Splatoon(スプラトゥーン)WiiU

昨日、ついにスプラトゥーンが発売されました。
ってな訳で早速プレイしてきました。

キャラメイキングやチュートリアルなどは
以前にやった完成披露試射会と同じですので
そちらも合わせて見てください。

ちなみにキャラは、ゲーム中に変更出来ます。
まぁ 性別、肌の色、目の色しか変更出来ませんので、
あまり迷う事もないと思いますが(笑

ゲームを開始するとブイヤベースという街から始まります。
ここからオンラインロビーや、ショップ、オフラインモードなどに行きます。
10
他にも色々あるんですが、それは追々紹介していければと思います。

ランクなどで装備が開放されていく感じはCoDなんかと同じ。
武器は、1ランク上がる毎に開放されていくので、
ランクが上がったら、とりあえず武器屋に行くって感じです。

武器はメインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンがセットになっていて
個別に変更する事は出来ません。
同じ武器でもセットが変わると戦い方も変えないといけないので
それを考えるのが面白いです。
1

ギア(服などの装備)はランク4になるまで購入出来ません。
ギアにはスキル的な物が付いてますので、
4以降は、武器の戦い方に合わせて服も変える感じになります。
2

ローラーなら足を早くしたり、チャージャーならイカニンジャ付けたり
3

威力はないけど連射が早い武器とかに威力アップのスキルを付けて
短所を補う使い方なんかも出来ます。
復帰時間を短くするカムバックなんていうスキルもあります。
ローラーで突撃プレイするには良いかもしれませんね。
4

ランクは最大20?みたいですね。
私は現在7です。
武器は、主にスプラシューター系を使っています。
ランク3でスプラローラーを購入出来るので、使ってみましたが
やはり塗りという意味では強いんですが、撃ち合いでは弱いですね。
11

まだ始まったばかりなので、ローラーで正面から突っ込んで来る人が多いです。
シューター系なら引き撃ちすれば、まず負けないのでローラーはカモですね。
なので、ローラーを使う場合は、正面からやりあうのは避け、
裏に回るか、仲間の塗り残しを確実に塗っていく立ち回りが良さそうです。6

チャージャーを相手にする場合は接近してしまえば負けません。
イカ状態の移動速度が早いので、避けるのも比較的楽です。
なので、チャージャーを使う場合、いかに近づかせずに倒せるかが重要になりそう。
高台を占拠するのが一番活躍出来そうですね。

そんな感じなので、キルレ的に言えば良い方なんですが、
成績はいつも下の方です……。
8

シューターは塗りって意味では、あまり強い武器じゃないってのもあるんですが
仲間の塗り残しを地道に塗ったりしているので、出遅れちゃうんですよね(汗
でも、こういうのってチームの勝敗に関わるので重要だし誰かがやらないといけない。
でも、前に出て敵の陣地を減らすのも重要だし難しいところ。
今のところ、勝率は悪くないので、このスタイルでも良いとは思うんですが。
5

ちなみに、壁は勝敗に関係しませんので、登る用途以外での塗りは意味ありません。
逆を言えば塗らないと登れないので、重要拠点の高台などは、
壁もしっかり塗っておけば、敵は簡単には登れない事になります。
9

前に出て、ガンガン殺しても良いんでしょうけど、そういうゲームじゃないしね。
チームが勝てば+300ポイントなので、勝つ事を考えて動いた方が良いと思ってます。
7

殺し合いじゃないんで、ゲームも殺伐としてないし、
気楽に遊んで、裏でチビチビ塗ってるだけでも楽しいので
他の対戦ゲームみたいに疲れないのが良いです。
ワイワイ遊んで、たまに活躍して嬉しいみたいな感じは
マリオカートのオンライン対戦に似ています。

今後、ガチバトルやフェスなんかも出てくるので、
それまでに腕を磨いておこうと思います。

オフラインも進めないとなぁ(笑
オフラインのボスを倒すと武器の設計図が貰えて
対戦でも使えるそうなので、こちらもボチボチやっていきます。
今はまだ一度もやっていません(汗

ってな感じで続きは次回

ごちそうさまでした


スポンサードリンク