CivilizationⅤ(シヴィライゼーション 5)
1

まずは小手調べって事で、大陸マップで小規模にして遊んでみます。
将来的には世界地図の大規模でやりたいですが、まだ完全に理解できていない
部分もありますので、まずは練習って事で。
2
難易度は初心者向けの酋長にしました。
まぁ 文字どうり初心者なので(笑

選択した国は日本で、織田信長です。
画像は、なんだこれ(笑)って感じですが、外人から見たら、こんな感じなんでしょうね。
海外のゲームなんで、仕方ないです(汗
3
特殊ユニットは、侍とゼロ戦になります。

シヴィライゼーションは、勝利条件が複数あり、
・科学による勝利
・制圧による勝利
・文化による勝利
・外交による勝利
・時間勝利
上記のどれかを達成すればその文明の勝利となります。
今回、織田信長にしたからには、武力による制圧で世界制覇を目指したいと思います。

と、いう訳でスタート。
最初は開拓者と戦士の2つのユニットからスタートします。
まずは開拓者を使用して、都市を作成。
4

最初に作られる都市は京都になります。
ここが、我が織田軍の本拠地となります。
都市を作ると、開拓者ユニットは消費されて消えます。
5

マップは雲がかかっていて、最初は地形を確認する事が出来ません。
そこで戦士ユニットを使って、地形調査を行います。
時代的に、まだ紀元前の太古時代ですので、ユニットも弱いし
注意しながら進みます。
6

都市ではユニットを作成出来ます。
まずは探索に特化したユニット、斥候を作成。
移動と索敵範囲にすぐれますが、戦闘はそれほど強くありません。
7

続いて技術は弓術を研究していきます。
まだこの時代は遠距離攻撃が出来るユニットが弓兵しか居ないので
作成できれば有利になります。
8

そして、これでターン終了。
シヴィライゼーションはターン制のシミュレーションゲームですので
ユニットの指示が終わったらターン終了をします。
ターン制のシミュレーションというと、大戦略を思い出しますが、
このゲームは、外交が非常に重要なゲームなので、かなり違った印象です。
ターン制の利点は、焦らずにじっくり考えて行動出来る点。
一つ一つのユニットを確実に動かさないといけませんが、そこが面白いところ。

次のターン。
近くに遺跡を発見し獲得。
9

獲得の仕方は、ユニットを遺跡のヘックスに重ねればOK。
獲得すると消費してしまうので、他文明より先に取る必要があります。
10

都市国家と接触すると、知り合ったったという結果になります。
今後は、貿易したり同盟を組んだり出来ます。
基本的に勝敗を争う相手じゃないので、見方に付けた方が良いです。
11

社会制度も獲得していきます。
最初は小国なので、伝統系統を伸ばしていこうとおもいます。
12

そんな感じで進めていきます。
最初は1ユニットしかないし、ユニット作成にもターンを消費しますので、
ただひたすら戦士を動かしてはターン終了するという流れ。

さらに別の都市国家コロンボを発見。
まぁ まだ序盤ですし、特に何をするって訳でもないです。
13

斥候のユニットが完成。
2ユニットで探索するので、いままでより早く探索出来ます。
14

次に労働者を開発。
国を豊かにするには労働者は欠かせません。
15

ついに他文明と接触。
ショショーニ族のポカテッロ。
ネイティブアメリカンの族長です。
16
現状は交渉する様な事は得にないので挨拶だけで終了。
将来的には、武力制圧するので、せいぜい今を楽しんでいてください(笑

弓術のテクノロジーの研究が完了。
これで弓兵を作成出来ます。
17

次は畜産のテクノロジー研究を進めます。
18

続いてブラジルのペドロ2世と接触。
とりあえず、こちらも得に何も無いです。
2国同時に相手は出来ませんので、とりあえずどちらかを見方に付けた方が得策です。
19

畜産の技術研究が完了。
やっぱ騎馬武者作りたいですから、馬を確保したいところ。
20

次は採鉱を開発。
鉄がないと侍が作れませんので、まずはこれから。
21

そして、バグ?かな。
突然、斥候のユニットが弓兵になっちゃいました。
まぁ 弓兵強いから良いんだけど、探索してたから突然変わったのは痛い。
前にやった時もあったバグな気がする(笑
22

そして社会制度、名誉を獲得。
軍事国家に育て上げる予定ですので、今から軍事方面に力を入れていきますよ。
23

ってな感じですかね。
まだ序盤なので説明が多くなっちゃってますが、
後半になれば大まかな内容だけ書いていければと思います。

まだ準備段階なので面白くなっていくのはこれからです(笑
乞うご期待。

それでは続きは次回。

ごちそうさまでした


スポンサードリンク