なシナリオで、
今までのファイアーエムブレムに近い雰囲気になるそうです。


暗夜王国は、もしも敵側に行ったら的なifシナリオで
難易度も少し高めになっているそうです。


それと、これは後日配信されるんですが、どちらにも所属しない
中立のシナリオがありそうです。

ちなみにシナリオは、MMR マガジンミステリー調査班でお馴染み?wの
キバヤシ隊長こと、樹林伸さんです。
主な作品は、金田一少年の事件簿のシナリオ等です。

パッケージ版は、白夜王国編、暗夜王国編でパッケージが別れていて、
購入時にどちらにするか決めないといけません。
DL版は、話を進めていくと選択肢が出てきますので、そこで選ぶ形です。

はっきり言って、内容もわからずパッケージだけで、どの陣営にするか
選べってのも、どうかと思うんですよね。
そんな訳で、私は激しくDL版をオススメします。


パッケージを2つに分けた事で、賛否両論が起こった訳ですが、
結果として、どちらかを選ぶと後戻り出来ない緊張感ってのが
有りっちゃぁ 有りかなと思っています。
マップも、使い回しじゃなく、それぞれ作ったそうなので
容量的にも仕方ないない処置なのかも知れません。

パッケージ版が4,700円で、選ばなかったシナリオが
2,000円で購入出来ますので、全部遊ぶのに6,700円だと考えれば
それほど高いとは思いません。
PS4のゲームなんか、もっと高いですからね。


ファイアーエムブレムifはシリーズ14作目になります。
ターン制のシミュレーションゲームにRPG要素を取り入れた物で、
シミュレーションRPGと呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品である
ファイアーエムブレムシリーズの続編です。

シミュレーションですので通常のRPGと違い、集団戦がメインになります。
軍隊と軍隊の戦いって事ですね。
それと、大戦略などにあるユニットの生産などの要素はなく、
量産型みたいなユニットはありません。(敵側には居ます)
個々のユニットに個別の特徴が決められており、育成の要素もあります。

まぁ 今となってはフロントミッションや伝説のオウガバトル、
サクラ大戦、スーパーロボット大戦シリーズなどなど
シミュレーションRPGジャンルのゲームは多数出てますので、
説明の必要はないと思います。

プレイした感想として、まだ序盤なんで何とも言えませんが、
今のところ、シナリオは良いです。
さすがキバヤシ隊長ってところでしょうか。
ストーリーは独立した話で、過去との繋がりはないので、
シリーズ未経験の人にもオススメできます。
ちなみに私は、白夜王国にしました。
まぁ たぶん暗夜王国もやると思いますが(笑

もうわかってると思いますが、私はどちらかというとストーリー重視なので
話が面白いとのめり込めます(笑

ゲーム性は、いつもどうりで、すんなり入っていけました。
もちろん新要素もあるんですが、違和感なく新要素も楽しめています。

今回の新要素の中に自分の街を作るというのもあるんですが、
まだ序盤でそれほど作れていないので、これに関してはまだ良くわかりません。

一つ残念なのは、3DSなのでSSが撮れないんですよね。
なのでブログには書きません。
そんな訳で、次回以降は、シヴィライゼーションの続きになると思います。

ごちそうさまでした


スポンサードリンク