今回は、GW前って事で、数回分を一気に放出!
そんな訳で、かなり長いです(笑)


信長の野望・創造 with パワーアップキット(PC)

朝倉の本拠、朝倉山城を包囲する我が織田軍。

そして、ついに朝倉山城は陥落。
2015_04_29-14-40-03-065

朝倉家は滅亡しました。
2015_04_29-14-40-06-695

朝倉家の家臣を取り込みます。
2015_04_29-15-18-18-172

浅井・朝倉家の滅亡後、信長は翌年の新年会で、浅井長政と朝倉義景の頭蓋骨に
金箔を塗り、それを飾って宴会を開いたと言われています。
相当、憎かったんでしょうね(汗
特に、長政に対しては相当に思いいれていた様ですから、可愛さ余って憎さ百倍と
いったところだったのかも知れません。

さてさて、これで織田包囲網は完全に崩壊。
全ての元凶である、義昭がいる二条城を包囲します。
2015_04_29-15-19-01-263

頼みとしていた信玄の上洛は、織田の猛攻により壊滅(本来は信玄が病死)
足利義昭は信長にとって権力のための飾りに過ぎません。
もはや用済み という訳で、大軍をもって二条城を陥落させ、
将軍足利義昭を追放しました。
2015_04_29-15-25-51-946
こうして15代続いた室町幕府は滅亡。
安土時代の幕開けとなり、信長の権勢は他の追随を許さぬものとなっていきます。

ちなみに、義昭はその後、中国地方の毛利家に入り、なおも反織田の活動を続けます。
とは、いっても手紙を送るだけですが(汗
信長が本能寺の変で急死し、毛利家と豊臣秀吉が講和をすると、その活動も出来なくなり、
完全に将軍家は終わりました。

さらに、その後、豊臣秀吉に許され京都に戻り、秀吉のおとぎ集(お話をする人)になります。
義昭の子、義在は足利の姓を捨て、永山家に改姓。
こうして室町幕府は、歴史からその姿を消しました。

徳川家康が、馬引城を浜松城に名前を変更。
家康は浜松城を気に入っていた様で本拠も変更。
浜松から駿府に本拠を移すまでの17年間、家康の居城となります。
2015_04_29-15-51-40-482

そして、武田信玄が病死。
2015_04_29-15-52-35-461
まぁ…… 上洛途中で病死するより、上洛失敗後に死ねたので、
史実よりは、無念も少なかっただろう(汗
フォローになってねぇー

武田家は以降、勝頼が大名となります。
だいぶ狂ってしまいましたが、時代が追い付いてきたって感じですかね?(笑

佐久間安政、生駒一正が元服。
2015_04_29-15-53-59-506

そして、筒井家を滅亡させ吸収。
2015_04_29-16-00-18-042

細川藤孝や島左近、筒井順慶など、そうそうたるメンバーを引き込む事に成功。
2015_04_29-16-14-26-657
細川藤孝は、信長の薦めによって嫡男忠興と明智光秀の娘 玉との
婚儀がなされ、光秀の与力として活躍します。
お玉さんは後にキリシタンとなり、洗礼を受け細川ガラシャと名乗ります。
さらにその後、壮絶な最期を迎える訳ですが、その話はまた今度。

明智光秀軍団は、三好家に攻撃対象を変更。
2015_04_29-16-03-57-221

中国地方の覇者 戦国最高の知将と言われた毛利元就が死去。
2015_04_29-16-09-25-632
死ぬ間際に3人の息子(隆元・元春・隆景)を呼び寄せ、3本の矢束を折るよう命じ
誰も3本の矢束を折ることができなかったことから、1本では脆い矢も束になれば
頑丈になると3兄弟に説いたという、俗に言う三本の矢の話として有名です。

織田信澄が元服。
2015_04_29-16-09-58-135

柴田勝家が、加賀にある本願寺の拠点、尾山御坊を攻略。
2015_04_29-16-21-57-729

本願寺顕如を捕らえることに成功。
散々苦しめやがって……。
2015_04_29-16-22-15-548
ってな訳で、処断にしちゃいました。
史実だと、信長に助命された顕如は、各地の一向一揆を抑える役割を持つ事になるんですが、
顕如の息子、本願寺教如が石山本願寺城に籠城し、反織田として対立。
教如は顕如に勘当され、本願寺は西本願寺(顕如派)と東本願寺(教如派)に分裂してしまいます。
秀吉の時代に、本願寺家の再興が許され、後に両本願寺は浄土真宗の総本山として
存続し続ける事になります。
まぁ 私は顕如を処断しちゃったので、本願寺も別れる事なく、
東本願寺だけで頑張ってくださいって事で(笑

そして、いよいよ柴田勝家軍に上杉家討伐を命じます。
2015_04_29-16-32-41-759

教如が籠城していた石山本願寺城を攻略し、これで本願寺家は滅亡。
2015_04_29-16-48-13-609
村上水軍VS九鬼嘉隆率いる鉄甲船は、残念ながらナシ(笑

