ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



214コマンドが苦手って事で、オンラインも行かずにトレモで練習してました。
何となくコツも掴めてきて、焦っていてもだいぶ出る様になりました。
まだ通常技が暴発する事もありますが(笑

コマンド練習のおかげで、目押しもだいぶ繋がるようになりました。
トレモなら、7~8割は出来てると思います。
最近は、コパコパ→立中K→中ウィップ は使っていません。
威力は確かに高いんですが、中K→中ウィップが距離によってスカったりするので。
今は、コパコパ→小足→小ウィップ(1フレ猶予) にしています。
これだと、小足が届けばほぼ繋がりますので、距離確認が必要なく、
目押しに集中出来るので成功率も上がってる気がします。

名称未設定-9

ちなみに、ウィップオブラブという技ですが、
小技からは小ウィップ
中技からは中ウィップ以下
大技からは大ウィップ以下 しか繋がりません。
つまり 小足→中ウィップは連続技にならないという訳。
コパコパ→立中K→大ウィップ が繋がるのであれば、大安定だったんでしょうけど、
威力は多少落ちますけど、小足に繋げる方が安定すると思います。
1段目をガードされると-4と非常に不利なんですが、小ウィップは移動距離が短いので
先端当てならほぼ反撃は貰いません。
もちろん、EXセビキャンすればより安全なんですが、2ゲージ使って逃げるだけって
そんな無駄遣いするくらいなら、確実に当てられる場面以外では使わない様に
心がけた方が良い気がします。
もちろん、反撃を受けたら死ぬという場面では使った方が良いですけども、
2ゲージあれば、逆転できる可能性があるので、もっと慎重に打つべきだと思います。
始めた頃は、2段止め→EXセビキャン→投げ とか練習してたんですけど、
今思うと、2ゲージ使って投げじゃリターンと見合わないです(笑
ちなみに、中技→小ウィップ、大技→中ウィップ以下 なら連続ガードに出来ますが、
使い道は無いです。

前回も少し書いたテンダーですけども、ヒット時は+4なので、コパンが繋がります。
ガードされたら前回書いた二択を迫り、ヒット時はコンボで大ダメージ!
出来るかどうかトレモで練習してみたら、テンダー→コパンは、練習すれば
全然出来そうな感じで、いきなり6割は出来ていた印象。
こりゃー相当強いんじゃないかと、アーケードモードで試してみた結果、
ヒット確認が難しすぎて無理でした(笑

名称未設定-8

単発のヒット確認はすごく難しく、集中すれば出来るかもしれませんが、
ラグのあるオンライン対戦では無理かなと思います。
特に、ヒット時に投げにいくとスカってしまうし、ガードされた時にコパンを出すと
投げで吸われてしまうという、失敗時のリスクが高いのがネックです。
派生投げを先行入力しておき、ガードされた時の事だけを考えて投げかゴッデスを
仕込んでおいた方がより実戦向きかなと思います。
派生投げにいっても、ダメージ190と低い訳じゃないし、さらに起き攻めもいけますから
妥協点としては、別に悪い選択肢じゃないと思います。
後は、テンダーガード後のグラ潰しの練習と、派生投げ後のめくり4フレ詐欺飛びの
練習をしようと思っています。

com

だいぶ、攻めの幅も広がってきたし、押し切れれば何とかなりそうな気がします。
問題は防御面。
これはキャラ対策しなければならないし、実戦で経験しなければ出来ない部分が
多いので、簡単に上手くなったりはしないだろうなぁ。
今日の夜にでもエンバト行って、攻めが通用するかのテストと、
防御の練習をしてこようと思います。




GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



いよいよ来週発売日です。

一応、前にも書きましたけど、DL版を予約購入済みです。
エルフェルトのDL付きになるのかな?
発売前にダウンロード出来るそうなので、スタンバイにしておかないと。
ちなみにPS4版です。

アケコンはPS3、PS4両対応のTE2なので問題なし。
PS3版とのクロスプラットフォーム対応なので、
対戦相手に困る事もなさそうです。

まぁ 初プレイのシリーズですので、当分はトレモに篭る感じになると思います。
格ゲー初心者で、さらにコンボゲーはほとんどプレイ経験なしですからね(笑

いまだにウル4全然出来ないし、どこまで出来るかわからないですが、
やるからには頑張ってやりますよ。

ごちそうさまでした








スポンサードリンク