Kerbal Space Program(PC)

月へのミッションを開始。
ミッション名を「ツクヨミ(月詠)計画」と名づけました。
目標は、月面に有人着陸し、無事に帰還する。という内容です。

まずは、前回に引き続き着陸船を何個か作成。
テストの結果、試作3号機が良さそうだったので、
こちらを制式採用する事にし「はなこ」と命名しました。

打ち上げ用ロケットも新造し、G05ロケットが完成。
名称も、ごましおⅤ(ファイブ)としました。
見た目はG04-B型と似ていますが、完全新規作成です。
2015-02-25_00001

はなこの打ち上げ。
これが思いのほか難航し、テイク6くらいでやっと成功(汗
まぁ 失敗はもちろん無かった事になりましたけども(笑
2015-02-25_00002

2015-02-25_00003

打ち上げ船と分離し、司令船を地球の衛星軌道上で待ちます。
2015-02-25_00007

打ち上げ船は地球に帰還し、ごましおⅤ2番機で司令船を
打ち上げる準備に入ります。
ここで重大なミスをおかしていた訳ですが、詳細は後ほど。
2015-02-25_00004

続いて司令船の打ち上げ。
こちらは形状も安定しているので、比較的簡単に打ち上げ成功。
無事に成層圏に出て、衛星軌道に乗せる事が出来ました。
2015-02-25_00009

しかし、ここで問題が発生。
司令船と打ち上げ船の姿勢制御スラスターの設置位置に
ズレが生じており、姿勢制御するとフラフラしてしまう現象が発生。

フラフラ状態でドッキングに挑みましたが、着陸船も
ローバーや計測機器、レーダー等が不規則に付いている関係で
こちらもなかなか安定させられない。
仕方ないので、司令船に付いている打ち上げ船は燃料が
まだ残っている状態で切り離し、何とかドッキングさせる事に成功。
2015-02-25_00011
ツクヨミ1号と命名しました。

月へマニューバを調整し移動開始。
2015-02-25_00012

地球があんなに遠くに見えます。
2015-02-25_00013

月へ到着。
2015-02-25_00016

月の衛星軌道に乗せる事が出来ました。
これで、とりあえずは一安心。
2015-02-25_00017

次は着陸船を月に下ろすミッション。
と、ここで重大なミスに気が付きました。
まず、着陸船の燃料が空っぽである事。
これは、地球に帰還させた打ち上げ船に、方向を間違えて
燃料を入れてしまっていた様で、燃料満タンの状態で
打ち上げ船を地球に帰還させてしまっていた様です。
サブタンクの燃料はありますので、着陸くらいは出来るかも
ですが、再打ち上げは多分ムリ。

次に、ツクヨミ1号は全員で3名の飛行士で行く予定でした。
司令船に1名、着陸船に2名。
司令船は3人乗りなので、最終的には着陸船は破棄し、
司令船で帰還する予定となっていた訳ですが、
人員調整を忘れ、5名で月に来てしまいました。
つまり、着陸船の2名は帰還する船が無い状態。

現状ではミッションの遂行は不可能となり、
ツクヨミ計画の修正が必要となりました。

司令船の燃料はありますので、着陸船をドッキングしたまま帰還し
着陸船の飛行士は、地球の軌道上で救出する案。

燃料と救出用の宇宙船を作成し月に向かわせ、
燃料補給と隊員の救助を完了し、ミッションを継続する案。

着陸船を月に降ろし、司令船は帰還させた後に、
ツクヨミ2号を作成し、着陸船の2名は月で救出して帰還する案。

一番安全で確実なのは、最初の全員で帰還する案ですが……。
2015-02-25_00018

さてさて、どうしたものかなぁ。
ってな感じで次回に続く。

ごちそうさまでした

スポンサードリンク