本願寺家を取り込みます。
2015_04_29-16-54-09-877

織田伏が元服。
2015_04_29-16-48-58-211

石山本願寺城を秀吉に任せ、羽柴秀吉軍を設立。
中国方面軍とします。
2015_04_29-16-56-23-296

従属していた北畠家を吸収し、織田家としました。
2015_04_29-16-59-32-432

北畠家の家臣や領地は明智光秀軍に配置換えを行い、雑賀党鈴木氏攻略を命じます。
2015_04_29-17-04-33-229

ここで、上杉政虎が上杉謙信に改名。
2015_04_29-21-11-11-429

滝川一益軍が武田家を攻略中に、上泉信綱を登用。
新陰流の開祖で、柳生石舟斎の師匠にあたります。
2015_04_29-21-24-12-959

柴田勝豊、蒲生氏郷、佐久間信栄が元服。
2015_04_29-21-34-37-283
蒲生氏郷は父と共に柴田勝家の与力となり、朝倉家討伐で活躍するんですが、
もう朝倉家潰しちゃいました(汗

石田正澄も元服。
石田三成のお兄さんです。
2015_04_29-21-34-53-503

秀吉が八上城を攻略。
2015_04_29-21-37-45-103

これで波田野家は滅亡、波田野家家臣を取り込みます。
2015_04_29-21-39-19-094

一色家を従属させます。
2015_04_29-21-46-37-592

続いて、秀吉には山名家の攻略を命じます。
2015_04_29-21-51-28-813

武田家の本拠である、躑躅ヶ崎館を攻略。
武田勝頼を追い詰めます。
2015_04_29-22-03-52-777
ちなみに、この織田信長はヤングキングアワーズで連載中の漫画ドリフターズとの
コラボキャラになります。
私は読んだ事ないので、詳しい事はよく分かりません(汗
初期の頃、清須に浪人として登場したので、そのまま家臣にして以降、
今でも活躍しております(笑

浦上家を従属。
2015_04_29-22-22-12-095

そして、ついに明智軍が弱体させた三好をも従属させます。
2015_04_29-22-34-50-832

ここで織田信忠が元服。
2015_04_29-22-43-27-564

2015_04_29-22-43-43-298
言わずと知れた、信長の後継者となることを約束された人物でもあります。
幼い頃から家督相続を約束されていた信忠は、武将として出陣する前から
信長の戦に連れられ、闘いを学んでいたエリート中のエリートでもあります。

配置換えを行い、滝川一益軍はさらに東の信濃へ。
織田信忠軍を新設し、尾張と美濃を与え、一益、勝家の支援役としました。
2015_04_29-22-59-56-829

中務大輔に叙任。
2015_04_29-23-08-45-015

北条氏康が死に、北条氏政が後を継ぎます。
2015_04_29-23-11-45-786

従属していた赤松家を吸収。
2015_04_29-23-12-16-417

黒田官兵衛以下、赤松家家臣を秀吉軍に組み込みます。
2015_04_29-23-12-23-906
天才軍師、秀吉の二兵衛(竹中半兵衛、黒田官兵衛)が揃いました。

細川藤孝などの活躍で、雑賀党鈴木氏は滅亡。
2015_04_29-22-51-54-691

雑賀党鈴木氏を取り込み。
雑賀孫一として有名な、鈴木重秀などを取り込ました。
2015_04_29-23-30-23-129

柴田勝家軍が上杉の城を次々と陥落させていきます。
2015_04_29-23-20-31-311

魚津城を陥落させた際に、上杉謙信を捕らえる事に成功。
もう大分時代も狂ってしまったし、まだ謙信が生きているのもおかしいので処断しました。
2015_04_29-23-21-01-558
実は、私個人として、一番好きな大名が上杉謙信で、かなり心苦しい選択でした……。

跡継ぎを明確にしていなかった謙信が急死したので、
上杉景勝と上杉景虎との間で家督争いが勃発。
2015_04_29-23-21-36-418

上杉景虎は北条家から養子として来た経緯から、北条家に援軍を要請。
2015_04_29-23-21-45-936

それに対し上杉景勝は、武田家に工作を働き、武田を見方に付けます。
こうして始まった、上杉家の内乱 御館の乱は、
北条、武田の代理戦争の様相も呈していきます。
2015_04_29-23-22-02-881

秀吉軍の勢いは止まりません。
山名家も滅亡させました。
2015_04_29-23-31-17-816

秀吉には、尼子家の攻略を指示。
毛利まで後少しです。
2015_04_29-23-35-05-379

雑賀党鈴木氏を滅亡させましたので、近畿はほぼ平定。
明智光秀軍には、四国の雄、長宗我部攻略を命じます。
2015_04_29-23-35-10-281

順風満帆。
天下統一も見え始めました。
しかし、信長に忍び寄る崩壊の足音。
このまま、天下統一なるのか、それとも……

ってな訳で、続きは次回。
皆様、良い連休をお過ごしください。

ごちそうさまでした


スポンサードリンク